• ベストアンサー

給料が安くて転職か頑張るか悩んでいます

自分は今年に専門学校を卒業した20歳の男性です 群馬県の工場で正社員で働いています (社員は30名ほど) 先輩社員と話をしていたら、32歳(勤続12年)でも手取りが20万円いかないみたいです 自分は将来結婚して子供が欲しいと考えていますが、この給料では養う自信がありません 職場で結婚している人は2人しかいません まだ若いので転職するか続けるか悩んでいます 宜しければアドバイスお願いします

  • jtaj
  • お礼率14% (43/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

これは厳しいですね。 福利厚生がしっかりしていればいいんですが…そういうわけでもなさそうですし。 かと言って、あまりにも早く転職するのも我慢がない人と思われますしね。 今のお仕事は専門的なお仕事なんでしょうか? 資格など出来るだけ取って技術も高めた上で、景気動向も見ながら転職活動をされた方がいいと思います。 まずは3年は働きましょう。

jtaj
質問者

補足

福利厚生はしっかりしてます まずは技術をつけるように頑張ります

その他の回答 (2)

noname#152361
noname#152361
回答No.3

能力をそこで磨いて、良い条件で転職するか独立するかの2択でしょうか。 いずれにせよ、今はお金をもらえてかつ勉強できる環境というプラスの考えでいたほうが良いと思います。

jtaj
質問者

補足

確かにまだ技術が無いので、勉強する事を主にして頑張ります

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

石の上にも3年です。 取りあえず3年頑張ることをお勧めします。

jtaj
質問者

補足

そうします ありがとうございます

関連するQ&A

  • 工場の給料

    群馬県の工場勤務です 自分はまだ21歳ですが、将来が不安で…… 残業無しで給料14~15万円です (手取りでは無いです) ボーナスは10万前後 30歳でも20万円前後みたいです 将来結婚しても生活出来るか不安で…… やはり共働き必須でしょうか? 福利厚生はしっかりしていて土日休みですし、残業代も資格を取得する金額も出してくれます 田舎だとこれくらいでしょうか? 同い年のスバルの工場の知り合いは20万円越えるみたいなんで不安になります あと、技能士の資格は工業学校出身じゃないと難しいでしょうか?

  • お給料が少ない(T_T)転職した方がいい??

    25歳OLです。 専門学校卒業後、正社員1年半→契約社員1年半、現在は正社員で勤務して1年がたちます。 不満はお給料です。 月給20万、残業時間がゼロ、完全週休2日です。 手取りにすると17万円を切ります(交通費は別途支給されます。)ボーナスも年間で手取り30万ちょっとしかでません。 都内で1人暮らしの為、家賃・光熱費・携帯代など、固定で10万弱かかります。 残りで食費、洋服を買ったり、美容院に行ったり、トモダチと飲みに行ったり、病院に行ったりすると、毎月5000円程度貯金するのがやっとの状態で、誰か結婚式にでも呼ばれたら破産しそうな勢いです。 この際、思い切って転職しようかと思うのですが、 今は職場環境もとてもいいし、上司も理解があり、仕事も楽しくやれている為、悩みます。本当、問題なのは給料だけなんです。 前職は仕事のやりがいも感じられず、同僚ともうまくいかず、かなり精神的にもつらい環境でした。 お給料だけは良かったのですが、正社員にこだわっていたのもあり、今の会社に転職しました。 ある程度ダウンするのは計算のうちだったのですが、結果、残業がまったくないのが計算外だったため、年収が100万近く下がってしまい、こんなことに・・・・ いくら面接で確認しても残業があるのか、残業代がでるのか、休日しっかり休めるのか、上司はキチガイじゃないか・・・などなど・・。わからないですよね? なので、安易に転職を考えるのもどうかと思ったのですが、手取り17万を切ると、派遣でも時給1600円もらえるのになぁ。。などと考えてしまいます。 派遣だと、仕事が途切れたときのことを考えると不安ですが・・・・。 引越しして家賃を下げるにしても、敷金礼金が出せないので、不可能ですし、副業も禁止されています。 どういう選択肢が最善策と思われますか?

  • 転職、給料について

     最近転職しました、転職理由は自動車業界で働いており、リーマンや円高からの減給そして昇給、賞与なしからの将来を見据えての転職でした。  ところが、転職先は求人広告には昇給ありと書いてあり、前職の減給される前よりは多少給料は劣りますが良かったので入社、ところが現実は15年間昇給なし、「結婚したいけど自分1人しか食わせられる給料しかなくて、結婚したいから転職する」と言って辞めた人の変わりでした。  話を聞いただけでこの現実にモチベーションはかなり落ちました。入社2週間で試用期間3か月。今なら再就職考えられますか?ちなみに、辞めた人は40歳手取り17万円、私も17万円です。  ここからは給料はあがりません

  • 給料が低いという理由で転職すべきか

    私は今転職をすべきか悩んでおります。 転職を考える理由は、給料です。 先輩社員の話を聞くと、私の会社は将来にわたって給料が新卒の時とほとんど変わらないそうです。 私は今6年目ですが確かに変わってません。手取りで18万くらいです。 今4歳の娘がいるのですが、将来の経済的な不安は拭えません。 今も狭い部屋で車もなく、固定電話もなく幼稚園の連絡網は妻の携帯番号です。 娘が物心付いた時にこれをどう感じるのかと思うと情けなくなります。 仕事の内容自体は楽しいと感じていますが、5年以上在籍していることについて、恥ずかしさも感じます。 なぜなら、どこにも行けなかった人が会社に残ってるのだ、と思うからです。 ただ、不安な点は、私の市場価値が月18万に達するのか達しないのか分からないことです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • 医療事務に転職を考えています

    医療事務に転職を考えています。 25歳女なのですが、結婚の予定も全くないので歳がいっても続けられる将来性と安定性のある医療事務に転職を考えています。 病院のシステムによって様々だとは思いますが、フルタイムの正社員で実際手取りの給料はいくらくらいですか? 現在は20万前後もらっているのでそれよりは落ちるのは覚悟しているのですが... あと、長所・短所もあれば教えてください。

  • 彼の給料と転職について

    2年付き合った彼のことで悩んでいます。 彼の仕事は運転手なんですが、以前から安月給なんだよな~。と言っていたのですが 深く金額は聞けずにいました。 失礼だと思ったし、彼のことが好きなのでお金ではないと思っていたからです。 でも最近になって、結婚の話題がでました。 まだ先のこと(1~2年先)ですが。 その時に手取りが30歳で20万と知り、不安になってしまいました 年収300万以下ですよね?? 今後も昇給とかは期待できないと言ってました。もちろんそれでも結婚するつもりなんですが、お金にゆとりある生活は難しいのかなと。 本人も、好きで今の運転をしているわけではないそうですが、転職は今の時代難しいようで更に仕事が見つからなかったりもっと安い給料になる場合もあるからとのことで、転職に踏み切れないようです。 運転手していた人(彼は特に特別に資格とかない様子) で30歳という年齢での転職した方はいますか??? 手取りがが25万ぐらいになってくれたらと思うのですが。転職すると 今より安い給料になるのが当たり前なんでしょうか?? なかなか資格ないと再就職難しいですよね? 運転手の方で他の職種に転職し、給料上がったかたいますか???

  • 転職するべきか?

    現在、航空系の子会社で働いて1年半になります。24才男です。 春から正社員になれそうですが、それでも、給料が低く(手取りで15-16万、いまは14-15万)、将来も親会社のさじ加減ひとつなので不安です。 外資系航空への転職も考えていますが待遇などが記載されていないので、そのあたりで不安を感じます。(推測ですが給料は上がると思います。) 今の会社で頑張るか転職するかどちらがいいでしょうか?

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 転職

    28歳製造業の工場で働いてます。 労災と雇用保険はあるのですが、厚生年金などはありません。入るといってたのですが、不景気で無理なようです。 自分は中卒なんですが、通信制高校に通おうと思ってます。 二年生で中退したので、頑張れば二年で、卒業できると、言われました。 卒業できたら、転職しようと思ってます。 今19万もらってます。 勤続8年で、これ以上売り上げが上がらないと給料は、上がらないといわれましたが、仕事はどんどん減ってます。 あと、ほかの従業員のやる気のなさに危機感を感じ今更ながら転職を、考え始めました。 アルバイトスタートでも、将来厚生年金などに、いれてくれてくれる所が在ればいいのですが…。 今の世の中中卒で通信制高校に通って30歳で転職なんて、無謀ですか? 今の会社で働き続けて行くのがいいんですかね…