• 締切済み

書き込みをしているうちに学んだ事

できれば書き込み暦の長い人にお伺いします。 最初の頃と比べ、良い面でも悪い面でも学んだ事を教えて下さい。 学んだ事というのは、質問をして新たな情報を得たというのではなく、 傾向・心構え・対策といった意味です。 例えば、 実際の人柄とは全く違う自分ができてしまう・ 挑発に乗ると余計調子に乗ってくるから放っておいた方が良い等 色々アドバイスお願いします。  ◆文章の書き方は人それぞれやり方があると思うので、    相手に分かり易くや改行などのアドバイス以外でお願いします。

みんなの回答

回答No.2

●回答者の立場としては「指摘」と「助言」しかできないこと、「判断」と「結論」は質問者が考えるもの、であること。  質問文に書かれていないこともあるのでそれですべてを判断できるものではないです。  まぁ明らかにまちがっているような場合は別ですけれども。 ●相手の挑発には乗らないこと  質問しているのに本人には結論や答えがすでにあって、賛同を得たいだけで質問をしていることもよくあります。  そういう質問者に対して質問者の意にそぐわない回答をすると無視をされるか、感情的に反論されるかのどちらかになり、それに対して感情的に対処すると罵り合いになってしまうことがあります。  そうなると不毛ですから悔しくても引き下がる、ことも一つの方法です。

noname#144819
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

> 学んだ事というのは、質問をして新たな情報を得たというのではなく、 > 傾向・心構え・対策といった意味です。 あまり文章に入れ込んで、長文をかかないいこと。 相手はあなたの書いた文章の都合のいい箇所しか読んでません。 すかされる場面が多々あるってこと。 自分は旅行のというカテなどに書いてますが、 「北海道の穴場の観光スポットか教えて下さい」などという質問に調子に乗って いろいろ丁寧に書くと、「やっぱり旅行行くのやめました」とか、 「いいですね~その観光スポット。でも、いつか今度にしておきます」 とか、おもいっきり 「すかしっ屁」 を食らうことが多いです 特に女性にこのパターンが多い。人の話をまともに聞く気がないなら、 最初から質問するなって感じ。

noname#144819
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元に戻れない事に対する郷愁?

    元に戻れない事について考えると、涙があふれます。 これってどういう事でしょう? ・亡くなった人の事 ・子供時代の事 ・病気の人が健康だった頃の事 ・人を傷付けてしまった事 この様にもう元の状態には戻れない、戻れても傷を負っている様な事です。 これらを考えると涙があふれるのはなぜでしょう。知人であるかどうかは、あまり関係がありません。 郷愁?無いものねだり? 死ぬまでこの傾向は変わらないと思います。 この様な気持ちになる理由や、意味があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 赦すという事と許可するという事

    こんにちは。 慈悲の心はとても大切です。 人の過ちを赦すという事は人生を通して行い続けるべき課題だと思います。 さて。 最近、赦すという行為を許可するという行為の区別が付いていない人が結構居る様に思います。 明らかに心が傷ついて真っすぐに立てないほどの傷を負っている状態とは言えない、まだまだやれる余力を備えている人が過ちを犯す傾向を「めんどくさい」とか「直そうとするのはストレスだから」などという理由で放置し、過ちを繰り返し続ける。 それを「赦し」は大切な事だと言いながら実質的な「許可」を要求する輩は結構居る様に思います。 赦す事はできるけど、許可するわけにはいかない事は沢山ありますよね。 受け入れる事はできるけど、認めるわけにはいかない事も沢山ありますよね。 でも、赦される側、受け入れられる側が最近常規を逸してしまって腫れ物の様になっていると皆さんは感じませんか? 受け入れているけど認めては居ない。 これは相手からしてみれば心地よい事ではありません。 相手が自分の一部を認めておらず、その理由は対話すれば自らも良いとする事はできないからです。 自分と相手と両者の責めを受ける気分になる事でしょう。 だからそういう人を避け、気付かない人、気にしない人と群れる。 群れたら数の(暴)力を行使して何が何でも自分を許可させようとする。 私にはこういう輩がかなり居る様に見えており、これらの人々の事をカスとしか思えないのですが、彼らには彼らなりの正義というか立てるべき正当な軸の様なものを持っているのでしょうか。 もちろん、彼らの全てが全ての面に於いてカスだという事ではなく、一部です。 でも、そのカス面以外の面がそのカス面を守ろうと許可させようと強く働く場合、この人という存在がカスという判定にかなり近くなります。 みなさんはどう思いますか? 意味が分かる方だけで結構です。

  • 俺の事どう思ってる?とは

    高校生です。 好きな人いるかって話になって 「私はいないよ」って言ったんです。 そしたら「俺のことどう思ってる?」って 聞かれました。恋愛面で少し気になってましたが「優しくて良い人」って返信しました。 そしたら「恋愛面では?0?」って 聞かれたんですけど これってどうゆう意味なんでしょうか? 純粋にアリかナシかを聞きたいって事ですか? 前にも「俺のことどう思ってる?」って 聞かれた事があるので少し気になりました。

  • 車の事でよくわからない事いろいろ

    1 社外17アルミとはなんのことですか? 2 アルパイン仕様とは? 3 固いシートを後で柔らかく長い間ゆったりできるように   変えられますか?   その際シートごと事とり替えるしかないんですか?   ・・腰痛持ちの人にいい対策ってありますか?(^_^;   また助手席の人からもブーイングがこないようにしたい   んです・・ 4 FRとFFの違いは一応調べて知りましたが、実際に走ってる   ときにどんなメリット・デメリットがあるのか・・? 5 "リッター"の意味がわからない・・      例えば   "エンジンは全車直列6気筒DOHCだが、グレード別に20と   20Fourは2.0リッター、25とV25は2.5リッターNA、VR25   には2.5リッター・ターボが搭載されている"      のような文章の意味がわからないんです・・ くだらない質問もあるとは思いますがよろしくお願いいたします

  • 途中で改行してはいけない文言

    すみません、小学生の頃に習ったはずなのですが、ど忘れしてしまいました。 文章などを書いていて、途中で改行してはいけない文字ってどのようなものがありましたでしょうか? 以下のような場所で改行することって、可でしたでしょうか? (△が改行位置) ぎ△ゃ でした△。 しかし△、 「△学校へ行きましょう。△」 シ△ーメンス 「段落の最初は一文字下げる。」ということすら、ある意味無視される昨今ですが、この辺りはどうだったかな、と思い質問しました。 この辺りを解説しているサイト等ありましたら、ご紹介いただけると助かります。 英語ですと、単語の途中で改行不可、とはっきりしているのですが。 以上、よろしくお願い致します。

  • 死ぬまでにしたい事って何ですか?

    初めまして。 先日祖母が亡くなりました。祖母は笑顔を絶やさない人で人柄もよくみんなに好かれていました。農作業が好きな人で生涯を通して農業にずっと尽くされ大変尊敬する人でした。享年90歳という事で自分が言うのは大変おこがましいのですが大往生だと思ってます。 人は誰もが死を迎えるわけですが祖母の死去を目にした時自分も祖母のように自分らしい人生を送りたいという気持ちを強く持ちました。私は30歳なんですが今までこんな気持ちになった事もなく特に何の目標や夢もなく生きてきて未だ独り者で仕事においても生活の為にただこなしているといった感じでした。完璧に悔いの残らない人生を送る事など決して出来はしませんが努力をして自分自身に悔いの無い生涯を送りたいと感じました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが死ぬまでにこうなりたいやりたいなどありましたらぜひお聞かせ願えないでしょうか。わかりずらい文章ですいませんが宜しくお願い致します。 

  • テキストファイルの事で悩んでます^^;

    みなさん、こんばんは(こんにちはかな^^;)。 今回はテキストファイルについて聞きたい事があり投稿しました。 Macでテキストファイルに文章を書いた場合、どのくらいまで文章を書けるんですか?やる気になれば、数GBまで書けるんでしょうか? あと、テキストファイルに拡張子をつけてWinユーザーにメールで送った場合、WINだと「メモ帳」で開かれると思うんですが、MacとWINの改行コードの違いなどで、Macで作った文章の形式と違った感じで開かれるのは仕方ないんですよね^^;。そうそう、あと、テキストファイルを保存する時、2種類のアイコンのどちらかを選びますよね。あれって、どう言う意味なんですか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マイクロソフトアウトルックで携帯電話に送ると

    マイクロソフトアウトルックで携帯電話に送ると、携帯の文章が変なところで改行されてしまっているんですが、なにか対策はありますでしょうか。携帯電話にメールを読みあげさせているので、聞いていて意味がわからなくなるんです。よろしくお願いします。

  • 最後までいかない

    夫35歳、私32歳、結婚1年です。 最初の半年ほど、ずっとうまくいかずにいましたが、今年の4月頃からやっと最後までいくようになりました。 でも、3回に1回くらいです。特に肝心な時(排卵日前後)は、うまくいきません。 私自身にも妊娠しづらい面があり、婦人科に通い始めましたが、夫がこの調子ではその意味もありません。 私たちなりに工夫しているつもりですが、どうしてもうまくいきません。 似たような経験のある方、またアドバイスなどがありましたらお願いいたします。

  • 届いたメールの中の必要な所だけを範囲指定してWORDにコピーしました。

    届いたメールの中の必要な所だけを範囲指定してWORDにコピーしました。その中で2行になって書かれた文章を見やすいようにするために途中で改行して3行にしました。そうすると改行した文章の最初に「・」が出てきて表示され、消そうとしても「・」の所にカーソルがいかないので消す事が出来ません。3行から4行に、4行から5行にと改行するたびにその行の最初に「・」が表示されカーソルが「・」にいかないので「・」を消す事が出来ません。改行するごとに「・」が表示されないように、また「・」を消すにはどうすれば良いのか教えて下さい。 お願いします。    Windows 7 Microsoft Office Word 2007

専門家に質問してみよう