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トヨタbB故障について

ka2_abeの回答

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  • ka2_abe
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回答No.4

>故障はDに入れて走りだすとPやNが画面に点滅して回転数がすごく動いてPに入れるとエンジンが止まってしまいます。 それは、ATのコンピュータからのエラーサインです。 実際にNやPに変速されているわけではありません。 自己診断機能=セルフダイアグノーシス機能といいます。 点滅回数で何の不具合か読みとることができます。 たぶん。 買ったところで、トヨタのディーラーに入れていると思います =診断機をつなぐとどこの何の不具合か解ります。 で、走行中にエラーサインが出ると、 たいてい2速か3速に固定されてしまいますので べつにATやトルコンが滑っているわけではありません。 =コンピュータが変速させないのです。 深刻な変速不良が連続して起きると 変速しきれなくなり、自走不能に陥る可能性が高くなります。 それを防ぐために、ギアを固定して とりあえず自走可能な状態で走るようにする機能です。 =どのAT車にも付いています。 そう。変速不良は端的に バルブボディ詰まりによることがほとんどです。 ギアがいかれることは非常に希です。 そのギアに入れるための複雑な油圧経路が行かれています。 で、これを修理するには AT専門の業者でなければ ほとんど回復させることは出来ませんし、 AT降ろして完全分解して特殊な方法で洗浄し 故障箇所を修理して直すことも可能ですが そうなると リビルド(修理組み直した中古AT)を購入するのと変わらない =最低20万円以上かかります。 過走行であること、10年前以上の車で車両価値が低いことも踏まえると 質問者さんの感じるとおり、廃車する方が良いと思います。

bonber25
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。昨日車屋さんに原因を聞きに行きましたらやっぱり電装品のセンサーが悪いと言われコンピューターを変えたりいろいろやって見たらしいけど直らずディーラーに出したそうです。実際車自体もこの前の地震で壊れて繋ぎで買ったんで壊れるのは覚悟してましたが車屋さんでまだ売ったばかりだから修理代は保障してくれるそうです。とりあえず次の車検まで乗ろうかと思います。愚痴っぽい長文すいません。ありがとうございました。

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