- 締切済み
トヨタ bB オートマについて
トヨタbBですが、エンジンが冷めている時は、D,1,2にシフトしても走らない状態です。 アクセルを踏み込んで、3000回転ぐらいまで上げるとガツンと感じで走り出しますが、急発進になる為、危険です。 普通の車はDに入れるとエンジンに負荷が掛かるのが分かりますが、N状態の感じです。 エンジンが冷めている時はオーバードライブも入りません。 完全にオートマ自体が悪いのでしょうか? また、別の原因があるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 16278211
- ベストアンサー率23% (314/1328)
ATF内のコンタミによりバルブボディーのつまり
- koduc
- ベストアンサー率20% (103/514)
暖機後問題なければ、ATFが少ない可能性有り 自分で確認できることは ATFのレベル確認 bBは4ATなので、レベルゲ-ジタイプです ゲ-ジは、ATの前方(ラジエ-タ寄り)にオレンジっぽいものがあるはず エンジンアイドリング、NかPレンジで、 エンジン始動直後はCOOL 走行後はHOT のあたりにあればAFF量は問題なし 圧力低下を疑う(ストレ-ナの目詰まりとか) エンジンが冷めている時はオーバードライブも入りません 冷間時は、変速時のショックが大きいとか、変速時間が長くなりクラッチが焼けやすいので、制御で禁止しているものが有ります、そういうタイプかも
- hula-girl
- ベストアンサー率38% (91/239)
実際は現物を見てみないと何とも言えないので推測を書きます。 ATはマニュアルミッションと違ってシフトレバーでダイレクトに切り替えているのではなく、シフトレバーは単なるスイッチで実際に切り替えている物はミッションに付いているモーターに成ります。 たぶんそのモーターの動きがおかしくなっているのではないでしょうか? ATミッション内部の不良も考えられますが、素人さんに判断できる物ではありません。早めに修理工場で見て貰うことをお勧めします。
- n-jun
- ベストアンサー率33% (959/2873)
取り敢えずディーラー等に持ち込んでみては。