• ベストアンサー

エンジン故障?

平成12年の1500ccのbBに乗っているんですけど今日買い物から自宅に帰ってきてギアをPに入れたらエンジンが停止しました。今まで毎日普通に乗れてました。もう一度エンジンをかけるとかかり普通に走ります。ただエアコンをつけて走ってきてPに入れると必ずとまります。試しにエアコンを切ってDやRからPに入れても止まりません。どこが原因か分かるかた教えてください。直すならいくらくらいかかるでしょうか?あとオイルやベルトなどは車検で交換しました。15万キロで愛着があるのでもう少し乗りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

平成12年って言うと?1999年??そんな前からあったっけ、Bbって。ついこないだデビューしたばっかって体感なんっすけどね。 その症状はEFI内部洗浄が必要っすね。トヨタの場合ISCVって呼んでる、俗称・アイドル制御バルブの不具合っすから。 大丈夫、ブローバイホースの細いほうが分かれば誰でも出来る簡単作業っすから。 用意するものはね、呉工業やソフト99が出しているエンジンコンディショナーっつーケミカル、トヨタ推奨だとワコーケミカルのインジェクション用エンジンコンディショナーっつーケミカルのどれか1つあれば充分っす。ただし『キャブ用』だと強烈過ぎてEFIのゴムパーツも溶かしちゃうから『キャブ・インジェクション兼用』もしくは『インジェクション専用』を使ってくだされ。バックス的な店やホームセンターでも売ってるっす。 で、ブローバイホースの細いほうを抜いたらその差込口に付属のストロー付ノズルをサンッ…と差し込んでエンジン回しながら1本からになるまでシュー…っと吹き続ける。ずーっとケミカルを充填していくつもりで1本からになるまで吹き続ける。これだけっす。出来れば1500rpmをキープしていると作業は早いっす。もちろん漏れて噴き出したら入れるのはちょっと休んで吹き続けてくださいね。 この作業してるとね、当然燃焼室にもケミカルが回るから排ガスは樟脳臭の白い奴がモックモクっす。1本使い切ってこの白い樟脳臭ガスがなくなるまで空回しして終了っすよ。 でね、この作業やってからISCVを交換してもらうと完璧っすね。ケチケチ戦術だとISCVを取り外してエンジンコンディショナーで黒い泡が出なくなるまで洗浄してから潤滑材に浸せば延命できるっすけど、取り外すのとか、メンドクセエでしょ?俺はあんな取り外しづらいところにある奴はやりたくねえっす。っつー事でいっそのこと新品にしちゃえ、なんっすよ。EFI内部をリフレッシュしてから交換すればあと15万kmは安泰っすよ。 原因はね、ブローバイガスがEFI内部に溜まって煤だらけのベットベトでISCVもベットベトで固着しちゃってるんっすよ。まずは自分でEFI洗浄してからISCV交換、でやってみてくだされ。

bonber25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしながらできる範囲でやってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

洗浄剤なんて使用すると壊れますよw ココで聞いているくらいならやらないとは思いますけどね。 清掃ができるタイプならディーラーで清掃してもらってください。 できない若しくは、交換を要するのなら交換ですが、 ISCが単体で注文できるのなら2.5万円から スロボ本体でしか出ないのなら、5万円からです。 間違っても、中古はダメですw

bonber25
質問者

お礼

洗浄をしたら治りました。回答ありがとうございました。

• aihappa
回答No.2

スロットルバルブ周りを清掃してください。

bonber25
質問者

お礼

掃除したら治りました。

• 4500rpm
回答No.1

エアコンを入れたときにアイドリング回転数を上げるアイドルアップスイッチ(バルブ)が不調なのではないでしょうか? 詳しい金額はディーラーへおたずねください。

bonber25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。休みの日にディーラーに行ってみます