• ベストアンサー

糖尿病ですが・・・。

食事について質問です! SUBWAYのサンドイッチって野菜がたくさんあって、朝食に食べたいなーと思うのですが、このサンドイッチは食べても問題ないでしょうか?? やはり止めておいたほうがいいですか?? 普通の食パン(マーガリンなどなし)食べてるほうがマシでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.5

 すみません、ミスで途中で投稿してしまったので、  再度回答させて下さい。  食事の仕方が気になるようでしたら、  栄養指導を受けてみてはどうでしょうか。  大事なポイントを教えていただけるかと思います。    因みに私が初めて受けた栄養指導では。  *食事の一番初めにサラダとか、野菜を良く噛んで食べてから、   (サラダはたべきる事、ポテト、マカロニサラダはサラダとしない。)  *こんにゃく、きのこ、食物繊維の多いものはたくさん食べてよい。   (食物繊維の多いものを食べる時は沢山水、お茶を飲むこと、    水分が足りないと便秘になります、    水分で膨らんだ繊維が腸の中で詰ります、    詰るととっても苦しいですよ。)  *普段飲む物はお水、お茶にシフトする。  *揚げ物は10日に1食にする。  *食べ過ぎたときは、次の食事とかで調整。   (一日のトータルカロリーをオーバーしてる場合は次の日も調整です。)  *甘いもの、デザートが食べたいときは、食事のときに。  *3食きちんと食べる。(間食、食事抜きも厳禁。)  基本的に、合併症がない場合は何でも食べれます。  お酒も飲めます。  食パンだけのお食事はやめて下さいね、  同じパンを食べるのであれば、お野菜のサンドイッチにしましょう。  サブウェイは忙しい朝にはいいと思います。  きつい事もあるかと思いますが、  気長に、頑張って、お互い良くなりましょうね。

mikarinn325
質問者

お礼

tebiriさん、再び回答して頂きましてありがとうございます。 栄養指導受けたほうがいいかもですね! 今度先生にも聞いてみようかと思います。 tebiriさんの栄養指導の内容を教えてくださって助かります。 糖尿って分ってから、ジュースなどは一切飲まなくなりました!(当たり前ですよね・・・^^) 今はお水か玄米茶を中心に飲んでいます。 食物繊維の多いものをとった時は水分もたくさんとらないとダメなんですね?? 糖尿のお薬を飲み始めてからちょっと便秘気味にもなってるので、やっぱりこういうのは大事ですね。 揚げ物とか大好きだったので、糖尿になってから一切食べてないんです。 でも10日に1回でも食べていいんだ!って思ったら、かなり嬉しいです。 ご飯も3食きちんととって、野菜もちゃんととっていきます。 tebiriさん、詳しく教えて頂いてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

どういう問題を懸念しているのは不明ですが。。。 食後血糖値をすぐに上げるものはカロリーではなく、炭水化物(糖質)です。ハムはほとんど血糖値には影響しないでしょうね。 糖尿病の食事療法で用いるのは食品交換表ですが、各食材における80kcalの重さが明記されています。 その他、調理加工食品類にサンドイッチ、例えば野菜サンドは4~5単位(320~400kcal)とありますが、商品によるでしょう。 注意書きとして、「外食料理については主治医や管理栄養士の指導を受けてください」とあります。 糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定 ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

mikarinn325
質問者

お礼

rh7fhg78rwさん、回答して頂きましてありがとうございます。 血糖値はカロリーは関係なくて、炭水化物(糖質)なんですね。 炭水化物の量が多いと血糖値もかなり上がっちゃうんですね・・・。 ハムは血糖値にはあまり関係ないと聞いてちょっと安心です。 食品交換表できちんと調べて、食事をしていかないといけないですね。 早速購入してみます。 先生などにもきちんと聞いてしていかないとですね。 サイト教えて頂いてありがとうございます。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.3

 こんにちは。  私は糖尿病で食事制限ありです、  投薬(お薬フルコースで、注射の一歩手前)、運動療法、  栄養指導も受けてます。  食事には気を使いますね。  カロリーが気になるようでしたら、  見つけたので参考にしてみて下さい。  >http://muuum.com/calorie/1218.html  ちょっと修正です。  「食品成分表」ではなくて、『食品交換表』になります。    >http://www.amazon.co.jp

mikarinn325
質問者

お礼

tebiriさん、回答して頂きまして、ありがとうございます。 tebiriさんも糖尿病で食事制限ありなんですね?? そうなんです・・・かなり気を使って疲れちゃいますが、自分の体の為なので頑張らなきゃと思っています。 私もお薬と運動とやってます。 食品交換表参考にさせていただきますね。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 雑穀のパンがありますよねそれにして ドレッシングはノンオイルの物を あとはターキー(七面鳥)であればローカロリーですよ 野菜は無料で大盛りに出来ますので玉ねぎやトマトなどを沢山入れてもらいましょう ドリンクはホットでお砂糖入れないほうがいいですよ 薬を飲んでいるのであれば 普通のハムでもいいですあんまりカロリー減らすと低血糖になってしまいますので

mikarinn325
質問者

お礼

yuyuyunnさん、回答して頂きましてありがとうございます。 はい、ありました! 小麦胚芽パンでしたっけ??それにするといいんですねー?? 覚えておきます。 ターキーはローカロリーなんですね?? 野菜がたくさん入ってるからいいなーって思ったんですが、この野菜もまた多めにしたりできるみたいで、かなり嬉しいです。 なるほどーあまりカロリーを減らしてもよくないんですね?? 低血糖も怖いです! 気をつけながら、楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

食品成分表を、本屋さんでご購入ください。 基本的に、食べてはいけない食品は無いのですよ。 医師からすすめられた、一日の食事カロリーが決まっているでしょう。 たとえば、1800kcalとか、その中であれば、食べ物を入れ替えても構いません。 食べ物の入れ替え、総量、一品のカロリー計算をする為に 食品成分表があります。 サブウェーのサンドイッチのカロリーは知りませんが、 メニュー表に書いてあるのでは、なければ、 成分表のサンドイッチと、大きさなどを、くらべて、目分量でいって下さい。

mikarinn325
質問者

お礼

yasuto07さん、回答して頂きましてありがとうございます。 食品成分表が売ってるんですね・・・。 本屋で探してみます。 私は1700~1800kcalと言われました! この範囲内だったら、入れ替えはいいんですね?? この本を参考に食事なども考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝食は・・・?

    僕の食生活です。。 朝:食パンに野菜挟み、アップルパイ半分 昼:おにぎり2個と菓子パン1つ 夕方:菓子パン1つ 夜:サブウェイor喫茶でサンドイッチ系 いつも残業で夜は遅い時間となってしまうので、いちもこういう食事 になってしまいます。 どうもこれだと偏っている感じで、朝食とか改善した方がいいのかな? と思います。 僕は慢性胃炎なので、油物などが怖くて摂れないので、 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 2歳児の朝食

    朝食はだいたい食パンですが、トーストにマーガリンではほとんど食べなくて(ひとくち程でやめてしまう)、でも食事をさせたいから、いつもフレンチトーストにしてしまっています(これだと柔らかくて甘いので、食パン1枚分はペロッと食べていると思います)。でも、子供も私もいい加減あきてきている感じ。でもトーストは食べないし、困っています。ちなみにジャム、はちみつ、ピーナツバター、サンドイッチもだめです。食パンを喜んで食べてくれる工夫やレシピお願いします☆

  • 食パンが好きなのですが…

    ご飯の方がパンよりもダイエット向きだといいますが私は食パンも大好きなんです。 今朝8枚切りの食パン1枚に 水煮のシーチキン(半分)・レタス・とろけるチーズ(1枚)を挟んだサンドイッチを食べました。それを食べる前に野菜ジュース(約100ml)と林檎(2分の1)とカスピ海ヨーグルトも食べたのですが食べ過ぎでしょうか…? ダイエットを始めてからほとんどご飯食だったので久しぶりにパンを食べたのがとても美味しかったんです>< まだ8枚切りの食パンが7枚残っているのですが食パン1日1枚程度なら食べても問題ないでしょうか? もちろんマーガリンやマヨネーズは塗りません。 回答よろしくお願いします!

  • ジャムは手につかなくてマーガリンが手につくのは?

    朝食に食パンを食べるとき、食パンにマーガリンを塗るときは両手がマーガリンでヌルヌルになるのに、ジャムを塗るときは手にジャムがつかないのはなぜでしょうか?

  • 教えてください

    家でサブウェイのサンドイッチを作ろうと思ってますが、 パンはどこで買えば良いでしょうか? パン屋に良く行きますが、サブウェイで売ってるような パンは見かけませんね><

  • マーガリンばかり食す親について

    私の親は毎朝、「手軽に食べれるから」と言って仕事に行く前に、 全体的(隅まで)にマーガリンをベタっと塗った6枚切り食パン3枚を食します。 休日は私が用意して朝食は魚や野菜、白いご飯という和食を提供したりもするのですが、 一緒にスーパーやコンビニに行ったりすると、コンビニではサンドイッチを手に取り、 値段だけ見てすぐかごに放り込みます。裏の記載は一切見ようともしません。 スーパーでは、マーガリンを「もう無いから」と買います。 私が何度か 「マーガリンは体に悪いんだよ。」 「コンビニのサンドイッチとかだって、化学調味料満載でとても身体にイイってわけじゃないんだよ。」 などと呼びかけましたが、 いつも「ああああーハイハイ。うるさいうるさい。」で終わります…。 それに親はカロリーは気にするくせして、何県産・何が含まれているか・ナトリウムや脂質はどれほどか を見ていません。 あと関係ないかもしれませんが、親はアレルギー持ちです。 大豆アレルギーや蕎麦アレルギーなど、たくさんアレルギーを持っています。 これらも関係するのでしょうか。 とても心配で仕方ありません。 どうにか親に「マーガリンの怖さ」をわかってもらえるよう説得したいです。 マーガリンが及ぼす危険なども教えてくださるとありがたいです。 みなさんならどうしますか? どなたか回答お願いします。

  • 毎日サブウェイ

    僕は身長172cmで体重45kgしかありません。 原因は慢性胃炎で、薬は飲んでいるのですが、脂っこいものを一切食べていないからです。 夕食は毎日サブウェイか喫茶店のサンドイッチなんですが、 これだとやはり体重はどんどん減ってしまうんでしょうか?? ちなみに朝は食パンと野菜、チーズ、ヨーグルト。 昼はおにぎり2個です。

  • パンとトランス脂肪酸 なるべく食べない方が良い?

    トランス脂肪酸って、実際のところ、どのくらい体に悪いのでしょうか? 減らす努力さえしていれば良いのか、できることなら全く食べないようにした方がいいのか。 というのも、最近、スーパーで普通に売られている食パンやマフィンの原材料に「マーガリン」「ショートニング」と明記されていてビビっています。 我が家は朝食も毎日米飯なので、パンはほとんど食べないのですが、週に1~2回程度、これらの「マーガリン」「ショートニング」が入ったパンを食べる分には、全然気にしなくて良いのか、それとも、できれば控えた方がいいのか。 教えて下さい。

  • 朝食は現状と置き換え食品どちらが良いでしょうか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1606775 ↑上記の質問で「置き換え食品」について色々種類などのアドバイスをいただいた者です。 自分で質問しておきながら変かもしれませんが、現状の食事と置き換え食品にするかとで迷っています。 現状は上記の質問にも書きましたが 朝:食パン1枚にマーガリン+緑茶 昼:お弁当(母が作っていて、大体内容は おにぎり2個+卵焼き+冷凍食品(←あまりよくないかも…)+野菜を少し) 夜:家族の作る食事(定食屋などで出るような内容でボリュームをもっと落としたぐらい) です。夜は家族が揚げ物が好きなのですが、自分の分は減らしてもらうようにして、あともずくやところてんなどの海藻類を食べるように、野菜にはドレッシングをかけない(かけるとしたらノンオイルの和風タイプを少し)と心がけてます。 ※あと、黒砂糖きのこを1日に700ccぐらい飲んでます。 置き換え食品にするとしたら朝食にしようかと思っているのですが、「置き換え食品はリバウンドする」という意見もあるみたいなので、ちょっと迷ってます。 食パン一枚と置き換え食品、どちらがいいでしょうか。 朝も野菜を摂った方がいいのは分かっているのですが、すごい低血圧で朝が弱いので、朝から色々な食事を作ることがなかなかできません… せめて野菜ジュース+食パンぐらいの方がいい、など、他のご意見でもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日本でサンドイッチ専門店が多くないのは何故ですか?

    お世話になります。 個人的にサンドイッチが好きなのですが、日本ではサブウェイ以外にチェーンが無く、 有名なサンドイッチ屋というのはあまり無い気がします。 似たような食品形態(火を通さずトッピングする)ものでは、 寿司やおにぎりがありますが、これらは数千レベルで存在します。 また、ハンバーガーのファストフードも完全に国民に定着していますが、 「サンドイッチ」となると、パン屋やカフェの付帯品だったりしていて、 あまりメインで作っている店は少ない気がします。 これはなぜでしょうか? 先日、近くにパニーニ?専門店が出来ましたが半年もたず潰れました。 サブウェイに近かったですが、野菜推しではなくファストフード的でした。 逆に言うと、サブウェイは何故一人勝ちしているのでしょうか? 野菜好きな女性などに一定の需要があると思いますが・・・ また、欧米では寿司が人気らしいですが、向こうでは 日本におけるサブウェイがSushiで、 Sushiが日本におけるサブウェイのようなポジションなのでしょうか。 そのあたりについて簡単にご教授頂けましたら助かります。

専門家に質問してみよう