• 締切済み

ブローオフバルブについて教えてください

初めまして RX-7FD3Sに乗っている者です。 このたび、知人から格安でBLITZのブローオフバルブを譲っていただいたのですが わたくしまだまだ知識が浅く分からないことが多いので質問させていただきます。 まずマフラー以外はフルノーマルの状態なんですがその状態でも普通につけることは できるのでしょうか  もしつける前に必要なパーツなどありましたら回答お願いします。

みんなの回答

  • kane_chan
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.8

ブローオフとは名ばかり。 下手につけるとエンジンブローするぞ。 どノーマル車には、百害あって一利なし。 おやめなさい。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

「バッシュン!」と大きな音を立てるだけの改造をしたい、ということですよね? 無駄に深めに踏んでいたアクセルを、無駄に急に戻す度に音が出ます。 「俺は運転がドヘタクソだぜい!」と街中で叫びながら乗るのと同じですよ。 マフラーもそういう仕様にしちゃったんだから、大気開放音もたてたくなったんでしょうが・・・ どのみち性能を落とすだけの改悪なんだから、好きなようにやってください。 エンジンが逝かれたら載せ換えればいいんです。 ホームセンターのゴム部品と針金で固定すればいいわけだから、 必用なパーツは「その場あわせ」でOKです。 「若さ故の過ち」ということで、もしお金があればロータリーショップの餌食になるタイプです。 ぜひ、サーキットへ行ってくださいね。 真に速くなる為の全てが、そこにありますよ。 (そこにしかないことに気付けます)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.6

取り付けは問題ありませんが特に必要なものではないので逆にトラブルの原因になる場合が非常に多くあります。

回答No.5

ブローオフの使い方がわからないなら、装着しないほうが良いです。 大気放出型なら車のコンピュータも誤算をするので、コンピュータの調整(チューニング)が必要です。 ・・・それだけで10万は超えますが・・・ あまり車に詳しくないなら、現状維持を薦めます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

最低限リターンさせないといけなくなっていますので それだけご留意下さい。

回答No.3

>>わたくしまだまだ知識が浅く分からないことが多いので質問させていただきます。  そらならばまず、ブローオフバルブとはどの様な機能のパーツなのか勉強した方が宜しいと思います。  それが理解できれば、そもそもこの様なパーツを付けようとは思わないはず。

  • wahaha06
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.2

マフラー以外フルノーマルってまずいでしょ。 ロータリーの場合マフラー換えるだけでも吸気とCPUはちゃんとやらないと車壊しますよ。 ブローオフバルブ着ける時に全部一緒にやった方がいいですよ。 それから最低限ブースト計と油温計(もしくは油圧計)は着けた方がいいですよ。

  • kappanuma
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

>普通につけることは できるのでしょうか  必要性の可否は別として、取り付ける事は可能です。 >もしつける前に必要なパーツなどありましたら回答お願いします。 本体と一緒に付属品を貰ったのかが分からないので、欠品部品があるかは下記のサイトで構成部品の確認をして下さい。 それと、構成部品を確認する時は、新型と旧型があるので間違わないでね。 新型: http://www.blitz.co.jp/support/manual/blowoffvalve/bovvd_70191.pdf#search='BLITZ ブローオフバルブ 説明書 FD3S' 旧型: http://www.blitz.co.jp/support/manual/blowoffvalve/bovdd_70091.pdf#search='BLITZ ブローオフバルブ 説明書 FD3S'

関連するQ&A

  • ブローオフバルブについて(プシャア~)

    スカイラインGTS-tタイプMを購入予定なんですが、社外のブローオフバルブがついているのですがあまりチューニングしていない車でも付けることがあるんですか?マフラー以外ノーマルの車なんですが・・・。てっきりタービン交換した場合に付けるパーツだと思っていたので(?)と思いました。ブローオフはどういう時につけるのか知りたいです。

  • ブローオフバルブについて

    どうも最近は車検対応にかんする質問が多かったり^^; 今回はブローオフバルブです。 毎回書いてますが自分はアルトワークス(HB11S)に乗ってます。 中古で去年5月に購入して車検は4月。 たぶん競技用だったかと(マフラー左出、ライト青、触媒レス) マフラー交換、バルブ(白)など色々車検に通すために交換してきました、が。 触媒はどうでもいいとして(よくは無いけど^^; ブローオフが付いてない。というか大気開放だったのです。車検不可確定。 そこで「純正に交換せぇ」言われましたがノーマルが嫌なので HKSのシーケンシャルなどあれ系を装着しようと思ってます。 そこで本題。 「他メーカー(?)もといチューニングブローオフと言うか  それは車検通るのか?」です・・・ ブリッツは回りが付けてるのでHKS狙ってますが ノーマルじゃないブローオフで車検通った!と言う方もお願いします(^^ゞ

  • ブローオフバルブというチューニングパーツ

    ポン付けタービンでブーストが最大ノーマルが0.8だったのが、1.3までかかるという状態の車にブローオフバルブという市販パーツをとりつけないとタービンを傷めることになってしまうのでしょうか?このパーツ、結構いい値段なので、必要なければ付けたくないところです(笑)。

  • RX-7のマフラーについて

    はじめまして、今RX-7に乗っています。平成12年式5型黒のタイプRB Sパッケージです。走行距離3万キロ程で、フルノーマルです。 フルノーマルなので、とりあえずマフラーやホイールなど変えたいです。マフラーは種類がいっぱいあり何に変えてよいのかわかりません。今のマフラーは2本なので一本のものがよいです。友達からチタン製がいいと聞いたのですが、素材によってどのように違うのでしょうか?あとマフラーを変えることにより他のパーツも変えたほうがよいのでしょうか?普段は街乗りだけに使用しています。 アドバイスお願いします。

  • RX-7(FD)を一生乗るために

    RX-7(FD 6型)、現在納車待ちの状態です。 FD一生乗るつもりで、大事にしたいと思うのですが、ロータリーならではの付き合い方というのがあると聞きました。 ずっとフルノーマルでいくつもりです。峠攻めたり、サーキット走行するつもりなどはありません。 そこでFDの乗り方、メンテナンス、注意する点等、ごくごく普通に乗る人はどういうことに気をつければいいのか、アドバイス、参考になるサイトなどありましたら教えてください。 長くなってすみません。宜しくお願いします。

  • RX-7 FD3S 用の 4.7ファイナルギア について

    RX-7 FD3S 用の4.7ファイナルギアセットを探しています。 ナイトスポーツのもので4.777を見つけましたが、 他にもありませんでしょうか。 またWebで安く買えるお店などご存知ありませんか? メーカーからだと定価だと思うので^^; 楽天やヤフーには見当たりませんでした。 パーツのみの購入で組み込みは必要ありません。 よろしくお願いします。

  • 車検証

    こんにちは、私今、RX7(FC3S)の後期、RX7(FD3S)MTの、 車検証の、車台番号、型式、原動機の型式、初年度登録、 型式指定番号、類別区分番号を教えてくださる方を探しています。 部品商にパーツを頼むのに必要なもので。 どなたかご協力お願いします。  ではまた。

  • バイク、カスタムについてです。

    バイク、カスタムについてです。 私は走ることは大好きですが、バイクの構造などの知識がほとんどない者です。 なので、例えばフルノーマルのCB400SFを買ったとしたら、「まずここはやらないとね」という箇所と順番を教えていただきたいです。 ちなみに私の先輩に聞いたところ「まずはフェンダーレスとマフラーやらなきゃね」と言っていました。

  • RX-7 R-Spec仕様のブレーキパッド

    現在、RX-7(FD3S)R-Spec仕様(MAZDASPEED)に乗っているのですが、MAZDASPEEDが昨年末よりRX-7(FD,FC)のパーツに関して、生産中止ということみたいですが、このR-Spec仕様だと専用のブレーキパッドを装着しないといけないみたいで、今後どこで入手すれば良いでしょうか?もうすでに在庫が無いのでしょうか?

  • suzuki acossをカスタムたいのですが...

    今91年式のsuzukiのacrossに乗っているのですが、最近購入したために、フルノーマル状態です。 いろいろとカスタムしていきたいのですが、 ヤフオクなどで見てもほとんどパーツがありません... そこでお聞きしたいのですが、エンジンはgsxr250や250banditと同じと聞いたので、それらのカスタムパーツを流用できたりしますか? マフラーだけに限らずリアサスやステップなども換えていくつもりです。 何か一つでも分かることがあったら教えてください。