• 締切済み

フルノーマルの定義

H14年式RX-7に乗ってます。 走行距離が4万キロ超えたので、新車時のひび割れタイヤを交換しました。 タイヤは欠品のため、標準のポテンザS07からポテンザRE71Rに変えました。 それとバッテリーはパナソニックの100Dサイズの大きいカオスに変えました。 そのほかは油脂類、消耗品を含め、純正部品を使っています。 (一点だけ、タイヤ交換した際、ブレーキフリュードも交換したのですが、モノタロウのDOT3を使っていて残念でした。) 自分では、フルノーマルと言いたいところですが、皆さんならどう思いますか? よく中古車でフルノーマルとうたっていながら、ホイールが変わっていたり、足が変わっていたり、オーディオが変わっていたり、マフラーだけ変わってたりするのですが、 それはフルノーマルと言わないと思っています。 (オーディオは許せる範囲かな???)

• uuron1
  • お礼率60% (222/366)

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.6

タイヤやバッテリーは消耗品ですからフルノーマル、と書きたいところでしたが、タイヤの銘柄が変わっちゃうと微妙ですね。バッテリーは気になりませんが、流石にタイヤは走行性能に影響しますからフルノーマルとは言い難い気がします。 基本的には純正品のみがフルノーマル、タイヤなどを交換する際に同一サイズで同一銘柄若しくは後継銘柄だとフルではなくノーマルぐらいですかね。 ただ、シチュエーション次第な気もしますね。例えばI型のRX7のTypeRZの中古車をノーマルで探した場合、タイヤまで純正はありえないですよね。 ※I型RX7TypeRZのタイヤは、PIRELLI製のTypeRZ専用の銘柄 20年以上昔の300台限定生産車のノーマル車両となると無条件で探すことさえ難しそうですから、マツダスピードのパーツが付いているぐらいならノーマルって言っちゃいそうですね。

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードスターのノーマルタイヤ再販の話が出ていますが、 もしFDのポテンザS07が再販されれば、定価販売でも買います。 今はRE71R入れてますが、剛性が高すぎて乗り心地悪化や腰砕けが起きやすくなってます。 タイヤはせいぜい2~3年、5年以上経つとダメだと感じますね。

• kasiya117
回答No.5

個人的見解ですが車の性能にあまり影響しない範囲での交換や付加する範囲がノーマルであり、足回りやマフラーなど性能に影響を与えるものが変わっていれば、多少なりともチューンしてあると認識してます。 オーディオやホイールを変えても基本的なエンジン性能やコーナーリングが劇的に変化しませんが、足回りを変えると車高も変わりますし何より乗り心地やハンドリングがかなり変化します。またマフラーを交換すれば、多少なりともエンジン出力に影響すると思いますし、当然排気音も変化しますよね。

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく理解できました。

回答No.4

はじめまして♪ 「フルノーマル」=「販売時のオリジナル状態」 という考え方もありますが、消耗パーツはそれなりに随時交換するのが常識ですから、純正品だろうが社外品の互換部品だろうが、意図的に性能面や極端な外観面の変更が無ければ、販売時から10年以上の場合は許容すべきだと思います。 逆に、「ノーマルでは無い」と言うのはどういう状態でしょうか? 現行車であれば、販売時と同じではない、チョットでも変えたら「ノーマルじゃない、チュ~ンドカー」って言うか? 中古者の場合は、異本性能と言う範囲で、「特別な改造」を施していなければ、さらに全塗装などの大きな変更が無ければ、販売時とほぼ同様って事で、判断する事も可能でしょう。

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異本性能と言う範囲といのは初めて知りました。

• t_ohta
回答No.3

油脂類やバッテリー、タイヤなどの消耗品は純正部品じゃ無くても「ノーマル」と言っていいと思います。 サスペンションやマフラーが変わってたらノーマルじゃ無いでしょう。 ホイールは微妙なとこですが、標準と同一サイズなら許せるかな。インチアップとかしてたらカスタマイズですよね。 オーディオも程度によりますね。オーディオレスのクルマに何らかのオーディオやカーナビを装着しただけならノーマル扱いでもいい気がしますが、サブウーファーを付けてたり追加のスピーカーが有ったりするとノーマルじゃない気がします。

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にホイールのサイズを変えたら、ノーマルじゃないと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

私の考え方では、メーカー純正品以外のパーツを使えば、ノーマルとは言えないと思います ただ、ホイールはセーフだと思いますね、此方は雪国ですので、スタッドレスタイヤを買う際 社外品のアルミを買う事が普通にありますので あと、バッテリーも許容範囲かな?ガソリンスタンドやカー用品店等でバッテリーを交換すれば 当然、ディーラーと違うメーカーになる訳ですし、消耗品の類ですしね マフラーや足回りのパーツをメーカーの純正品以外に交換したり、社外品のエアロパーツを 取り付けた場合が駄目だと思います

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社外の足はノーマルじゃないですよね! フルノーマルです。が、足だけ変えてます。って中古屋も多いんですよね。

• fjdksla
回答No.1

判断は色々ありますね。 買ったままってのが基本でしょうけど・・・ タイヤは新車用と一般販売用で違いますし・・・ オイルやバッテリーはすぐに交換する消耗品ですし・・・ マフラーは純正タイプとスポーツタイプなど種類があります。 私の考えでは、 タイヤ・バッテリー・オイル類は交換していてもOKだと思います。 マフラーは純正タイプの純正と遜色ない物は純正として扱ってよいと思います・ 最近はオーディオレスが多いので、オーディオは無くても純正ですから・・・どちらでも良いと思います。 ホイールは一応純正アルミホイールが有るので・・・ でも元々が鉄ホイールって事も・・・ひと言「社外アルミ」とほしい所ですね。 足が変わっている。スポーツマフラー。はノーマルとは言いませんね。

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足が変わっている。スポーツマフラー。はノーマルとは言いませんね。 ここは強く賛同します。