• ベストアンサー

ポテンザRE050とディレッザDZ101の比較

夏タイヤの交換が近い状態です。今シーズンのスタッドレスタイヤを交換する春には遅くとも新しい夏タイヤを購入する予定です。現在ポテンザのRE-050Aというタイヤを履いております。仮に後継のRE-050を選ぶとすると、1本2万5千円ほどもするので、4本で10万円を超えてしまうようです。なお交換後、向こう3年はまだ乗るつもりでいます。走行距離はあと3年で2万キロほど。今のところポテンザのRE050とダンロップのディレッザDZ101で迷っているのですが、かなり価格差があります。比較してどちらがよいのか、なぜ倍くらいも価格差があるのか、ご意見をください。DZ101をはいている方、ウエット性能と減り具合(の速さ)を教えていただけると参考になります。なお、当方アコード初代ユーロR・H13年式、11万キロ走行です。ちなみにタイヤサイズは205/45/17です。また他のメーカーでお勧めのタイヤがあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutoto
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.1

ポテンザいやBS信者のような者です。(笑) RE71以来ず~とポテンザを履いています。 車購入時、直ぐにポテンザに履き替え、2セット目にはレグノを 履かせています。 これは、当方のこだわりなんですが・・・ 車購入直後はスポース走行を求めて 年数経つと車高調のへたりを考慮して 全走行に無難なレグノにしています。 このパターンをもう6台してきました。 お値段もポテンザとレグノは殆ど変わりないようです。 質問者さんのお車の状態では 当方なら直ぐにでもレグノを選択しますね! 走行中のキシミ音やノイズなども、ポテンザより 断然少なくなります。 古くなった車が若返ってきたように感じます。 これを求めて、毎回同じ装着パターンを選択してるんです。 参考までに・・・

satomi0507
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。なるほど年数で履き替えるですか。レグノだと、私の勝手なイメージですが、ちょっとオヤジくさい(すでに十分オヤジなのですが)かな、と思っておりました。ということはマイルドだということにもなりますよね。若返るような感じならば選択肢に入れようかなと思います。大変参考になるご意見、ありがとうございました。質問してよかったです。

その他の回答 (1)

noname#127268
noname#127268
回答No.2

RE050とDZ101は少々性格の違うタイヤかとは思いますが。。 DZ101をエボVに履いてます。街乗りでの耐摩耗性はかなり物だと思います。(4年履いてます。流石にそろそろ交換時期に入りましたが)高速走行でのウェットでも安心感は強いです。 RE050とは違いますが、RE01Rよりはウェット性能は良いと思いました。 ちなみに私が走りに行くときは割り切ってネオバとRE01Rを使用しています。最近は殆どネオバしか履いてませんが。。 個人的にBSは費用対効果で考えるとやはり高めです。ダンロップやヨコハマの方が安価で性能も悪くありません。 特にこだわりが無ければDZ101でも問題ないですよ。

satomi0507
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。当方は、走りに行くことがありませんので、まずは経済性を重視して選ぼうと思っております。DZ101の耐摩耗性能がよいというのは非常にポイントになります。4年履いてみえるとのことですが、ちなみに走行距離はいくらほどでしょうか? またRE050とDZ101では性格が違う、とのことですが、その辺りを詳しく教えていただけると助かります。ウエット性能はRE01Rよりはいい、ということはやはりRE050とまではいかない、ということでしょうか?このRE050Aを履いた当時、一度急ブレーキを踏んで事故にならずに済んだということがあって、それ以来タイヤは大事だなと強く実感しております。 ブリジストンタイヤはやはり高めですよね。いいタイヤなので第1候補なのですが、やはり高い!他メーカーでいいのがあれば浮気をしようかな、と思案中です。となると、DZ101ですかね?!

関連するQ&A

  • 今アクアのG'sにブリヂストンタイヤポテンザRE0

    今アクアのG'sにブリヂストンタイヤポテンザRE050を履かせています! もうそろそろタイヤ交換時期で次はポテンザRE003を検討しています…。 コーナーリングや乗り心地がRE050と変わりないなら 価格も少し安いRE003を検討しています! タイヤに詳しい方教えてください!!!!

  • タイヤ選択 PotenzaG3とDIREZZA DZ101

    シビック4ドアVi-RS(1500cc)のタイヤ交換を検討中 です。 タイヤサイズは195/55-15純正です。 検討対象はブリヂストンのポテンザG3とダンロップの DIREZZA101です。 購入予定店で同額でした。 走行音が静かな方を購入したいと考えています。 今のところDIREZZA DZ101の方が設計が新しいので 良いのではという漠然とした感じで考えています。 どちらが静かなのでしょうか。 大半の人が同一条件で比較をしたことがないと思いますが、 静かだと思われる根拠とともに、皆さんの意見を教えて下さい。

  • ヴィッツRS(初代)オーナーの方 タイヤ交換でどんなタイヤを選びました?

    初代ヴィッツ RSに乗ってます。(NCP13) '08年3月のタイヤ値上げに伴い,交換を考えています。 タイヤサイズは,185/55/R15です。 クルマ購入時,純正でポテンザRE040がついてました。 同じものを買おうとしたのですが,RE040はもう生産終了。 後継のポテンザRE050は,R15のサイズが無いんです。 そこで,ヴィッツRSのオーナーの方にお聞きしたいのですが, タイヤ交換で,どんなタイヤを選びましたか? 交換したタイヤの商品名と,感想(RE040と比較して)をお聞かせください。

  • ポテンザとアドバンの使用感想教えてください。

    自分の車はポテンザ RE-11を履いています。プレイズが物足りなくて「高けえなあ。」と思いながらもポテンザ履いてみたいなあ、と思っていたので、「えい。」と思ってRE-11に換えてみたら雲泥の差で「これは凄い。全然違う、路面がレールになった!」と思いました。コーナーの方が速いくらいコーナーの上をレールに乗って走るようにグリンと回ってしまいます。滑らせてもドライバーを慌てさせない実に自然なドリフトになります。ところがそれを知り合いに話したら「ポテンザよりもアドバンの方がいいよ。両方履いてみたけど。」とのことでした。知り合いはコストパフォーマンスから言ってAD07を押していました。パフォーマンスもRE11より上だそうです。が、AD08が出たようなのでRE11、ADVAN NEOVA AD08、AD07の使用感を教えてください。どれが一番とか決めるわけでなく履いているタイヤの生の声が聞きたいです。宜しくお願いいたします。

  • RE01かZ1かDZ101か(車種:スカイライン)

    スカイライン(R34-25GT-t)に乗っています。 タイヤ交換で悩んでいます。 サーキットは、年に1~2回しか行かないので、街乗りメインでサーキットでもそこそこ使えるタイヤを探しています。 そこで上がったのが、DIREZZA DZ101です。 以前、180sxに履いていて、そこそこグリップし、減りも少なく、全体のバランスが良かったので気に入っていました。 しかし、280psの重量級スカイラインで、101がどこまでグリップするか疑問です。 グリップ力だけなら、POTENZA RE-01や、DIREZZA Z1 の方が上でしょう。 特に、Z1のグリップ力と減り、縦剛性、横剛性の情報が分かりません。 もし、ある程度のもちが期待できるなら、RE-01かZ1を入れたいと思います。 質問をまとめると、 1.DZ101を280psの重量級に入れた場合のグリップ力 2.Z1の詳しい情報(持ち、ち・グリップ・縦剛性・横剛性) 3.ハイグリップでは、RE-01とZ1ではどちらがよいか(持ち・グリップ・縦剛性・横剛性などを総合して) ちなみに、タイヤサイズは、 F:235/40/18 R:265/35/18 です。 よろしくお願いします。

  • RE050と組ませるタイヤ

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、車のタイヤ交換を考えています。 現状はフロントが245/35R19のRE-050、リアが275/30R19のRE-050です。 ちなみに車はFRスポーツセダンです。 両方とも中古で購入して、1年ほど自分で乗っているのですが、フロントはまだまだ山があるのですが、リアがそろそろ交換時期です。 特に不満もないので本当は同じRE-050に交換したいのですが、何しろ高いので、ちょっと今の財政状況ではつらいものがあります。 ですから別の銘柄にしようと思っているのですが、フロントのRE-050とのグリップバランスなどが心配です。 例えばナンカンのNS-2などと組ませるとリア側がグリップが少なくて、街中でもちょっとスピードを出すときとかに危ないのではないかと。 そこでお勧めの銘柄を教えていただきたくて、投稿させていただきました。 用途は街乗り・遠出。基本的にグリップ重視というわけではありませんし、公道ではあまり飛ばさない方ですが、深夜に帰るときや首都高で友人の後ろを走るときなどは、少し速くなる時があります。 なお、今は275/30ですが、交換する時は純正サイズに近づけるのと少しでも乗り心地を良くするために275/35にするつもりです。 一応現状の候補を近くのタイヤ屋の値段と共にのせますと、 ヨコハマのSドライブ・・・・一本29000円 ダンロップのDZ101・・・・・一本31000円 ダンロップのLM703・・・・・一本32000円 トーヨーのT1R・・・・・・・・・一本32500円 ファルケンのZIEX・・・・・・一本24800円 グッドイヤーのLS2000・・一本24000円 (参考)BSのRE-050・・・・一本40500円 タイヤ屋の人にも聞いたのですが、グッドイヤーがキャンペーン中で安くなってるけどグリップが少し心配とのこと。 自分としては安さからファルケンのZIEXが結構気になっているんですが、Sドラあたりが無難かな?とも思っています。 この中から選ぶならどれ、もしくはこの中にないけどコレがお勧めという銘柄を教えていただきたいです。(ただしナンカンはあまり良い噂を聞かないのでナシで。。) よろしくお願いいたします!

  • ポテンザ205/55/16とPlayz225/50/16のグリップと操縦性

    今週中にタイヤ&ホイール交換をします。現在、2つの候補があり、悩んでいます。タイトルにも書きました通り、ポテンザRE050の205/55/16と新しく発売になったPlayz PZ-1の225/50/16です。 車はLA31型のセフィーロでタービン交換等をしてあり、推定で300馬力ぐらい出ています。今のタイヤ(ポテンザGIII、205/60/15)では加速時に簡単にホイールスピンを起こしてしまうので少しでもグリップをよくしたい為です。 ですが、タイヤをあまり太くしたり、やりすぎ?のインチアップはしたくないのです。乗り心地の極端な悪化、ハンドルを取られやすくなる等、操縦性や快適性の犠牲は最小限に留めたいと思っています。そこで、細めの純粋なスポーツタイヤ(ポテンザRE050)と太めのナチュラルタイヤ?(Playz)で迷っています。Playzは突き上げ感等も殆ど無く、ワダチにもかなり影響されにくいマイルド且つソフトなタイヤでグリップもGIII並と聞いています。 すいません、質問をまとめたいと思います。 〈1〉 上記2種類のタイヤではどちらの方がグリップ力に勝るのでしょうか?。どちらかが勝ってる場合、そのグリップ力はかなり違う物でしょうか?。それとも「あえて言えばコッチ!」程度の物なのでしょうか?。 〈2〉 操縦性の変化や乗り心地等はどうでしょうか?。上記の通り、サイズ(太さ、扁平率)と性格の異なる2種類のタイヤを比べた場合、どちらの方が操縦性(ハンドルを取られる等)や乗り心地の悪化が激しいでしょうか?。 以上なのですが、個人的な見解や経験からの想像でも構いませんので、是非、ご意見して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • スポーツドライビングに・・・・・・

    平成7年型のミラージュ(CJ4A)に乗っているのですが、タイヤをポテンザがGIIIだったの ですが全部交換しなくてはいけなくなり、ヘリがひどい前2個をエコピアPZ-Xに変えたら スポ-ツカーが普通の車になってしまいました。 買い替えを考えていますが、ダンロップのDIREZZA DZ101に変えようと思うのですが どうでしょうか? 見積もりをとったらかなりリーズナブルだったのですが、走りは確認できません。 アドバイスお願いします。 他におすすめのタイヤがあればお願いします。 タイヤサイズは195/55/15です。

  • フルノーマルの定義

    H14年式RX-7に乗ってます。 走行距離が4万キロ超えたので、新車時のひび割れタイヤを交換しました。 タイヤは欠品のため、標準のポテンザS07からポテンザRE71Rに変えました。 それとバッテリーはパナソニックの100Dサイズの大きいカオスに変えました。 そのほかは油脂類、消耗品を含め、純正部品を使っています。 (一点だけ、タイヤ交換した際、ブレーキフリュードも交換したのですが、モノタロウのDOT3を使っていて残念でした。) 自分では、フルノーマルと言いたいところですが、皆さんならどう思いますか? よく中古車でフルノーマルとうたっていながら、ホイールが変わっていたり、足が変わっていたり、オーディオが変わっていたり、マフラーだけ変わってたりするのですが、 それはフルノーマルと言わないと思っています。 (オーディオは許せる範囲かな???)

  • ランフラットタイヤの交換時期が近いのですが ・・・

    07年式BMWの3シリーズに乗っているのですが、ランフラットタイヤのゴツゴツ間に悩まされ続けています。 今は標準装備のBS社のポテンザRE050というタイヤを履いています。 走行距離が3万キロ近くなった事だし、ランフラットの中でもコンフォート系のタイヤがあればなあと探していると、横浜タイヤのアドバン・スポーツZPSがなかなか評判が良いとの事でした。 実際にポテンザからアドバンに交換された方がおられたら質問したいのですが、アドバンZPSの乗り心地はどうですか? あるサイトでは別の車のようになった印象があると絶賛していたのですが ・・・ なお、ノーマルタイヤに交換する事は考えていませんので、ランフラットタイヤに限定してお答え頂けると助かります。