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ブローオフバルブというチューニングパーツ
ポン付けタービンでブーストが最大ノーマルが0.8だったのが、1.3までかかるという状態の車にブローオフバルブという市販パーツをとりつけないとタービンを傷めることになってしまうのでしょうか?このパーツ、結構いい値段なので、必要なければ付けたくないところです(笑)。
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こんにちわ。 >ポン付けタービンでブーストが最大ノーマルが0.8だったのが、1.3までかかるという状態 燃調は合わせてあるのでしょうか? ブローオフバルブは、ブーストが高いほど必要になります。アクセルレスポンス向上及び、タービン保護とホース抜け等のトラブル防止の為 以上、参考まで。
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- iceman2
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1.3まであげたんなら、つけた方がいいかも。 でもタービンよりもエンジン自体が心配
お礼
ありがとうございます。とりあえず1.3キロまでブーストかけることはほとんどないです、運転免許の点数危ないですから。勉強します。
- cub_c100
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こんにちは。 タービン保護よりは、その他の部分の保護ではないでしょうか?。 サージタンクやインタークーラー等。 通常、空気の流れとしては エアークリーナー ~ タービン ~ インタークーラー ~ スロットルバルブ ~ サージタンク ~ 燃焼室 だと思うのですが、加速状態(スロットル開)で1.3ブーストが掛かっているなら。 スロットルを閉じたらインタークーラーにはどの位の圧力がかかるでしょうか?。 タービンは高速で回っていますから、すぐには圧が下がりませんよね?。 その圧を逃がすのがブローオフバルブですから。 車種がわかりませんが、純正で付いているのでは?。 自分の車「ワゴンR(CT21)」には純正で付いていますよ ちなみにエアークリーナーへの戻りホースを外すと「プッシューン」と音もします。
お礼
ありがとうございました。ターボ、というかバイクからの転向組なんでよくわからんのです。
- kokusuda
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ブローオフバルブがタービンの保護のためというのは 必要性が薄いようです。 実際のタービンの破損ではエンジンブローによる破片のため タービンインペラーが破損する事がほとんどです。 やはりアクセルレスポンスの向上が目的でしょう。 これもセッティング次第で向上も低下もします。 「ブッシュ~」という音が目的で装着のお客様もいますが(笑
お礼
ありがとうございました。勉強してまた質問します。
お礼
ありがとうございます。CPU交換していますのでねんちょうは大丈夫です。普段もブーストあまりかけないおとなしい走りしてますが、ちょっと研究してまた質問してみます。