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ブローオフバルブというチューニングパーツ

ポン付けタービンでブーストが最大ノーマルが0.8だったのが、1.3までかかるという状態の車にブローオフバルブという市販パーツをとりつけないとタービンを傷めることになってしまうのでしょうか?このパーツ、結構いい値段なので、必要なければ付けたくないところです(笑)。

  • anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 >ポン付けタービンでブーストが最大ノーマルが0.8だったのが、1.3までかかるという状態 燃調は合わせてあるのでしょうか? ブローオフバルブは、ブーストが高いほど必要になります。アクセルレスポンス向上及び、タービン保護とホース抜け等のトラブル防止の為 以上、参考まで。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。CPU交換していますのでねんちょうは大丈夫です。普段もブーストあまりかけないおとなしい走りしてますが、ちょっと研究してまた質問してみます。

その他の回答 (3)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

1.3まであげたんなら、つけた方がいいかも。 でもタービンよりもエンジン自体が心配

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/7mania/kouza/brooff.html
anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず1.3キロまでブーストかけることはほとんどないです、運転免許の点数危ないですから。勉強します。

  • cub_c100
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。 タービン保護よりは、その他の部分の保護ではないでしょうか?。 サージタンクやインタークーラー等。 通常、空気の流れとしては エアークリーナー ~ タービン ~ インタークーラー  ~ スロットルバルブ ~ サージタンク ~ 燃焼室 だと思うのですが、加速状態(スロットル開)で1.3ブーストが掛かっているなら。 スロットルを閉じたらインタークーラーにはどの位の圧力がかかるでしょうか?。 タービンは高速で回っていますから、すぐには圧が下がりませんよね?。 その圧を逃がすのがブローオフバルブですから。 車種がわかりませんが、純正で付いているのでは?。 自分の車「ワゴンR(CT21)」には純正で付いていますよ ちなみにエアークリーナーへの戻りホースを外すと「プッシューン」と音もします。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。ターボ、というかバイクからの転向組なんでよくわからんのです。

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.1

ブローオフバルブがタービンの保護のためというのは 必要性が薄いようです。 実際のタービンの破損ではエンジンブローによる破片のため タービンインペラーが破損する事がほとんどです。 やはりアクセルレスポンスの向上が目的でしょう。 これもセッティング次第で向上も低下もします。 「ブッシュ~」という音が目的で装着のお客様もいますが(笑

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強してまた質問します。

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