• ベストアンサー

譲渡対価証明書についてです

不動産売買をした時の譲渡対価証明書とはどのようなものですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zechariah
回答No.1

税務や会計処理は専門外につき、飽く迄も代打として回答致しますので、認識不足の箇所や、追加の質問に関してもご容赦下さい。^^  これは主に、一旦取得したマンションを含む建物を売った際に譲渡益等を減価償却費と絡めて算出する手段の一つとして、当時の売主側が発行する書類でも、通常は固定資産の評価証明書を用いますから、恐らくこれを発行する義務、請求する権利は両者になく、また当事者間の不利益としては面倒な程度に過ぎない一般的には確定申告の時点で使われる書類を指しているのでしょう。  以上、この程度の回答しか出来ませんが、お役に立ちましたでしょうか。    

gogira
質問者

お礼

ご連絡大変遅くなりました。 このたびは大変貴重なお話有難うございました。