• ベストアンサー

自転車の譲渡証明書について

防犯登録から10年が経過し、おそらく防犯登録が解除されているであろう車体でも譲渡する際は譲渡証明書は必要なのでしょうか? 譲渡証明書のPDFを見るとどれも防犯登録について記す項目があり、防犯登録されていない車体はどうすればいいのか疑問に思った次第です。また、防犯登録されていない車体でも使える書式のPDFはあるのでしょうか?どうかご教授いただければ助かります。

noname#259417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBGB109
回答No.2

譲渡人がいるなら譲渡人に記載し、譲受人も記載した状態で自転車屋で防犯登録すれば良いでしょう。 結局、その証明書はその自転車が盗難車両でないことを以て防犯登録するための書類です。 譲渡人が分からない場合は、それが盗難者でなければ譲渡人は誰かになって貰えば良いです。

質問者

お礼

そういうことなんですね。それで納得いきました。フリマでの売却を検討していて、証明書の譲渡人の欄を埋めて、あとは譲受人様にお任せしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K11Bolero
回答No.1

各都道府県ごとですが、ダウンロードできます。 東京ならコレhttp://bouhan-net.com/regist/presented/

質問者

お礼

ありがとうございました。