• ベストアンサー

株式会社が営業譲渡する際の対価

はじめまして。教えて下さい。 株式会社Aが株式会社Bに事業の全部、又は重要な一部を営業譲渡する場合 B社からA社に対価が払われると思いますが、この際対価は一時に払われる必要があるのでしょうか。 譲渡するA社の事業の収益は、月々一定額が発生する仕組みになっているのですが 譲受するB社に対して発生するようになる収益を、月々一定額A社への営業譲渡の対価として支払うことは可能でしょうか。 また、A社は吸収合併とならずに存続し続けることは可能でしょうか。 抽象的な表現で恐縮ですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cavaretty
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

営業の一部譲渡ですので、A社が存続することは可能だと思います。 但し、B社との関係で競業避止義務を負うことになるでしょう。 対価の支払われ方は総額を決めて、一括とするか分割とするかは譲渡契約の内容で決めればいいと考えます。

ganko01
質問者

お礼

ありがとうございます。契約内容を吟味・検討してみます。

関連するQ&A

  • ある事業の譲渡について

    当社は情報システム営業を事業主体とした会社です。 当社は、同様の事業を行っている別の会社(B社とします)から、事業を譲り受けることとします。 その際、B社が現在締結している、顧客会社C社からのシステム受注契約(1000万円)と、上記システムについて、システム開発会社D社への発注契約(700万円)も、B社から移管します。 また、B社の過去に契約実績のある顧客リストの譲受、営業人員等も受けます。B社は今後、同様の事業は行いません。 その際、以下について教えていただけますでしょうか。 (1)上記は「事業譲渡」に該当しますでしょうか。それとも、B社の受発注契約の単なる移管となりますでしょうか。 (2)-1「事業譲渡」に該当する場合、B社への対価の支払方法(株式or現金)と額の算出方法はどのようになりますでしょうか。 (2)-2「契約移管」に該当する場合、B社には現在契約による利益である300万円を対価として支払えばよいでしょうか。

  • 同族会社の株式譲渡による親会社化

    A、B、C社の3社を同族経営しています。B,C社の個人名義の株式(100%所有)をA社に有償譲渡してA社が親会社B,Cを子会社とする予定です。そこで (1)株式は自由に譲渡できるので何等問題は無いと思うのですが注意点等があれば御教示ください。 (2)株式の譲渡によりAが親会社になる事は登記とは関係がないので何らかの登記申請をする必要は無いと思っていますがよいでしょうか。

  • 特例有限会社の株式譲渡

    有限会社の出資者です。(5万円x60口=300万円) この会社を設立し、代表取締役に就任していましたが許認可事業の規制で役員と株主の地位を降りざるを得なくなりました。 そこで、後任の代表取締役Aに株式を全部譲渡する必要があるのですが、これは単に株式譲渡契約書を作成すればいいのでしょうか? 株式の対価を求めたりするものではなく、私が株主でいてはまずいので譲渡する形です。 (内輪なので信用しています) また、定款の修正などが必要になるのでしょうか? 単に前述の譲渡契約書のみでよいのか…? 最終目的は許認可事業の申請時に「株主(全株式の保有者)=A」としたいが為です。

  • 営業譲渡の際の交渉について

    ある製品をA社と共同で開発・販売しています。今回、A社がB社に吸収されることになりました。この製品の事業収支がよくないため、このタイミングでB社に権利の売却(譲渡)したく思います。このような場合、 A)最初からお願いモードで譲渡の希望を明らかにするほうがいいのか(足元を見られ買い叩かれそうですが。。) B)あるいはできるだけ引っ張って小出しに条件を出すほうがいいのか (B社の考えはどうなのか、今回の吸収で大変、迷惑してるなどまずは、強気の交渉) 状況によって、対応は異なるかと思いますが、アドバイスお願いします。(A社との権利関係は、6:4でうちに分があります)

  • 営業譲渡について質問です。AはB電鉄株式会社が経営

    営業譲渡について質問です。AはB電鉄株式会社が経営する愛北線の電車に乗車中、乗務員のミスによりケガをした。その後愛北線の事業はB電鉄からC鉄道株式会社に譲渡されたがAに対する損害賠償債務はC鉄道に引き継がれなかった。C鉄道は「今般B電鉄から愛北線の鉄道事業を譲り受け、C鉄道株式会社として新発足することになりました。」という新聞記事を出している。この時AはC鉄道に対して損害賠償請求を追求することができるでしょうか?

  • 吸収合併の被合併会社への対価の株代

    簿記2級なのですが、よく分かりません。。 株式会社Aが株式会社Bを吸収合併するときの内訳です。 対価として株を発行しました 例題の仕訳が 諸資産2000 諸負債1400 のれん200 資本金800 こうなっています。 資本金800は株を発行した代金です。 分からないのは、株代を誰が払ったかです。 B社の株主が払った場合には資産の中に含まれるはずなのでのれんは発生しないですよね・・?というかその場合対価といえるのか不明です。持ち株をB社が換金してそのお金で株主は支払ったということなのでしょうか  B社が負担した場合は現存する資本以上の額なので払えないと思うのですが 負債で補填しているということなのでしょうか。。 でもその仕訳がないし。。 A社が負担した場合はその資本金分が諸資産のうちに含まれていることはおかしいですよね 誰がどうやって負担しているのか教えてください><

  • 会社の譲渡→解散→新会社設立について

    現在不動産管理会社経営しています。創業70年、営業の内容が時代と共にかわり現在は社員さんもいない、私 代表取締役一人の会社です・・・A社 長期の借入をしております。 身内の株主が2名います。・・・C ここがガンです。 一度Aを解散して新会社を立ち上る・・・・B社に譲渡する A社をB社に営業譲渡してA社は解散してB社の新会社設立することは容易なことでしょうか。 譲渡の対価と借金が残ることになりますが、A社の不動産収入と借入を計算して赤字がでると金融がOKを出さないのでしょうか? 1.もしマイナスになるならばCには配当金を払わなくても良いのでしょうか? 2.もしプラスならばCに配当金を払って終わりになるのでしょうか? 3.純資産で判断されて不動産を譲渡して換金して出てきたお金をCに分配するのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 株式譲渡税について

    たとえば2つの株式の評価額が A株式) -40万円 B株式) +200万円 とかってなってるとします。もしAを売っても譲渡税はとられませんよね。 でも後日B株式を売ったらB株式の譲渡税がとられて今は約20%ちょい取られますよね。 でも年間通したら+160万円で40万円の20%ちょい余分に取られますよね。 こういうときって源泉徴収にしていたら自動計算して戻してもらえるの? それとも確定申告とか余計な手続きがいるの? ちなみにSBI証券です

  • 特例有限会社の株式譲渡

    役員Aから役員Bに株を譲渡するのと売買する両方のやり方と税金などの費用を教えてください。 出資金300万円 60口(1口5万円) 1株当たり純資産額 33000円 役員Aが60口をすべて役員Bに譲渡(売買)します。(親族間) 定款には株式譲渡については書かれていませんでした。 よろしくお願いします。

  • 全株式の譲渡

    こんばんは。 現在、独立系の会社「A社」に所属してます。 昨日に突然社内アナウンスがありました。 とある上場企業「B社」に全株式を譲渡するそうです。 つまりB社の完全子会社化となります。 あまりに突然で心の整理がつかないのですが・・。 A社の役員曰く「業務や社内は変わらないので、安心して今の 業務に取り組んでほしい」と言われています。 業務的な提携になるそうですが、全株式譲渡は提携とは考えにくい のですが・・。 以上から、下記の疑問(不安)についてアドバイス頂きたく 思います。 Q1.人事権の移行 配属など、人事・評価の業務が、親会社B社に移行することは あるのでしょうか?。 Q2.A社の社名変更、消滅 全株を譲渡されたため、B社の意向で社名変更、消滅されることは あるのでしょうか?。 Q3.その他良いこと・悪いこと 所属会社の子会社化などは、初めてで今後の影響が見えません。 全株を譲渡に伴い、今後覚悟したほうが良いことなど事例で ありましたら教えて頂きたく思います。 複数のご質問で恐縮ですが、一部でも結構ですので ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。