• ベストアンサー

職業用ミシン使ってる方に質問です

こんばんは。 職業用ミシンを検討しております。 主に、厚物の生地や革で鞄を縫う予定なのですが、 生地の段差部分で糸のピッチがくるってしまわないか心配です。 実際に、使用されてる方の感想が聞きたいです。 ご使用のメーカーと型番も教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

どのくらいの厚みなのか不明なので具体的な回答にならないかもしれませんが 帆布などの厚地では糸目が生地の織方向によっても若干ヨレてしまいますから 生地が重なる部分ははハンマーで叩いてつぶしたり、 押さえ金を替えたり手ではずみ車を回してゆっくり送ったりして凌いでいます。 機種はジューキのTL98、針は普通のDBです。 針は革専用の針もあります。 職業用でも使用できる針の太さに限りがあるので、 知り合いの作家さんは袋物専用の工業用ミシンを使っていらっしゃいます。 はやりパワーと使い勝手が格段にいいそうです。

te_con
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。帆布で生地がよれることがあるのですね…もし革だと縫い直しも、きかないですね…本当は工業用ミシンがほしいのですがお高くて迷っていました。回答者様に教えて頂けたおかげで、早まって購入しなくてよかったです。余裕ができたら工業用検討してみます。