• ベストアンサー

ミシンでのマジックテープの付け方

ミシンを20年ぶりに使用する者です。 子どもの持ち物に、ミシンでマジックテープを付けたいのですが、うまくいきません。 きちんと縫い目ができず、糸がすぐほどけて、マジックテープが取れてしまいます・・・。 何度やってもうまくいきません。(泣) 針と糸を厚物用に換える必要があるのでしょうか?? 洋裁は超ど素人なので、分かりやすい回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.3

わざわざ厚物用に変える必要はないですよ。 マジックテープ程度の厚みなら、糸調子も変える必要はありません。 糸がほどけるということは、上糸と下糸が噛み合っていない状態ですよね。 その状態で普通の布を縫い合わせることはできますか? できないのなら、もう一度糸を正しくかけ直してください。 布を縫うことはできるのに、マジックテープだけできないのなら、 針を太い物に変えれば上手くいくと思います。 通常、変えることはないんですけどね。 もしかしたらですが、マジックテープが固くて針が下まで貫通しないで、 下糸と絡む前に上に戻ってきてしまうのかもしれません。 見かけ上は縫えたように見えても、下糸と絡んでいないので、 引っ張ればすぐにほどけます。 マジックテープを縫う時は、縁を縫ってくださいね。 ボサボサの部分を縫うと、糸がもつれて見た目が汚いし、 もつれたせいで糸が余分に浮き上がってしまい、強度が落ちます。 面倒なら手縫いでも、しっかり縫えば丈夫なのでOKだと思いますよ。 あとは、ドライクリーニング・洗濯OKのボンドが手芸店に売っているので、 店員さんに尋ねてみるのも良いと思います。 「ボンド 布上手」で検索すると出てきますよ。

masu1031
質問者

お礼

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。 とても参考になりました!! まさしくam111さんが書かれていた状態になっているのですが、マジックテープ以外の布ならきちんと縫えます。 もう一度針を換えて縫ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kigurumi
回答No.2

洗濯しないものなら、シール式のテープがあります。 洗濯する場合は、縫い付けるしかないのですが、手縫いの場合、ケバだっている部分じゃなくて、淵の何も無い部分を縫い付けています。 ケバだっている部分は、針が入らないし、入ったとしても「むぎゅーー」って手が痛くなるので。 高さがあり、その落差でうまく縫い目ができないのでしたら、超薄ではどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/IVORY-%E6%A5%B5%E8%96%84%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%EF%BC%88%E7%99%BD%EF%BC%89/dp/B0033Q1WPK 普通の手芸さんで探しましたが、超薄サイズは見つからず。 ネットだと送料がかかってしまいますね。

回答No.1

ミシンの糸の通し方は合っていますか? 下糸の釜に入れる向きは合っていますか? 糸そのものが古いものではありませんか? (糸はポリエステルの場合は多少長いですが、確実に「賞味期限」があり、古いものは切れやすくなります) 通常の生地を試し縫いして糸調子が普通にできれば、マジックテープなど多少厚みがあるものでも普通に縫えますよ。 もし、最悪なにをしてもマジックテープだけが縫えないならそこだけ手縫いという手もありますが。