• ベストアンサー

ミシンでのマジックテープの付け方

ミシンを20年ぶりに使用する者です。 子どもの持ち物に、ミシンでマジックテープを付けたいのですが、うまくいきません。 きちんと縫い目ができず、糸がすぐほどけて、マジックテープが取れてしまいます・・・。 何度やってもうまくいきません。(泣) 針と糸を厚物用に換える必要があるのでしょうか?? 洋裁は超ど素人なので、分かりやすい回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

わざわざ厚物用に変える必要はないですよ。 マジックテープ程度の厚みなら、糸調子も変える必要はありません。 糸がほどけるということは、上糸と下糸が噛み合っていない状態ですよね。 その状態で普通の布を縫い合わせることはできますか? できないのなら、もう一度糸を正しくかけ直してください。 布を縫うことはできるのに、マジックテープだけできないのなら、 針を太い物に変えれば上手くいくと思います。 通常、変えることはないんですけどね。 もしかしたらですが、マジックテープが固くて針が下まで貫通しないで、 下糸と絡む前に上に戻ってきてしまうのかもしれません。 見かけ上は縫えたように見えても、下糸と絡んでいないので、 引っ張ればすぐにほどけます。 マジックテープを縫う時は、縁を縫ってくださいね。 ボサボサの部分を縫うと、糸がもつれて見た目が汚いし、 もつれたせいで糸が余分に浮き上がってしまい、強度が落ちます。 面倒なら手縫いでも、しっかり縫えば丈夫なのでOKだと思いますよ。 あとは、ドライクリーニング・洗濯OKのボンドが手芸店に売っているので、 店員さんに尋ねてみるのも良いと思います。 「ボンド 布上手」で検索すると出てきますよ。

masu1031
質問者

お礼

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。 とても参考になりました!! まさしくam111さんが書かれていた状態になっているのですが、マジックテープ以外の布ならきちんと縫えます。 もう一度針を換えて縫ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

洗濯しないものなら、シール式のテープがあります。 洗濯する場合は、縫い付けるしかないのですが、手縫いの場合、ケバだっている部分じゃなくて、淵の何も無い部分を縫い付けています。 ケバだっている部分は、針が入らないし、入ったとしても「むぎゅーー」って手が痛くなるので。 高さがあり、その落差でうまく縫い目ができないのでしたら、超薄ではどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/IVORY-%E6%A5%B5%E8%96%84%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%EF%BC%88%E7%99%BD%EF%BC%89/dp/B0033Q1WPK 普通の手芸さんで探しましたが、超薄サイズは見つからず。 ネットだと送料がかかってしまいますね。

回答No.1

ミシンの糸の通し方は合っていますか? 下糸の釜に入れる向きは合っていますか? 糸そのものが古いものではありませんか? (糸はポリエステルの場合は多少長いですが、確実に「賞味期限」があり、古いものは切れやすくなります) 通常の生地を試し縫いして糸調子が普通にできれば、マジックテープなど多少厚みがあるものでも普通に縫えますよ。 もし、最悪なにをしてもマジックテープだけが縫えないならそこだけ手縫いという手もありますが。

関連するQ&A

  • マジックテープをミシンで・・・

    マジックテープをミシンで縫い付けたいのですが(薄手の布2枚重ね)うまくぬえません。 マジックテープの輪の方(柔らかい方)は縫えるのですが、硬い、かぎ型の方が縫い終わって裏を見ると糸がビヨ~ンと出ているところが結構あります。 調子いいときは一発で縫えるときもあるのですが・・・ ミシン針は何が1番いいですか?(厚地用かな?) 糸はシャッペスパンの60番を使っています。 上糸の調子は標準と3の間くらいで縫っています。(下糸は水平がまなのでそのまま) 縫い目長さは1・5くらい。 家庭用ミシンで縫っています。 回答よろしくお願いします。

  • マジックテープの縫いあとをどうするか。

    子どものためにかばんをつくっています。 かばんにはフタつきのポケットをつけました。 ポケットには、フタと本体とにマジックテープをつける予定です。 でも、マジックテープの縫い目が表から丸見えになるのはちょっとかっこ悪いかなと思います。 みなさんは、マジックテープをつけたとき、縫いあとはどうされていますか?

  • ミシンの選び方について

    以前はよく洋裁などを趣味でやっていたのですが、 ここ10年以上全くミシンを触っていないので、 新しく性能の良い物に買い替えて、また始めたいなと考えてます。 作りたいものは、愛犬用のグッズが主で、 リードなどを手作り出来たらと思っています。 布地よりも厚いPP織りテープなどに更にリボンや布を被せたり、 飾りを施したり、丈夫なデニムなどの素材も利用出来たらと思っています。 最近のミシンは私が持っている物より性能は良くなっていると思いますが、 厚物縫いに関しては、針と糸の問題で、ミシンは革などで無い限り、 家庭用の一般の物でも大丈夫なのでしょうか? もちろん厚物だけでなく、普通の布地の物も作りたいと思っています。 ちなみに複雑な刺しゅうなどは考えていませんが、 ちょっとポイントで入れられるなどは、大体出来るものなのでしょうか? 変な質問ですが、何かアドバイスやオススメを頂けると嬉しいです。

  • ニット物を縫う時のミシン糸 (ジャノメミシン JP-500)

    洋裁初心者で、ミシンに触るのは中学生の家庭科以来(11年ぶり) ですが、2歳の娘の洋服などを作りたくて、 ジャノメのJP-500を先日購入しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mm1/j-jp500.html “ニットステッチ”というジャノメ独自の縫い目があるようなのですが ニット生地はこのステッチを使用すれば、糸は綿でもポリエステルでも 大丈夫なのでしょうか? それともやはり、ニット用のナイロン糸やウーリー糸(って何?)が必要でしょうか? 針は一応ニット用の針を購入済みです。 とにかく、洋裁は初めてなので、お答えいただいてもまた 更に質問してしまうかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 落としミシンをすると波打ちます・・・

    洋裁初心者で、どうしても解決できませんでしたので 皆様のお知恵をお貸しください。 子供のためにお洋服作りを。。。と思い、ニットソーイングに 挑戦しております。 今縫っているのはジャガードニットです。 裾に、リブをつけて、生地を落ち着かせようと、落としミシンと いうのでしょうか?押さえミシンというのでしょうか? 生地の上から、ミシンをかけました。 ですが、ミシンをかけたところが、どうしても波うってしまって 気になります。 どうしたら、波打たないようになるのでしょうか? 針は、ニット用の針を使い、糸も、ニット用糸のレジロン50を使っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ミシンで厚物がうまくぬえません

    カテゴリーを間違えましたら、回答がありませんでした。あらためておうかがい致します。 DB2-B755というブラザー工業用ミシンを使っております。 といっても常にではなく趣味ですので初心者です。 針は16番、糸は20番で帆布ですと、何とか糸調子もよく、上下の針目もうまくいきます。 厚み2mmぐらいのナイロン製のテープを2枚重ねで縫いますと、上糸は何とかきれいにいくのですが、下が糸がグチャ グチャとなってしまいます。家庭用でも厚い布を縫うと同じようなことがおきました。 縫うものが厚すぎるからだと思いますが、対処方はありませんか? 押さえの強弱はどうしたらよろしいでしょうか? また皮をミシンで縫うときは、まえもってステッチの穴をあけておくのでしょうか? 厚物の縫い方のことを教えてください。

  • ニット地の縫いズレについて教えてください

    洋裁は中級レベルのつもりの者です。  ニットに興味があり、横によく伸びる生地にてキャミソールを作ろうと縫っているのですが、 どうしても横に縫う場合一針ごとにズレていくのがわかります。 戻しながら縫い進めると直線には程遠い縫い目となりとても汚い縫い目に。  糸と針はニット用を使用しています。 ロックミシンはありますが、表からステッチをしたいのでミシンでどうしてもうまく縫えるようになりたいのです。  よく伸びる生地の場合のミシンでキレイに縫うコツがあったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンの針が飛びます。

    家庭用のごくシンプルなロックミシンを使っています。 1本針の3本糸で端の処理をしようとミシンをかけました。すると針の縫い目がすごく飛んでしまい、ほかの2本の糸もきれいにかかってくれません。縫い目幅を狭くすると縫い始めはましなのですが、スピードをつけると飛んでしまいます。目幅が2センチくらいに。 厚めの布を縫っていたときには大丈夫だったのですが、薄めの布にしたら、急に縫い目が飛んでしまうようになりました。布を抑える力の調節はしましたが、特に関係ないみたいです。 取り扱い説明書にもこのような症状の対応策は出ていなくて、困っています。 どうしたら、きれいに縫えるようになるでしょうか。宜しくお願いします。

  • ミシンに詳しい方に

    ミシン選びの事で教えてください。 私は現在ミシンを3台もっています、2本針4本糸のロックミシン、 母が使ってた足踏みミシン、60年前のですが快適です。 最近、使ってたジグザグミシンが壊れたので自動糸調子ができるのコンピューターミシンを買いました、 ご相談は、コンピューターミシンの事です、 今までのミシンは垂直釜で糸調節に苦労したので自動糸調節付きにしたのですが 今度のは水平釜で糸が絡まるトラブルがとても多いです、 縫い目も均一とは言えませんが、それは足踏みミシンがありますのでジーンズやジャケットの厚物なども足踏みミシンを使えば解決します、でもそんなものはほとんど縫いません、 現実よく縫うのは、ニットのTシャツ、キャミソール、カットソー関係です。 ニット素材を縫う事が多いので、ニットには足踏みミシンでは縫うのがむつかしいです、 ロックミシンの使用頻度が高いのですが、ニットの直線はコンピューターミシンを使います。 コンピューターミシンを垂直釜のコンピューターミシンに買い替えたほうが良いか、今のままで布と糸が食い込むストレスを我慢したほうが良いか、ご意見を教えてください

  • ミシンの選び方

    妊娠を機に専業主婦になりました。ひまな時間を有効活用しようとおもい、ミシン購入をきめましたが、なんせ素人、いい選び方をおしえてください。 子供用の服、バッグなど作りたいので、キルとなども縫えるもの、刺繍はいらない、ボタンホールはほしいな、縫い目はそこまで多くひつようない・・こんな感じでおすすめの安いミシンがあればおしえてください。あと、自動糸調節機能とか糸きりだとかは必要なんですか?