• 締切済み

職業用ミシンの購入検討しています。 

職業用ミシンの購入を検討しています。ネットで中古で42000円のシュプール90を検討しているの ですが、今出ている新しい物を新品で買おうか悩んでいます。シュプール90を使っている人の感想や 今出ている新しいミシンを使っている人の感想等聞けたらありがたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• hp100
回答No.2

デニムや帆布生地ならシュプールですね ミシン屋さんに「デニムが縫いたい」と言うと調整してもらえます 糸調子の方法をキチンと覚えて 最初から糸の号数に調整したボビンケースを用意すると良いです 滅多に壊れる物ではないけど,一つ位多く持ってても邪魔にはなりません あと,ホコリ取り用に平筆があると便利です この縫い目嫌だな~って時に針の交換して釜部分のホコリ払うだけで 縫い目が綺麗になったりします 釜部分意外にも糸調子部分,ボビンケースにもホコリが入り込んでます 下手に糸調子部分をいじり回すよりホコリ取りしましょう ミシンにも得手,不得手があります 薄地~厚地までどんな物でもスイスイ縫えるかと言えば,答えは× 針の号数&糸の号数で太さが変わるのでミシンの針板や釜部分に干渉します

megane814
質問者

補足

質問に答えて頂き有難うございます。 今出ているミシンで迷ってるのはジャノメの780DBか780DXです。シュプール90と比べてどうですかね?

• hp100
回答No.1

自分の職業用ミシンは凄く古いシンガー188だけど 直線縫いの職業用ミシンの基本機能は同じだと思います シュプール90(TL-90)の中古価格としては適正と思う 知人がTLー25持ってます(TL-90と悩んでるうちに売れてしまったとか) TL-25やと比べると糸切り機能の作動音が若干大きいらしいです その後サブテンションが標準で付いたTL-30DXを知ったそうで サブテンションを後付けしてもらったそうです 糸の種類によっては糸調子が取りにくい&天秤や糸調子器から外れて ストレス感じてたらしいので,サブテンションは便利だとか 厚地を多用する人ならJUKI,ジャノメをオススメ 職業用ミシンの割に非力なブラザーは薄地には強いそうです ベビーロック,シンガーの職業用ミシンはジャノメのOEM品だとか ジャノメのコスチューラーと悩んだ時はお好みでどうぞとの事です

megane814
質問者

お礼

質問に回答して頂きありがとうございます。 主にデニムとか厚地の物を縫っていきたいのですが シュプルール90でも間違いではないということですか?