• 締切済み

職業用ミシンどれがおすすめですか?

職業用ミシンの購入を考えています。(といっても家で趣味でやるのですが)ヌーベルとシュプールを候補にしていますが、ヌーベルについている「下糸クイック」という機能がシュプールにはありません。これって必要ですか?? 両方使った事のある方,ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私はシュプール愛用者です。 ミシン屋さんに言わせると、刺繍機能付きならブラザー、職業用ならシュプール、らしいです。 シュプールはデザインもシンプルですし、 音も思い切り踏み込んでもそれほどうるさくありません。 シュプール、おすすめですよ。

• rolotta
回答No.1

下糸クイック?最新のヌーベルを使ったことが無いので、それは分からないのですが、シュプールよりヌーベルの方がちょっと音が静かな気がします。 という私はシュプールを愛用していますが、何の不便もありません。 どちらにせよ、下糸切り機能が付いているタイプの方が便利だと思います。 大きめの手芸屋(東京ならオカダヤ、ユザワヤ等)なら試しに使わせてくれるので、できれば使ってみてからがイイと思います。安いモノではないので。