マクドナルド勤務経験のある方、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドでの勤務経験をお持ちの方にお願いです。
  • パートを始めた主婦ですが、働き始めてから希望通りのシフトに入れずに困っています。
  • また、手荒れが問題になっており、今後の見通しが立たない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルド勤務経験のある方、お願いします。

パートを始めた主婦です。 今年、6月ごろ働きだしました。 週に3日(昼間5時間ほど希望)くらいは、イン希望を出しています。 ところが、希望する日にトレーナーがいないと言われ、今までに、5日(昼間3時間)ほどしかインできていません・・・。 夏休み前に一度、店内でポテトを教えてもらい、夏休みをもらって、(夏休み中は、店が忙しいので、なかなかトレーニングが出来なくて、ロットアンドロビーを主にやってもらうことになりそう・・・と言われ・・私自身皆さんに迷惑をかけるといけないと思い、休ませて頂きました。) 私の希望としては、週2・3日、1日5時間ほど働きたいのですが・・・。 今は、トレーニング中なのでなかなかイン出来ないのか、一人前になってもこんだけしかインできないのか・・。 トレーニングしてくれる方って、決まった位?の人しか出来ないのですか?私が、インした時に、前にトレーニングしてくれた方(スターの方)が2人とかいて、他に私をトレーニングしてくれる人もいたんです・・。その時は、たまたまそんなに沢山、トレーニング出来る方がいるって事なのか・・。 しかも、最近朝晩冷えてきましたよね。手荒れが始まってきました・・・。手にキズがあるとイン出来ないですよね・・・。私、すごい手荒れ症でして、冬には切れまくりなんです・・・。 何だか、私には、縁が無かったのかな~なんて思ったりもしてきます。 仕事自体は、ちゃんと覚えたら、楽しそうだなと感じています。今は、全く覚えれません。(とほほ・・・) 最近、思い切って辞めて、他の仕事に変えた方がいいのか・・、こんな調子で、あとどれくらいの期間で、一人前になれるのか・・・。 研修時間って決まっているんですか? この先の見通しも見えず・・・、どーしたらいいのか分かりません・・・。 色々教えていただけるとありがたいです。

  • kerira
  • お礼率92% (113/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

研修期間はありませんよ。 夏休みは確かに忙しいし、質問者様が働きたい時間に必ずトレーナーがインできるとも限らないので、最初はそう戸惑うこともあるかと思います。 トレーニングは基本、スターやトレーナー、あるいはMGRです。 スターやトレーナーが学生が努めてる事が多い店ならなかなか時間が合わず思ったようにインできないかもしれません。 マックは死ぬほど人件費にはうるさい会社なので、新人さんが入った場合、新人さん+トレーナーの二人分の給料が発生しますので、それなりに売り上げがあって忙しい店ならガンガントレーニングもできるでしょうけど、売り上げがあまりなく比較的忙しくない店なら(例えばスーパーの中にあるようなミニマックなど)思ったようにインさせてくれないこともあるかもしれません。 ですが、まだ辞めると見切りをつけるには早いです。 夏休みも終わりお店も落ち着いてくるので、トレーニングする時間も増えてきます。 年末にかけてこれから新人さんを育てていく時間も増えてくるはずですので、もう少し様子を見てみてはどうですか? 年末ぐらいまで様子を見て、それでも思ったよりイン出来ないなら辞めるのがいいかと思います。 質問者様の言うようにマックは楽しいですよ。 高校生から年配の方まで幅広い年齢層の人たちが働いてます。 若い子からは今どきの考え方を聞くことが出来ますし、年配の方からは為になる話がたくさん聞けます。 シフトがとにかく自由なのも魅力です。 毎日決まった時間に働くわけではないので、たくさん働いたり少しだけ働いてみたり休んだり。 こんな融通が利くのもマックの魅力です。 もう少しだけ様子を見られてみてください。 思ったよりも働けなさそうなら事情を説明して別のマックで働いてみるのもいいかもしれません。 手荒れも厨房で働くことがなければあまり心配しなくて大丈夫です。 厨房で働く場合は、手荒れがひどいときはカウンターをやったり、荒れてないときは厨房で働いたりも出来ますよ。 もう少しで魅力が出てくると思いますので頑張って下さい。

kerira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても詳しくうれしいです。 今日、久々に仕事に行ってきました。今日は、何だか自分の情けなさを実感し・・。大学生のかたに、トレーニングしていただいたのですが、忙しい時って、みんなピリピリしますよね。その時、ちょっと怒った感じで注意されました。とってもテンションがさがりました。次回アッセンブルを覚えます、と言われました・・。もう自信が全くありません・・・。

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

意図がどうであろうと、新人がいきなり夏休みを欲しいと言い出せば、大抵の店では戦力にするのを諦めますよ。来年も忙しい夏休みに「休みたい」と言い出されたら困るからです。質問者は色々気を回したつもりだったのでしょうが、逆効果でしたね。 逆の立場で「仕事を教われないなら休みます」と言われたら、腹が立ちませんか?内容的には同じです。 ある程度店にとって都合の良い人にならないと、シフトに割って入ることは出来ません。せめて「私はどうしたら良いでしょうか」と、判断を相手に投げるべきでした。店や責任者を気遣う一言があれば、なお良かったでしょうね。

kerira
質問者

補足

失礼かもしれませんが、マック経験者の方ですか? マックでは、夏休みお休みをもらっている主婦の方は普通にいるようです。夏休みにバイトに入りたい学生の方達がたくさんいるので。 私から、夏休みを下さいと言ったのではありません。 私の方から、「夏休みはどうしたら良いですか?」と聞いたのです。そしたら、遠巻きに、「夏休みは、忙しいからトレーニング出来ない。」と言われた感じだったのですよ。

関連するQ&A

  • マクドナルドの勤務時間について

    現在、オリエンテーション2日目が終わり、今日、3日目の最終日ですが面接の際に週4~5日で6~8時間程度の希望を出して採用されましたがオリエンテーション終了後の勤務表を見ても、せいぜい週2~3日で1日多くて4時間になっているのですが始めは、こんなものなのでしょうか? これでは、生活費をまかなうこともできません。 しかし、入りたてで、マネージャーや店長に入る日数と勤務時間を増やして欲しいとは、言いづらいのですがどうすればいいのでしょうか? いきなり、辞職の話をして、他の仕事を見つけようにも、すぐには、見つかりませんし、見つけようにも、シフトが設定されていたら自由に求職活動もできません。

  • マクドナルドのバイトの悩み相談乗って欲しい

    私は2年半ほどマックでバイトをしています。3ヶ月ほど前にトレーナーになってと言われてトレーナーになりました。しかし、私が始めたばかりの時は全然人がおらず、トレーニングも無いような状態でキャッシャーをとりあえず覚えろという感じだったため知識などなくとりあえず必要最低限を覚えたという形でした。 そのためかトレーナーになってから色々言われ、知らないことを知ってる前提で説明されて、ミスをしたり何かあるとトレーナーだろやクズつかえない、脳がないのかなどさんざん言われてしまいます。 自分はマックでしかバイトをしたことがないため、それが普通と言われるとなんとも言えないのですが、トレーニングもさせて貰えないし、お前はまだトレーナーになってない!crewのままだと言われてもトレーナーの仕事もそもそもしっかりも説明されてないのでどうしようもないです。 普通説明されないものなのでしょうか? 最近私はバイトの悩みやストレスで不眠症になってしまい、睡眠薬でどうにかしているもののこのまま続けていく自信もないです。しかし今までお世話になっているのでやめていいのかも分からないし、なんていえばいいのかも分かりません。 そもそも私は人と話すことは出来てもお願いしたり頼み事なできない性格で他のcrewの人にも頼み事などできません。そんな私がトレーナーでいいのでしょうか。 拒否権はないと言われたのでトレーナーになったのですが自信が持てません。

  • マクドナルド

    はじめて、質問します。 マクドナルドに11月半ばから平日週3日、3時間アルバイトしてます。今トータル26日インしています。 年齢は41才です。 シフトが自由なので、マクドナルドのパートを始めたのですが、スピードもなく、ミスもまだしたりして、マネージャーや、店長に注意をされます。若いクルーにも強い人がいて、1人のマネージャーと一緒に上から目線でイヤミを言われます。 私はマクドナルドが向いていないのかな?と最近、辞めた方が良いのか思うようになりました。 マクドナルドで働いている方、または、働いていた方、教えてください。私みたいに仕事ができるまで時間がかかる人いましたか? 朝、出勤するのが苦痛です。 ちなみにオペレーションの方です。

  • これから結婚予定の方や結婚されてる方に伺いたいです。

    これから結婚予定の方や結婚されてる方に伺いたいです。 初めまして。 二十代後半の女です。 現在お付き合いしてる彼と結婚の話が進み再来年辺りには籍をいて挙式できればと考えてるところです。 私は今、アルバイトとして働いていて、とても働きやすい職場なので結婚後も続ける予定です。 子供も作る予定は特にないので。 ただ結婚して扶養に入ると今までのようなフルで週5日働くというのができないですよね。 大体週3日ぐらいになると思います。 そうすると休みの日が多くなってしまい、時間をもてあましてしまう気がするんです。 家事も今は便利な時代なのでそこまで時間をとるものでもないですし。 彼にその事を話したら、習い事とかしてみたら?と言われたのでヴォイストレーニングに行こうかと考え中です。 結婚されて子供がいない方はどうされてますか?仕事以外でどうやって昼間の時間を過ごしてますか?

  • キャバクラに勤務されている方、社内恋愛のご経験のある方。

    初めて質問させていただきます。 私は、会計事務所に勤務する女性です。 アルバイトで週に2回キャバクラにも勤めています。 今私は身体だけの関係を続けている男性が居ます。彼は夜の世界の人(キャバクラの店長)で、年齢差は彼が年下で9つの差があります。一時期お付き合いをしていましたが彼が前の彼女(お店以外)と戻ることになっために終りになりました。困っているのは、この彼のことを止めることが出来ないからです。誘われると身体だけの関係をしてしまうのです。悲しい事に今は他の子(お店の子)を気に入っていて、その子と身体の関係になるのも時間の問題のようです。でも性欲が強いため彼は浮気相手は何人もほしいそうです。彼は毎日のように、もうプライベートで僕に連絡するのはやめて、と言いますが私が連絡をすると返事をしてくれます。おばさんと罵られたり冷たい言葉を浴びせられます。一緒に居る時はそれも覆ってしまうほどの楽しい時間があります。お店は大変居心地が良く、また高めの時給をいただいているため、また仕事とは言え彼に逢えるその場所を離れることが恐く、やめることを出来るだけしたくありません。連絡は私からするとかかってきます。何度も私からするのを止めようと思いましたが結局出来ません。あまりにも彼にあいたいため昼間の仕事を辞めて夜の仕事だけにしたいとも思ってしまう自分がいます。 例え仕事でも彼と同じ空間に居ることを幸せだと感じてしまいます。 こんな、自分に大変甘い私ですが、お店を辞めずに彼を断ち切る方法はありますか?また、社内恋愛をして終ってしまった経験のある方がいらっしゃいましたらどのように乗り越えたかの経験談を聞かせていただきたいと思いこちらに投稿させていただきました。 どんな厳しい回答でも結構です。読んでくださって感じたことを聞かせていただければと思います。

  • マクドナルドのこと。

    昨日、噂(?)の 「プレミアムマック」なるもを食しました。 まぁ、、率直なところ チュートハンパな「ビッグマック」の印象が強く、どこが「プレミアム」なのか?・ とは思いましたが、いろいろ大変なのでしょうから深くは言及しません。 さて、質問ですが 以前、マックで働いていましたが ポテト、ハンバーガー類、コーヒー等ある一定の時間がくると捨てていました。 今はどうなんでしょう? 特に廃棄時間など最新の情報をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勤務時間について

    コンビニで週に3回一日4時間働いています。もう少し稼ぎたいのですが、週に4回にするのと週に三回8時間にするか悩んでいます。 週に3回8時間が希望なのですが今4時間働くだけでも足が疲れるので8時間も勤まるかとても心配です。アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 勤務時間

    コンビニで週に3回一日4時間働いています。もう少し稼ぎたいのですが、週に4回にするのと週に三回8時間にするか悩んでいます。 週に3回8時間が希望なのですが今4時間働くだけでも足が疲れるので8時間も勤まるかとても心配です。アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 深夜勤務の方へ。

    職種は問いませんが、夜間、もしくはものすごく早朝の勤務の方、体調はどうですか? 1.勤務何年になりますか? 2.勤務日と休日の睡眠時間帯と睡眠時間はどうなっていますか?(簡単にでよいです) 3.その仕事を始めてから体調はどうですか? 4.勤務の、時間帯にによる利点があれば教えてください。   (例えば、昼間自由になる時間がある・・など) 5.きついなぁと思う点を教えてください。 6.この先もその勤務時間の仕事を続けて行きたいと思いますか? その他ご意見でも構いません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 格闘技で打撃系・柔術系の経験がある方、ご教示下さい。

    私は空手、キックボクシングを経験があり現在は総合格闘技をやっています。 昼間の仕事の関係で時間がかなり限られており、 自主トレやクラス外トレーニングでどのように組み立てるかや何を優先すべきかを考えています。 まず、打撃系ですが主なトレーニング内容として以下の内容が考えられてくるかと思いますが、 回答者様の考える優先順位とその理由をお願いします。 1.ロードワーク 2.ミット 3.サンドバック 4.スパーリング(ハード) 5.スパーリング(マス) 6.その他 次に柔術を経験の方に質問をさせていただきたいのですが、 一人でも自主トレとして行える柔術のトレーニングはありますでしょうか? 時間の関係で一人でトレーニングをすることもよくあり、 打撃であればサンドバックなど一人で行えるものがありますが、 柔術でも自主トレで何か出来るものがあればと考えています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう