マクドナルドでのアルバイト体験

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドで働いている方、または、働いていた方、教えてください。私みたいに仕事ができるまで時間がかかる人いましたか?
  • マクドナルドのアルバイトでの苦労とは?スピードやミスについて、経験者のアドバイスを聞きたいです。
  • マクドナルドのパートで働いている私。最近辞めるべきか迷っています。マネージャーからのイヤミにストレスを感じる日々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルド

はじめて、質問します。 マクドナルドに11月半ばから平日週3日、3時間アルバイトしてます。今トータル26日インしています。 年齢は41才です。 シフトが自由なので、マクドナルドのパートを始めたのですが、スピードもなく、ミスもまだしたりして、マネージャーや、店長に注意をされます。若いクルーにも強い人がいて、1人のマネージャーと一緒に上から目線でイヤミを言われます。 私はマクドナルドが向いていないのかな?と最近、辞めた方が良いのか思うようになりました。 マクドナルドで働いている方、または、働いていた方、教えてください。私みたいに仕事ができるまで時間がかかる人いましたか? 朝、出勤するのが苦痛です。 ちなみにオペレーションの方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕も若い頃にあなたのような年上の方と仕事をする機会がありましたが、こういうのは融通とか仕事のデキだけじゃないかなあと思いますよ。 年齢から言ってしょうがないのかもしれないけど 「動きが遅い、なのに他人のせいにする」 「協調性がまったくない」 みたいな人は時々いました。 今でも覚えてますけど、他の部署を手伝うとなった時に「さっき見たけどこの子の仕事は乱暴だ」と言われた事があります。僕はそのパートのおじさんのことを知らないし、実は他の部署でけっこう何ヶ月もやってたんですよね。社員ならともかく同じ立場でどうこう言われる筋合いはないぞ、と感じました。 ちなみにそれは出会って10秒での印象です。 確かに年齢差はあるけれど、別に僕の方が仕事ができないわけでも、後輩なわけでもなくムッとしましたね。若いうちだとそういう事態も予測して、まずああいう事はいきなり言わないと思う。 そういう知らず知らずに他人を怒らせてしまう人は年配者に多いかもしれない。 (どっかに年齢と収入から来る差別意識がある場合もあるし) そういうのができる年配者も多いし、単に仕事だけでなく言い回しなど上手く気をつければだいぶ対応も変わるんじゃないかと思いますけど。。。 で、18歳とか20歳でもいますけどこういう若い子は言えばすんなり直るんですよね。 続かないなら辞めればいいけど、しばらくやるんなら、腹を割って話したら? そうしたら悪いとこを指摘してくれるかもしれないし、辞めるにせよ、その指摘を意識して改善することは絶対に今後のあなた自身のためになるでしょ???

t-buta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は注意されたり、アドバイスされたら、素直にすみません。ありがとうございます。と言うようにしてますし、あくまでも、新米なので、下から話をしてると思います。 これからも言葉などには気を付けようと思ってます。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 最近、辞めた方が良いのか思うようになりました。 アルバイトは自らを苦境に置いて精神修養をする場ではありません。 良くも悪くもアルバイトなのだから、ダメと思ったら辞めましょう 貴方に向いている職場は、きっと他にもあるでしょう。 ご健闘を祈ります。

t-buta
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 年齢的にも次のパートがなかなか決まらないかもと、もう少しがんばろうかと思ったりしました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マクドナルドのバイトをやめたいです。

    マクドナルドでバイトしています。 まだ1ヶ月ほどですが、バイト先のマネージャーが苦手です。 言葉遣いが悪かったり、ベトナムからきた留学生のことを中国人だと馬鹿にしたり、お客さんの前で普通にあなたは何もできないからここに立っててと怒鳴ったり、とにかく驚くことがたくさんありました。 店長はすごくいい方で他のバイトしてるクルーも優しくて仲の良い子はいるのですが、時間的にいつも被ってしまうマネージャーが苦痛です。 次のバイト先を考えています。 なんて言って辞めるか悩んでいます。 よろしくお願いします。 誹謗中傷などは受け付けておりません。

  • マクドナルドのマネージャー

    マクドナルドのマネージャー は、厳しい方が多いですか? 先日よりクルーで働き始めたばかりですが、初日からわりとおばさんのマネージャーにたくさん注意されて 少し今後が不安です。 でも、どこにいっても必ず厳くてイヤミな人っていると思うから、流して自分のだめなとこは心身にうけとめてけばいいですよね。

  • マクドナルドで働いている、いた方

    助言お願いします。 働いてなかった方もよろしくおねがいいたします。 前のマクドナルドは去年の10月に正式にやめました。 7月の最初までインしていたのですが、妊娠してしまい悪阻と彼氏との話し合いでインしなくなりました。 そこのマクドナルドはすぐ噂が広まってしまうところで本当のことを言いたくないと思い もともと逆流性食道炎にかかっていたのでそれから併発?して 患ってらっしゃる方には大変失礼ですが食道潰瘍になったといい手術しなければならないといいました そして当分お休みをいただくことになりました。 ですがその間に気分転換として旅行に行きました。 私はツイッターをしているのですがそこに行ったことを書きました。 ですが、私はフォロワーにしか見えないようにしていたので もしかしたら友達のツイッターを見て気づいたのかもしれません。 マクドナルドを辞めた女(以降A)がマクドナルドのクルーに私が旅行に行ってることを伝えました。 妊娠のことはさすがに私も書いていなかったのでそれは伝わらなかったのですが 店舗にそのことが噂になり私がウソツキ女になってしまいました。 確かにウソをつきましたが本当のことを言ったとしてもAがバカにして妊娠のことを話回っていたと思います。 Aも実際妊娠し中絶をした経験があったみたいでクルーたちに言いふらしその時は 「かわいそう」と言われてたみたいですが今では「バカだな」と言われてます。 そのこともあり言いたくないというのもあったのですが 彼氏もそこのマクドナルドで働いていた人なので彼氏のことを悪く言われたくなかったのでウソをつきました。 そして病気なのに旅行に行ってる話が広まりもう一度インしにくい状態になってしまい 結局10月まで連絡せずにいましたがやっと10月にやめれました。 ほかのバイトをしていても一番やりがいがあったバイトはマクドナルドです。 なのでもう一度働きたいです。 ですが、元働いていた店舗の店長に働きたい店舗の店長がどんなクルーだったか聞くということは知ってるのですが 絶対悪く言われると思います。 ほかのバイトをしても面白くないです。マクドナルドで将来働きたいくらいマクドナルドがすきなのですが そのことを話しても信じてもらえる自信がないです。 勤務態度は悪くはなかったと思いますがウソツキと呼ばれているだけ不安です。 (Aだけがツイッターなどでよく言ってます。マクドナルドの三大公害のひとつって言われてました) やはり私はおとなしくマクドナルドで働かないほうがいいのでしょうか。

  • マクドナルドのクルーの方に質問です

    マクドナルドのクルーの方に質問です。 1.あなたが働いている店舗は何店ですか? 2.クルー同士は、年齢関係なく仲良しですか? (クルールームや厨房での雰囲気・主婦も高校生も店長もマネージャーもアルバイトも仲良いのかなど) 3.主に何時から何時までinしていますか? マクドナルドは店舗によってクルーたちの雰囲気が違うと知り、 気になって質問しました! ご回答よろしくお願いしますm(._.)m マック/アルバイト/職場

  • マクドナルド アルバイト

    最近マクドナルドアルバイトに採用して頂き先日オリエンテーションが終わり来週からキッチンで働く事になったのですが初めてで不安な事が沢山あり聞きたい事があります。(高校生です。) ①何分前程に出勤するべきでしょうか? (下記の工程も踏まえての時間も教えて頂けますと幸いです。) ②出勤した時にハンバーガーの作り方など載っているファイルがあると教わったのですがそれはもう見ておくべきでしょうか?最初は卵を焼くかポテトを揚げる所からだよと言って貰えたのですが初出勤した時でも見ておくべきでしょうか? ③inとupのやり方は教えて貰ったのですが inするまでの工程は出勤→着替え→健康チェック→手洗い→inで良かったでしょうか?何か不備や抜けている所があれば指摘頂けますと幸いです。 又、inとupを押す場所が確かドライブスルーをする所にありましてinとupを押しに行く時に人がいる時はどうしたら良いでしょうか?ドライブスルーの対応が終わった時でしょうか?すいませんと言って押しに行くのでしょうか? ④初出勤でキッチンの事をマネージャーさんに色々教えて貰うと思うのですがマネージャーさんは基本的にどこにいるのでしょうか?用意が出来たらまずはマネージャーさんを探して話しにいくのが正解ですか? そもそもキッチンに入って手洗いや健康チェックをする所からマネージャーさんに見てもらうべきですか? キッチンにマネージャーさんが居ればキッチンに入り話しかけに行く時に他の人が仕事をしているのに邪魔にならないか心配です。又、どの様に話しかければ良いでしょうか?最初は誰かが付きっきりで教えてくれるとの事です。 ⑤マクドナルドのキッチンで働き初めたら今日はここねなどのポジションが振り分けられているのでしょうか?それか自分でマネージャーさんにどこに入れば良いでしょうか?など聞きに行きますか? オリエンテーションの時は皆さん着替えてキッチンに直ぐに入って行くのが見えたのですが元々持ち場などが決まってたりなどするのでしょうか? ⑥最後です。 自分の所は毎週金曜日までにネットでシフトを出して週末に来週のシフトのスケジュールが出されマクドナルドの店舗に直接確認しにいくのですがその時はスケジュール帳などに今週のスケジュールをメモしたりするのが適切ですが?スマホで撮る方が簡単たど思うのですがOKサインをする所に皆さんのスケジュールが沢山あるのでスマホで撮ったら他の方から見ると見栄えが悪いと思うのです。スケジュールを確認をして直ぐに帰りますか?出勤しないのにハンバーガーの工程などのファイルやマクドナルドの事についてのファイルなどクルールームで見てても大丈夫でしょうか? 迷惑にならない様に週末の朝方に見に行こうと考えております。(あまり人がいなさそうなので。) 長々と失礼致しました。 マクドナルドで働いている方(いた方)教えて頂けますと幸いです。m(_ _)m

  • マクドナルドでのこと

    現在マクドでクルーをしております。 クルーパムと言う、お店での交流会があるのですが。 ある事情から私は行きたくないので。お店の方にいますといいますと店長は 「無理無理用事なかったら強制やから」 っと言っていました。 その後も言いましたが 「絶対参加やから」 などしか返ってきません。 ちなみに一定のお金はマクドナルドから出ています。 断れないのでしょうか? もしマクドナルドの店長・OCさんやお偉いさまが見ていたら、なぜ断れないのか教えて下さい。 行きたくない人を強制っておかしくないでしょうか?

  • マクドナルドのアルバイト

    私はマクドナルドでバイトを始めて2年以上経ちますが、この2年間ずっと辞めたいと思いながら仕事を続けてきました。一度辞めたい旨をマネージャーに伝えたのですが、なんだかんだで丸めこまれ、今に至っている状況です。よく、マクドナルドは楽しい職場です、とかやりがいが持てる、とかなんとかうたっていますが、本当にそうとは到底思えません。今までに店長やマネージャーが幾度か変わりましたが、社員は売上と昇進とスピードのことしか頭になく、下で働くクルーのことを本当に考えている人を見たことがありません。お客さんに笑顔で対応しろ、とかお辞儀は45度とかうるさく言う割には、そうやって言う人がきちんと行っているのも見たことがありません。マクドナルドは最近不景気の中売り上げが上がっていますが、正直私は嬉しくともなんともなく、むしろまたスピードが要求されて、プレッシャーに押しつぶされるんだろうな…と思ってしまします。店長は特にタイムばかり気にしており、休日お客さんがたくさんいるにも関わらず、「遅い!」だの「早く!早く」だの大声で言っています。でも、ファーストフードのチェーン店なんてこんなもんなんですかね…よくわかりません。 皆さんがどう思われるか意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • マクドナルドのみなさんへ

    子供がマクドナルドでバイトしています 病気で1日休んで、次の日に出勤できるかどうかまだわからない時間帯でした 自分が休む時に代わりの人がいないからといって、自分で仕事場の他の人に 「代わりに出勤してほしい」と頼んでいます もし代わりの人がいなければ、やっぱり自分が仕事に行くと言ってます 「店長に頼んで代わりの人を探してもらえば」と言っても 「店長はそんな仕事はしない」と言ってます なんかおかしくはないですか? 店長だから、その日何人の人が必要でそれを用意するのが店長の責任・仕事ではないでしょうか? マクドナルドの労務管理はどうなっているんでしょうか? 詳しいことを知っている人は意見をください

  • マクドナルドのスキルチェックについて

    現在、マクドナルドでオリエンテーション2日目が終わったところですがポテトのスキルチェックは、どのようなことを聞かれるのでしょうか? 揚げる際の、油の温度,,サイズごとのg数,,揚げる時間など、いろいろありますがどんなことをどのタイミング(オリエンテーション最終日または、別の日?)で聞かれるのでしょうか? 現役のマクドナルドクルーやマネージャー・社員・元クルーや元マネージャーの方がいらしたら教えてください。 また、もちろん、聞かれたことは、正確に全問正しい答えを答えないとシールは、貰えないんですよね?

  • 24時間店舗のマクドナルドでナイトの方

    現在、マクドナルドでナイト(深夜から朝)のアルバイトをしています。 24時間営業時間なので、お店の洗い物、片付け、朝準備をしながらお客様を受けるという感じです。 唯でさえ忙しいのに、去年の秋からわたしの働いている店舗に来たマネージャーのせいで今まで上手く回っていたお店が回らなくなっている気がします。 まず、ナイトマネージャーは基本一人です。 ですが、時間になってもインしないことが多く、3ヶ月ほどで3回は遅刻しています。(寝ていて電話で起きるという感じです。) さらに、接客業なのにヒゲを剃らずに来たり身だしなみに対する気遣いが感じられません。 そして、遅刻してきたにも関わらず休憩一時間を取り(仕事していません。)マネージャーワークも遅くても一時間で終わるはずなのに深夜2時から4時30分まで戻って来ません。 実質、カウンターとドライブスルーが私一人とオペレーションが一人の状態です。駅が近いため、深夜でもハーフで8000円売れたりするのに、混んでいてもモニターを見ているそぶりはありますがヘルプに来てくれませんし、ワズも外しています。 このマネージャーのせいでお店が上手くいかないし、誰もこの人と仕事をしたがりません。 しまいには、わたしにセクハラ行為もしているので辞めさせようと思えば簡単ですが、人手不足が深刻です。ナイトマネージャーを2人だけで回している状況なので、、、。 店長やほかのマネージャーやswも注意しているのですが改善が見られません。 クルーがどうにかできる問題ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう