人生に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 48歳男性、東京一流私立大学出身で外資系企業勤務経験あり。
  • 現在は給与が低く、転職が難しくなってきている。
  • 生活が辛く、生命保険がおりるなら人生を終わらせてもいいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に疲れました

48歳男性 子供一人 妻一人 東京一流私立大学→外資系企業数社(ヘッドハンティング)と30代後半までは順調でした が、その後転職が難しくなってきて、現在はとんでもなく安い給与で働いていますが、 もうそれも限界かなあと思っています 薬が無いと眠れないし、仕事も出来ません 特技は英語だけ 地方都市では何の役にも立ちません もう生命保険がおりるなら、人生降りてもいいかなと思ってしまうくらい ここ10年の生活は辛いものでしたし、今の仕事は、未来がありません もう、終わらせてもいいでしょうか? 疲れて生きていく気力が どんどん失われていき 何をしても楽しくありませんし 朝5時に起きて夜9時に帰宅、その間はずっと移動と仕事 何も楽しくありません 田舎の企業ですから 途中入社で一番下っ端です 昔だったら 馬鹿らしくて出来なかったような 辛い仕事・・安い給料 もう終わりですね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.15

>食事だけでは子どもは育ちません 育つけどね、体は。 http://www.youtube.com/watch?v=O9l7CSGamTY 父親殺されても、12歳でも母親を助けて働くほどの子もいますし。 でもあなたが自殺でもしたら、その子は成人したらあなたを恨むでしょうし、まともな人間には育たない可能性もあります。 電車への飛び込みだけはしないでくださいね。家族がとんでもない借金を背負わされますから、 死んでも地獄行き。供養されませんよ。 >何も楽しくありません 田舎の企業ですから 途中入社で一番下っ端です >昔だったら 馬鹿らしくて出来なかったような 辛い仕事・・安い給料 うーん、私もウェブデザインでは日本屈指のところ辞めてから、ガードマン、引越手伝い、荷物の仕分けとか社会的底辺的な人たちときつくて安い仕事ここ数年してたから気持ちはわかります。 40過ぎてある程度上流にいた人間としてはそのプライドを傷つけられる事多々あるときついですよね・・。 しかし人間、体さえとりあえず健康であれば、後は向上心と何があろうと妻や子供のために生きぬく覚悟さえあれば道は切り開けるものだと思います。 英語ができるんなら、e-bay(イーベイ)で海外から、日本では売っていない、もしくはなかなか手にはいらない商品を仕入れて転売すれば簡単に儲かりますよ。 あとは、海外の売れている「こうすれば儲かる系」の英語の本を自分で翻訳後、リライトして情報商材として売れば、これも売ることは可能です。 英語できるなら、海外をマーケットにできるのでいくらでも道あるのにそれを生かす頭と気力がないみたいなので言っても馬耳東風だとは思いますが・・。 何にしろ妻子を残して死ぬことは許されません。妻子を残して死ねば二度と人に生まれ変わり来世で幸せになることも永遠にないでしょう。 希望を持って生きていれば必ず生きる糧、そして希望が生まれるはず。ふんばってください。

参考URL:
http://www.ebay.co.jp/experience/sellerstory/399.html

その他の回答 (14)

noname#154773
noname#154773
回答No.14

気になってしまったので追記します。 睡眠不足になる程の疲れという事は、肩、首筋、背筋、腰などが固まり過ぎていませんかね? この場合疲れは回復しにくくなりますし、身体が軋んで睡眠による回復も困難になるでしょう。 薬剤では対象出来ません。 一度奥さんに我が儘を聞いて貰い整体やカイロ(評判の良い所)で身体の調整をした方が良いと思います。 参考までに

noname#154773
noname#154773
回答No.13

1日17時間働いていると書いた者です。 まだ48ですよね?それで老人と自分の事を言うのは辞めませんか? そして「どう仕様も無い流れ」は全力を尽くした結果ですか? お子さんもたった一人でしょ? 比較して悪いんだけど、私は父と母、妻と子供三人が困らない様に全力で仕事をしています。 休日は年間5日あれば良い方です。 ハッキリ言って「なんてビンボーくじな人生なんだ」と散々思っていた時期ばかりでした。 両親の事業の失敗で多額の借金を抱え、大学を諦め高卒から死に物狂いで仕事して今日に至ります。 休日があるのでしたら身体を回復させるのも自分のためですし、仕事ばかりの毎日の中に自分なりのメンタル強化を考えるのも自分のためです。 此処で間抜けな回答をしておきます。 休日に貴方が行ける範囲内で、貴方なりの「パワースポット」を探してみてはいかがですか? 温泉でも自然の中でもいい、お金など掛けなくても行けるパワースポットを持つ事は大事です。 少ない時間の中で張り詰めた自分を解きほぐす事をしたらいいと思います。 身体の調子、メンタルなどは弓の弦みたいなモノです。 張り詰め過ぎるといつか切れるし緩み過ぎると威力を失う 私に出来るアドバイスはこれくらいしかありません。 頑張れるのなら頑張って下さい。

回答No.12

雇われ人生なんてコントロールできる部分がわずかだもん、なんでそれと違う生き方求めなかったの?と聞きたいよ。 他人任せが今を招いたんよ。サラリーマンの受ける高評価なんて半分もアテにならんのに。社会と直接対峙できる人間以外、今の安定や評価なんて幻に過ぎん。それを自覚できん残念な人が多すぎる。 今の会社が、待遇が、上司が酷いって言う人ばかりだが。雇われコースを選択するってそういうもんがもともとコミなんよ。たまたま昔、いい福袋に当たっただけ。発想変えんと無理だと思うよ。

apt1999
質問者

お礼

昔は福袋があり 必死に頑張れば 手にする事が出来ました 今はそんなものはないのに ただ ただ 働くだけ 自分の時間は トイレ以外 ありません 発想の転換しかない それも分かります が、それも限界なのです  ありがとうございました

回答No.11

おはようございます。 人生50年と昔は言いました。 私の祖母は50の頃は御隠居サンでしたね。90過ぎて孫の私が下の世話をして、亡くなりました。 何を考えて居たのでしょうかね。聞けば良かったですね。 私はもうすぐ60。 生きる目的無いんですよね。 今は生きて在る事が家族のみんなのために出来る事です。 何をやっても楽しくないし、何を食べても美味しくないし、綺麗なもの視ても綺麗と感じないし……。 ぼっーと、時間が過ぎていってくれるのを、待ってる。 感動も無いんですよね。 病気になるのが嫌なので、医者行きたくないし…遊べというのも好きじゃないし… あなただけじゃないというサンプルですが いかがですか。 今在る事で、まわりのためになるのでは、いけませんか。 皆 居なくなる時は必ず来ますよ。その時を待ちましょう、共に。

apt1999
質問者

お礼

本当に 何をしても 楽しくない と申しますか 時間も余裕もなく 何もできない そんな状態です ありがとうございました

noname#140953
noname#140953
回答No.10

甘いなぁ 生活出来る幸せしらないなぁ 朝起きてご飯たべて働いて帰って寝る みんな同じことしてる 出来ない人もいる あなたは何を望んでますか 手に入れたいものがありますか 下を見たらきりがないけど 上を見たってきりがない あなたは生活出来る幸せをしらないだけ 考え方の問題 ポジになるお手伝いしましょうか

apt1999
質問者

補足

10月1日 質問を書かせていただき 今日までネットを見る時間がありませんでした 12件も回答を頂き 読み進むうちに涙がとまらなくなりました ありがとう ございました

  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.9

だいぶお疲れのようで、つらいことでしょう。 休める方法を探してください。 奥様にも相談してください。 うつ病診断も行ってください(既に行っている?)。 人生終わりにするのは、まだ早いです。 30代時代の給料がピークになる人が大部分だと思います。

apt1999
質問者

お礼

医者も薬を出すだけで 薬はどんどん強く 依存性まででております とても疲れていますが 2-3時間しか 眠れません しかし 休めば給料が 減らされ文句を言われますから 朦朧として仕事にいきます 死んだほうが楽なのは間違いないと思っています ありがとうございました

回答No.8

これまで貪瞋痴を行ってきた結果が今の現状なのではありませんか‥。 人さまの言葉のひとつひとつを どれだけ真摯な気持ちで受け止められてきましたか? たくさんの質問や相談の数々・・・、それにたくさんの方々が言葉を下さったでしょう。 それに対し あなたは どれだけの「ありがとう」を 返しましたか? そういうところに あなたの 心がけや生き様が 浮き彫りにされています 自分自身の貪瞋痴に よく気が付かれて それを正しく直されるのなら あなたは これからは 感謝に溢れた しあわせを見つけられる生き方ができるでしょう 気付くことができなければ まさに 愚痴・不満しかない つまらない人生で終わるのでしょう。 すべては 自分自身なのですね。 .

apt1999
質問者

お礼

心がけ 生き様 確かに ひどいものでした ありがとう ございました

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.7

50代になったばかりの者です。 私も仕事で行き詰っています。 加えて家庭の崩壊、辛いです、寂しいですよ、 でも、別居中の子供達を守らなければと、先に大変な不安を抱え、生活しています。 特に職場環境や対人関係が原因で精神的にも疲れきっています。 さて、貴方の安い給与というのは、どれ程が、わかりませんが、良かった昔のことを引きずっていることが貴方の文面から理解できます。 忘れようとしても、難しいのは仕方がありません、私もそうですから、しかし、貴方には得意な英語がある、私は低学歴で英語なんか出来ないし、何のとりえもありません。 今の現実をしっかりと受け止めてらっしゃることは、プライドが捨てきれない貴方にはたわ言に聞こえるかも知れませんが、これが現実、今か将来しかないのですよ。 私は、既に今の会社における老兵狩りの標的となり肩叩きの対象リストに入れられることは間違いありません、しかし、これで終わってたまるかと、いつかこの窮状から抜け出してやる!と、いつも自分に言い聞かせて、踏ん張っています。 つまり、この歳でも転職をする気なのですよ! 馬鹿げていると思うのなら、それで構いませんが、自分の人生、毎日戦々恐々で過ごしているのが嫌になったのです。 給与は、年収手取りで約460万円、これでも役職者で勤続26年ですよ、会社の規模は社員数2000名もいるのに、こんな程度です(貴方と比べて如何ですか?) しかし、転職すれば更に下がるでしょうが、心身の安堵を求めて、自分のレベルで出きることをやっていくつもりです。 転職が無理なら、独立も視野に入れており、何とか踏ん張るんだということと、将来に少しでも小さくとも明かりが見出せれば、それで満足です。 プライドも捨てて、生きていければという気持ちです。 だから、終わりではなく、今後をどういう気持ちで過ごすかです。 気持ちの切り替えは、簡単には行かないが、焦らず、行こうと思います。 その為には、少しの勇気と行動です。 貴方は、一人じゃあないのですよ、少しで良い、ほんの少しの考え方を変える、そうすると、少しでも良い意味での異なる、新しいものが見えて来るのではないでしょうか。 自分で終わらす程、馬鹿らしいことはありませんよ、今の仕事が不満なら、転職なり動いてみては、如何ですか、私も考えが甘いかも知れませんが、少しずつ動いています。

apt1999
質問者

お礼

これから 転職ですか 動ける気力がおありなのですね 小生も もうダメだと思いますが 動けたら良いですね ありがとう ございました

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.6

終わりと思えば終わり。 そこが成功する人としない人の差では? 私は引く手数多の時代を知らないから、実力がない人が辛い仕事で安い給料は当たり前と思ってしまうのですが。 私大学出てないですがそこそこのお給料もらってますよ? がんばれとは言いません。 終わりを決めるのはご自身ですから。 成せば成る、成さねば成らぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり

apt1999
質問者

お礼

運もありますし つきもあり また どうしようもない 流れもあります ありがとう ございました

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.5

気持ちはわかります。 私も転職のキャリアアップで三社目で仕事内容から肩書から仲間、給与まで理想的なウェブデザインの会社に入れたので喜んで一生懸命働き活躍しましたが、さすがにハードな毎日と、人生一度きりだと考えていたことから、36にもなって自分でも無謀と思いながらも子供の頃からの夢だった漫画家目指して会社を辞め、それ以降は苦労の連続です。 結婚もできずずっと貧乏的底辺ですでに43になりました。 (派遣でウェブディレクターしたり、おばちゃんといっしょに検品作業したり、頭の悪いおじさんたちと警備員したり、引越しの肉体労働したり) 今年3月にこれが最後の挑戦と思って書き上げた作品を集英社の担当に見せに行ったら評価に値しないと、がっかりさせられたと言われ、帰り際死のうかと思いました。 しかし東北震災があり、 http://www.youtube.com/watch?v=RcEqVPbXMSM ふとこんな動画見ちゃったりすると、 そんな簡単に死んだりしちゃいけないと思うのですよね。 漫画家もいったんあきらめて、正社員としてのウェブディレクターへの復帰を試みましたが、今まで有名各社で輝く実績を納め、フリーでも働けるほどの実力のある私でも40過ぎたら東京都内でさえめったに以前のような給与で雇ってくれるところがないことを思い知り、今は職業訓練校でウェブクリエイター養成講座の講師をすごく安い給料でやってます。 足りないので土日は日払いの肉体労働。 でも幸い私は、一人でも食っていけるようにインターネットビジネスのノウハウとスキルを培ってきたので、もう会社や社会に頼らないで、自分自身の力で収入を得ていこうと決めました。 私はあなたのように一流私大卒ではなく三流私大卒ですが、東大、京大、早慶などが多い職場で働いてそれなりのポジションにいたので自分でも頭は悪くないと思っているので、なんとかなると思います。 あなたは奥さんや子供がいるので私よりきびしい立場ですが、一流私大卒であれば頭がいいはず。 ネットバブルはとっくの昔に終わりましたがインターネットを使ったビジネスはまだまだいろんな可能性があります。 奥さん、子供を残して死んじゃあだめですよ。まだ希望は探せばいくらでもあるはずです。 ゴミ山、スラムの長屋で一生を終える人だって世界にはたくさんいるんですから、あまりみじめに考え過ぎないことが大事です。 上のURLの12歳の少女が三日に一度食べれる塩だけのお米のご飯。 あなたは毎日三食子供にちゃんとした食事ぐらいは食べさせられてあげられているのでしょう。 それだけでも立派なことです。 どうか誇りを持ってください。あきらめなければ収入をあげるチャンスはまだありますし見つかりますよ!

apt1999
質問者

お礼

随分と苦労されましたね きっと真面目に努力される方なんでしょう 小生も人に負けないくらい頑張った自負はあります が、結果がこれでは とても納得できません 百歩譲って小生自身はどうなってもいいですが 子どもの学費や生活費が全く足りません これではもうとても生きるのが辛いばかり 食事だけでは子どもは育ちません ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヘッドハンティングはどのようにしておこなわれるのですか?

    知人は以前大手の重工業メーカーに勤めており、設計関係の仕事をしていたのですが、現在は生命保険会社のアクチュアリとしてとある部署のリーダーをしています。本人によればヘッドハンティングされたとのことです。ぜんぜん畑違いの仕事に移ったのですが、こういうときヘッドハンティングはどのようにしておこなわれるのでしょうか?ちなみに、どちらの会社も旧財閥系です。

  • 外資系企業2018年12月から2019年1月⁉️

    よろしくお願い致します。 彼が外資系企業で勤めていて、去年の10月頃から「自分と同じくらいお仕事が出来る人がヘッドハンティングされてしまい最悪の状態だ」と嘆いていました。 そのため、彼は給与改定と賞与計算とかのお仕事の量が2倍になってしまい毎晩深夜12時過ぎまでお仕事してました。(彼はその部署のマネージャーです。) 12月になると連絡が取れなくてなってしまって、元々連絡はマメにお互いするタイプでは無いので、恐らくストイックにお仕事に打ち込んでると思い"頑張って"ってLINEで応援メールを12月中旬ごろに送りお仕事が落ち着くのを待ってるのですが さすがに1月に入り心配になりました。 私が送ったLINEは既読にはなってるものの返事は無く。 どなたか、旦那さんか彼氏さんで同じような経験されたことありますか? 外資はお正月休みも無いと聞いたのですが、まだ引き続き忙しいのでしょうか? 倒れていなければ良いのですが、、、

  • 外資系企業に詳しい方

    外国資本の企業について教えてほしいのですが、役員とかマネージャーの略歴を見ると多くの企業を渡っている人が見られます。 IBMとかGEとかから複数社転職して今に至るみたいな感じです。 (1)なんで外資系の社員は何度も転職するのでしょうか? (2)転職する際は自分で応募しているのでしょうか?それともヘッドハンティングされているのでしょうか? 教えてください。

  • 人生に後悔ばかりしています。

    30代前半女性です。 自分の人生に後悔ばかりしています。前向きになるにはどうしたらいいでしょうか。 私の両親は苦労して私を私立の中学と高校、そして大学に行かせてくれました。 しかし私は中学や高校では孤立し大学では1人でいるのが楽しくて、 周囲が未来の結婚相手や一生の友達を作る中、ダラダラ1人で過ごしていました。 当時は今ほど不況ではなく、同級生が公務員や一流企業に就職する中、私は大学生活に何のアピールもなく、中堅の企業に就職しました。 しかし仕事が壊滅的にできず空気も読めず、結果的に仕事を処理できなくなり退職。今は零細企業で事務をしています。仕事は楽ですが給料が低く、会社自体も経営があまり良くないので将来性もありません。これではいけないと公務員試験の勉強もしましたが元々頭も要領も悪いのでほぼ一次試験で落ち、やっと一次が通った唯一の自治体は最終面接で数年連続で落ち続け、年齢制限が来てしまいました。 せめて結婚だけは、とも思って出会いを求めましたが男性恐怖症な所があり、好きになれたのは高卒の中小企業の社員。いい年齢だし結婚もしたいですが、相手が多忙&年収もそれほどではなくなかなか話が進みません。 最近は自分の愚かさに涙が出ます。私がわざわざ大学に行かせてもらった意味とは何だったのか。仕事もダメ、結婚も大学で出会った相手でもないし、収入が少ないので一人暮らしもままならず実家にパラサイト。家にお金もそんなに入れられないし、どうして肝心な所で努力ができないのか、どうして親に負担をかけてしまうのか、前向きになりたいのにこれからの生活が不安でたまりません。 今までは公務員になるという夢がありましたが、今は何もありません。彼と暮らすには共働き必須なのにこんな私で生活を支えられるのか、親にも迷惑をかけている、とずっとネガティブなままです。ネガティブなので彼も私に愛想を尽かすかもしれないです。 私はどうしていけば前向きになれるのでしょうか。自信を持つ方法を教えて下さい。いい年齢なのにすみません。叱咤もお待ちしています。

  • 人生を楽しむってなんでしょうか

    先日、仲の良い友人2人とお食事にでかけました。一人は主婦ですが、やりたいことがあり旦那さんの了承のもと、子育てをしながらも自分で様々な講座を開き、事業を展開を始め、仕事を趣味にしておりアグレッシブに毎日を過ごしている人です。毎日が楽しい!と。 もう一人は独身の男性で、新規事業を立ち上げるべく、安定収入を捨てて休みなしで目標に向かって突き進んでいる男性です。お金よりも、人に何かを与えたい!人を育てて、人を助けたい、と、毎日笑顔でポジティブな人です。双方ともに、とにかくポジティブで、自分のやるべきことが明確で、本当にすごい人たちだな、と感じていました。 しかし、私の人生の話になった時に、「●●ちゃんもったいないよ!特技があるんだからそれを生かさないと!本当にうらやましい特技だよ!それにもっとポジティブにならないと。人生もったいない!」と言われました。「人間は今からでも変えられるよ、過去の30年で培われてしまった性格などは変わらないけど、今後の30年で変われるよ!」と。 私は、幼いころから大学まで専門的に行っていた「ピアノ」という特技があります。しかし、それを最大限に活かす職にはついていません。現実的に食べていくことが難しいですし、その事業は一から起業をするというリスクが高い事業となります。私には、それをしようという気力、勇気はありません。 そして、比較的ネガティブな方で、心配性な性格です。気分の浮き沈みがありますし、表情にも出やすいです。男性からは「心から楽しんで仕事してないよね。たまにすごく疲れてるし。俺はそうはなりたくないな。」と言われました。彼らの話を聞いて「すごい人達だな。」とは思いますが、彼らのようになれる気がしません。ポジティブにはなりたいな、とは思います。 私は、基本的に波風立てずに、静かに生きていければ良い、とスタンスです。リスクは背負わず、平凡が好きなんです。人並みにお金はほしいですし、お金もちになりたいなー、なんて誰もが抱く夢はあります。仕事は嫌いではありませんが、仕事が趣味ではありません。困らない程度の収入があり、たまに息抜きができればそれで幸せです。休日も平日も同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べる。充実した健康的なメニューを考えて、掃除をして洗濯をして、好きなパン屋さんを見つけてお昼を食べて、たまに休日に出かけて。お布団で眠れて、それがすごく幸せ、と思う性格です。逆に、それを崩されるのが苦痛でたまりません。日常生活でのイレギュラーがとても苦手なんです。 そういう話をすると「えー、もったいない!やりたいことを見つけて、仕事で上を目指せばいいんだよ!毎日のハプニングが楽しくてしかたがない!楽しいよ!ポジティブポジティブ!」とか「●●さんは自己肯定間が低いよ。もっと自信を持たないと。」と男性に言われて、「私、つまらないの?もっと、アグレッシブになるべきなのかな。」なんて少し考えてしまいました。 私は自分が決して大好きではありませんが、嫌いでもないです。自分に自信を持てるところもあります。好きな部分もあれば、嫌いな部分もあります。私の歩もうとしている人生はつまらない、もっと楽しむべきだ、そう言われたようで、少し悲しくなってしまいました。人はそれぞれ違います。考え方も性格も、特技もそれぞれです。 小さな幸せを感じて、毎日を平凡に生きることが、「つまらない。」のでしょうか。人の価値はそれぞれですが、ちょっぴり悲しくなってしまいました。 皆さんはどんな時に幸せを感じ、モチベーションがあがり、仕事に対してはどの程度重きを置いていますか?

  • バックオフィス勤務でヘッドハンティングされる?

    ヘッドハンティングってどうやったらされるんでしょうか? 前に社内基幹システムの入替のプロジェクトの際に一緒に仕事をした伊藤忠テクノとか、連結ソフト導入の際に仕事をした電通国際情報とかからは 「もし今の会社を辞めるのならウチに来てくれませんか?」と言われたりしましたが これはヘッドハンティングというよりもリファラル採用かなと思います。 なのでまだ転職のエージェントみたいな人から「年収を倍にするのであなたに来て欲しいと思っている会社があります」とかいわれるような ヘッドハンティングをされたことはありません。 やはりヘッドハンティングをされるようになるには数社の競合コンペで勝ちまくり、プレゼンが上手いと他の会社にも知られるとか、その業界で有名になるくらいじゃないとダメなんですかね。 でないと仕事ぶりとか分からないし。 今の仕事は総務とか経理とか人事とかのいわゆるバックオフィス系なんで、社外との関わりが頻繁にあるような部署ではありません。そういう部署の場合、ヘッドハンティングされるチャンスはかなり低いんでしょうか。 IPO控えてる会社が担当の監査法人の社員をCFOとして引っ張るとかくらいしか無さそうです。 以前、マーケティング室の室長を兼務してた時は雑誌の取材受けたりとかイベントに登壇する事もあったので、ヘッドハンティングされたいのならそれを続けておくべきだったでしょうか。 質問ですが ヘッドハンティングされた経験のある方どういうケースで声がかかりましたか? バックオフィスの職種ではヘッドハンティングされるチャンスは少ないですか?

  • ソニー生命への転職(長文です…)

    主人の仕事の事でご相談させて頂きます。 主人は、メーカーの営業職で15年程勤めています。 以前にも2度ほど 外資系生保会社からヘッドハンティングのお話は頂いたのですが、結局今に至ります。 ここ最近、続けざまに 親しい後輩達が[外資系生命保険会社]に誘われて転職していきました。 一人はAIGスター生命で、ゆくゆくは代理店経営・を視野に入れての転職で、もう一人は、アリコです。 話に聞く限りでは、何から何までが自腹で、とにかく全てが先行投資的な感じです。回収したければ…という雰囲気が 何となく滲み出ています。 ただ、前者の方はかなり苦戦されている様ですが…後者の方は、お給料も上がり、大変ながらもやり甲斐をもってイキイキされている様で…。 今の会社が、手取り 月23~25万位で、賞与も 社員全員が 毎回あるか!?ないか!?とビクビクしていて、出た時でも「今回は出せたが次回は恐らく無い」と言われる状況です。 在職12年の人の退職金が50万だったそうで…。 毎月毎月高いノルマがあるのは仕方ないですが、達成率や利益率に対する評価が皆無らしく…。 先が全く見えない会社にかなり不安・不満が重なっている様です。 このご時世 定職があるだけでも良い・とお叱りを受けるかもしれませんが、どなたか 外資系生保会社への転職,展望についてご意見をお聞かせ下さいませ。長文で申し訳ございません。

  • はじめての転職について

    転職するかどうかで悩んでいます。29歳、妻と2人暮らしです。今年の2月にヘッドハンティングというカタチで同業種の競合企業(外資)から声をかけられました。現在、自分自身今会社での仕事や人間関係などに不満はありません。競合から提示された給与面に関しては魅力を感じており悩んでいる状態です。転職自体は初めての経験でもあり、転職経験者の方から実体験やアドバイスが受けられれば助かります。

  • MBAか就職か

    こんばんは、慶應大学に通う2年です。キャリアについて悩んでいます。 (1)新卒で外資系のコンサルや投資銀行、通信社に入る。(2)新卒で一般ウケのいい総合商社とかメガバンクとか大手メーカーに就職する。(3)就職する前にHBSかウォートンの一流ビジネススクールを出てMBAを取得して一流外資系企業に入る。 私は30(代前半)までには独立して自分のビジネスをはじめたいと思っています。分野は投資です。一番の理想は(1)ですが、最近までは(2)でも十分だと考えていました。しかし、就活を終えた先輩方の話を聞くにつれて、現実を感じるようになりました。というのも、一流企業に入ったとしても、やりたい仕事が出来るかはわからず、社会の波に揉まれて夢はどんどん現実に近づいていく・・・。また、景気の悪化も加わってポテンシャルがあっても一流企業に入れるかはわかりません。所詮は私立文系の慶應です。 もしこのまま社会に出て「社会分の一」に甘んじるのなら、昔から漠然と興味があったMBAにチャレンジして海外の全く異なった文化を吸収してから働こうかと思うようになりました。MBAがあれば将来的に海外で働くことも容易になるだろうし、一流外資への門戸も広がると思います。僕の周りでMBAを取ろうと言うものはおらず、もし実際にクリアできたらかなり同期の中で飛びぬけた存在になれるのではないかとも思います。 私の認識は甘いでしょうか?実際にMBAを取られた方、ビジネススクールに現在通っている方、または知り合いにいる方の話などが聞けたら特にうれしいです。

  • 一流企業、役所幹部、外資系の年収比較

    初めまして。 所で、皆様にお伺いしたい事柄が御座いますので質問させて頂きます。 内容は、タイトル通り、一流企業(トヨタ、都市銀行、任天堂等)と役所(キャリア官僚)、外資系企業の年収の差についてです。 いきなりですが、例えば、同じ大学で同じ位の成績だった3人がそれぞれ違う進路を進んだとします。 1人はトヨタに優秀な成績で入り、エリートコースを歩み、最終的に常務以上の最高幹部になったとします。 2人目は、国家1種を軽くパスして、財務省に入り、審議官、事務次官等こちらも最高幹部になったとします。 3人目は、ゴールドマンサックスやモルガンスタンレー等外資系のトップクラスの企業に入り、順調に出世していったとします。 この3人、人生通しての生涯賃金はどんな感じなのでしょうか。 あと、年代、役職別に推定年収も出来れば書いて下さい。 又、待遇(ハイヤー等)についても、宜しければご回答下さい。 所で、近くに某一流企業のお偉いさんが住んでいて、毎日ハイヤーが迎えに来てるのですが、ハイヤー送迎って、どれ位の地位、役職から付くものなんでしょうか。 御回答は、宜しければ、役所の場合は部長からとか、一流企業だったら役員からとか、出来るだけ地位、役職を明確にしてお願い致します。 又、トヨタの役員と売上高が1000億円に満たない企業の社長とでは、正直、レベルが違うと思います。 例を提示して下さる方は、出来るだけその会社の規模を詳しく書いて下さい。参考にしたいので、どうぞ宜しくお願いします。