• 締切済み

仕事にいくのが憂鬱です。

No693716で質問してたくさんのアドバイスをいただいてうれしく思います。看護士は間違えると大変なことになるので怖いと思います。私は、人に言われるととても気にするほうなのです。今自分の仕事に自信がもてません。今日も友達にいろいろ相談しましたが「あんたが考えすぎる。今まで楽してきたからだよ。」といわれて落ち込みました。先入観や恐怖、不安があります。笑顔もできないし怖いです。どうしたら自信、楽しくなるのでしょう。変な質問ですがお願いします。それとも合わないのでしょうか?

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

No693716も拝見しました。 ノイローゼ気味なんですかね? そこまで自分を追い詰めてしまって、真面目に頑張っている人に限って辛い想いをするのは悲しいことです。 薬で気持ちが楽になればそれに越したことはないですが、普段からの考え方や、気持ちの在り様が、病を作ってしまっていると思います。 未知の恐怖に怯えてしまうのでしょうが、怯えていたら良い仕事は出来ません。 仕事に対する責任感が怯えを作り、結局、仕事も出来なくしてしまっているのです。 これは誰でも陥る罠のような心理だと思います。 まずは、この罠に気がついて、良い仕事をすることを選ぶか、怯えを選ぶかをはっきりさせないといけません。 良い仕事にはミスがつき物です。 ミスを繰り返して、上達するのが人間です。 脳は、繰り返ししないと覚えないのです。 ミスが怖ければ、練習をできるだけして、失敗の練習もしときましょう。 成功を知るには失敗を知ることが早道でもあるからです。 これは体で覚えてしまうしかないでしょう。 その次に慣れとか、応用があるのだと思います。 失敗を恐れることで、成功も逃してしまっていることに気がついてください。 そもそも失敗を恐れるのも、「成功したい」からなんです。 それなのに、失敗ばかり大きくなって、肝心の成功が小さくなっているんです。 着目する場所をちょっと間違えているだけですから、すぐに治ると思いますよ。 「良い仕事をする」「成功する」これが着目すべき事柄です。失敗はその過程にしか過ぎません。過程は目標ではなく通過点です。通過点で躓いていても楽しくありませんから前に進みましょう。 仕事以外のことでも、普段から「過去完了形」で念じて、明確なイメージをすることをお薦めします。 毎朝、毎晩、暇さえあれば、過去完了形で「幸せになった」「今日もうまくいった」「楽勝だった」「願いが叶った」「気分がまるで変わった」と、願いごとがあれば、すでに叶ったこととして「完了形」で念じてイメージしてみてください。 皮膚感覚まで喜びでウズウズするくらい、明確なイメージ映像を想い描いてみてください。 これが慣れてくると実際に体調も気分も変化してきます。 あと「ありがとう」「あめでとう」という言葉を自分自身も向かって投げかけてあげてみてください。 ネガティブに慣れてしまっているのですから、慣れるのに時間が掛かると思いますが、新しい発想や心の口癖を身につけてしまえば、きっと楽になれると思います。 辛いときは呼吸法に限ります。 ストレスや緊張で呼吸も浅くなりますので、沢山の酸素を吸ってください。 砂糖も脳のエネルギーになりますので、適度な範囲ならお勧めですよ。 「正心調息法」という呼吸法も是非、実践してみてください。

参考URL:
http://www.infoibis.ne.jp/~shioya/
moziko
質問者

お礼

「過去完了形」ですか。いい考えですね。試してみます。

noname#5204
noname#5204
回答No.2

私も仕事としては結構近いものがあります。 過去質問の見方が分からないので、あまり状況把握できませんが、考えていること。 確かに、常にプレシャーがあって苦しい。でも、裏付けのない自信を持っている人も医療現場には結構いると感じます。でも、それって怖いことだと思います。怖いと思えること、それは大切なことだと思います。苦しいけど、もがきながら頑張る、そんな生き方でもいいかなとは自分で思っています。違う仕事なら楽しくなる、その可能性は否定できませんが・・・。 ちなみに、「今まで楽してきたから」というのは???です。 今の自分に自信の持てない者からの意見でした。

noname#5175
noname#5175
回答No.1

私の資格とりたての頃を思い出して投稿します 私も看護師になりたての頃、同じことを考えました それが昂じて精神状態が不安定になり不眠やうつ状態で凄く苦しい思いをしました あなたはまだ社会に出て年数が浅いのかな? この世界は特殊です。人間の命だけじゃなく裏表を見ます そして長い封建的な考えや経験に支配されています 私自身は病院をいくつか変わり、そのなかで先輩にいじめられ自分を責めるしかできず本当に苦しい思いもしました もう笑えないと絶望もしました だけど、病院こそ変われど今でも勤務してます 経験をつんでくるとさすがに強くなり同僚や先輩とうまく立ち回ったりやり返したりするようになります 上司に「自分はこう考える」っていう仕事上の考えを言えるようにもなります そうなるまで6年くらいかかりました 楽なんてしてませんよ、あなたは今十分苦しんでます それが仕事を続ける上での糧です あなたは今、苦しいけど必要な経験をしているんだと思います 看護師を続けるか否か、合うか合わないかはわかりません だけど、どの仕事をしても似た苦しみはあります それを経験して生きていくんだと思います この特殊な世界のなかで、凄く苦しいですよね 憂鬱で何もしたくないですよね できるなら休職でも何でもして、仕事から離れてみても良いかもしれません 仕事をこのまま続けるかどうかはあなたが時間をかけ決めるしかないと思います ただ、もし縁あって続けるのであれば、今の苦しみが必要な経験だと思ってください かならず自分の中に昇華できる時がきます 下手な文章ですみません。 無理しないでください。あなたは今十分頑張っています

moziko
質問者

お礼

有り難うございます。今は苦しいのかもしれないけど、これを乗り越えられるようにマイペースでがんばります。

関連するQ&A

  • 仕事に行くのが憂鬱

    初めて投稿します。 仕事が辛く休みの日等は何もする気が起きず、今日も一日マンガを見たりしながら、かなりの頻度でやってくる不安感につぶされそうになります。 もともと考えすぎる性格であることは自覚していますが、改善したいと思っても性格は中々変えることができません。 仕事は忙しく、遅くまで帰れません。それでも時間をかければ確実にこなせる!という確信があればよいのですが、分からないことも多く、期限までに出来なかったらどうしよう。という不安から一つの事につまづくとその他のことが考えられなくなります。 夜も寝付きはいいのですが、3時とかには目が覚めてしまい。また憂鬱な気分になります。 何が質問したいのかよく分かりませんし、新人でもない(ちなみに6年目です。但し部署が変わり。今までとは全く違う仕事をしています。)ので、情けない限りですが、毎日頑張れるようなアドバイスや体験談等ありましたら、ご教授いただけませんでしょうか?

  • 仕事で上手くいかない

    ご意見が頂きたく、質問をさせて頂きます。 私(女)は今年28歳になる派遣社員です。 とても恥ずかしい話なのですが、私は今まで二年以上仕事を続けられたことがありません。 対人恐怖症なところがあるのか、いつも同僚や他の方と上手くコミニュケーションをとることができず、仕事に行くのが辛くなって辞めてしまいます。 例えば休憩やお昼のとき、自分は嫌われないだろうか、変な人だと思われないだろうか、と考えて人の顔色を伺ってしまい、上手く会話することができません。相手も私と話すのは面白くないし、疲れるだろうと思います。 そんなことを繰り返すうちに、だんだんと周りと距離が空いていくような、嫌われているような気がして、仕事に行けなくなります。 プライベートでは、夫はいますが友達はいませんので、相談できる相手もいません。 でも、このままこれを続けて生きていけるわけがないですし、仕事をしてきちんと生きて行きたいです。 そこで、仕事をフルタイムではなく、パートやアルバイトなどで働く時間を少なくし、自分のストレスを調整しながら仕事をしていけは、自分に自信をつけていけるだろうか、と思います。 甘い考えでしょうか? 厳しいご意見や、アドバイス、または私と同じような経験をされて克服された方、回答を頂けたら嬉しいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 儲かる仕事は?

    世の中にある仕事で一番儲かる仕事ってなんでしょう?別に身体を動かしたくないとか楽をしたいとは思っておらず、また変な裏稼業もNOで、まっとうな仕事で働いた分の稼ぎがもらえる職種は何かないでしょうか?

  • 憂鬱です。

    はじめまして。 長文になるかもしれませんが、読んでもらえると嬉しいです。 1か月ほど前からなんだか憂鬱です。 原因は多分仕事です。上司が嫌なのと、仕事に対する不安で、ストレスが溜まっているように感じます。 最初は勤務時間が変わったりして(夜勤など)体調が崩れているだけだと思ったのですが、憂鬱な気分が治らないです。 甘えだなと思うんです。ですが、体調や生活にまで影響があるので、正直辛いです。 仕事は誰だって辛いものだと分かっているんです。 上司の方々は自分より長い時間働いているんです。同期の人や友人もみんな頑張って働いているんです。 辛いのは、大変なのは自分だけじゃないと分かっています。 でも辛くて泣いてしまう自分がいます。ひどい時は仕事中でも泣いてしまいます。 (自分の性格上、人前で泣くことはないので、誰にも気づかれないように泣いています。) それから、死にたいと思ってしまうこともあります。本当に死にたいわけじゃありません。 むしろ死にたくなんかありません。ですが、毎日のように死にたいと思ってしまいます。 楽しいと思うことや、笑うことが減りました。 たとえばゲームをしようと思ってもやる気が出ず、やっても前ほど楽しめなくなりました。 出かけることなんてほとんどなくなりました。 親に買い物に誘われれば、前はわりとどこへでも行ったんですが、今はどこにも行きたくない…というか外に出たくなくて、誘いはいつも断ってしまいます。 友達ともあまり遊ばないです。「息抜きに遊ぼう!」なんて全然思えなくて、誘われたらとりあえず行く、みたいな感じです。 とにかく何もしたくないです。 休日は、月曜日から始まる仕事のことばかり考えてしまい、体が休まっても心が休まらない感じです。 毎日イライラして、何かが不安で、そしてとても悲しいです。 家にいるときは特にイライラしてしまい、家族に対する態度も悪くなってしまって申し訳ないです。 誰かに相談できれば少しは楽になるかな、と思う時もあります。ですがなかなか相談できません。 友達がいないわけじゃありませんが、相談できるような友達がいません。 また、相談から愚痴になってしまい、結局友達に迷惑をかけてしまうんじゃないか、嫌われるんじゃないか、と考えると相談できません。 家族は「大変だね」と言ってくれるんです。ですがそのあとは「頑張れ」としか言ってくれません。 母には、愚痴のように会社のことを話したことがあるのですが、「会社(社会)なんてそんなもの」と言われて終わりでした。 また、当たり前のことかもしれませんが、あまり会社のことをぐちぐち言ってると、母の機嫌を損ねてしまいます。 そうするとお互い嫌な気持ちになるので、結局あまり相談できません。 それに、前にも書きましたが、家族の前ではなぜかイライラしてしまい、きっと嫌な思いをさせてしまっています。 そう考えると、これ以上迷惑をかけれなくて、やはり相談なんてできないなと思います。 体調不良は、主に気持ち悪さ(吐き気?)があります。会社に行く前が特にひどいです。 そのせいで食欲がなくご飯を食べられないことも結構あります。 食べれる時は普通に食べるのですが、なんとなく、「おいしい」と思うことが減った気がします。 食欲の影響かどうかは分かりませんが、体重は1カ月で5キロほど減りました。 会社を辞めれたらな、と思う時がありますが、そう簡単には辞めれません。 次の仕事が簡単に見つかるとは思えませんし、こんなことで辞めてしまったら、今後どんな仕事をしてもすぐに辞めてしまうような気がするからです。 それに、職場には知人(母の友人とか近所の人とかそんな感じです)も何人かいて、辞めた後にその人たちにどんな目で見られるだろうと考えると、辛いとか嫌だからという理由で仕事を辞めることなんてできないと思ってしまいます。 もういっそ、知り合いが誰もいない所へ行ってしまいたいと思う時もあります。 なかなかまとまった文章が書けなくてすいません…。 何を書けばいいのか、とか考えてるうちにごちゃごちゃしてしまいました。 とりあえず私はこの憂鬱な気分をどうにかしたいです。 なにをしても楽しくなくて、イライラして…泣いて。 死にたいと思ってしまうのもどうにかしたいです。 リストカットなどはしていませんが、苦しくない程度に首を絞めて、目を瞑って、そのまま泣いたりする時があります。 このままの生活が続くのは辛いです。趣味ややりたいとこにも手がつかない状態です。仕事をして寝て終わるような日々です。 心療内科とか、そういった病院に行ってみようかと考えたりもしましたが、そこまでひどくはないなと思い行っていません。それに仮に行くとしてもなんとなく不安です。また、親になんと言えばいいのか分かりません。 本当にぐだぐだな文章で申し訳ございません。 なにかご意見やアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 仕事初めが憂鬱です。

    明日から仕事が始まります。 憂鬱でとても苦しいです。 苦しい原因は ・2週間以内の期限の仕事を2つ抱えているが  終わらなかったらどうしようという不安  (休日出勤等したくない) ・現在派遣3か月目で1月中旬から正社員になるが、今の会社で  仕事する事に魅力を感じていない ・突然難しい内容の仕事を任され、何がわからないのか  わからない状態で、質問するために考え込むのがもうしんどい   等、主にこんなことを考えて、先の事を考えたりして 憂鬱な気分になります。 でもいざ明日から仕事をして、仕事に慣れた生活になってくると 今より気分は楽になってくるとは思うのですが・・・。 現在の気分をさっぱりさせる良い方法はないでしょうか?

  • 毎日憂鬱です

    誰にも相談できないので、こちらで相談させて下さい。 30歳の独身の女です。 クリスマス、年末と忙しい時期が過ぎ毎日落ち込んでしまいます。 30歳になり親から早く結婚しろと毎日のように言われ、何年も連絡を取っていなかった友達から久しぶりに年賀状がきたら、今年やっと結婚しますと書いてありました。実家で暮らしているので親に年賀状をみられ、さらに結婚って言われ毎日辛いです。 今は彼氏はいないので、結婚の予定などありません。 夜になると不安や憂鬱寂しい気持ちが強くなり、泣いたりしてしまいます。 不安や憂鬱寂しいって思ってしまうのは、私が結婚に焦っているからでしょうか? 仕事をしている時はこの気持ちを忘れられます。どうしたらこの気持ちを少しでも楽にできるでしょうか?

  • 仕事だと思うと憂鬱になります。

    短大卒、一般職3年目の23歳です。 私は今までに二回異動を経験しており、現在の部署は会社内でも一番忙しい所だと感じています。異動して、今月で5ヶ月目です。 以前は、この部署に女性が5人いましたが、人員削減や社内での一般職女性の配置見直し等により、現在は3人になりました。 3人のうち、二人(私を含む)は異動したばかりの言わば新人です。 異動当初の予定では、本当は女性4人で2対2に別れて、仕事をするはずでしたが、何故だか3人に減らされ、1対2に分かれ仕事をする事になりました。 私は現在、一人で二人分をしている感じです。二人の女性にも少し業務を分担させてもらい、減りはしましたが、まだまだ負担は大きいです。 以前から私が今の部署におり、慣れているならまだしも、全く知らない事だらけで、いきなり一人にされ、時間に追われながら毎日残業しても終わらない仕事をする事にストレスが溜まります。 お昼休みに同期と話をしている際に『今日は暇だわ』等と言われるとイラッとします。 また最近では、上司から遠回しに『残業をあまりしないように』と感じ取れる発言を言われました。 また直属の上司からは『残業なんてあまりしなくていいから、早く帰りな』とも言われますが『残業しなかったら、終わらないんだよ。今日やらなかったら、明日やる羽目になるだろ。しかも、私がやらなかったら、誰かがやってくれるのか』と言ってやりたくなります。結局は誰もやってはくれませんし、私の仕事量が多いので、その分、責任も重いです。 なんか同期の子と同じ給料なのに、すごく理不尽だな~と感じてしまいます。今の部署に異動してから、急にヒステリックになりました。また、すぐ不安にもなります。 仕事を辞めたいと思う事はありますが、世の中、再就職が簡単にいかない事くらい分かるので、出来る限り今のところで頑張りたいと思っています。苦労した分、頑張った分、自分の力になると思っているので…。 ただ、今の段階でのこのイライラや不安はどのように拭えばいいでしょうか?仕事中、表情にイライラが出てしまいます。彼氏にも八つ当たりしてしまいます。 土日は自由に好きな事をして過ごしていますが、いざ会社だと思うと、急に憂鬱な変な気分になります。 何でも良いので、ご意見をお願いいたします。

  • 仕事で失敗、同じことの繰り返しをしてしまいます。

    34歳独身男です 工場で食品関係働いてます 仕事内容は袋にナッツ系(アーモンドやカシューナッツ)を機械で詰め込んでいく仕事です 失敗っていうのは不良出るのが多いってことですね 例えば 今日は苦手な品物作る日だ、前回で失敗してるから不安だな 製造数もたくさんあるし終わるかな?今日はうまくいくかな? 今日はちょこっとあそこをいじってみるか!不安と恐怖をもちつつ仕事へ。 →結果、いつもと変わらないか酷いときは前回より酷くなって不良がたくさんでます たまにうまくいくときもありますが本当にたまにです 仕事終わってノートに今日やった品物を書いて今日は駄目だった。次は気をつけよう的な感じで終ってしまうんですよね こういうのを改善するのはどうしたらいいでしょうか? あと性格にも問題ありますか? 人見知りなので他人の目が気になり仕事が集中できないときもあります ちなみに今日も不良たくさんでてしまって落ち込んでます これに相談してちょっと楽になりましたけど

  • 仕事について

    私は看護師を去年の3月までしておりました。 母が入院すると言う事になりお金がかかりますので給料の良いトコを探してそこに勤務しました。 そこは看護師としてではなく、電話関係の仕事をしてました。 看護師の給料はとても安く母の入院費を支払うにはどう考えても赤字ですので仕方なくお金を選びました。 今は、母は退院し仕事をして元気になりましたし、ちょうど今年の3月でとりあえず契約終了しますので就職先を探してますが、看護師として再出発するか?看護師ではない仕事に就くのか?悩んでます。 1年は離れてしまい正直ブランクもありますし不安でたまりません。 相談しても「したいなら看護師をしなさい」と言われてもしたいのかすら分からない状態です。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか? 1ヶ月自問自答しても答えは見つかりません。 真剣に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 仕事が続かない、新しい1日が憂鬱

    周りに相談できる人がいないのでここで相談させてください。 23歳の女性です。 私は仕事が続かなく、どの仕事も半年ほどでやめてしまいます。 朝になると、なにもかもどうでもいいなどと思ってしまい実際に休んでしまったり、 やめてしまったり仕事以外の予定でもキャンセルしてしまったりします。 そして本当に1日眠ってすごします。 やめてもすぐに次をみつけるので収入にこまったことはないですが、自分で 情けないです。 職場に原因はなく人間関係がよくても、仕事や職場以前に人生そのものから 逃げたいような衝動に駆られてしまいます。 以前はなかったのですが、最近は死んでも同じだと考えるようになり 事件に巻き込まれないかなどと考えるようになりました。 今の生活は自分がこれがしたいとかこれが楽しいと思えるものがなにもなく あってもそれをするエネルギーが足りないような感じです。 ただ唯一彼と会った翌朝はなぜかいつもより少しエネルギーを感じますが それもすぐに消失してしまいます。 母は父のうつで苦労したし、今付き合っている彼は弟がうつで心配しているので、 こういう心の不安定さを見せれる人間がまわりにいません。 2人とも自殺未遂をされた経験があり、とてもじゃないけれど にたようなことを考えているとは言えませんし、いう必要もないかなと思ってます。 そのため私は一見何の問題もない人間です。演技してふるまってだんだん自分が 誰なのかどうしたいのかわからなくなってきました。 いっそ1人になったほうが楽なのだろうかと考えてしまいます。 こんな無気力な毎日を変えるのはどうしたらよいのか。。。 1、家をでる  (1人になって気持ちを楽にしたいし、自分の生活がほかならぬ働く理由になるので。  大きく環境をかえないと変われない気がしているので。  ただ実際は母子家庭なので、難しいかも。) 2、気が乗らないけど病院にいって相談する (父が通っていたが結局よくならず離婚に至った。私自身薬をのんだこともあるが、呼吸困難に なったりぼーっとして怖かったので気が進まない。) 3、犬でも飼って気を紛らわす。(新しいことをする) 4、勤務時間や勤務体系などを徹底的に追及する (とりあえず勤続2年をめざし仕事の部分だけでも解決する。朝が一番なげやりになるので  その時間帯を避けるなど) このぐらいしか思いつきませんでした(困) やはり自分の経験だけで考えるのは限界があるようです。 どうかアドバイスをください。。お願いします。。