• 締切済み

仕事にいくのが憂鬱です。

No693716で質問してたくさんのアドバイスをいただいてうれしく思います。看護士は間違えると大変なことになるので怖いと思います。私は、人に言われるととても気にするほうなのです。今自分の仕事に自信がもてません。今日も友達にいろいろ相談しましたが「あんたが考えすぎる。今まで楽してきたからだよ。」といわれて落ち込みました。先入観や恐怖、不安があります。笑顔もできないし怖いです。どうしたら自信、楽しくなるのでしょう。変な質問ですがお願いします。それとも合わないのでしょうか?

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.3

No693716も拝見しました。 ノイローゼ気味なんですかね? そこまで自分を追い詰めてしまって、真面目に頑張っている人に限って辛い想いをするのは悲しいことです。 薬で気持ちが楽になればそれに越したことはないですが、普段からの考え方や、気持ちの在り様が、病を作ってしまっていると思います。 未知の恐怖に怯えてしまうのでしょうが、怯えていたら良い仕事は出来ません。 仕事に対する責任感が怯えを作り、結局、仕事も出来なくしてしまっているのです。 これは誰でも陥る罠のような心理だと思います。 まずは、この罠に気がついて、良い仕事をすることを選ぶか、怯えを選ぶかをはっきりさせないといけません。 良い仕事にはミスがつき物です。 ミスを繰り返して、上達するのが人間です。 脳は、繰り返ししないと覚えないのです。 ミスが怖ければ、練習をできるだけして、失敗の練習もしときましょう。 成功を知るには失敗を知ることが早道でもあるからです。 これは体で覚えてしまうしかないでしょう。 その次に慣れとか、応用があるのだと思います。 失敗を恐れることで、成功も逃してしまっていることに気がついてください。 そもそも失敗を恐れるのも、「成功したい」からなんです。 それなのに、失敗ばかり大きくなって、肝心の成功が小さくなっているんです。 着目する場所をちょっと間違えているだけですから、すぐに治ると思いますよ。 「良い仕事をする」「成功する」これが着目すべき事柄です。失敗はその過程にしか過ぎません。過程は目標ではなく通過点です。通過点で躓いていても楽しくありませんから前に進みましょう。 仕事以外のことでも、普段から「過去完了形」で念じて、明確なイメージをすることをお薦めします。 毎朝、毎晩、暇さえあれば、過去完了形で「幸せになった」「今日もうまくいった」「楽勝だった」「願いが叶った」「気分がまるで変わった」と、願いごとがあれば、すでに叶ったこととして「完了形」で念じてイメージしてみてください。 皮膚感覚まで喜びでウズウズするくらい、明確なイメージ映像を想い描いてみてください。 これが慣れてくると実際に体調も気分も変化してきます。 あと「ありがとう」「あめでとう」という言葉を自分自身も向かって投げかけてあげてみてください。 ネガティブに慣れてしまっているのですから、慣れるのに時間が掛かると思いますが、新しい発想や心の口癖を身につけてしまえば、きっと楽になれると思います。 辛いときは呼吸法に限ります。 ストレスや緊張で呼吸も浅くなりますので、沢山の酸素を吸ってください。 砂糖も脳のエネルギーになりますので、適度な範囲ならお勧めですよ。 「正心調息法」という呼吸法も是非、実践してみてください。

参考URL:
http://www.infoibis.ne.jp/~shioya/
moziko
質問者

お礼

「過去完了形」ですか。いい考えですね。試してみます。

noname#5204
noname#5204
回答No.2

私も仕事としては結構近いものがあります。 過去質問の見方が分からないので、あまり状況把握できませんが、考えていること。 確かに、常にプレシャーがあって苦しい。でも、裏付けのない自信を持っている人も医療現場には結構いると感じます。でも、それって怖いことだと思います。怖いと思えること、それは大切なことだと思います。苦しいけど、もがきながら頑張る、そんな生き方でもいいかなとは自分で思っています。違う仕事なら楽しくなる、その可能性は否定できませんが・・・。 ちなみに、「今まで楽してきたから」というのは???です。 今の自分に自信の持てない者からの意見でした。

noname#5175
noname#5175
回答No.1

私の資格とりたての頃を思い出して投稿します 私も看護師になりたての頃、同じことを考えました それが昂じて精神状態が不安定になり不眠やうつ状態で凄く苦しい思いをしました あなたはまだ社会に出て年数が浅いのかな? この世界は特殊です。人間の命だけじゃなく裏表を見ます そして長い封建的な考えや経験に支配されています 私自身は病院をいくつか変わり、そのなかで先輩にいじめられ自分を責めるしかできず本当に苦しい思いもしました もう笑えないと絶望もしました だけど、病院こそ変われど今でも勤務してます 経験をつんでくるとさすがに強くなり同僚や先輩とうまく立ち回ったりやり返したりするようになります 上司に「自分はこう考える」っていう仕事上の考えを言えるようにもなります そうなるまで6年くらいかかりました 楽なんてしてませんよ、あなたは今十分苦しんでます それが仕事を続ける上での糧です あなたは今、苦しいけど必要な経験をしているんだと思います 看護師を続けるか否か、合うか合わないかはわかりません だけど、どの仕事をしても似た苦しみはあります それを経験して生きていくんだと思います この特殊な世界のなかで、凄く苦しいですよね 憂鬱で何もしたくないですよね できるなら休職でも何でもして、仕事から離れてみても良いかもしれません 仕事をこのまま続けるかどうかはあなたが時間をかけ決めるしかないと思います ただ、もし縁あって続けるのであれば、今の苦しみが必要な経験だと思ってください かならず自分の中に昇華できる時がきます 下手な文章ですみません。 無理しないでください。あなたは今十分頑張っています

moziko
質問者

お礼

有り難うございます。今は苦しいのかもしれないけど、これを乗り越えられるようにマイペースでがんばります。