• ベストアンサー

変化を追いかける仕事

nama777の回答

• nama777
回答No.3

口あたりのよい綺麗な言葉にだまされていませんか? どういうキーワードで診断されたか知りませんが、 ・変化を追いかける仕事 = 身分や収入が不安定で、プライベートを楽しむ暇もない仕事 ・新しい情報をキャッチする仕事 = 寝る時間もとれず、体を壊すほど情報収集に追われる仕事 ・夢を追いかける仕事 = 10年後にはどこかでのたれ死んでいるかもしれない仕事 ですよ? 左の列だけ見て、「うわ、私ってスゴイ。天才」 とか思ったかも知れませんが、右の列だけ見たらどうですか。それほど仕事1本に賭ける自信と度胸がありますか。 >具体的にどういう仕事なのでしょうか? 下の回答にもあるような、フリーランスやクリエイタ系の仕事はだいたいそうでしょう。あとは歌手や女優のような表現系。それか起業や自営業。 せどりやネットオークションの仕事などもそうですね。 共通するのは 「人に使われない仕事」 ということですが、逆に言えば、「雨が3日降ったら死んでしまう仕事」、生きるも死ぬも自己責任の仕事です。 サラリーマンだったら、朝9時に出勤して上の言うとおり働いて帰ってくれば、とりあえず給料がもらえるのです。フリーランスというのは、1日20時間働いても1円にもならない、逆に借金取りに追われることもある仕事です。 すでにやりたいことが定まっているならともかく、地に足のついた人生を考えられたらいかがでしょうか。

nyankonome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそんな風に考えたことは無かったです。 違う視点からの考え方でとても役に立ちました。 もっとよく考えてみます。 ありがとうございました。