• ベストアンサー

教えてください

If there is a will, there is away. ってどういう意味ですか? 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

If there is a will, there is a way. ですね。ことわざです。「意志 (a will) あるところに道 (a way) あり」 という、日本人が昔から好んでいる英語のことわざです。

greenteax
質問者

お礼

そういうことわざだったんですね☆ 分かりやすく解説していただきありがとうございました♪♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15296/33015)
回答No.2

意志があれば方法がある     「必要は発明の母」などと訳される事もあります。おしまいは a way 「一つの方法」と離して書くとよく分かります。

greenteax
質問者

お礼

分かりやすく解説していただきありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和訳お願いします

    和訳お願いします If however, there is a wind blowing and your scent is carried away, he will back at you as a stranger, until you come close enough for him to smell and recognize you. お願いします!

  • 主語はどれでしょう?

    NHKテレビ英会話講座より There is no telling what will happen if she doesn't show up. 彼女が来なかったらどうなるかなんて、わかりっこない。 (質問) [there is no..ing]の構文ですが、幾つかの疑問が生じたので教えて下さい。 分解すると a.There is no telling b.what will happen c.if she doesn't show up. (1)帰結節(a.b.)のSVはどれでしょうか? (2)[b.]は名詞節(何か起こるだろうということ)と捕らえていますが間違いあリませんか? (3)[there is..構文]は本によると第1文型と書かれていますが、[be動詞]があるのに何故でしょうか?2文型では? 何かヒントでも戴ければと思います。よろしくお願いいたします。以上

  • 英語のことわざ?

    Where there is a will,there is a way. この英文の上手い訳がわかりません。 何かのことわざっぽかったりするのですが・・・ 自分ではなかなかきれいに訳せません。

  • 中学2年生の接続詞について教えてください。

    中学2年生の接続詞の勉強をしています。 ifやwhenで始まる文は、「未来のことを言う場合でも、現在形で表す」と参考書に書いてありました。 例文 If it is fine tomorrow,I will go there. ここで、isの所をwillを使わないと書いてありましたが、どうしてなのでしょうか? また、I will~という所はなぜwillを使えるのでしょうか? 勉強をしていて、どこを現在形にするのかイマイチわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語の諺

    英語の諺だったか、聖書の言葉だったか、 やる気があれば、道は開けるということで、 There is a will, there is a way. 求めよさらば開かれん。 というのがあった気がするんですが、 そういうのありましたっけ。 ちょいと企画書に使いたいと思って確認しようと思ったのですが、 なかなかできなくて…。

  • 和訳をお願いできますでしょうか。

    今日は。 以下の文を和訳して頂けませんでしょうか。 どんなに頑張ってもパーフェクトに理解できません。 自分なりに調べても少ししかわかりません(お恥ずかしい…) 宜しくお願い致します。 I rather speak to you about this, but I feel this is the only way you will understand me. I know you will never feel for me the way I feel for you, but I will make you a deal. If there is war I will visit Japan. If there is not you do not have to call me.

  • 節の入った文のif

    a) If it is fine tomorrow, we'llgo on a picnic. b) I wonder if he will come on time today.  a)文について「ifの副詞節内では未来の意味でも現在形を使う。」  b)文について「ifの名詞節、未来の意味の場合は未来系を使う。」という 説明がそれぞれあるのですが、この副詞節、名詞節の区別が今ひとつわかりません。なぜ a)ではis b) では willになるのか、教えてください。

  • 英文添削お願いします。(一休さん)

    英文の添削、よろしくお願いします。 この道を行けばどうなるものか危ぶむなかれ。 危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となる。 迷わずにゆけよ、ゆけばわかる。 I'm just wondering what will become of me if I go on this way. Don't be afraid. There is no way if you are afraid. A step taken forward will open the way to your goal. Never hesitate to go and you will find out what what there is to do.

  • これって普通って意味ですか?

    アメリカ人の友達に納豆を勧めたら、If it is there, it is there...って言われました。もしあれば、あれでOK(いちおう大丈夫)みたいな意味ですか?

  • 英語の質問です

    アメリカに住んでる知り合いに「一週間くらい家に泊まらせてください。それと、そちらの地域の観光地をネットで調べたんですが、特に見つけられませんでした。なのでおすすめの観光地を教えてください」 とメールしたら下記のように返ってきたんですが、(1)(2)(3)(4)の文がいまいち理解できません。 There are not a lots of places around Little Rock to visit. Little Rock is not a big city. It does not have national parks. You can ask Shota where he went last time. I can bring you some places he went. There is a Clinton Library in Little Rock. There is a limestone cave 3 hrs away from my home. There is a city called Dallas 5.5 hours away from my home. There is a roller coaster park you can ride if you like riding roller coaster.We need to stay there at lease one night in hotel though. There is a water park in a city 1 hr away from us. It has all kinds of water roller coasters. It depends what you want to do. It is impossible if you want to see those famous places in a week. (1)『I have not gone to those places yet except Disney.』 (2)『I want to wait for Alex a little bit older.』 (3)『It is ok if you want to have some fun.』 (4)『I can take few days off to go with you.』 (1)「私はディズニーを除いた上記の場所に行ったことが無い」 (2)「アレックスがもうちょっと育つまで待ちたい」←何を待ちたいのか分かりません (3)「もしあなたが楽しみたいのならokです?」 (4)「あなたのために数日休みを取ることができる」 僕とこの知り合いの関係や、他の事情を解してないと答えづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 手作りステッカーの色調が太陽光によって変わってしまう問題について
  • 特に黒色の手作りステッカーが紺色に近づいてしまい、イメージ通りに作成できない
  • UVカットフィルムの影響を加味して、印刷段階での補正方法を教えていただきたい
回答を見る