• ベストアンサー

主語はどれでしょう?

NHKテレビ英会話講座より There is no telling what will happen if she doesn't show up. 彼女が来なかったらどうなるかなんて、わかりっこない。 (質問) [there is no..ing]の構文ですが、幾つかの疑問が生じたので教えて下さい。 分解すると a.There is no telling b.what will happen c.if she doesn't show up. (1)帰結節(a.b.)のSVはどれでしょうか? (2)[b.]は名詞節(何か起こるだろうということ)と捕らえていますが間違いあリませんか? (3)[there is..構文]は本によると第1文型と書かれていますが、[be動詞]があるのに何故でしょうか?2文型では? 何かヒントでも戴ければと思います。よろしくお願いいたします。以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

be 動詞には完全自動詞としての用法もありますよ~. there is/are に限らず, 例えば My pencil is on the desk. の is も完全自動詞 (従って第1文型) とするのが普通です. 副詞句は補語になれないのがポイント.

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。BE動詞に、存在を表す「完全自動詞」がある、ことを教えていただきすっきりしました。 >副詞句は補語になれないのがポイント. とても参考になりました。 有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。敬具

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.2

(1) S=no telling (1語でいえとなればtelling)  V=is (2) 「何か」ではなくて「何が」ではないでしょうか。「何が起こるだろうかということ」 (3) there is 構文の主語はbe動詞の後に来るもので、There is a book on the desk. なら主語はbook で動詞はis、つまりA book is on the desk. ということで、この場合のbe動詞は存在を表すものですから1文型になります。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。BE動詞に存在を表す「完全自動詞」があることを教えていただきすっきりしました。有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。敬具

noname#64345
noname#64345
回答No.1

>(1)帰結節(a.b.)のSVはどれでしょうか? telling (2)[b.]は名詞節(何か起こるだろうということ)と捕らえていますが間違いあリませんか? OK (3)[there is..構文]は本によると第1文型と書かれていますが、[be動詞]があるのに何故でしょうか?2文型では? 第二も第何もへったくれもありません。 えいごでは existential there という構文です。ごめんね。 では~♪♪♪♪

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。すっきり解決しました。有難うございました。