• ベストアンサー

語彙とは・・・?

見てる人にはものすごい初歩的な質問で大変恐縮なのですが、(語彙)の読み方がわかりません。意味は、なんとなくわかるのですがちゃんと理解してません。只今、来年の渡加に向け、英語の猛勉強中ですが、ある有名なHPでこれを増やす事が大切だと記載してましたので、色々調べてます。出だしでつまずいております(^^?!)また英英辞典の必要性も関係してるようなのですが、完全に理解してません。詳しい方々、ご一報ねがいます!ワタクシは初心者です。 (バカなのですが、努力を怠ってるわけではございません)

• YES66
  • お礼率60% (177/291)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.5

ついでに、電子辞書をお薦めします。 漢和辞典付きなら”語”から 熟語の”語彙”くらいすぐに探せます。 英英辞典も付いているのがあるのでそれを買われるのがいいかと。 ”外国語 母国語 以上に 上達せず” 日本語ができての外国語ですので・・・。 英英辞典の利点は、少ない語数(1500語とか2000語)であらゆる単語を説明するコツが覚えられます。すなわち最重要単語の活用方法を蓄積できるわけですな。 でもただ記憶するなら日本語→英語で記憶する方が早いと思うけどね。特に名詞は。だって日本語のイメージはもう脳内にあるわけだし。

その他の回答 (5)

• apple-man
回答No.6

答えは出ているのでアドバイスということですが、 分からない漢字があったときは、例えば ここGooの国語辞典のようなところにそのまま コピー アンド ペイストで貼り付けて 検索するといいですよ。

• aki02
回答No.4

「ごい」と読みます。英語ではvocabulary(外来語ではボキャブラリー)です。 「その人の使う語の総量」を意味します。英語などの言葉の勉強に関して言えば、語彙とは「その人が知識として習得し使う事のできる単語の数の総量」を指します。

YES66
質問者

お礼

四人目様ありがとうございます!(ネタナシ!) なんでみんなそんなに親切なの?かなりうれしいです!

• ymmasayan
回答No.3

語彙・・ごい  知ってて使える言葉の数。 英語ではボキャブラリーといいます。 英英辞典はボキャブラリーを増やすのには非常に有効です。

YES66
質問者

お礼

三人目様、ありがとうございます!(爆泣)英英辞典買います!

• Ulu_lun
回答No.2

「ごい」と読みます。 英文ですと「vocabulary」になりますね。

YES66
質問者

お礼

二人目の方、ありがとうございます!(号泣)

• babi
回答No.1

「ごい」ですね。 これでひとつ語彙力がつきましたね。 (^^)

YES66
質問者

お礼

早々ありがとうございます!(涙)ほんとうにありがとう。