• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

機内持ち込み手荷物の重量超過料金の有無

初めての海外旅行につき、初歩的な質問で恐縮です。 各航空会社が、機内持込手荷物にだいたい8~10kgの重量制限が設けていることが多いですが、これを超過した場合は、超過料金などを請求されるのでしょうか。それとも、預託手荷物とするよう求められるのでしょうか。 フィンランド航空の利用を考えていますが、HPには手荷物全体の超過料金しか記載がないため、質問させていただきました。 ご存知の方はご回答いただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1233
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

いきなり超過料金を請求されるのではなく、まずは預託手荷物とするよう求められるのが一般的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答から推察するに、機内持ち込みサイズを超過していた場合、まずは預託ということになりそうですね。

質問者からの補足

できれば皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、nolly_ny様をベストアンサーとさせていただきました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

基本的には制限以上は持ち込むことが出来ません。 ただしLCCや小型機路線の一部以外では実際に計量することはほとんど有りません。ただしサイズについてはだんだんシビアになっています。 いずれにせよ超過に持つが持ち込めるかは運にかかってきます。 また楽器などの場合は別に1人分の運賃を支払うことで機内に持ち込める事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 計量することはあまりないとはいえ、預託になることは考えておいた方がよさそうですね。

  • 回答No.1
noname#241737
noname#241737

機内持ち込み手荷物の制限は「これ以下なら機内に持ち込んでよい」という制限なので、これを超える場合は預け入れ手荷物にすることが求められます。 ただ、特に重量については見た目だけで判断できない場合もあり、多少のオーバーはそのまま持ち込める場合もありますが、こればかりは空港でチェックインする際、さらには機内に入って離陸するまでわかりません(収納しきれない場合などは、機内に入った後からでも預け荷物同様貨物室の保管とするよう求められることがあります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機内持ち込み手荷物の制限を超えると、預託を求められる場合があるということですね。手数料を求められることがないか懸念していたのですが、それは心配なさそうですね。 ご回答ありがとうございました。