• ベストアンサー

中級以上の具体的な語彙増強法

英語ネイティブとそこそこ話はできますが語彙の不足を痛感します。 考えた結果、以下の原因で語彙が増えないのだと思います。 (1) 言いたい、書きたい事を他の易しい言葉や表現で置き換えてしまう (2) 基本的な重要語彙と言われているものでない言葉は使う頻度が少ないので記憶に残りにくい どなたかこのような問題を克服された方、現在このような問題を抱えてらっしゃる方で語彙を増やそうと努力されている方のアドバイスをいただければありがたいです。  ちなみにわたしの現在の勉強法(語彙増強法)は(1)分からない単語を小さいカードに書き(2)英英辞典で意味を調べて(3)その意味をカードに書きます。 その後(4)その単語を使って自分で例文を作ります。 最後に(5)ネイティブに使い方を定期的にチェックしてもらい(6)その単語を使うように努力すると言ったものです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140046
noname#140046
回答No.2

ご質問から、とてもよくご自分の英語を分析していらっしゃるので関心いたしました。 語彙増強はわたしたちには永遠のテーマですね。初級から中級にかけては、熱心に勉強すれば年間1000語くらいをマスターしていけるのですが、中級から上級(英検二級⇒一級、トウイックなら600点台⇒800点台)の間がもっとも苦労するものです。この間は、頑張っても年間500語くらいずつしか増やせないものなのではないかと思います。理由はあなたが書かれているように、レベルが上になるほど「頻度が少ないので記憶に残りにくい」ということが第一にあげられます。 この段階の語彙増強の基本は、まずはあなたがなされている「カード」のような自分なりの単語帳を毎日何度も見直して、一日に5~10語程度マスターしていくことです。(私自身の経験では15語を超えると記憶に残らなくなりました。)しかし問題は、数日~数週間たつとかなり忘れているということですよね? もちろんその都度、古いカードを見直して記憶を新たにする手もありますが、退屈です。 わたし自身がたどってきたもうひとつの学習法は、「ある程度『会話』も入ってくる大衆小説をバンバン読み進めていく」というものでした。どのような本が良いかは人によってまちまちですが、わたしがこの時期に読んでいたのは Arthur Hailey, Tom Clancy, John le Carre, Jeffrey Archer, John Irving といった、英語圏なら高校生なんかも喜んで読むようなものが中心でした。そのほか Readers’ Digest も必ず、月に一冊仕上げるようにしていました。できるだけストーリーが面白くて、辞書を引くのも億劫になり、分からないところが数段落続いてもそのまま読み飛ばせるものが理想です。でも、たまには辞書と首っ引きで少し難しめの本(David Halberstam, Iris Murdock, John Updikeなど)にも取り組みました。 単語を覚えるという勉強は、細切れの時間をひとまとめにしても、一日にせいぜい30分~1時間が限界でしょうが、この読書という勉強方法に関しては、一日に何時間費やしても構いません。読書はインプットであるばかりか、「覚えたことを利用する」という意味でアウトプットの意味合いもあるから、起きている間じゅうやっていてもいいのです。大学4年の夏休みなどは下宿で13,4時間本を読み続けたという記憶が何日もあります。(外に出るのは、おにぎりと飲み物を買ってくるだけ。)こうなると、日本国内にイながらにして、留学しているのと一緒です。英語で夢を見たのも、このころが初めてでした。 そして、「読書」が勉強の中心になってくると、知らなかった単語を少しずつ「深く」覚えることができるばかりか、「単語帳」形式の増強法では盲点になる「基本単語をつかった表現力」がしっかりと見についてくるという利点もありました。30歳直前には、あまり苦労しないで会話したり、手紙くらいは書けるようになりましたから。 誰だったかは忘れましたが、「英語をある程度使いこなせるようになるには、(辞書を引かずに読み飛ばすような)読書の量が2万ページ(2千ではありません)は必要だ」と書いていました。これを読んだのは30台半ばでしたが、自分の体験に照らし合わせてみようと、大学を出たてのころから読んできた小説や雑誌を畳の上に並べてみたものです。自分が中級レベルを卒業したなと思えた20台後半には確かに2万ページくらいになっていたから驚きでした。数字が大きすぎるので、目標にするには気が遠くなってしまうでしょうが、まずは「読書」を勉強の基本にすえることを習慣にすることだと思います。本棚に、読んだ洋書が一冊ずつ増えていくという楽しみはなかなか良いものです。あと、NHKラジオの「ビジネス英会話」も取り入れたいですね。 あ、それから最後にもうひとつ。わたしは数年前までは10cm×10cmくらいの紙の裏表に、その日に覚えるべき単語・表現と和訳を書いて覚えていましたが、数年前からICレコーダーに切り替えました。1万円台という安い買い物だったのに、とても重宝しています。これに「やさしいビジネス英語」、いや今は「ビジネス英会話」と名前が変わりましたが、ここに出てきた未知の単語を吹き込んで、その日のうちに覚えるようにしています。 以上、長くなってしまいましたが、中年オジサンの体験談でした。ご参考になりますかどうか。(こんな苦労しなくても、留学でもしちゃえば楽だったのかも…)

albatross2003
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 Ichi-kumiさんがおっしゃるように「読み」は語彙を増やすには有効だと思います。 他の「教えてgoo」の答えを見ていてもその重要性が言われています。 2万ページと言う目標を掲げず毎日読んでいったほうが(読む癖をつける)僕の性格上よさそうです。 

その他の回答 (2)

回答No.3

私も教えて欲しいくらいだという感じで、前の回答者の方のご回答とは比べ物になりませんが、ご参考の一助になればと思い、書きます。 下記のURLは単語の意味当てクイズのようなサイトでお暇なときにやってみて下さい。 また、書物を買うと高いので、今は世界のインターネットのサイトを見ていくのはどうでしょうか。私は報道関係を中心にNWタイムスとか、ワシントンポストとか、ストレートタイムスとかの新聞をウェブで読んでいます。 もし的はずれな回答でしたらすみません。 私も他の方の回答を参考にさせていただきます。

参考URL:
http://www.tangoriki.com/
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 やっぱり「読み」は大切ですね。 ウェブサイトへ行きました。 自分の単語力を実感しました。 更なる努力が必要みたいです。

• machirda
回答No.1

私の場合は英語ではないので参考になるかわかりませんが、語彙を増やすために次のようなことを実践しています。 (1)テレビやラジオ、新聞などを読み、知らなかった単語を優先的に覚える。 (2)文学作品を読み、表現などを覚える。 覚え方としては、まず誤用を避けるために信頼の置ける辞書(たまにハズレがあるので注意!)にある例文を覚え、それから実際の会話の中でネイティブにチェックしてもらうというものです。参考になればいいのですが・・・                   

質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 英語の世界にどっぷり浸かってしまうのは大切だと思います。 辞書の例文も大変参考になりますね。 辞書は Cambridge Advanced Learner's Dictionary です。 CD-ROMも入っていて使いやすいです。