• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

後輩に敬語を遣わせるためにはどうすれば…

質問お願いいたします。 タイトルどおり、後輩に敬語を遣わせるためにはどうすれば良いのか悩んでおります。 私は接客業をしており、最近同い年の子(Aちゃん)が入ってきました。 Aちゃんは最初は敬語でしたが、ふとした瞬間にタメ語になります。 そしてその後の会話はずっとタメ語です。 出勤直後には敬語なのですが、会話が進むにつれタメ語になるというのを繰り返します。 さらに今日、また同い年の子(Bちゃん)が入ってきました。 個々にキチンとあいさつをしており、とても好感がもてました。 Bちゃんと話す機会があったので会話すると、考え方が似ているというのもありすごく親近感が湧いたのです。 退勤時にBちゃんのほうから、『もしよかったら連絡先交換してもいいですか?』と聞かれたのですぐに交換をしました。 そして私がお疲れ様メールをすると、なんといきなりタメ語になのです。 しかも冒頭が『お疲れ様』って…。 AちゃんもBちゃんも私に好感を示しているのはすごくよくわかります。 きっと、仲良くなりたいがゆえにタメ語を遣っているのでしょう。 しかし、私の立場から言えばおもしろくもありません。 同い年だからって、私は一応その仕事の先輩です。 確かに私にはプライドが高い部分がありますが、これはそれ以前の問題だと思うのです。 仲良くなって、親しい間柄になればタメ語もありだとは思います。 それに、なにも丁寧語で話せってわけではないのです。 入ってまだ何週間も経たないうち(しかもBちゃんは入った直後)にいきなりタメ語…? やはりナメられてるようで、上目線な言い方も気にくわないです。 偉そうに言うわけではありませんが、現に仕事のやり方なども色々と教えてきました。 学んでいる立場なのだから、最低限のことは弁えるのが常識なのではないでしょうか。 ちなみに、私は気弱というわけではありません。 正統的に見て違うと思ったことは言ってきました。 ですが、敬語に関しては言葉で注意できるものでもありません。 私が1つでも年上ならばさらっと言えますが、何しろ同い年なもので…。 どうしても気に障る時は会話を盛り上げずに少し冷たくしてきましたが、やはりそういったことはしたくありません。 けれどタメ語をつかわれるたびイラっとくるのも事実です。 自分のためにも神経質にはなりたくないし、そのうち爆発しそうでコワいです。 何か良い案などがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#154773

言いにくいとは思いますが、やはり敬語が大事である事を伝えるべきです。 「あなた方の事を私は買っているので、これからも頼りにしたい。その上で、敬語を使える様になれるなら頼もしく感じる。敬語は仕事をする上でとても重要な事。あなた方がこれを意識出来れば私は嬉しいし、何より貴方自身のスキルアップに繋がる」などを貴方の言い方で上手く明るく伝えてみて下さい。 仕事で良いパートナーである後輩だからこそ敬語を使える様になって欲しいというスタンスでどうでしょう? 後輩達はそれを言われても貴方が常に良い先輩でありつづけるならますます貴方の事を慕うと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その言い方であれば直接言っても大丈夫そうですね。 新人の子はまだ様子を見たいですし、今の時点ではまだ言えませんが…Aちゃんには言えそうな言葉です。 大切なのは、あなたを信頼しているよということなのですね。 私が逆の立場でも、あまり悪い気はしない言葉だと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • kyoneko

どうも親しくするのが仇になりますね。 貴方自身も職場の人とは基本、丁寧語でですます調を崩さないようにされていらっしゃいますか? 向こうは馴れ馴れしくすることで職場になじんだ、先輩とこんなに親しいぞとうまく行ったつもりになってます。 だから、貴方の方できっちり型を作るようにされた方がいいです。 むしろこっちも丁寧語、敬語のような言葉遣いで距離を作ってハッとさせることはどうでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 あまり親しくするのも良くはないと感じました。 ちなみに私は最初は敬語でしたが、そのうちタメ語です。 個人的には先輩が敬語っていうのもしっくりこないため、タメ語で話しています。 ただ、時折敬語を混ぜるのは効果ありそうですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.5

頭悪いのは君の方だ 赤っ恥をかくのはきみじゃなくて後輩の方だと言ったつもりだ それぐらい察しなさい! 同い歳だからなんだ! 理由なんかどうでもいい どっちにせよ そんなささいな注意が出来ないようでは 今後様々な後輩にナメられることに変わりはない

質問者からのお礼

あんた本当に頭悪いな。 ただ単に指図したいだけで、質問の答えになってない。 てか下のお礼も見てないんね。 同い年以外の理由もあんだけど。 あんた感情的になりすぎだね。 こういう人こそバカにされやすい。

質問者からの補足

つかあんた、単に私にイヤミしたいだけだろ? どんだけひねくれてんだよ。 私につべこべ言う前に、自分のしてること考えろ。 私は回答を求めてんの。 君があーだこーだみたいな屁理屈は求めてないから。 そういうこと言いたいならこのサイト辞めたら? 質問者にとって迷惑にすぎないからさ。 自分では頭いいみたいな感じで思ってんだろうけど、ハッキリ言ってバカ丸出しだからね。 言ってることガキそのものだし。 そこら辺しっかり自覚しろ。

• 回答No.4

やはり、爆発して怒り口調になってしまう前に きちんと説明してあげた方が良いと思います。 「私は同い年だけど、仕事上は先輩になるから仕事中は敬語でね! 一応、私の立場もあるし○○さんも損しちゃうよ。」 なんて如何でしょう?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そこなんですよね。 やはり爆発したくはないので、その前になんらかの処置をとったほうがいいですよね。 その言い方、とてもいいと思います。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#156742

貴女は幸いにもBさんとメルアドの交換をしてmailで話を出来る状態に居ますね。ソレを利用して『先輩後輩は年齢だと思う?私は職場の経験年数だと思うケド…』と話題にしてみては?よっぽどのボーっとした人でなければストレートに敬語を使え!と言わずともピン!と来る筈です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにメールでそれとなく言うのもありですよね。 軽いイヤミ?みたいな感じなら、会ってる時にもそういった感じで言えるかもしれません。 少し検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

君はその意見を後輩に直接言ったか? もし言ってないのであれば 私は君より後輩が方が気の毒だな 彼は無意識ゆえ自覚していないかもしれないんだぞ! 今後その無意識なタメ口が、ほかの上司に言っていたら赤っ恥だ! 彼の悪い点に君が先に気付いたのであれば、先輩として教えないとダメじゃないか! 一言「親しき中にも礼儀ありだから気をつけてね」と注意すればいいだけの話なのに なんで【教えてgoo】使ってまで回りくどいことしてるんだよ! そんなささいな注意も出来ないようじゃ 今後様々な後輩にナメられるぞ!

質問者からのお礼

こういう高飛車な人っていますよね。 しかも言いたいことだけ言って、的すら得ていない。 あなた、頭弱いの? 同い年だから言えないって書いてあるのにさ。 しかもその子達が上司にタメ語つかっても私は怒られないし。 まぁ、めんどうだからとりま下のお礼見な。

• 回答No.1
  • kiflmac

そう優感じで、タメ語でカチンと来る所って結構あるかと思いますが、 指導を任されているのであれば、礼儀礼節をしっかり同い年でも、指導する事が職域ではないでしょうか? 例え年下の人間だったでも、職歴が短い人間に対してはちゃんと指導すべきだと思います。 誇張して言うと、特に接客業務で忙しい時にかなり、そう言った所(主従関係)はしっかりしないと、仕事が滞ると思いますので、同い年でも店に入った所から、注意しても良いと思いますし業務に差し支えるようなら、社員さんに報告してもいい問題だと思います。 ただ、注意して聞かない状態で我慢の限界を感じたら「私は、同い年かもしれませんが、上司と考えて行動して下さい」こんな感じで、社員さんに言う前に忠告として注意してもいい事だと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにキチンと言うことは大切ですよね。 ただ、私は指導係りではありません。 店長がほとんど仕切っています。 しかし、店長自体は敬語だとかタメ語は気にしないタイプなんですよ。 もちろんお客様には敬語は当たり前ですが、店長自体がタメ語でも大丈夫な人なので…。 私が教育係りという立場であれば指摘しますが、あくまで先輩という立場なので…他の先輩や店長を差し置いて指摘するのも難かなと。 私自身はイヤミではなくストレートに言いたい人間なので、冷たい態度もイヤですし…。 ご回答ありがとうございました。