• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

後輩に敬語を遣わせるためにはどうすれば…

質問お願いいたします。 タイトルどおり、後輩に敬語を遣わせるためにはどうすれば良いのか悩んでおります。 私は接客業をしており、最近同い年の子(Aちゃん)が入ってきました。 Aちゃんは最初は敬語でしたが、ふとした瞬間にタメ語になります。 そしてその後の会話はずっとタメ語です。 出勤直後には敬語なのですが、会話が進むにつれタメ語になるというのを繰り返します。 さらに今日、また同い年の子(Bちゃん)が入ってきました。 個々にキチンとあいさつをしており、とても好感がもてました。 Bちゃんと話す機会があったので会話すると、考え方が似ているというのもありすごく親近感が湧いたのです。 退勤時にBちゃんのほうから、『もしよかったら連絡先交換してもいいですか?』と聞かれたのですぐに交換をしました。 そして私がお疲れ様メールをすると、なんといきなりタメ語になのです。 しかも冒頭が『お疲れ様』って…。 AちゃんもBちゃんも私に好感を示しているのはすごくよくわかります。 きっと、仲良くなりたいがゆえにタメ語を遣っているのでしょう。 しかし、私の立場から言えばおもしろくもありません。 同い年だからって、私は一応その仕事の先輩です。 確かに私にはプライドが高い部分がありますが、これはそれ以前の問題だと思うのです。 仲良くなって、親しい間柄になればタメ語もありだとは思います。 それに、なにも丁寧語で話せってわけではないのです。 入ってまだ何週間も経たないうち(しかもBちゃんは入った直後)にいきなりタメ語…? やはりナメられてるようで、上目線な言い方も気にくわないです。 偉そうに言うわけではありませんが、現に仕事のやり方なども色々と教えてきました。 学んでいる立場なのだから、最低限のことは弁えるのが常識なのではないでしょうか。 ちなみに、私は気弱というわけではありません。 正統的に見て違うと思ったことは言ってきました。 ですが、敬語に関しては言葉で注意できるものでもありません。 私が1つでも年上ならばさらっと言えますが、何しろ同い年なもので…。 どうしても気に障る時は会話を盛り上げずに少し冷たくしてきましたが、やはりそういったことはしたくありません。 けれどタメ語をつかわれるたびイラっとくるのも事実です。 自分のためにも神経質にはなりたくないし、そのうち爆発しそうでコワいです。 何か良い案などがあればよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#154773

言いにくいとは思いますが、やはり敬語が大事である事を伝えるべきです。 「あなた方の事を私は買っているので、これからも頼りにしたい。その上で、敬語を使える様になれるなら頼もしく感じる。敬語は仕事をする上でとても重要な事。あなた方がこれを意識出来れば私は嬉しいし、何より貴方自身のスキルアップに繋がる」などを貴方の言い方で上手く明るく伝えてみて下さい。 仕事で良いパートナーである後輩だからこそ敬語を使える様になって欲しいというスタンスでどうでしょう? 後輩達はそれを言われても貴方が常に良い先輩でありつづけるならますます貴方の事を慕うと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その言い方であれば直接言っても大丈夫そうですね。 新人の子はまだ様子を見たいですし、今の時点ではまだ言えませんが…Aちゃんには言えそうな言葉です。 大切なのは、あなたを信頼しているよということなのですね。 私が逆の立場でも、あまり悪い気はしない言葉だと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人に対する、敬語、タメ語の区別について

    ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 部下が年上の親戚という場合の敬語について

    自営業で仕事をしています。私の立場は「専務」で、父が「社長」です。 叔父が社員として働いています。 私とは子と親ほど差のある親戚が社内に「社員」として勤めています。 私が子供の頃からの付き合いもあり、 この親戚は今でも私に社内で「~~~だろ?」などの口の聞き方をします。 他の社員もほとんど私の親ほどの年齢層であり、 やはり完全な敬語を使うわけではありませんが、 その代わり私も敬語まじり、タメ語交じりで会話しています。 しかし、この親戚の社員にだけは、小さい頃から叔父として 世話になってきたこともあり、敬語以外で話すことがなかなかできません。 とはいえ、立場は上司であり、とても複雑な気持ちで 「~~~だろ?」と話しかけられると、内心とてもイライラしてしまいます。 上司であるのに、ナメられているのでしょう・・。 皆さんでしたら、このような状況下の場合、 どのように、この親戚社員とのスタンスをとりますか? ご意見を聞かせてください。

  • 5歳上の男性から「タメ語でいいよ」と言われたけど

    飲み会で知り合った20代後半の男性がいます。 私は20代前半です。 飲み会のあと向こうからメールが来るようになり、先日2人で飲んできました。 年下なのでずっと敬語で話していたのですが、飲みの途中で「タメ語でいいよ」と言われました。 確かに私としてもタメ語のほうが親近感?というか親密さが増すと思うし楽だとは思うんですが 一度敬語で接した人に対していきなりタメ語に切り替えるのがどうも簡単にできません。 結局その場では「え~いきなり変えられないですよw」とかなんとかいって敬語で通しました。 また今度ふたりでお出かけに誘われ、「その時は敬語禁止だからね!笑」と言われてます。 別に私としては敬語のままでもいいんですが 何を思って「タメ語でいいよ」と言ってくれているんですか。 気を遣わなくてもいいよってことなんでしょうか。 またいきなりタメ語でしゃべっても本当にいいのか… くだらない質問ですみません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1196/3587)

どうも親しくするのが仇になりますね。 貴方自身も職場の人とは基本、丁寧語でですます調を崩さないようにされていらっしゃいますか? 向こうは馴れ馴れしくすることで職場になじんだ、先輩とこんなに親しいぞとうまく行ったつもりになってます。 だから、貴方の方できっちり型を作るようにされた方がいいです。 むしろこっちも丁寧語、敬語のような言葉遣いで距離を作ってハッとさせることはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 あまり親しくするのも良くはないと感じました。 ちなみに私は最初は敬語でしたが、そのうちタメ語です。 個人的には先輩が敬語っていうのもしっくりこないため、タメ語で話しています。 ただ、時折敬語を混ぜるのは効果ありそうですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

頭悪いのは君の方だ 赤っ恥をかくのはきみじゃなくて後輩の方だと言ったつもりだ それぐらい察しなさい! 同い歳だからなんだ! 理由なんかどうでもいい どっちにせよ そんなささいな注意が出来ないようでは 今後様々な後輩にナメられることに変わりはない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あんた本当に頭悪いな。 ただ単に指図したいだけで、質問の答えになってない。 てか下のお礼も見てないんね。 同い年以外の理由もあんだけど。 あんた感情的になりすぎだね。 こういう人こそバカにされやすい。

質問者からの補足

つかあんた、単に私にイヤミしたいだけだろ? どんだけひねくれてんだよ。 私につべこべ言う前に、自分のしてること考えろ。 私は回答を求めてんの。 君があーだこーだみたいな屁理屈は求めてないから。 そういうこと言いたいならこのサイト辞めたら? 質問者にとって迷惑にすぎないからさ。 自分では頭いいみたいな感じで思ってんだろうけど、ハッキリ言ってバカ丸出しだからね。 言ってることガキそのものだし。 そこら辺しっかり自覚しろ。

  • 回答No.4

やはり、爆発して怒り口調になってしまう前に きちんと説明してあげた方が良いと思います。 「私は同い年だけど、仕事上は先輩になるから仕事中は敬語でね! 一応、私の立場もあるし○○さんも損しちゃうよ。」 なんて如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そこなんですよね。 やはり爆発したくはないので、その前になんらかの処置をとったほうがいいですよね。 その言い方、とてもいいと思います。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#156742

貴女は幸いにもBさんとメルアドの交換をしてmailで話を出来る状態に居ますね。ソレを利用して『先輩後輩は年齢だと思う?私は職場の経験年数だと思うケド…』と話題にしてみては?よっぽどのボーっとした人でなければストレートに敬語を使え!と言わずともピン!と来る筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにメールでそれとなく言うのもありですよね。 軽いイヤミ?みたいな感じなら、会ってる時にもそういった感じで言えるかもしれません。 少し検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

君はその意見を後輩に直接言ったか? もし言ってないのであれば 私は君より後輩が方が気の毒だな 彼は無意識ゆえ自覚していないかもしれないんだぞ! 今後その無意識なタメ口が、ほかの上司に言っていたら赤っ恥だ! 彼の悪い点に君が先に気付いたのであれば、先輩として教えないとダメじゃないか! 一言「親しき中にも礼儀ありだから気をつけてね」と注意すればいいだけの話なのに なんで【教えてgoo】使ってまで回りくどいことしてるんだよ! そんなささいな注意も出来ないようじゃ 今後様々な後輩にナメられるぞ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう高飛車な人っていますよね。 しかも言いたいことだけ言って、的すら得ていない。 あなた、頭弱いの? 同い年だから言えないって書いてあるのにさ。 しかもその子達が上司にタメ語つかっても私は怒られないし。 まぁ、めんどうだからとりま下のお礼見な。

  • 回答No.1
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)

そう優感じで、タメ語でカチンと来る所って結構あるかと思いますが、 指導を任されているのであれば、礼儀礼節をしっかり同い年でも、指導する事が職域ではないでしょうか? 例え年下の人間だったでも、職歴が短い人間に対してはちゃんと指導すべきだと思います。 誇張して言うと、特に接客業務で忙しい時にかなり、そう言った所(主従関係)はしっかりしないと、仕事が滞ると思いますので、同い年でも店に入った所から、注意しても良いと思いますし業務に差し支えるようなら、社員さんに報告してもいい問題だと思います。 ただ、注意して聞かない状態で我慢の限界を感じたら「私は、同い年かもしれませんが、上司と考えて行動して下さい」こんな感じで、社員さんに言う前に忠告として注意してもいい事だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにキチンと言うことは大切ですよね。 ただ、私は指導係りではありません。 店長がほとんど仕切っています。 しかし、店長自体は敬語だとかタメ語は気にしないタイプなんですよ。 もちろんお客様には敬語は当たり前ですが、店長自体がタメ語でも大丈夫な人なので…。 私が教育係りという立場であれば指摘しますが、あくまで先輩という立場なので…他の先輩や店長を差し置いて指摘するのも難かなと。 私自身はイヤミではなくストレートに言いたい人間なので、冷たい態度もイヤですし…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもに敬語で話す親

    子ども(5~7歳くらい)に日頃、敬語・丁寧語調で話す親がいますが、 そうすると子どもにとっては、 親はよそよそしく、外の大人はもっとラフな口調なので馴れ馴れしく感じるんでしょうか? その家庭がそういうノリと知っていたら、こっちもその親に習い、 その子に対してはそういう言葉で会話した方が良いのでしょうか? ところで、そういう子にやたら敬語・丁寧語で話す親は狙いがあってそうしてるんでしょうか? それとも、その親の性格(キャラ)で自然にそうなってるんでしょうか? 両親ともそうなんでしょうか? 標準よりインテリ系なのでしょうか?それとも意識高い系なのでしょうか? (その家庭の方針は別に構わないです。純粋な興味です。)

  • 嫌われてしまった?!

    私の少々気になる男友達に、以前"あなたに親近感があるのよ”という意味のことを言ったら、大変喜んでいたのですが、それからしばらくして…、何かの会話の中で、”(こういう共通点があるから)親近感を感じるのかしら?”といったところ、”人間みんな兄弟だよ”といわれてしまいました。 嫌われてしまったのかと思っています。(以前少々冷たくしてしまったので・・・) 今は離れたところに住んでいるのでメールでのやり取りですが、"人間みんな兄弟・・・”と書いてある後に、"再会できることを期待してる” ”またね” と。 だから、コンタクトはとりたくないということはないのかなとも解釈できるのですが、ただの挨拶なのかとも・・。 嫌われてしまったのかと少々悩んでいます。  普通、親近感がある(ある意味好感)といわれて、よっぽど嫌な人じゃなければ、悪い気はしないとは思うのですが、、、。彼の言葉から少々↑のように思ってしまって。。。

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

  • 後輩からの態度

    私は就職して二年目の社会人です(#^.^#) 新人の子たちが入ってきて、一人の男の子を好きになりました(#^.^#) その子は唯一同い年で、周りの子曰く年下の彼女がいるらしいです。 周りの先輩の目もあって、あまり話せないですけどよく目が合います(笑) たぶん私が無意識に見ちゃってるからですけど(笑) 二人っきりになったら話しますが、いろんな人がいると笑いあうことしかできてません(笑) 「お疲れ様です」くらいしか話せてません←それかお客さんと3人で話したりしか…(笑) あまり話さないわりに先輩の前で、椅子を持ってめっちゃ笑顔でとうせんぼしてきたり…ほかの先輩にしてる姿は見たことないですけど…しかも周りの目も恐いし(笑) 一応私も二年目の先輩なんですけど…これはバカにされてるんですかね? それか唯一タメの親近感ですかね?

  • 初対面でタメ口の人

    ある習い事教室をやっています。 先日、ある方(60代女性)が申し込みに来られたのですが いきなりの「タメ口」ぶりに驚いてしまいました。 私は30代なのでその方の子どもくらいの年齢だからかな、と 初めは思ったのですが、 フレンドリーなというか、親近感のある「タメ口」ではなく、 どちらかというと上から目線というか、横柄な感じの「タメ口」なのです。 他の生徒さんもその方ぐらいの方が多いのですが 一応「先生と生徒」という関係なので、皆さん敬語や丁寧語で会話しています。 その方は、他の生徒さんにもタメ口なのです。 こちらが教えていても返事が「はい」とか「わかりました」ではなく 「ふーん」(ーは短い感じで)という鼻で返事しているような反応・・・ しかも自分から周りに自己紹介もせず、終わりは「ありがとうございました」もなし。 お金を払っているから当然と思っているのか もとからそういう言葉遣いしか知らないのか。。。。 お聞きしたいのは、そういう方に初めて出会ったので ●初対面からタメ口の方って周りにいますか? ●敬語や丁寧語を話さない人ってあえて話さないのか 話したことがないのかどちらなのでしょう? どうでもいいことかもしれませんが他の生徒さんとの関係もあり 教室の雰囲気が微妙になりそうで心配です^^; ご意見をよろしくお願いします。

  • 特に女性に質問したいです。

    特に女性に質問したいです。 仕事場に22歳の女の子がいます。 僕はあとから入社しました。僕は年上です。 入社した当初初めて声をかけてくれて長い間話しました。 そのあとも休憩の時に会うたびに話をしてます。二人きりのときです。 こっちが無言でも向こうからはなしてくれます。 仕事中はけっこう目があうんですが、たまに目があうと笑ってほほ笑んでくれます。 彼女の性格はО型でおおらかで明るいし、誰とでも仲良くできるひとです。 ただ接し方で感じるのですが他の年上の人には敬語ではなしますが、なぜか僕にだけ最初は敬語だったのですがなぜかタメ語とか親近感がわいてくる話し方ではなしてくるようになりました。 これはどう感じとったらいいでしょうか? 少なくとも仲良くしたいとおもっているのでしょうか? まだ連絡先はきいてませんが、アドとか聞いても大丈夫でしょうか? 僕はもしむこうが仲良くしてくれるなら仲良くしたいと思ってます。

  • あなたなら、敬語?丁寧語?タメ口?

    夫の仕事関係の方への、話し方について、ご意見ください。 1~2ヶ月に1度、夫の仕事関係の独身の友達が2,3人、家にご飯を食べにきます。 年齢は私たち夫婦(夫婦同い年)より4~5歳下で、夫とは違う会社に勤めているのですが、同業者で一緒にイベントをやったり、接待ゴルフを一緒に組んでやったり仕事でもつながりがあり、プライベートでも仕事の後飲みに行ったりと仲良くしている方々で、この中では夫が一番今の担当地区を長く持っていて、先輩格と言った感じです。 転勤の多い仕事なので、独身の人たちは、勤務地での休日は暇なのだとか。 しかも、周囲は既婚者子持ちが多いので休日はみな付き合ってくれないらしく、子供がいなくて、ご飯も食べさせてくれる我が家が遊びに来易いみたいです。 本当はもっと頻繁に来たいみたいなのですが、夫が断っているみたいです。 夫は、みんなにいわゆるタメ口で接し、他の人たちは、丁寧語とタメ口の中間のような感じで接してきます。 私には、○○っすよね~のような、一応ですます調ではあるけれど、軽い感じの丁寧語を使っています。 ここからがアンケートです。 みなさんが私の立場だったら、彼らに対し、敬語、丁寧語、タメ口どれを使いますか? 今現在は、どうすればいいか迷いつつ丁寧語とタメ口の中間のような微妙な話し方をしています(^_^;)

  • 後輩の彼女との関係についてアドバイスお願いします!!

    後輩の彼女との関係についてアドバイスお願いします!! 高校生三年生で1つ年下に彼女がいます。清純ないい子です。付き合って9ヵ月になります。まだ手を繋いだこともキスしたこともありません。でも、デートで出かけたり、一緒に話しながら帰宅したりするだけで十分幸せではあります。あっちは恥ずかしがり屋なんで、そーいうことするのは恥ずかしいみたいです。(直接確かめたわけではありません。) 会話は親しげで楽しそうですが、あっちはずっと敬語を使っていました。先日、デートの次の日に「付き合ってだいぶ経つから、タメ語でもいいですか?」と言われました。とても嬉しかったんですが、自分もそう思っていたのでこちらから切り出すべきだったと後悔してもいます。 それで、気になることがあります↓↓↓↓↓ ・タメ語を言い出してくれたのは自分のことを好きだからで間違いないなのか ・もっとこちらから積極的に仕掛けてもいいのか(キスとかカップルらしいことについて) ・その他付き合う上で気をつけた方がいいこと です。 今の彼女は本当に大切な人で、大事にしたいと思っています。いい関係が築けるようにアドバイスよろしくお願いします! 長文失礼しました

  • 後輩の彼女との関係についてアドバイスお願いします!!

    後輩の彼女との関係についてアドバイスお願いします!! 高校生三年生で1つ年下に彼女がいます。清純ないい子です。付き合って9ヵ月になります。まだ手を繋いだこともキスしたこともありません。でも、デートで出かけたり、一緒に話しながら帰宅したりするだけで十分幸せではあります。恥ずかしがり屋なんで、そーいうことするのは恥ずかしいみたいです。さらに興味もなさげです。(確認したわけではありません。) 会話は親しげに、たのしいですが、あっちは敬語を使っていました。先日、デートの次の日に「付き合ってだいぶ経つから、タメ語でもいいですか?」と言われました。とても嬉しかったんですが、自分もそう思っていたのでこちらから切り出すべきだったと後悔してもいます。 それで、気になることがあります↓↓↓↓↓ ・タメ語を言い出してくれたのは自分のことを好きであるからなのか ・もっとこちらから積極的に仕掛けてもいいのか(キスとかカップルらしいことについて) ・その他付き合う上で気をつけた方がいいこと です。 今の彼女は本当に大切な人で、大事にしたいと思っています。いい関係が築けるようにアドバイスよろしくお願いします! 長文失礼しました

  • 敬語とため口

    現在、アパレル販売員をやっております。 最近バイトで入ってきた二人の新人がいるんですが、二人ともに共通するのですが、歳が同じか下の場合は、元からいるスタッフの子にもため口を使います。 私はその子たちよりも歳が上なのでため口を使われることがないのですが、会話を聞いていて、とても違和感を感じています。 入ってきて早々、みんなの年齢を確認し、同じ歳 または年下であればタメ口を普通に使います。普通、同じ歳でも職場のキャリアが上の人には敬語を使うべきではないでしょうか? そして違和感を感じながら仕事をしていたところ、 そのタメ口を使われている子達が不快に思っているという事実が判明しました。やはりそのスタッフは私と同じ考え方でした。 ですが、タメ口で話されている子たちは不快に思いつつも、本人に「敬語使えよ。」なんて言えないものだと思うんです。 それでなんですが、私はその子たちより歳が上でキャリアも長いので、新人の子に指摘をしたほうがよい立場なのでしょうか? それとも人それぞれの常識の認識の違いだから仕方ないと考えるべきでしょうか?