• 締切済み

敬語について

敬語について 次の( )の中から、最も適当だと思うものを一つ選びなさい。 一.社長はいつも六時に( ) A お起きになります B 起きられます C お起きなさいます D お起きください 個人的には、A B C は全部正しいと思います、皆様どう思いますか? ニ.「先生( )」 A お疲れになりましたでしょう B お疲れ様でした C お疲れ様でございました 個人的には AとBとは正しいと思います。 以上 よろしくお願いします

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.5

1は最適なのがA、次にBでしょう。 Cは二重敬語ですので不可。嫌味にも聞こえます。 「お○○する、お○○なる」だけで十分に尊敬の敬語なのでさらに「なさる」という尊敬の敬語にする必要はありません。 Dは意味からしておかしいですね。 2はAのみが正しいと思われます。 「お疲れ様」は目上の人が目下をねぎらって言うことばです。Aでは疲れてはいませんか?と気遣っているのに対して、B、Cでは疲れていると断定しています。 えらい人はそんなに簡単に疲れるものではありません。この微妙な差が違いを生みます。

sxhyuki
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございました とても参考になりました、さすがの専門家的見解ですね

回答No.4

一,Aが最も適当だと思います。   Bでも誤りではない。Cは変です。Dは前の3つとは意味が違ってしまいます。もし社長の秘書か担当医が生活時間の計画を社長に進言している場面ならありうる表現かもしれません。 二,A,B,Cどれもそれぞれ使える表現だと思います。 この言葉がどういう条件の場面で使われるのかが分かれば「最も適当」なものを選べるかもしれません。

sxhyuki
質問者

お礼

参考になりました、ほうとぅにありがとうございます また よろしくお願いします

回答No.3

両方Bが正しいと思います。 2のCに関しては二重敬語になっているのではと思います。 二重敬語は古語文法では使いますが、口語文法では使えません。

• mongoll2
回答No.2

両方Bが正しいと思います。

• ymmasayan
回答No.1

一.A,B.C,とも正しい。 二.A,B,C,とも正しい。