• ベストアンサー

敬語の質問です

敬語の質問をお願いします。 私がAさんに話しかけています。 Aさんは以前、Bさんから大変貴重な物をもらいました。 このことで私がAさんに呼びかけます。 「Bさんからもらったものを大切になさってくださいね」 この場合、「もらった」はどう言うのが適切でしょうか。 (1)もらった (2)いただいた (3)(Bさんが)あげた (4)(Bさんが)差し上げた (5)その他 ただし、私、Aさん、Bさんの三人に上下関係はありませんが、私はBさんがAさんに大切なものをあげた行為には非常に敬意を感じています。 また、Bさんは直接この会話に参加していませんが、このやり取りを傍で聞いています。 言い換えれば、私はAさんにへりくだれば良いけれど、横にいるBさんには敬えば良いのか、へりくだれば良いのかという質問かもしれません。 (でもAさんBさんには上下関係の感覚を感じさせたくはありません。) ややこしくてすみません。

• pbf
  • お礼率77% (545/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.3

「(2)いただいた」ではないと思います. Bさんに対して,Aさんと私が互いに身内や内輪の場合はそれでよいのですが,Aさんとは他人で対等の関係ですから.AさんがBさんに対して「いただく」と言えても,私はいえません. (5)として,「Bさんが下さった」と言うか,「(Bさんが)差し上げられた」でしょうね. 「(1)もらった」には敬意がありません.「(2)いただいた」は上記理由で不適.「(3)(Bさんが)あげた」は敬意なし.「(4)(Bさんが)差し上げた」はBさんへの敬意なし.

pbf
質問者

お礼

「Bさんが下さった」 「(Bさんが)差し上げられた」(もちろん受身ですよね) 思いもつきませんでした。これならどちらに対してもも失礼になりませんね。 どうもありがとうございました。 No.1の方とNo.2の方には、質問の意味を伝え切れなかった私が悪かったです。申し訳ありません。でも私の不十分な説明では、下さった答えが正解だったと思います。 みなさん、答えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pom-pom
回答No.2

この場合は2番の頂いたが正解でしょうか。 3.4はA>Bになりますし。1は敬意があるには少し砕けてるかな?

pbf
質問者

お礼

私の伝えたかったニュアンスを理解していただけて幸甚です。 やはり頂いたですね。 ありがとうございました。

回答No.1

(2)の「いただいた」と言うのが適切だと思います。 もともと「いただく」と言うのは、受け取った物を頭よりも上に上げる所から「頂く」と言う言葉が生まれました。  頭より上に持ち上げられない様な大きい物や、重たい物の場合は、頭の方を下げるのだそうです。  相手に対して敬意を感じているのであれば、「いただいた(頂いた)」と言うのが適切だと思います。  日本語には、丁寧語、尊敬語、謙譲語があり使い分けが大変ですが、人間関係を円滑にする為にも、適切に使い分ける事が大切だと思います。 

pbf
質問者

お礼

「頂く」にそんな意味合いがあるとは勉強になりました。 ただ、実際に頭を下げるのが自分でなく、語りかけている相手(A)となると、中立であるべき私が、暗にA<Bを強要しているような気がして質問させていただきました。 それでも「いただいた」が適切なのですね。 回答ありがとうございました。