• 締切済み

眠れません 助けてください

google72の回答

  • google72
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

なぜ、人は悩むのか? それは簡単です。 「今の状況がずっと続いてしまうと思うから」 一ヵ月後には、たいてい悩んでいたことすらも忘れてしまうものですよ。

noname#141843
質問者

お礼

回答ありがとうございました。10か月経つけど無理です。

関連するQ&A

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。

  • 家族はうつ病でしょうか?

    二ヶ月ほど前から妹の様子がおかしく、本人はうつ病と言っているのですが、どうなのでしょうか? 症状としては ・夜眠れず2時や3時まで起きている ・しかし朝起きるのが異様に早く、5時や4時に起きている。  (今までは早起きが苦手で朝ギリギリまで寝ていたのに) ・起きている時はほとんど泣いているか、ぼーっとしているか ・朝は必ず泣いていて、マイナス思考がきつすぎる。本人いわく朝は今までの中で一番酷い絶望感に襲われ、布団の中で苦しくて起きることが出来ないらしい ・夕方から夜になると元気になり、ケロっとしている。でも朝になるとまた繰り返し ・孤独を異様に恐れ、常に誰かがいる部屋にいようとするため、リビングなどにいることが多い ・どれだけアドバイスをしても「でも、でも」と泣き続ける。いったんその場で「そうだね」と納得しても、その後にはまた同じ悩みでウジウジ泣いている ・体を休めていればいいのに、無理に予定を入れて動き回ろうとする ・「昔に戻りたい」と口癖のように言う。将来や現状にものすごい絶望感を抱いていて、お先真っ暗だと塞ぎこむ ・食べるのが好きだったのに、ほとんど食べなくなってしまった。丸々2日食べなかったりするせいで、余計に気分が塞ぎこんでいる。 こういう感じです。本人が「私はうつ病かもしれない」と言ってるんですが、本当にうつの人は自分で「うつ」などとは言わないのではないでしょうか? 単に辛い自分をアピールしているだけのように思えて、最近は泣いている姿を見ると家族でイライラしてしまいます。 本人は病院にいって薬を貰えば良くなるかもしれない、と言うものの、落ち込んでいる=うつ、と結びつけているだけではないでしょうか?

  • 「うつを発症」するときっていうのは

    私は人間関係でのストレスを感じやすい性格です(50代、男性) イヤなことなどで小さなことが気になりだしたら なかなか離れられないことがあります 周りの知り合いなどで、うつ病の人が数名おりまして 自分もストレスから「うつを発症するのではないか」と ふだんから心配しているのですが「うつを発症する」というのは ある朝、目が覚めたら、突然発症していたということもあるのでしょうか?

  • どうしたらよいのか・・・・わからなくなってしまいました。

    現在、お付き合いをしている彼との将来について。 今、どうしていいのかわからず困っています。 現在、知り合って約6年で、今年から付き合い始めた彼がいます。 最近、彼から、「結婚しよう」と言われました。びっくりしましたが、正直、やはり嬉しかったです。しかし、私は、その時、YESと、答えることができませんでした。それは、私が抱えている悩みというか、生まれながらの絶望があるからです。実は、私は、片方の耳が生まれつき聞こえません。小耳症という病気です。このことは、今まで誰にも話せず生きてきました。かつて医者から、「あなたはカタワものだから・・」と言われ他の医者の見世物になって以来、私は、ずっと人間不信で、人と付き合うことも恐くなってしまい、ある程度の距離をとって生きてきました。また、家族からの虐待もあり、こんな自分は結婚もできない、一人で生きていくしかないとずっと子どもの頃から思って生きていきました。なので、人との距離が近くなること(恋人関係など)をずっと恐れていました。一見とても明るく見える私ですが、幼い時から、自殺未遂を繰り返してきました。そんな中、出会った彼はとても心が許せる相手です。信頼できる相手です。けれど、私は未だに自分の耳のことを話すことができません。 そのため、彼のとの関係が近くなればなるほど怖くなってしまい、先日、自分の心と裏腹に、「別れてほしい、もっとほかに素敵な人がいるから」と言ってしまいました。本当は、これから先も彼と一緒にいたいと思っています。けれどももし、私の本当の姿を知ったならば、彼は絶望するのではないか・・・それが怖くてどうしようもないのです。 以前、彼の兄弟が離バツイチの子持ちの年上女性との結婚話が持ち上がった時、彼の家族や親戚が猛反対をし、その話はなくなったと聞いたことがあります。(彼だけが「本人同士がいいのならいいのにね・・・」という賛成意見だったそうです。)そんなこともあり、私は、余計怖くなってしまうのです。 本当にこの先、どうしていいのかわからなくなってしまいました。 このまま黙って彼の目の前から消えてしまおうかと考えてしまいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 上手く気持ちが出せない

    メンタルヘルスか、人間関係のところに書くか迷ったのですが、間違ってたらごめんなさい。 19歳の女です。 人間誰でも鬱になることがあると思うのですが、 そういうとき上手く人に言えません。 私には彼氏がいるんですが、 辛いときに言いたくても上手くいえません。 電話しようとしてももう夜遅いからだとか、言っても困るだけだとか、 そういうことばかり考えて我慢しています。 友達に対してもそうです。 だから何かと表面的な付き合いをしていると思います。 いざ言おうと思っても、何を言っていいかわからなくなります。仲良く遊んでて、楽しくても 家に帰ってきた瞬間鬱になったりします。 そういう時は多分相手も私が楽しい気分のまま 家にいると思っていると思うので余計言えません。 言いたいことがいえるようになりたいのですが どうしたらいいんでしょうか。 上手く文章がまとまらなくてすみません。

  • 何科にいけばよいですか?[不眠、強い不安感、緊張、自信喪失]

    この1ヶ月、強い不安感と絶望感、夜も寝付けません。 きのうも体は疲れているのですが、ベッドに入っても緊張のせいか朝までねむれず、 胸がドキドキしたり、結局朝の6時に二時間ほど寝たり起きたり、繰り返ししていました。 朝は毎朝暗い気持ちになります。 今まで生きていてこんな気分が長く続いているのは初めてで怖いです。 昼間も不安感と緊張で食欲もなく、あまり人とも会いたくありません。 自分は無能な人間なんだと考えてしまい自信もないです。 前は好きだったテレビもみたくなくて1ヶ月つけていません。 食欲もなく食事は夜に一食、少量のみで、体重も3キロくらい減りました。 このまま放っておいたらうつになったりしないか不安で怖いです。 今も体は疲れているのですが頭は眠れません。 薬局で睡眠導入剤を購入して飲みましたが、全然ききません。 思い切って病院に行きたいのですがこの場合、何科にいくべきでしょうか。 診療内科でしょうか。精神科でしょうか。 専門家の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • ■うつ病の苦しみ・・・。

    1月にうつ病と診断され、4月より職場の理解を得て休職しています。 しかし、休職して家にいるのですが、朝から夜まで全くやる気がおきず、寝てばかりの状態でほとんど植物人間のようです。 適当に食事を済ませ、起きて見るともう夜、といった生活を何日も続けています。 3か月間の間彼女にもうつのことで迷惑をかけていますし、こんなふがいない自分が許せません。 ネット関係の仕事をしているので、家でも何とかパソコンに向かって仕事をしようと思うのですが、手につかず、仕事は遅れていくばかりで、どうしたらいいのか分からず、仕事が遅れすぎてどうしようもない状態になってまた仕事をするのが嫌になるといった悪循環の繰り返しです。 気分転換に外食に行って働いている人達を見ると、ああ自分は今何しているのかといった強い罪悪感を感じます。 このままいつまでこの状態が続くのか、絶望感すら感じます。 うつになったとはいえ、このように一日中寝ているだけの生活で許されるのでしょうか? 単なる怠け者と思われても仕方ありませんね・・・。 よろしくお願いします。

  • 助けてほしい・・

    20歳 大学生です。 鬱で孤独で虚無感で、死にたくなります。 精神的なもので嗚咽を吐く毎日。 気持ち悪くて仕方ない。 一人暮らしなんで、夜、傍にいてくれる人も いない。 実家に帰ろうにも単位を取るまではこっちに いなければならない。 きつい、本当に・・。 先が見えない。絶望です。 このままどうなるんだろう・・自分・・。 立ち止まってくれた方、一言でもいいんでコメント してくれたら嬉しいです・・。

  • 因果応報ってあるのでしょうか・・・。

    最近、ふと因果応報なのかと考えるようになりました。 学生時代から、人から何かと目をつけられることが多いです。 道を歩いていると見知らぬ人からお金を貸して欲しいといわれることが多いです。バイト、学校、職場においても、セクハラ、モラハラ、勧誘など様々ありました。人間関係の良いバイトが決まったと喜んだのもつかの間、経営難でそのお店はつぶれました。新卒で入った職場でも、人間関係に悩み、セクハラ、宗教勧誘に遭い、不眠、鬱を発症し、身体がボロボロになって辞めました。先に辞めた同期は良い転職ができたそうですが、不景気の今の時期に辞めた私は・・・>。<私は楽観的な性格でしたが、もう限界がきています。今まで色々ありましたが、書ききれないので省略します。 来年はいいことがある、前向きに、と毎年繰り返していますが、頑張って大学に入っても、就職しても、こんなことばかり続くと先に希望が持てなくなりました。生きているだけ恵まれているという考えもありますが、もう生きているのが嫌になります。 そんな時、母から聞いた話なのですが、母の父(私の祖父)が昔、自分の会社にて、気に入った人と気に入らない人に差別的な扱いをしていたという話です。色々なところから借金をし、死後知らずにそれを受け継いだ周りの人間(私の親)は破産という結果を招きました。周りの人間は、生死に関わる病気になったり、とにかく様々な不運に見舞われています。 私が今、人間関係に躓きまくっている人生であるのは、先祖が色々問題を起こしていたため、因果応報ということなのでしょうか?頑張っても、何をしても、躓いてばかりいる自分に絶望しています。因果応報ってあるのでしょうか・・・。

  • 過度に人との関係を良く保とうとして疲れ、うつになりました。

     うつ病者です。性格が原因していると、通っているカウンセリングで気が付きました。  私は過度に人との関係を良く保とうとします。Aさんともよい人間関係を、Bさんともよい人間関係を築こうとします。誰からもよく思われたいのです。  疲れます。このような円満主義では、矛盾も生じますし、本当の自分が分からなくなってしまいました。  どうしたらよいでしょうか。このままでは、疲れて何度でもうつになるような気がします。