• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

beやbeingはどんな意味があるんでしょうか?

the brain in human beings. there may be excess dopamine activity. these abnormalities could be due to genetics. この、beとか、beingという英単語の役割がよくわかりません。(よく長文では目にしますが…) 具体的には、単純に「ある」とか、「存在している」という意味をもっているのか、 それとも文の構造として様々な意味合いを持っているのか等です。 私には、一見、なんの意味ももたないように思えます。 be,beingによって、どういったニュアンスが生まれるのか 概要を教えていただけないでしょうか。 過去ログを検索して、過去分詞的な意味合いを持つ事は理解できました。 (「~されること」のように,受身の意味で動名詞にすると, be +過去分詞という受身の be の部分に ing をつけて,being +過去分詞になる。) また、文頭のbeingで分詞構文になることもわかりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数6
  • 閲覧数10986
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)

今晩は。基本的であるものの、あまり理解されていない事項です。 1)be 動詞は、大きく言って、2つ機能があります。  ア)SVCの文型のとき、「~である」という意味になる場合。(C:形容詞か名詞)   例1)This flower is beautiful. (この場合、be + 形容詞で「述部」を形成しています。be動詞を省くと文になれません。)   例2)This is a rose.(この場合、be + 名詞で「述部」を形成します。be動詞を省くと文になれません。)  お尋ねの、These abnormalities could be due to genetics.はこのタイプです。due to genetics は前置詞句です、前置詞句は、形容詞ないし副詞になれます。形容詞なら補語になれますので、be + 前置詞句(補語)は、ときどきでてくるのです。  これらの異常は遺伝的特徴によるのかもしれない、という意味です。  イ)SVの文型で、「~に存在する、ある、いる」という意味になる場合。   例)She is in the kitchen. (is は「いる」という意味。)   There is(are) 構文は、このタイプです。   お尋ねの、There may be excess dopamine activity.は、There is に may が入って、There may be (あるかもしれない)という形になっています。   過剰なドーパミンの活動があるのかもしれない、という意味です。 2)being は2つ可能性があります。  ア)be の現在分詞、または動名詞  イ)「存在、生き物」という名詞  お尋ねの、the brain in human beings は、イ)のタイプです。human beings で「人間」ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお世話になります。 説明していただいたおかげで、 わかっている箇所と、わかっていない箇所が明らかになりました。 beについてはお話を伺っただけで大体理解できました。 ちょっと再質問が必要そうなのは、beingです。 たとえば、 being in a family with high levels of expressed emothion may create stress. という文章内のbeingは、どういう役割になるんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)

#3です。今晩は。 >たとえば、 being in a family with high levels of expressed emotion may create stress. という文章内のbeingは、どういう役割になるんでしょうか? ●1)これは「存在する、いる」というほうの be の動名詞です。たとえば、  I am in a family of seven.(私は7人家族の中にいます)を動名詞にしますと、  being in a family of seven(7人家族の中にいること)となります。名詞ですので、全体が他の新しい文の主語になれますね。  ということで  Being in a family of seven is fun. (7人家族の中にいることは楽しい)という新しい文ができます。 2)ですから、Being in a family with high levels of expressed emotion may create stress. は、Being in a family with high levels of expressed emotion が動名詞で主語になっており、「テンションの高い感情を表に出す家族の中にいること」という意味です。 may create stress は、「ストレスを生む可能性がある」ですね。 全体で、「テンションの高い感情をズケズケ言いあう家族の中にいると、ストレスがたまりかねない」ということです。  以上、補足説明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

human beings 「人間」という意味です。動物との違いを話題にする時に使います。つまり、「(動物の脳ではなく)人間の脳には・・・」。イディオムとして覚えるのがいいと思います。 there may be いわゆる there is 構文です。「・・・があるかもしれない」。may が助動詞なので続く(be)動詞が原形になっています。 could be due to genetics 「・・・である」の意味で、中一で初めて習う時の意味です。原形になっている理由は、上と同じです。 これ以外に「・・・になる」という become と同じ意味になる場合があります。中高での用法は以上で対応できると思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他の回答者様の答えとあわせて、基本を抑える事ができました。

  • 回答No.4
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

こちらもご参考までに。 http://okwave.jp/qa/q7026312.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速お気に入りに入れさせていただきました。

  • 回答No.2

確かに being っというのは >(「~されること」のように,受身の意味で動名詞にすると, be +過去分詞という受身の be の部分に ing をつけて,being +過去分詞になる。) のようなパターンもあります。 これは難しいパターンです。 それはそれで考えないといけないですが, a human being はこれで「人間」の意味。それだけです。 この being は「存在」の意味で,human being で「人間的な存在」ですが, これで「人間」という名詞,それでいいです。 だから,これは別です。 しばしば,逆に何でも being を「存在」と考えてしまうケースが出てきます。 there may be excess dopamine activity これは there is excess dopamine activity「過多なドーパミンの活動がある」 これに may が入ったため,原形 be になって,may be となっています。 be の出所は there is ~「~がある」 these abnormalities could be due to genetics これは these abnormalities are due to genetics 「これらの異常は遺伝による」 due to ~で「~による,~が原因で」という形容詞だから,be 動詞が必要です。 different は「違う」と訳すと,日本語では動詞ですが,英語では形容詞ですので, be が必要です。 could という助動詞がくるから could be となります。 be という原形が問題なのか? これは助動詞の後だから。 なぜ be 動詞か。 be の基本は「~だ」と「~にある,いる」 I'm against the plan. のように,前置詞がきても「反対だ」となることがあります。 ただ,against は動詞ではない。 こういう名詞・形容詞(句)・前置詞句をつなぐ役割が be 動詞。 (英語圏では linking verb といいます) あと,「~にある」という存在を表す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお世話になります。 >be の基本は「~だ」と「~にある,いる」 >I'm against the plan. のように,前置詞がきても「反対だ」となることがあります。 >ただ,against は動詞ではない。 >こういう名詞・形容詞(句)・前置詞句をつなぐ役割が be 動詞。 なるほど、すごくわかりやすいです。 動詞ではないものにbeをつけることで、文章をつなげる役割があるんですね。 ところでbeingですが、たとえば、 being in a family with high levels of expressed emothion may create stress. という文章内のbeingは、どういう役割になるんでしょうか?

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4765/10052)

一文目の being は名詞なので、ほかの例とは違います。「人間という存在」の「存在」ですね。 be動詞 は、特に意味が無いというのはそうかもしれません。日本語だと「です」「ある」などと訳されますね。 I am a boy. 私は少年です。 There is a book. 本がある。 少年という存在、本という存在を示していると考えることもできます。 ただ、質問の後半を見ると、be でなく being に限定した質問ですか? being は、過去分詞でなく、be の現在分詞ですが。過去分詞は been です。 文法用語が混乱しているようで、もういちど中学英語の文法書を復習した方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>be でなく being に限定した質問ですか? いえ、beとbeing両方になります。 beとbeingは何の気なしに目にしますが、ニュアンスとしては be=ある、存在する being=あり続ける、 のほかに、どういう意味合いがあるのかと感じました。

関連するQ&A

  • be interested の意味のとらえかた

    受け身「~される」の表現はbe動詞+過去分詞で表現しますよね。 ということは熟語「be interested」は受け身の表現ですよね? でも意味は「興味がある」となるのが普通ですよね? 甥に「なんでこれは”~される”の訳にならないの?」 と聞かれてわからなくなってしまいました。 私はそういうものだと思って覚えたので疑問を持っていませんでした。 中学生にわかりやすく説明するにはどのように説明すればいいのでしょうか? どなたかお願いいたします。

  • be / being の使い方が分かりません。

    現在理解しているのはこの4つです。 (1) [be + 形容詞] が命令形になる。 (Ex: be niceなど) (2) 名詞的用法 beingで存在 ・ 生き物という意味が有る。 (3) 先日質問させて頂いた際 be caught in a traffic jam.で交通渋滞につかまる(巻き込まれる)という意味で、主語は「He 彼」なので、受動態でなければならず、be動詞を抜かしてしまうと、受動態が成立せず、意味が通じなくなる為、この単語は抜かしてはいけないというご指摘を頂き、その法則については理解できました。 (4) beには、「~になる (Ex: to be continued)」という使い方がある しかし、あまり耳慣れしていない現在分詞や動名詞という言葉が出てきた時点で混乱してしまいます。 現在分詞と言うのは、現在の事を話す時に使うもの  I'm thinking about you. のthinkingの事で宜しかったでしょうか? ?(1) 動名詞に関しては、I'm going to school today. goingで宜しかったでしょうか?  だとしたら、何故goingが名詞的な働きをしていると言えるのかが分かりません。 イディオムとして覚えてしまったが為に、理解に苦しんでおります。 ?(2) 形容詞的用法で、現在の…、 現… などという言葉が出た途端 思考回路がストップしてしまいます。 ?(3) be, was, been, being は同じ部類のものなのでしょうか?  was以外の使い方が曖昧なままです。  基本的なところが分かっていないから応用が分からないのは当然なのですが、分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。 混乱し過ぎて私の説明が上手く伝わっているか不安ですが。。 例文を数百パターン読みながら混乱中です。  宜しくお願い致します。

  • be being ~ edは不正解。完了形なら?

    TOEICのPart1の問題で、ぜひ答えていただきたい質問があります。 人が写っていなく、物だけが写真に写っている場合、受身の進行形 be being ~ ed は、正解とならない!!!というTOEICの規則を知りました。 以下のような問題で、写真に人が写っていたければ、物の状態を表すbe ...edは正答ですが、be being ...ed は不正解というのは、理解できました。 ■「物の状態を表す形容詞としての過去分詞」 The fruit is peeled.   果物は皮がむかれている。 The shoes are placed on racks.  靴は棚に置かれている。 ■「物が(人によって)動作を受けている過去分詞」 The fruit is being peeled.   果物は(今、人によって)皮をむかれている。 The shoes are being placed on racks.  靴は(今、人によって)棚に置かれている でも、The bicycles have been parked on the sidewalk.では、どうなんでしょうか?これは、人が歩道に自転車を停めていた。という動作を含む文なのでしょうか? それともただの過去の継続した状態を表す表現なのでしょうか?

  • 名詞+to be 過去分詞、being 過去分詞、過去分詞

    英語やり直し組みです The government meanwhile says more than 12 hundred people detained for their part in the protests in Rangoon have been released, about half of them Buddhist monks, after they pledged not to demonstrate again. 最初見た時に意味がわかりませんでしたがdetainedはpeopleを形容して「引きとめられた人々」のような意味になるのだと思います。 そこで気になったのですが (1)people detainedはpeople being detainedにはならないのでしょうか? 名詞+to be+過去分詞、名詞+being+過去分詞、名詞+過去分詞 これらの使い分けがよくわかりません。 toは未来志向だ、とかingは動いているイメージ、というのはよく見ますが、最後の名詞+過去分詞はどういう状態なのでしょうか? お願いします

  • 動名詞が「~されている」という意味になるのはなぜ?

    need want などの動詞の後で動名詞が目的語になると「~される」という受け身の意味を表すのはなぜなんでしょうか? また同じ~ing でも現在分詞は「~している」という能動の意味を表します。一方の ing は「能動」を、もう一方の ing は「受け身」を表すというのはどのように整理したらいいのでしょうか?

  • be の使い方について

    基本的な質問です。 英語の問題集で未来完了、未来進行、未来を勉強している ところです。 ですが、解答をhave のところをbe、 Be のところをhaveにしてしまいます。 Will have 過去分詞 will be ---ing Beのつかいかたを理解してないのだと思います。 ほかの問題でも○○ beがでてきたときは混乱します。 どの様に覚えればいいのでしょうか?

  • be + being + 形容詞・名詞 ?

    NHKラジオ英会話講座より Cheers! When you think life is being unfair to you, just look around. You'll find that you're luckier than you thought. 乾杯!人生が自分にとって不公平だと思えるとき、周りを見回せばいい。自分が思ったより幸運だということがわかるよ。 (質問)life is being unfair to you,に限定してお尋ねします。 1)辞書に掲載されている「[be+being+形容詞・名詞]・・のようにふるまっている、・・のふりをしている」に該当しますか? 2)これは進行形ですか? [be動詞+being+過去分詞]以外に[be動詞+being]の進行形はありえませんか? 2-2)beingが進行形ならば、beingが本動詞となり第一文型となりますが如何でしょうか? 3)ではこのbeingは辞書に掲載されている、動名詞の「(・で)あること、(・に)いること」に該当しますか? 3-2)beingが名詞/形容詞であれば、第二文型と思われますが如何でしょうか? 苦手のbeingです。混乱しています。アドバイスをお願いします。以上

  • 受け身について

    受け身について教えてください 受け身はBe動詞+過去分詞と習ったのですが 辞書や例文を見ていると過去分詞だけでBe動詞が付いていない物を稀に見かけます 観ただけで過去分詞と解る様な物はBe動詞を省く場合があるのでしょうか? known,spokenの様な物 また英英辞書でused~で始まる説明の物がよくありますがBe動詞がありません このusedは使われるという意味で間違いでないでしょうか? 間違いがなければこれも過去分詞という事になりますよね? 使ったが過去形で使われるが過去分詞と思っていることに自身がありません よろしくお願いします

  • videos being watched ... 分詞の後置修飾?

    英語版Youtubeのトップページにビデオを紹介するコーナーとして Videos being watched right now  とありますが、 質問(1)この「being watched right now」は分詞の後置修飾であると解すべきか、それとも、Videosが動名詞being watchedの主語である とするのか、わかりません。 ここで分詞の後置修飾であるとすると、疑問が浮かびます。 「being」の存在とその意味です。 本来、他動詞を過去分詞にすることによって受動態のニュアンスがでる ので 質問(2)「being」を抜いた Videos watched right now でも良いと思うのですが、問題はあるのでしょうか。 (そもそも、分詞の後置修飾でbeing done はありえない と思っています) お願いします。

  • 明後日、英語のテストなんですが…

    まったく勉強しておらず、自分の好きなことばかりしていました。。 英語のテストの範囲は…現在完了形<have+過去分詞>と動名詞:<動 詞のing形>と関係代名詞:who,whichと受け身:<be動詞+過去分詞> です! 授業には毎日出てはいたんですが、まったく理解できていない 状態です。。 簡単に要点をまとめて教えてくれませんか!? 至急お待ちしています☆