• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

be / being の使い方が分かりません。

現在理解しているのはこの4つです。 (1) [be + 形容詞] が命令形になる。 (Ex: be niceなど) (2) 名詞的用法 beingで存在 ・ 生き物という意味が有る。 (3) 先日質問させて頂いた際 be caught in a traffic jam.で交通渋滞につかまる(巻き込まれる)という意味で、主語は「He 彼」なので、受動態でなければならず、be動詞を抜かしてしまうと、受動態が成立せず、意味が通じなくなる為、この単語は抜かしてはいけないというご指摘を頂き、その法則については理解できました。 (4) beには、「~になる (Ex: to be continued)」という使い方がある しかし、あまり耳慣れしていない現在分詞や動名詞という言葉が出てきた時点で混乱してしまいます。 現在分詞と言うのは、現在の事を話す時に使うもの  I'm thinking about you. のthinkingの事で宜しかったでしょうか? ?(1) 動名詞に関しては、I'm going to school today. goingで宜しかったでしょうか?  だとしたら、何故goingが名詞的な働きをしていると言えるのかが分かりません。 イディオムとして覚えてしまったが為に、理解に苦しんでおります。 ?(2) 形容詞的用法で、現在の…、 現… などという言葉が出た途端 思考回路がストップしてしまいます。 ?(3) be, was, been, being は同じ部類のものなのでしょうか?  was以外の使い方が曖昧なままです。  基本的なところが分かっていないから応用が分からないのは当然なのですが、分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。 混乱し過ぎて私の説明が上手く伝わっているか不安ですが。。 例文を数百パターン読みながら混乱中です。  宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数6
  • 閲覧数1113
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • newbies
  • ベストアンサー率39% (45/115)

動詞には自動詞と他動詞がある。自動詞は字のごとく自分一人で意味をなす動詞。 主語+自動詞+ピリオッドで文章が成り立つ。 例:John laughed. 自動詞は副詞を取ることができる。 John laughed loudly. 自動詞は前置詞を取ることができる。 John laughed at me in front of my mother. (私のことを母の前で笑った) 他動詞は目的語を取ることで初めて意味を成す動詞。makeは他動詞で日本語と違いmakeだけでは意味を成さない。他動詞は目的語として名詞を取る。 主語+他動詞+名詞+ピリオッド I make a breakfast. Be動詞は自動詞です。 1. 存在するという意味で: I think, therefore I am. だから私は存在する。今ここにいる。 2. a. (物が)ある: The food is on the table. b. あるがままに: Let the children be. 子供の好きにさせる。 3. である: The test was yesterday. (yesterday副詞) 4. To go or come: Have you ever been to Italy? Have you been home recently? (to前置詞home副詞) 自動詞ではあるが、 copula(連結詞)と称し他動詞に似た使いかたが出来る動詞です。 文法的解釈は目的語ではなく補語として、他動詞と同じように名詞を取ることも形容詞を取ることも出来る動詞です。名詞の代わりに形容詞を取れる動詞の代用格になります。 a. The human being is a primate. She is a girl. aprimate. (霊長類)..girl 名詞を取る b. She is witty. (しゃれっ気がある) All humans are mortal. (寿命がある) 形容詞を取る また、to不定詞をとることもでき c. 《be to do》〔義務として〕~しなければならない ・You are to leave here. : 君はここを立ち去らなくてはならない。 You are to be here. (ここにいなさい。) d. 《be to do》~する運命である ・They were never to see each other again. : 彼らはお互いに二度と再び会えない運命であった また助動詞として(辞書からの丸投げです。) 1. 〔本来的ではなくて一時的に〕~の状態で、~のように振る舞って、~みたいなまねをして◆【用法】be + being + 形容詞/名詞 ・She was just being polite. : 彼女はただ社交辞令をしただけだ。 ・I was being polite. : 社交辞令としてだったんだ。 ・I'm being blunt, amn't I? : ちょっと私、ぶしつけかしら? ・Were you just being nice? : あれはただ親切にしたかったの? ・I'm just being humorous. : 面白おかしく言っているだけだ。 ・Why are you being so difficult? : どうしてそんなに気難しいの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答を頂き有難うオg材ます。 >> 1.〔本来的ではなくて一時的に〕~の状態で、~のように振る舞って、~みたいなまねをして◆【用法】be + being + 形容詞/名詞 これを頭におき、もう一度読み返してみます。 ご教授頂き有難うございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • newbies
  • ベストアンサー率39% (45/115)

ingまたは過去分詞は通常の形容詞として使う 通常の形容詞とは beautiful ladies mice flowers 上記のように形容詞を名詞の前に置き名詞を修飾する。 ingや過去分詞を使って上記の形容詞と同じ使い方ができる動詞が存在する。 a waiting room a sleeping pill falling leaves fallen leaves faded colours increased activites 等ですね。 先ほど紹介した他動詞(目的語を取る動詞)には、他動詞+目的語+補語(形容詞)を取ることの出来る動詞もあります。make drive find cut elect等 You make me nervous. She is driving us crazy. Call me later. Cut it short. この場合のme,us,itの後に続く形容詞は前にある名詞を修飾する形を取っている(後修飾の解釈は違うと言う専門家がいた場合は、その方の解釈に従ってください。)と考えます。 同じような形で、 I know some of the people playing. I got the only ticket left. We could not agree on any of the problems discussed. I saw a man running out of the room. ingや過去分詞が前の名詞を修飾しています。 for the time being 上記のbeingは名詞ですが(あたかも動詞のごとく)形容詞のようにtimeを修飾する(一般名詞とは区別される”動名詞”)で「しばらくの間は」の意味になる。 ( )の部分は文法書の引用ではなく私がイメージをしている動名詞です。これを分詞と言って良いはずです。なぜなら現在分詞(ing)と過去分詞は分詞の一部ですから。分詞と動名詞と聞いたらなんとなくingと過去分詞の、名詞、形容詞、副詞的な使い方。副詞用法はめったにないので気にする必要もない。名詞や形容詞的な使い方と後修飾をする分詞または動名詞があると漠然とした理解で十分と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答有難うございます。 まだ曖昧な理解なので、何度も読み返してみます。 ご教授頂き有難うございます。

  • 回答No.5
  • newbies
  • ベストアンサー率39% (45/115)

>形容詞的用法で、現在の…、 現… という意味で使われるそうですが、理解できません。 添付辞書の形容詞で for the time being のことですか? beingは名詞とする辞書がほとんどで、形容詞として取り上げている辞書は少ないです。そうですね名詞のあとにingや過去分詞を置いて前の名詞を形容詞のように修飾する。だから、beingはingの形容詞用法と文法解釈をするのだと考えます。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=being&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=006621000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有難うございます。 辞書には例文が載っておらず、私には解釈出来なかったのですが、このように説明頂けると、なるほどと思いました。 ご教授頂き有難うございます。

  • 回答No.3
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3503/7246)

質問者さまが書いておられる部分だけを見ても、まるで文法書の記述みたいです。 私だったら、スルーしてしまいます (文法用語がやたらと出てくると、わけが分らなくなので・・・)。 ただ、 > 何故 going が名詞的な働きをしていると言えるのかが分かりません という部分を見て、「?」 と思いました。 私には文法はよく分りませんけど、going が 「名詞的」 という説明は聞いたことがありません (多分)。 ひょっとすると、I am ... に続くから 「名詞的」 だといわれるのでしょうか。 going は go という 「動詞」 に -ing を付けたものだと思います。 それが未来のこと、これから行う予定の事柄に関係するのは、たとえば次のような理解の仕方は出来ないでしょうか。  現在 ----------> 開始 ----------> 今 「現在」 という時点にいて、いずれある行動をする予定があるとします。 「現在」 から 「開始」 までには時間があります。 I am going to ... という文がその意味で用いられる場合、私は 「開始」 の時点に向っている途上です。 私は 「現在」 から 「開始」 に向うラインを想定して、その上に乗ります。 私は、そのラインの上にいます。 つまり、私は going という 「状態」 の上におります。 それを英語では I am going to ... で表すことになっているのだ、と。 それから、全く同じ I am going ... でも、たとえば I am going to school. で、実際に登校する途中にあるということも表現できます。 その場合には、上図の 「開始」 よりも先に行っています。 それも、ある行動 (「登校する」 という行動) が継続して行われているという印として、go という動詞に -ing を付けています。 未来の時点で何かの行動を開始するのであれ、現在既にその行動を行っているのであれ、「未来」 に対して向っているという点では同じことです。 だから、私の場合は、そのように理解するので、「名詞」 と結びつけることはありません。 > 形容詞的用法で、現在の…、 現… などという言葉が出た途端 思考回路がストップ これは私も分りません。何とか用法という用語を振り回すよりも、実際の英文を見る方が早いと思われます。 ある使われ方がされていれば、「なるほど、そういうふうに使うのか」 と納得するまでです。 実際にその英文が出てきた時に、「そういうのもあるのか」 と思えばいいのでは? > be, was, been, being は同じ部類のものなのでしょうか どれも be という動詞が形を変えたものですから、見かけは違っていても、元になっているのは be であるという点で 「同じ部類のもの」 だと思います。 付け加えると、is も are も were も 「同じ部類」 になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有難うございます。 理屈が分からないといつまで経っても理解できないたちなので質問させて頂きました。 ?(1) 動名詞に関しては、I'm going to school today. goingで宜しかったでしょうか?  だとしたら、何故goingが名詞的な働きをしていると言えるのかが分かりません… に関しましては、動名詞=名詞の仲間かと考えておりました。 説明によると、全く違うもののようですね。  ご教授頂き有難うございます。

  • 回答No.2
  • newbies
  • ベストアンサー率39% (45/115)

簡単に説明します。 (1) [be + 形容詞] が命令形になる。 (Ex: be niceなど) - 貴方の理解でよいです。 (2) (3) 先日質問させて頂いた際 be caught in a traffic jam.で交通渋滞につかまる(巻き込まれる)という意味で、主語は「He 彼」なので、受動態でなければならず、be動詞を抜かしてしまうと、受動態が成立せず、意味が通じなくなる為、この単語は抜かしてはいけないというご指摘を頂き、その法則については理解できました。 そうですね。この場合のbeは助動詞として取り扱い動詞はcatchの現在完了形のcaughtを使います。 (3) (5) I'm thinking about you は上記の受身のbe動詞と同じで助動詞として使われている。I am thinking のamは助動詞でthinkが動詞になる。助動詞としてのbe動詞とthinkにingを加えることで現在進行形になる。受身は動詞の過去分詞をつかい進行形は-ingの形をとる。I'm going to school today.も同様にamが助動詞でgoが動詞 am + goingで現在進行形になる。また、I have forgotten your name.も同様でhaveが助動詞となりforgetの過去分詞であるforgottenを加えるとこで現在完了形を作ることができる。言い換えれば、助動詞+ ingや過去分詞の場合は動詞用法として考えても良い。 ここからややこしくなるのですが・・・・ まず、上記以外で文中に動詞の-ingや動詞の過去分詞を使った場合に、それらを動名詞・分詞と呼びます。文法的解釈の違いで動名詞という方もいれば、いやいや分詞だという方もいます。貴方や私の場合は文法家になろうとはしていないので 動名詞、分詞と書いてあれば上記の動詞用法または命令形のBe動詞を除いた使い方として考えてください。 -ingや過去分詞には動詞的用法とはべつに名詞用法・形容詞用法・副詞用法があり。 I love the noise of falling rain. のfallingはbeautiful girlsのbeautifulと同じ使いかたでrain雨を修飾しているために形容詞的な使い方。同様にShe says she has got a broken heart. brokenはbreakの過去分詞でハートが壊されて失恋したと形容詞用法になります。 To be continuedの解釈は難しいのですがbeを助動詞とみなしcontinuedをcontinueの過去分詞とした場合は受身の構文になる。continuedを形容詞とみなした場合はbe動詞+形容詞のShe is beautiful..と同じ扱いになる。 また、 She runs screaming out of the room. はscreamingをrunという動詞の後におきruns very fastと同様に副詞のように使っているために副詞用法。 Smoking is bad habit.と言えばSmokingは主語になるので名詞用法。同様にbe動詞にingをつければ Human beings are different from animals.となり主語として使うために名詞用法になる。 その他、節として使えば分詞構文にもなる… ここはまだ習っていないかもしれないので飛ばせばよい。 これから出かけますが、補足質問があれば明日までに回答します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいなか、とても丁寧なご説明 有難うございます。 be動詞は助動詞になるんですね。 恥ずかしながら初耳でした。 涙 (1) beは、~になる。 命令系になる以外の用法はありますでしょうか? (2) 名詞的用法以外のbeingの使い方を教えて頂けませんでしょうか。 形容詞的用法で、現在の…、 現… という意味で使われるそうですが、理解できません。  宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 こちらの説明では、どうでしょうか? 不明点があるとすれば、どこになりますか? 分詞については、ここはどうかな、と。 http://www.howtoeigo.net/bunshi.html 動名詞というのは止めよう、という意見を聞いたことがありますが、一応以下のようなことらしいです。 http://english.005net.com/yoten/doumei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。  さそっくページを開いてみます :)