• 締切済み

存在・・

彼方はご自分の存在理由を考察された事在りますか・・?!

みんなの回答

回答No.12

こんにちは。  ★ 存在  ☆ とは 生きること。  ★ 存在理由  ☆ は ない。もしくは分からない。もしくは 生きることは 無根拠である。  ここから 生きます ひとは。無根拠から ちからが湧きます。  ゆだねる。

siroikujira
質問者

お礼

今後、出入り禁止です!

siroikujira
質問者

補足

意味不明気味・・基督かぶれ?ですか・・?

• Tefu_Tefu
回答No.11

おはようございます。 ブルースリーはよかったねー「燃えよドラゴン」 彼の映画は、インパクトがあって何度も見たなー 彼の鍛えられた肉体、動き、目つき、 まさに、人間の存在そのものだろう。あちゃー 子供の時は、世界は大きく感じたけれど、 何でも出来るような気がして自分の存在は、 反比例して大きかったね。 今は、何も出来ていない事に気が付き、世界が小さく感じる とともに自分の存在も小さく感じるね。 哲学者は、存在論等とか言って理屈をこねるけど。 今、生きているのには変わりはないな。 自分が一人でいると、心静かになり、落ち着くな。 一人で、勉強して、考え、仕事をすると、あらゆるものの 存在を感じるとともに、自分の時間が止まったように 動いているのを感じる。 多くの人の中だと自分の存在は薄いが、一人だと 強く存在を意識できるようだ。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう!

noname#194996
noname#194996
回答No.10

>自分の存在理由 HOW ならそこそこ分かっていますが(4代以前まで遡ったことがあります)、WHY となるとてごわいですね。そんなん、意味ねえや!といった途端に死神に屠殺されそうです(汗;;;)。 今一生懸命そいつを応急に手作りしている最中です(笑)。ま、具体的には人生を(無理やり)楽しんでいるというだけですが、その努力に免じて彼らも少しは私の寿命を引き伸ばして(モラトリアム?)くれないだろうかと、はかない望みをつないでいるところです。

siroikujira
質問者

お礼

意味不明・・同じ事、再び繰り返せばBL処分、及び通報致します、警告して於きます。

回答No.9

>彼方はご自分の存在理由を考察された事在りますか・・?! 今、ここに自らがあることこそがまさにあらゆるものごとの驚嘆すべき存在理由です。 考察したり、議論したり、修行したり、悟ったりする必要などどこにもありません。

siroikujira
質問者

お礼

了解

回答No.8

「自分の存在意義」を問うからには、『自分』以前に、『存在』について 知らねばなりません。 そして、その『存在』について本質的に知る過程で、『自分』の意義に ついても知る事になるのです。 なぜなら、そうした“存在=自分の意識の外の世界”とは、自我仮説 (=時間的な流れ=過去=超光速)と時空仮説(=空間的広がり=未来 =光速下)の対発生(無=不確定性無限の潜在的認識可能性=感受 表面=現在=光速からの)として生じているから。 自我仮説に対する相補として時空仮説が生じているならば、全ての ものは、あなたが存在するための(物理的根源まで遡った)補完です。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう

回答No.7

私が存在する前に存在理由があったわけではない。 でも、今、存在する私には存在理由がある。死にたくない、という存在理由。だって人生楽しいんだもの。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう

• hekiyu
回答No.6

存在理由などありません。 産まれたから生きているだけです。 人間は何か特別な生き物のように思いこんで いますが、それは錯覚です。 人間が生じる確率は、50メートルプール一杯に 時計の部品をバラバラにして、山と積み、 ユサユサ揺らすと、ある時、一個の完全なる 時計が出来てしまう。 それほど少ない確率だ、という説がありましたが 進化の加速化、という概念が導入されてからは ダイブ怪しい、と言われるようになっています。 進化の加速化という概念を使えば、人間の誕生の 確率は、1/500 ぐらいで、それほど奇異な ことではありません。 存在理由などと考えることは傲慢だと思います。 人間は神に似せて創られた訳ではありません。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう

noname#221368
noname#221368
回答No.5

>彼方はご自分の存在理由を考察された事在りますか・・・  一応はあります。結果は、   ・存在理由はない。   ・存在理由はいらない。 でした。

siroikujira
質問者

お礼

為るほど・・  ありがとう

noname#176957
noname#176957
回答No.4

#2 存在論ですよ。 存在論を問わずして「理由」もなにもないと思いますけど? 哲学的に。 「あなたの存在理由?その前にあなたって何?」 ということではないですか? ちなみに未解決問題だと思います。 言葉の雰囲気で 「深遠だ」 て感動するのは文学ではないかと思います。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう

noname#213462
noname#213462
回答No.3

自分で明確な理由を持って生まれてきたわけではないので存在理由はわかりませんし、本来無いと思いますが、理由なんて後付けで勝手に色々と考えることは一応できるのですが、例えば、もし「ある理由」によって存在しているのなら、我々はその「ある理由」が形と成ったものである以外の何者でも無い、だとしたら存在という結果が同時に理由。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう! 為るほど・・・・深然としたお答え素晴らしい!「存在」=「理由」ですか・・・!