• 締切済み

存在・・

彼方はご自分の存在理由を考察された事在りますか・・?!

みんなの回答

回答No.12

 こんにちは。  ★ 存在  ☆ とは 生きること。  ★ 存在理由  ☆ は ない。もしくは分からない。もしくは 生きることは 無根拠である。  ここから 生きます ひとは。無根拠から ちからが湧きます。  ゆだねる。

siroikujira
質問者

お礼

今後、出入り禁止です!

siroikujira
質問者

補足

意味不明気味・・基督かぶれ?ですか・・?

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.11

おはようございます。 ブルースリーはよかったねー「燃えよドラゴン」 彼の映画は、インパクトがあって何度も見たなー 彼の鍛えられた肉体、動き、目つき、 まさに、人間の存在そのものだろう。あちゃー 子供の時は、世界は大きく感じたけれど、 何でも出来るような気がして自分の存在は、 反比例して大きかったね。 今は、何も出来ていない事に気が付き、世界が小さく感じる とともに自分の存在も小さく感じるね。 哲学者は、存在論等とか言って理屈をこねるけど。 今、生きているのには変わりはないな。 自分が一人でいると、心静かになり、落ち着くな。 一人で、勉強して、考え、仕事をすると、あらゆるものの 存在を感じるとともに、自分の時間が止まったように 動いているのを感じる。 多くの人の中だと自分の存在は薄いが、一人だと 強く存在を意識できるようだ。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう!

noname#194996
noname#194996
回答No.10

>自分の存在理由 HOW ならそこそこ分かっていますが(4代以前まで遡ったことがあります)、WHY となるとてごわいですね。そんなん、意味ねえや!といった途端に死神に屠殺されそうです(汗;;;)。 今一生懸命そいつを応急に手作りしている最中です(笑)。ま、具体的には人生を(無理やり)楽しんでいるというだけですが、その努力に免じて彼らも少しは私の寿命を引き伸ばして(モラトリアム?)くれないだろうかと、はかない望みをつないでいるところです。

siroikujira
質問者

お礼

意味不明・・同じ事、再び繰り返せばBL処分、及び通報致します、警告して於きます。

回答No.9

>彼方はご自分の存在理由を考察された事在りますか・・?! 今、ここに自らがあることこそがまさにあらゆるものごとの驚嘆すべき存在理由です。 考察したり、議論したり、修行したり、悟ったりする必要などどこにもありません。

siroikujira
質問者

お礼

了解

回答No.8

「自分の存在意義」を問うからには、『自分』以前に、『存在』について 知らねばなりません。 そして、その『存在』について本質的に知る過程で、『自分』の意義に ついても知る事になるのです。 なぜなら、そうした“存在=自分の意識の外の世界”とは、自我仮説 (=時間的な流れ=過去=超光速)と時空仮説(=空間的広がり=未来 =光速下)の対発生(無=不確定性無限の潜在的認識可能性=感受 表面=現在=光速からの)として生じているから。 自我仮説に対する相補として時空仮説が生じているならば、全ての ものは、あなたが存在するための(物理的根源まで遡った)補完です。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう

回答No.7

私が存在する前に存在理由があったわけではない。 でも、今、存在する私には存在理由がある。死にたくない、という存在理由。だって人生楽しいんだもの。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

存在理由などありません。 産まれたから生きているだけです。 人間は何か特別な生き物のように思いこんで いますが、それは錯覚です。 人間が生じる確率は、50メートルプール一杯に 時計の部品をバラバラにして、山と積み、 ユサユサ揺らすと、ある時、一個の完全なる 時計が出来てしまう。 それほど少ない確率だ、という説がありましたが 進化の加速化、という概念が導入されてからは ダイブ怪しい、と言われるようになっています。 進化の加速化という概念を使えば、人間の誕生の 確率は、1/500 ぐらいで、それほど奇異な ことではありません。 存在理由などと考えることは傲慢だと思います。 人間は神に似せて創られた訳ではありません。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう

noname#221368
noname#221368
回答No.5

>彼方はご自分の存在理由を考察された事在りますか・・・  一応はあります。結果は、   ・存在理由はない。   ・存在理由はいらない。 でした。

siroikujira
質問者

お礼

為るほど・・  ありがとう

noname#176957
noname#176957
回答No.4

#2 存在論ですよ。 存在論を問わずして「理由」もなにもないと思いますけど? 哲学的に。 「あなたの存在理由?その前にあなたって何?」 ということではないですか? ちなみに未解決問題だと思います。 言葉の雰囲気で 「深遠だ」 て感動するのは文学ではないかと思います。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう

noname#213462
noname#213462
回答No.3

自分で明確な理由を持って生まれてきたわけではないので存在理由はわかりませんし、本来無いと思いますが、理由なんて後付けで勝手に色々と考えることは一応できるのですが、例えば、もし「ある理由」によって存在しているのなら、我々はその「ある理由」が形と成ったものである以外の何者でも無い、だとしたら存在という結果が同時に理由。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう! 為るほど・・・・深然としたお答え素晴らしい!「存在」=「理由」ですか・・・!

関連するQ&A

  • 存在理由って?

    神がいると仮定して 存在理由がきめられてて 自分が相手にこんなに悲惨な死に方 をしたくないと思わせるような存在である それを受け入れる事ができるかとか考えてて 人が求める存在理由って言うのは綺麗なものしか 求めてないのかなぁ~  って思うようになってます ずばりどう思いますか? 存在理由なんて決められてたいと思いますか? 存在理由がわかって明日嫌な死に方や明日嫌な事があるってわかっても受けようと思いますか? 決められてるものに    わたし的 嫌な事 1、拷問のうえ死んでしまう 2、拷問を受けて苦しみながら生きていく 3、排泄物で悶絶死 4、めちゃくちゃかっこ悪い殺人者にいきなり殺される 5、花粉症で微妙に鼻から息ができる状態で口を抑えられる とま、苦しい事とか嫌いですね しんどい事とか 自分が感じる気持ち悪い死に方とか 

  • 何のために存在しているのだろうか

    自分の存在理由が分りません。 社会の役に立つ存在になるにはどうすればよいのでしょうか?

  • この世界は辛いけれども、彼が存在するなら生きているのも悪くない

    私は子供の頃に自分が生きる理由を決めてしまいました。 きっかけは多分、当時のクラスメートのうちの1人を好きになった事です。 次第に「この世界は辛いけれども、彼が存在するなら生きているのも悪くない」そう思うようになりました。 私には生きる理由がこれしかありません。 もし彼に何かあったら、私は生きるのをやめる事をためらわないと思います。 過去の質問にも「生きる理由」について書かれたものはたくさんあります。 「周囲の人が悲しむから」「理由を探す為に生きている」「自分のため」「いつかはいい事がある」「怖いから」… そのどれを読んでも感情・感覚として理解できません。 それが生きるに値するほどの行為だとは思えないのです。 本当の事を書くわけにはいかないからとりあえずそう書いているのではないか、そんな事を思った事もあります。 今、私は「生きる理由」の彼と付き合っています。 とても落ち着いた関係ですが、時々不安になります。 もし今までの友人関係さえ維持できなくなるような別れ方をしたら私はどうなってしまうのだろうと。 それは生きる理由を失うと同時に、生きていい理由を失う事のような気がします。 自分でも、自分が少しおかしいのではないかとは思うのです。 自分がおかしいと認める事は怖い事ですが、そう言われ納得すればそれなりに覚悟をして生活する事ができるような気がします。 でも本当は「実は自分も人には言えない生きている理由がある」そんな話も聞きたいのです。 こんな「生きる理由」を抱えた人間をどう思うのか教えて下さい。

  • 科学の法則はいつから存在してるのか?

    宇宙の誕生のプロセスに対し様々な考察がされてます。 しかしそうやって仮説を設定することができるというのは、 我々の科学が取り扱っている物理法則が、 宇宙の誕生以前から存在してるという事が前提ですよね? 例えば宇宙が無の”ゆらぎ”から誕生したという仮説なら、”ゆらぎ”という そういう概念は宇宙に先立って存在してるという事です。 物理法則というのはこの宇宙に属するものではなく、宇宙そのものより 前から存在してるのでしょうか? 法則そのものはいつ誕生したのでしょうか?

  • あなたの存在理由は?

    生きるとは何か? 何を目的に生きているのか? お腹がすくから、ご飯を食べます。ご飯を食べるために、働きます。 こういうコトはわかります。 自分が今、存在している原因は、父母がいるから。こういうコトもわかります。 自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ることが、生きる主たる目的だと自分なりに結論を出しました、が、・・・ 遺伝子を残すために生きているのだとしたら、遺伝子の伝達が完了した後(子供が無事成人した後)の、存在理由は? 人より感情が少なく、子供にもあまり興味がない人(私)の存在理由は何なんでしょう。 あなたは今、何を目的に生きているのか?もし良ければ教えてください。 別に、自殺を考えているわけではありません。 参考: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16986

  • 世界はなぜ存在しているのですか?

    世界はなぜ存在しているのですか? 存在しているから存在しているという意見も聞かれますが、理由のないものなど無いように自分には思えます…。

  • 存在と存在理由とは どちらが大切ですか

     この場合の存在とは 人間存在のことを言います。  存在理由というのは 存在が考え出すものなのですから とうぜん存在のほうが 先行していて大事だとと考えるのですが ほかに別の見方はありましょうか?  ○ 生命を賭してでも これこれの使命を果たせ   という存在理由を持ったとした場合 どう考えるか。  A. 存在こそが大事なのだから その使命とやらが あやしいと考えるのか。  B. いやいや おのれの生涯を賭けた使命としての存在理由なら 存在そのものなのだから おのづと答えは知れているとなるのか。    このことで考える余地があるというのが 人間なのでしょうか どうなんでしょう?

  • 存在の意味

    自分の人生の生きる意味ではなく・・・ 石や鉱物等の有形の存在。 又は思想やエネルギー、時間・空間等の無形の存在。 これらの存在意義・存在理由はなんなのでしょう?? 仮に、万物(思想やエネルギーなども含む)の「存在」そのものに意味がないとすると、自分の存在理由も無くなってしまう気がしたのです。 絶対的な正解はないのかもしれませんが、感じたことを簡単に表現してもらえると助かります。

  • 宇宙人は存在すると思う・存在しないと思う?

    宇宙人は存在すると思う・存在しないと思う? その理由を簡単に教えてください!!

  • 存在と存在理由とは どちらが大切ですか

     前者だと考えるのですが もし  ○ 生命を賭してでも これこれの使命を果たせ  という存在理由を持ったとした場合 どう考えるでしょうか。  A. 存在こそが大事なのだから その使命とやらが あやしいと考えるのか。  B. いやいや おのれの生涯を賭けた使命としての存在理由なら 存在そのものなのだから おのづと答えは知れているとなるのか。  * 人間は考える葦だとは よく言ったものですね。このことで考える余地があるということが 人間なのでしょうか。