• ベストアンサー

存在の意味

自分の人生の生きる意味ではなく・・・ 石や鉱物等の有形の存在。 又は思想やエネルギー、時間・空間等の無形の存在。 これらの存在意義・存在理由はなんなのでしょう?? 仮に、万物(思想やエネルギーなども含む)の「存在」そのものに意味がないとすると、自分の存在理由も無くなってしまう気がしたのです。 絶対的な正解はないのかもしれませんが、感じたことを簡単に表現してもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_mutou
回答No.2

『存在』=【誰かに、何かに“必要”とされているモノ】だと思います。 「自分は誰からも必要とされていない」という方は「必要とされていない」という自分を作って、自分で自分を憐れんでいるだけ。 必ず、“必要”とされています。誰も「あなたが必要だ」と一々、言わないだけで。 『有形の存在』も『無形の存在』も恐らく【誰かが、何かが“必要”としている】から『存在』があるのでは? 世の中にある全てのモノは、視点によっては〔無意味〕で〔無価値〕で〔存在なし〕に見えるが“必要”だと思う視点からは〔意味があり〕〔価値があり〕〔存在あり〕なのだと思います。

kqueen44
質問者

お礼

「我思う故に我あり」という言葉を思いました。 この言葉をすこしだけ理解できたきがします。 大事なことに気がつきました。簡単にまとめて頂いて感謝です^^ 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

人間にとって存在する意味、ということではなく 人間を離れて、客観的に存在する意味のことだ、 と解釈します。 キリスト教では、総てのモノは人間の為に 存在することになっていますから、答えは 簡単です。 石、エネルギー、時間、空間、総て 人間の役に立つために存在するのです。 しかし、私は信者でもないし、人間が特別な 存在だとも思いません。 だから、石などの存在には意味は無いと思っています。 意味など無くても、存在は可能でしょう。 同様に、人間の存在にも意味はないと思っています。

kqueen44
質問者

お礼

私も特定の宗教に属さないのですが、先人の教えというのはなかなか興味深いです。 存在自体には理由がない、若しくは存在自体・存在理由も不変ではない・・・ということかなぁと思いました。 御回答ありがとうございました。

• pct10968
回答No.3

自分あるいは自己は、形成されたものです。 親を真似、廻りの人を真似、テレビを見て真似自分が作られてきたのです。 その辺は、人間も動物もそれ程変わらないのだと思います。 自分とは何か・・・消化器官と生殖器官を持ったただのまねっこ芋虫ですかね。 自分というまねっこ芋虫に存在理由などありません。 暖かな太陽の温もりに感謝し、いつか蝶になる夢を見続けながら今を生きているだけです。

kqueen44
質問者

お礼

存在理由がなくても、存在する。 シンプルにお答えいただきありがとうございます。 最近私はまねっこが苦手なのだと気がついて、自分の存在が希薄になってしまったのです。 夢から覚めたら、また別の答えがでるのかなぁとも思います。 御回答ありがとうございました。

• rockfish
回答No.1

森羅万象、存在理由を問うなんて人間ぐらいでしょう。 驕ったものです、欲しいなら自分で創り出せばいい。

kqueen44
質問者

お礼

忘れていた昔の気持ちを思い出しました。 基本ですね。欲しい物は作ればいい^^ 御回答ありがとうございました。