• ベストアンサー

存在の意味

自分の人生の生きる意味ではなく・・・ 石や鉱物等の有形の存在。 又は思想やエネルギー、時間・空間等の無形の存在。 これらの存在意義・存在理由はなんなのでしょう?? 仮に、万物(思想やエネルギーなども含む)の「存在」そのものに意味がないとすると、自分の存在理由も無くなってしまう気がしたのです。 絶対的な正解はないのかもしれませんが、感じたことを簡単に表現してもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

『存在』=【誰かに、何かに“必要”とされているモノ】だと思います。 「自分は誰からも必要とされていない」という方は「必要とされていない」という自分を作って、自分で自分を憐れんでいるだけ。 必ず、“必要”とされています。誰も「あなたが必要だ」と一々、言わないだけで。 『有形の存在』も『無形の存在』も恐らく【誰かが、何かが“必要”としている】から『存在』があるのでは? 世の中にある全てのモノは、視点によっては〔無意味〕で〔無価値〕で〔存在なし〕に見えるが“必要”だと思う視点からは〔意味があり〕〔価値があり〕〔存在あり〕なのだと思います。

kqueen44
質問者

お礼

「我思う故に我あり」という言葉を思いました。 この言葉をすこしだけ理解できたきがします。 大事なことに気がつきました。簡単にまとめて頂いて感謝です^^ 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

人間にとって存在する意味、ということではなく 人間を離れて、客観的に存在する意味のことだ、 と解釈します。 キリスト教では、総てのモノは人間の為に 存在することになっていますから、答えは 簡単です。 石、エネルギー、時間、空間、総て 人間の役に立つために存在するのです。 しかし、私は信者でもないし、人間が特別な 存在だとも思いません。 だから、石などの存在には意味は無いと思っています。 意味など無くても、存在は可能でしょう。 同様に、人間の存在にも意味はないと思っています。

kqueen44
質問者

お礼

私も特定の宗教に属さないのですが、先人の教えというのはなかなか興味深いです。 存在自体には理由がない、若しくは存在自体・存在理由も不変ではない・・・ということかなぁと思いました。 御回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

自分あるいは自己は、形成されたものです。 親を真似、廻りの人を真似、テレビを見て真似自分が作られてきたのです。 その辺は、人間も動物もそれ程変わらないのだと思います。 自分とは何か・・・消化器官と生殖器官を持ったただのまねっこ芋虫ですかね。 自分というまねっこ芋虫に存在理由などありません。 暖かな太陽の温もりに感謝し、いつか蝶になる夢を見続けながら今を生きているだけです。

kqueen44
質問者

お礼

存在理由がなくても、存在する。 シンプルにお答えいただきありがとうございます。 最近私はまねっこが苦手なのだと気がついて、自分の存在が希薄になってしまったのです。 夢から覚めたら、また別の答えがでるのかなぁとも思います。 御回答ありがとうございました。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.1

森羅万象、存在理由を問うなんて人間ぐらいでしょう。 驕ったものです、欲しいなら自分で創り出せばいい。

kqueen44
質問者

お礼

忘れていた昔の気持ちを思い出しました。 基本ですね。欲しい物は作ればいい^^ 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美でないモノに対しての姿勢

    人が美しいと感じる対象は有形であれ無形であれ多種多様と思われます。 しかしまた、美しさを感じるという事は、一方でその逆すなわち美しくないと感じる対象が確実に存在すると思うのです。何故なら、人が感じる美しさ(美度)は相対的であるからかと。 それならば、 (1)自分が美しくないと感じる対象は、美しくないとの理由からその対象存在を否定したり、更に突き進んでその対象そのものを破壊(消滅)しても構わないでしょうか? (2)自分が美しいと感じる対象について、それに美しさを感じない(or美しくない何かを感じる)人を否定したり存在を認めない姿勢でいいでしょうか? (3)美度は人類の絶対的基軸でしょうか?そもそも美度にはどういう意味意義があるのでしょうか

  • 真空自体にエネルギーは存在するのでしょうか?

    真空自体(何もない空間)にエネルギーは存在するのでしょうか?何もない空間自体がエネルギーなのでしょうか?もし、そうだとしたら、その理由はなんですか?もしかしたら、説明という概念では説明できませんか?^^

  • 存在性思想(理論)って聞いたことありますか?

    存在性思想というものがあります。 まだ仮説や造語を用いた思想ですが 知ってらっしゃる方がいるでしょうか? 簡単に言うと 性質の中で物事を存在させる性質を持つものを存在性と呼び 存在性によって何でも 我々も存在しているという考えです 存在が価値であり、目的であり、意味の根拠です 存在とは、個性ある性質を持ったエネルギー という単位で存在します。etc もし知ってる人がいたら聞いた事があるだけでもいいのでお知らせください。

  • 【万物において全て意味があるものなのではないかと思

    【万物において全て意味があるものなのではないかと思うようになった】 石も石が存在しないと陸など無かったわけだし、アリも死骸の分解やら微生物の生態、植物の受粉など意味がないものなど存在せず必ず何かの役に立つ繋がりを持っていると思う。 人間のうんこでさえ微生物の分解を役立てるもので土の肥料になっている。 人間の最終排泄でさえ意味があって排泄されている。 ので、 人間の存在には意味があると思っている。 障害を持って産まれてくる身体障害者や知的障害者や精神障害者なども必ず何かの意味があって産まれて来ているのだと思っている。 どう考えても彼ら彼女は人間社会にとっては負債だけど人間以外の何らかのものにとって必要で繋がりがあって産まれてきているのだと思う。

  • 存在意味の解らない法律

    貴方(閲覧者様)が思う 最も存在意味の解らない法律はなんですか? ただ「存在意味の解らない」だとほぼ全部になってしまうので「最も」にしました。 自分は 外で全裸でいたら公然猥褻になる理由が解らないです 数年前にある人が「裸で何が悪い」と言いましたが正にそのとおりです 悪い理由が解らないです。 まぁ、こんな感じに個々に感じている「意味の解らない法律」を書いていってください。

  • 企業の存在意義

    すごくどうでもいいので、時間がある方・時間に余裕のある方返答ください。 今回の質問は会社の存在意義についてです。 どのようにして会社は存在しているのか、ということではなく、会社はなぜ存在するのか、ということです。深く考えず、そのままの意味で捉えていただきたいです。 ・・・国語力がなくてどう説明していいのかわかりません← そもそもどうして会社は存在しているのでしょうか? 正解はないと思うのですが、ぜひ皆様の意見をお聞かせ願いたいです。 注意してほしい点は、原因ではなく、理由ですかね?orz なんと説明していいのやら・・・ 洋服屋で例を挙げるなら 商品・サービスが売れて利益があがるから!・・・× 自分の好きなことでお店をやってみたかったから・・・◯ です! なんとなく理解していただけたでしょうか・・・orz それを普通の企業に置き換えて考えてみてください! カテゴリもこれで正しいのでしょうか・・・。 本当に下らない質問・わかりにくい質問ですが、時間に余裕のある方、お返事願います!

  • 宇宙が選択したこと: 存在

    素人です。 質問1:  物理の考え方には、認識できない物は存在しないと考えるそうです。そういう表現で合っているでしょうか。私は、そうは思わないのですが、理由としては、私の家の庭には、赤い花が咲いていますが、その事実を知っていても知らなくても、その花がそこにあることを私の隣人は知っているからです。つまり知覚による認識と、認識対象の存在・不存在は関連性が無いという考え方を 私はします。 物理の考え方では、この花の例はどうなっているのかなと思います。 質問2:  宇宙において空間というものは、特別な存在のようで、分子や粒子やもっと細かなヒモとか、光とか、何かしらのエネルギーとか、そういうものが、存在しない世界も 選択しえたろうに、どうしてまた、存在するということが選択されたのかなと思います。そういうものが存在するからこそ、空間があるのかも知れませんが。  私がたまたま、そうした素粒子やエネルギーが存在する宇宙側に生まれたからであって、何もない つまり 虚無(本当に虚無です、無の宇宙ではなくて)の宇宙(宇宙と呼べないかもしれませんが)においては、知覚機能をもった人間も何もないから 感じようがないのかもしれませんが、それでも 不思議だなと思います。

  • ビッグバン 因果律 存在性 存在 存続 永遠?

    ビッグバン理論はいいとして、それから始まった因果律通りに宇宙、世界は現象しているのでしょうねえ。 その存在の有り様の原因は 性質に因るものと思います。性質によって結果が決まる。 どの様な性質を持つかで結果が決まる。結果としてまた性質を持った個性あるエネルギー(物質)が存在する、現象する。その個性あるエネルギーの性質に因ってまた個性あるエネルギーが変化する 或いは存続する。 存続と言う場合 全く同じような状態では存在し得ないから アイデンティティの様なもの 生物は存続進化してきました 40億年。人間は300万年? それには循環が必要です それには引力が必要でした。 生命は循環です。引力があるから電子雲も崩壊しない。エントロピーが抑えられる そして存続して来たものが存在し 未来へ未来へと進化してゆくものがある その方向に 永遠が見える。 存在が価値であり、存在が目的であり 存在する事に意義がある。存在が意味の根拠であり 存在が正義の根拠。 何故なら存在がなければ価値も目的も意義も意味も正義も有り得ないから。 永遠目指してレッツゴー^^ これに拠って過去の生命達や人間の営み、苦しみ、犠牲、喜び祈りなどが報われる。 嗚呼 存在よ永遠なれ。 なんか問題ありますかね?

  • ブサイクってなんのために生きているの?存在意義ある

    ブサイクってなんのために生きているの?存在意義あるの? 人間の生きる意味の最終的な目標って子孫残すためですよねこれは生物学的にそうです だから異なる性別の人間と付き合う、性行為したくなるのも生物学的には子孫を誕生させるため つまり子孫を残せないというか子孫を残すための異性が見つからないものは完全に存在意義ないですよね ブサイクとかって女に選ばれることは絶対にない、女に選ばれることはないし選んでくれる女がいないってことは子孫を残すための相手がいないその場合生きる目的の子孫を残すということができない こうなると完全に存在意義ないですよね理由は上に書いたとおり あと性欲もいらないですねブサイクには 性欲は子孫残すためにあるでもパートナーの女が手に入らないブサイクには性欲あっても意味ないむしろ手に入らない存在の女が欲しくても入手不可能選ばれることも選んでくれることもないから苦しいだけ 女をまちなかでみても自分には入手できないから虚しくなるだけ それにブサイク男に性欲あるなんてこれって女にとっては印象最悪で変態キモいと思われたり呼ばれる だってブサイクが女欲しいとエロいのに興味あるとか女にとってはそんなのキモすぎるだけ 本当にブサイクって存在意義ないですよね??女に選ばれないどころか性欲あったらキモい呼ばわりされる 存在意義なしですよね?

  • 「生きる」ということの意味

    最近深く考えてしまうのですが、人間はなぜ存在しているのか?ということです。 それを考えているとこんな事を思いつきました。 私たち生物の命の源は地球であるとすると、その地球を生んだ宇宙はどのようにどのような理由で生まれたのかということです。 何もない「無」からは当然なにも生まれない。 それならば「無」からどのように宇宙という万物の始まりが生まれたのかということです。 人間の「子供を産む」「仕事をする」「恋をする」「勉強をする」「喧嘩をする」「人を殺す」 といったすべての行動が意味するものを宇宙単位で考えてみると何の意味を持たないように思えて仕方ないのです。 人は産まれ、死ぬという決められた事に何の意味があるのでしょうか? だからといって人生を軽んずつもりはありません。 その答えを知るために生きるのだと自分に言い聞かせて日々をすごしております。 ちなみに私は16歳高校生です。 こんな事を考えるのは気持ち悪いと思われるかも知れません。 自分の思っていることが文では的確には表しにくいのですが、少しでもこの疑問についてわかることがあればご意見いただければ幸いです。