-PR-
締切済み

あなたの存在理由は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63583
  • 閲覧数119
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数29
  • コメント数0

お礼率 63% (197/308)

生きるとは何か? 何を目的に生きているのか?
お腹がすくから、ご飯を食べます。ご飯を食べるために、働きます。
こういうコトはわかります。
自分が今、存在している原因は、父母がいるから。こういうコトもわかります。

自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ることが、生きる主たる目的だと自分なりに結論を出しました、が、・・・
遺伝子を残すために生きているのだとしたら、遺伝子の伝達が完了した後(子供が無事成人した後)の、存在理由は?
人より感情が少なく、子供にもあまり興味がない人(私)の存在理由は何なんでしょう。
あなたは今、何を目的に生きているのか?もし良ければ教えてください。

別に、自殺を考えているわけではありません。
参考: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16986
通報する
  • 回答数29
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全29件)

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

回答でなくて申し訳ありません。 「生きる」ことにあたかもはじめから、目的が前提としてあるかのようにかかれている。 又、「私」の「存在理由」の話は、また話がちがいます。 >お腹がすくから、ご飯を食べます。 何か食べたい時、それを、「おなか減った」と言っているのであって、やはり、食べたいから食べるのでしょう。私は、生きようと思って生きているのではありません。あらゆるしたいことをしていると、 ...続きを読む
回答でなくて申し訳ありません。

「生きる」ことにあたかもはじめから、目的が前提としてあるかのようにかかれている。
又、「私」の「存在理由」の話は、また話がちがいます。

>お腹がすくから、ご飯を食べます。

何か食べたい時、それを、「おなか減った」と言っているのであって、やはり、食べたいから食べるのでしょう。私は、生きようと思って生きているのではありません。あらゆるしたいことをしていると、勝手に、付属的に「生きる」という行為がついてきているのです。あなたは、今、だから「生きよう」と決意できますか?すでに生きているのに、、、。それは、死んでいるのに「自殺しーよおっ!」と言った、「嘘」と似ています。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

あらゆるしたいことをしていると、勝手に、付属的に「生きる」という行為がついてきているのです。
これも、答えの一つですね。
しかし私の場合は、特別、したいことがない、見あたらないのです。
空腹を満たすために生きているって言う、そんな話ではないです。

主になるものがなくなった場合は?
あなたの言う「あらゆるしたいこと」(私の場合:存在理由)がないという結論がでてしまった場合、付属する「生きる」という行為はどうなりますか?

すでに生きているのに、生きようと決意するのはおかしいように見えますが、
生きようっていう決意(行動:水を飲んだりご飯を食べたり。空腹を満たすためではなく、生命を維持するための行動)をしないと
死んでしまいます。
今は、ズルズルだらだら生きてます。
しかし、結論を出さなくてはいけないような気がしてるところです。
投稿日時 - 2001-04-22 14:48:26
関連するQ&A
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

補足要求 ・幸せになる権利を持って生まれてくるらしいけれど、その権利はだれが保証してくれるんですか? 家庭裁判所? ・宗教の話ですか? ・権利を持って生まれてくるのに、不幸なまま死んでいくこともあり得るッてこと? ・幸せの定義は、人それぞれ違いますけど、幸せとは何かわからない人はどうするの?  ----------------------------------------------- ...続きを読む
補足要求
・幸せになる権利を持って生まれてくるらしいけれど、その権利はだれが保証してくれるんですか? 家庭裁判所?
・宗教の話ですか?
・権利を持って生まれてくるのに、不幸なまま死んでいくこともあり得るッてこと?
・幸せの定義は、人それぞれ違いますけど、幸せとは何かわからない人はどうするの? 
--------------------------------------------------
を受けまして、もちろん裁判所ではありませんよ。漠然と存在するとでもしておきましょう。宗教・哲学・心理学
なんにでもいえることですね。権利を持っているだけで約束されているわけではありません。 幸せってつかんでみて初めてわかるものなんじゃないでしょうか?
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

補足の回答ありがとうございました。

宗教・哲学・心理学などなどは、なかなか答えがでないことが多いし、答えが複数あることがあって難しいですよね。

今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-22 13:32:13
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/5)

ところで要求という言葉は相手に無用の圧力をかけるので控えましょう。 「追加質問」という言葉ではいけませんか?satou03様 ...続きを読む
ところで要求という言葉は相手に無用の圧力をかけるので控えましょう。
「追加質問」という言葉ではいけませんか?satou03様
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

「補足要求」ですが、

回答者側の「回答の種類」のボタンに、「補足要求」とあったので、
質問側も、使ってよい言葉ではないかと思い使いました。

質問の分類・性質上(哲学)数回のやりとりは可能ではないかと思い、質問返しをしましたが、長引かないようにメールアドレスの表示などをしております。

無用な圧力をかけないように、途中から、表現を変えさせていただきました。
アドバイスありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-22 15:06:24
  • 回答No.13

大議論ですね。 私の考えは、「人は死ぬために生きている」です。 世の中で死なない人はいないのでこれは絶対に正しいのです。問題はこの結論にある「死ぬ」という意味の捉え方が十人十色の意見を生み出すということです。 あなたは「自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ることが、生きる主たる目的」といっていますがそれは人が死ぬ以前に行うことです。よって死ぬため過程にすぎないので生きる目的とは言い難いでしょう ...続きを読む
大議論ですね。
私の考えは、「人は死ぬために生きている」です。
世の中で死なない人はいないのでこれは絶対に正しいのです。問題はこの結論にある「死ぬ」という意味の捉え方が十人十色の意見を生み出すということです。
あなたは「自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ることが、生きる主たる目的」といっていますがそれは人が死ぬ以前に行うことです。よって死ぬため過程にすぎないので生きる目的とは言い難いでしょう。あなたは自分で出した結論に疑問を抱いた時点で「この結論は間違っているんだ」と思うべきでした。

先に言ったとおり「死ぬ」という言葉の捉え方で意見は変わってきます。
あなたはどう思いますか。
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

自分の言葉をつくるより良いのがありますので先日書いた中から一部転載します。手抜きでごめんなさい。 朝に道を聞けば夕に死すとも可なり [論語・里仁第四]は、昔から日本人の多くが学び愛した言葉のひとつです。ご参考までに論語にぞっこんだった大町桂月の訳(明治45年)を引用しておきます。 下等動物は、生殖の役すめば、直に死す。種族継続が動物唯一の生命也。  進んで人間となれば、物質的精神的二方面あり ...続きを読む
自分の言葉をつくるより良いのがありますので先日書いた中から一部転載します。手抜きでごめんなさい。

朝に道を聞けば夕に死すとも可なり [論語・里仁第四]は、昔から日本人の多くが学び愛した言葉のひとつです。ご参考までに論語にぞっこんだった大町桂月の訳(明治45年)を引用しておきます。

下等動物は、生殖の役すめば、直に死す。種族継続が動物唯一の生命也。
 進んで人間となれば、物質的精神的二方面あり。物質的方面より言へば、妻子が立ちゆくやうにさへすれば死すとも可也。然しそれだけでは、まだ動物的也。精神的方面は、動物になくして、人間にのみある所也。道ありてこそ人なれ。
 道を悟らずんば、万巻の書を読むも、巨万の財を積むも、飛行機を作るも、まだ人間の役がすまず。
 道を悟れば、人間の極度に達したり。うれしや、うれしや、これで死すことも遺憾なき也。
 道を悟らずに酔生夢死するものは、七十八十まで生きた処が、まことに気の毒なもの哉。
 朝夕と言ひわけたるは、『直に』の意に、あやをつけたる也。
 人間にありては、種族の継続は、最早問題にならず。それが問題になるやうな人なら、動物よりも劣りたる人也。生死よりも道が重し。種族の継続が動物の生命にして、道の継続が人間の生命也。
 道に達せば、直に死ねと、命令的に強ふるに非ず。道に達したら、この身はどうなるとも、遺憾なしといふの意也。他動的にあらずして、自動的也。
 忠臣が忠に死し、義士が義に死し、愛国者が国に殉して、遺憾なきは、即ちこの心の発露也。
 求道者の真情を吐露し、人を鼓舞して万鈞の力あり。道の尊き所以を極度に発揮す。孔子萬言の極致結晶してこの一言に在り。・・・(後略)・・・

 
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

  補足要求があったので一応回答しておきますが、私はあなたに「どこではやってるの?」などと、   馴れ馴れしく隣りのオッサン相手に話すような「口のきき方」をされる覚えはないので   これ以上のレポンセは、お断りします・・・何分、議論嫌いの我侭爺でして済みません! _____________________ >しかし、過去から現在までの出来事は、自然現象といえなくもないですが、 私は現在から未 ...続きを読む
  補足要求があったので一応回答しておきますが、私はあなたに「どこではやってるの?」などと、
  馴れ馴れしく隣りのオッサン相手に話すような「口のきき方」をされる覚えはないので
  これ以上のレポンセは、お断りします・・・何分、議論嫌いの我侭爺でして済みません!
_____________________

>しかし、過去から現在までの出来事は、自然現象といえなくもないですが、
私は現在から未来に向けての存在理由を聞いているので、
自分で行動して現象を変えられる未来は、自然現象にはなりませんよね?

  過去から現在までの出来事は、自然現象といえなくもないからこそ、
  現在から未来に向けての存在理由も自然現象なので、
  「自分で行動して現象を変えられる未来」は、
  人間の思い上がりなだけで、自然現象と言えなくもない訳です。
___________________

補足要求
>「遺伝子を残すため云々・・・という言い方は最近の流行」
   らしいけれど、どこではやっているの?

  「どこではやっているの?」と言われても、彼方此方TVで言い出し始めたからで・・・
  ・・・NHKほか、自然教養番組などのナレーションで周知の事実でしょうが
  「自分の遺伝子を確実に残すため、子孫を云々」などという言い方は、
  10年前のナレーションにはなかったことで、考えた担当者は
  多分新しい言い廻しを考えたと思って自己満足しているんでしょう。
_____________________ 

>釈迦力とは何?私のPCの辞書にはありませんでした。

  釈迦力と言うのは、方言ではないと思いますが、PC辞書はいわばおまけですから、
  たまには普通の辞書でもひいたら如何でしょう・・・たぶん出ていると思います!
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

「隣りのオッサン」への対応の仕方を教えてくれてありがとう。

釈迦力について。
相手に通じない言葉を使って、さらにその言葉の意味を答えないというのは、
かなり無責任な回答ですね。
アドバイスではなく「回答」で「専門家」で「自信あり」なのにねー。

  「自分で行動して現象を変えられる未来」は、
  人間の思い上がりなだけで、
とは?これまた、漠然としてますね。

自分で行動して現象を変えられる未来とは、
人それぞれ何度か転機がります。
結婚するか?しないか?
ダム工事に数年山に入るか?入らないか?
最終的に、自分が決めるコトですよね。ということで「現象を変えられる」という言葉を使いました。
あなたは、この言葉を、どういうふうに理解したんだろう。
どこではやっているかですが
NHKほか、自然教養番組などのナレーションで周知してます。
一部の番組でしか聞かない言葉ですが、流行っているということで理解しました。
  
これ以上の意見・回答は、メールでよろしく。
satou03@mail.goo.ne.jp
投稿日時 - 2001-04-22 13:22:03
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

どうも最初の答えが抽象的すぎたみたいでした。 補足要求に対してレスします。 >存在しても存在しなくても、どちらでも良いということ? そのとおりです。存在は、存在したいから存在しているのです。 また、satou03さんは、ご自分の存在理由が欲しくてこの質問をされたのでは? >過去から現在まで私が存在するのは、父母がいたからと言うコトまで、 >理由なしという見方になるのでしょうか? ...続きを読む
どうも最初の答えが抽象的すぎたみたいでした。
補足要求に対してレスします。

>存在しても存在しなくても、どちらでも良いということ?

そのとおりです。存在は、存在したいから存在しているのです。
また、satou03さんは、ご自分の存在理由が欲しくてこの質問をされたのでは?

>過去から現在まで私が存在するのは、父母がいたからと言うコトまで、
>理由なしという見方になるのでしょうか?

>>自分が今、存在している原因は、父母がいるから。こういうコトもわかります。

この認識自体はそれで正しいと思います。しかし、それ以上の理由(父母が存在
している理由、と、そのまた理由・・・・と言う具合に)は人間の認識できる
範囲外になり、結局のところ、少なくとも私は理由がないと思って差し支えない
と思います。確かに正確な認識ではないかもしれません。

そもそものご質問の趣旨は、「存在理由=生きる目的とはなに?」と思って
お答えしました。

例えば、セム系の宗教(ユダヤ・キリスト・イスラム)などでは人間の存在理由
は「神をたたえること。そのために人間は作られた」といいますが、そんなこと
納得いかないでしょう?そういう風に他人から生き方を押し付けられて疑問が
ないなら、その宗教なり人生論なりに依拠して生きておればいいわけです。

普通の人は存在理由などあえて考えず、自分の好きなことを見つけて生きてる
ものです。あえて考える人には考え方をお答えするべきだと思いました。

ですから、
>>自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ることが、生きる主たる目的だ
>>と自分なりに結論を出しました、

その目的に向かって生きていけばいいのであって、その後のことはまた考えれば
いいのです。確かに、ちょっと突き放したような感じを受けられたかもしれません。
でもまあ参考までに申し上げると、遺伝子の伝達が完了したあとは、文化の伝達
及び社会的役割の負担、これがまあ一般的な生き方です。子供が二十歳で精神的
に大人になるとはかぎりませんし、人から存在することを求められればそれに
したがって生きる。一応それが普通です。でも絶対でないので、最終的には自分
で決めることになります。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

補足ありがとうございます。
・存在は、存在したいから存在しているということは、存在したくない時は、
身辺整理をして蒸発や自殺・安楽死につながる場合が出てきます。もし良ければ補足してください。

文化の伝達及び社会的役割の負担が一般的な生き方ですね。
存在理由が見つかるまで、文化の伝達及び社会的役割の負担につとめたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-15 20:38:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ただの[自然現象]ですよ・・・私はそんな感じで生きています! 必要以上に金儲けに走ったりバブルで破産したり、一所懸命頑張って首相になっても「宇野・某」のように 名前すら忘れ去られ、世の中なんて儚いものです。 遺伝子を残すため云々・・・という言い方は最近の流行かもしれませんが妙に説得力があって、私の趣味には合いません。 本人は[釈迦力]のつもりでも、傍から見れば滑稽な話・・・あまり気 ...続きを読む
ただの[自然現象]ですよ・・・私はそんな感じで生きています!

必要以上に金儲けに走ったりバブルで破産したり、一所懸命頑張って首相になっても「宇野・某」のように

名前すら忘れ去られ、世の中なんて儚いものです。

遺伝子を残すため云々・・・という言い方は最近の流行かもしれませんが妙に説得力があって、私の趣味には合いません。

本人は[釈迦力]のつもりでも、傍から見れば滑稽な話・・・あまり気張らずに[自然現象の一部]になりきりたいEivisです。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

確かに自然現象の一部だと思います。
しかし、過去から現在までの出来事は、自然現象といえなくもないですが、私は現在から未来に向けての存在理由を聞いているので、自分で行動して現象を変えられる未来は、自然現象にはなりませんよね?

補足要求
「遺伝子を残すため云々・・・という言い方は最近の流行」らしいけれど、どこではやっているの?
釈迦力とは何?私のPCの辞書にはありませんでした。
投稿日時 - 2001-04-14 14:13:54
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

人に限らず、存在に理由などありません。 ですからそれは自分で決めることなのです。 反対に、自分で決められると言えるでしょう。 結論としてはcool104さんと同じになりますが、 satou03さんの目的と幸せを自分で見つけてください。 ...続きを読む
人に限らず、存在に理由などありません。
ですからそれは自分で決めることなのです。
反対に、自分で決められると言えるでしょう。
結論としてはcool104さんと同じになりますが、
satou03さんの目的と幸せを自分で見つけてください。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

補足要求
・存在に理由などない。ということは、存在しても存在しなくても、
どちらでも良いということ?
・過去から現在まで私が存在するのは、父母がいたからと言うコトまで、
理由なしという見方になるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-14 13:45:59
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

私は、人は必ず仕事を持って生まれてくると信じています。 その人生でやるべき事柄です。 それは、自分で決めている事です。 誰にも指示されるものではありません。 その仕事、やるべき事をまず見つけるのも大切だと思います。 その仕事は単なる労働ではなくて、色々です。 今、存在理由を考えているのも、その一つかもしれません。 日常の一つ一つが必然で自分で作り出しているような気がします。 お腹がすく ...続きを読む
私は、人は必ず仕事を持って生まれてくると信じています。
その人生でやるべき事柄です。
それは、自分で決めている事です。
誰にも指示されるものではありません。
その仕事、やるべき事をまず見つけるのも大切だと思います。
その仕事は単なる労働ではなくて、色々です。
今、存在理由を考えているのも、その一つかもしれません。
日常の一つ一つが必然で自分で作り出しているような気がします。

お腹がすくと食事をします。
ふと、思ったのですが、生きているものしか食べられません。
つまり命を分けてもらっているのかな・・・と思うときもあります。
食事にはそんな意味合いもあるのかもね。

これは、私にとっても大きなテーマです。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

アドバイスありがとうございます。
やるべき仕事を持っているっていう考え方は、いい考え方ですね。
私の仕事は何か、時間をかけてでも見つけたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 10:33:26
29件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ