-PR-
締切済み

あなたの存在理由は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.63583
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (197/308)

生きるとは何か? 何を目的に生きているのか?
お腹がすくから、ご飯を食べます。ご飯を食べるために、働きます。
こういうコトはわかります。
自分が今、存在している原因は、父母がいるから。こういうコトもわかります。

自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ることが、生きる主たる目的だと自分なりに結論を出しました、が、・・・
遺伝子を残すために生きているのだとしたら、遺伝子の伝達が完了した後(子供が無事成人した後)の、存在理由は?
人より感情が少なく、子供にもあまり興味がない人(私)の存在理由は何なんでしょう。
あなたは今、何を目的に生きているのか?もし良ければ教えてください。

別に、自殺を考えているわけではありません。
参考: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16986
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全29件)

• 回答No.11
レベル11

回答でなくて申し訳ありません。 「生きる」ことにあたかもはじめから、目的が前提としてあるかのようにかかれている。 又、「私」の「存在理由」の話は、また話がちがいます。 >お腹がすくから、ご飯を食べます。 何か食べたい時、それを、「おなか減った」と言っているのであって、やはり、食べたいから食べるのでしょう。私は、生きようと思って生きているのではありません。あらゆるしたいことをしていると、 ...続きを読む
回答でなくて申し訳ありません。

「生きる」ことにあたかもはじめから、目的が前提としてあるかのようにかかれている。
又、「私」の「存在理由」の話は、また話がちがいます。

>お腹がすくから、ご飯を食べます。

何か食べたい時、それを、「おなか減った」と言っているのであって、やはり、食べたいから食べるのでしょう。私は、生きようと思って生きているのではありません。あらゆるしたいことをしていると、勝手に、付属的に「生きる」という行為がついてきているのです。あなたは、今、だから「生きよう」と決意できますか?すでに生きているのに、、、。それは、死んでいるのに「自殺しーよおっ!」と言った、「嘘」と似ています。
お礼コメント
satou03

お礼率 63% (197/308)

あらゆるしたいことをしていると、勝手に、付属的に「生きる」という行為がついてきているのです。
これも、答えの一つですね。
しかし私の場合は、特別、したいことがない、見あたらないのです。
空腹を満たすために生きているって言う、そんな話ではないです。

主になるものがなくなった場合は?
あなたの言う「あらゆるしたいこと」(私の場合:存在理由)がないという結論がでてしまった場合、付属する「生きる」という行為はどうなりますか?

すでに生きているのに、生きようと決意するのはおかしいように見えますが、
生きようっていう決意(行動:水を飲んだりご飯を食べたり。空腹を満たすためではなく、生命を維持するための行動)をしないと
死んでしまいます。
今は、ズルズルだらだら生きてます。
しかし、結論を出さなくてはいけないような気がしてるところです。
投稿日時 - 2001-04-22 14:48:26