診療内科に行くべきか悩む20代会社員の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の会社員が診療内科に行くべきか悩んでいます。最近落ち込むことが多く、頭痛や吐き気、胸の苦しさを感じることもあります。
  • さらに、上司からの厳しさや既婚上司からのからかい、将来への不安、彼氏との関係の悩み、家族との喧嘩なども抱えています。
  • 夏休み後から調子がおかしくなり、良い状態に戻りたいと思っていますが、どうすれば良いか迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

診療内科に行こうか悩んでいます。甘えでしょうか。

20代の会社員です。 最近色々悩んでしまって、気分が落ち込むことが多く、疲れています。 体調が悪いときが多く、週2日ほど頭痛があります。前は生理の時だけだったのですが、最近増えました。時々吐き気もあります。また、主に仕事中ですが、胸が苦しいような感じがあります。 落ち込んでいるときは、早く死にたいな、と思います。といっても、実際に死ぬつもりはありません。ただ早く死にたいと思うだけです。 心療内科を受診しようか迷っているのですが、単に自分がだらしなく、甘えているのを病気のせいにしようとしているのかな、と思います。お金もかかるし、簡単に薬に頼るような感じがするのも不安です。 くだらないことで悩んでいるのかもしれません。この質問も、ただ愚痴を言いたいだけなのかもしれません。ですが、どうしたらいいのか分からず辛くて、書き込みをさせていただきました。 主な悩みは ・上司(女性)が、他の人より私に厳しい気がすること。私のミスが異常に多かった為です。今はミスは減り、怒られることも少なくなりました。でも気を緩めるとまた前の状態に戻ってしまうのではないかと、ビクビクしています。 ・既婚上司(素敵な方で憧れていました)に、毎日のようにかわいいとか、言われます。私のことをからかっています。最初は冗談で返していましたが、だんだん前より意識するようになり、疲れてしまいました。今は避けてしまっています。自分も大切な彼氏がいるのに、浮気っぽく、こんな事で悩んでいる自分がすごく嫌です。 ・将来が不安です。仕事も家事なども苦手で、取柄がありません。あるのは若さだけな気がします。年を取ったら、誰からも相手にされなくなるのかと思うと、暗い気持ちになります。長生きしたくないです。 ・彼氏とうまくいきません。4年付き合っていて結婚も考えていましたが、私が暗くて、わがままというか、精神的に彼に頼りすぎていた為、うまくいかなくなってきました。私が勝手に悩んで彼を振り回しています。彼は多分、私のことを重たいと感じていると思います。 ・家族と喧嘩することが多いです。実家を出て行こうかな、とも考えています。 1ヶ月くらい前に夏休みを取ったのですが、そのあたりからだんだん調子がおかしくなってきました。楽しいことがあると明るい気分になるので、うつ病ではないと思いますが・・・。 私はどうしたら良い状態に戻れると思いますか?病院に行った方がいいのでしょうか。それともこういうことは誰にでもあって、頑張ってひとつずつ問題を解決していくべきなのでしょうか。 まとまらない質問になってしまい、申し訳ありません。 何かアドバイスがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.3

確かに世の中には、質問者さんと似たような悩みや問題を抱えている人は多いですし また、それを自力で解決しようと努力したり、実際に解決した人も大勢いるでしょう。 とはいえ、いくら似たような悩みであっても、それに直面している人の性格や能力、人生経験は千差万別です。 「他の人達は自分で解決しているのだから、私もそうするべきだ」などと考えるのは止めた方が良いと思います。 無論、そうして頑張った結果、自力で乗り切れればそれに越したことはありませんが もし解決できなかった場合、そんな自分を不甲斐ないと責め、更に悩みが大きくなってしまう可能性があります。 質問文を読む限り、既にかなり自己嫌悪に陥ってるように見受けられますので、無理をしない方が良いように思います。 あと、これは精神科医の先生が語っていたことですが 精神的にマイってしまう状態が続くというのは、脳が病気にかかっている場合が多いそうです。 脳の病気というと大げさに聞こえるかもしれませんが、脳も体の一部ですから他の臓器と同様、病気になるのは当然なので 腹痛をおこしたり、風邪で喉が腫れたりしたときと同じような感覚で、病院で診察を受けて欲しいとのこと。 薬で直した方が手っ取り早い場合も多いそうなので、質問者さんも一度、病院に行かれてみては如何でしょうか。 言うまでもなく、質問文を読んだ素人の感想といった程度の意見です。心療内科に通った経験もありません。 的確なアドバイスには程遠いとは思いますが、何かしらの参考になればと回答させていただきました。

puku_blue
質問者

お礼

そうですね、病気かどうか自分では分からないですから、一度行ってみたほうがいいのかもしれません。本当に、こんなこと自分で解決したいというか、受け流したいんですが・・・。病院にも行ってみようかと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.2

病院は自分が行きたいと思ったときに自由に行っていいんです。 誰に迷惑かける訳でもないしね。 一度行ってみたらどうですか?

puku_blue
質問者

お礼

そうですよね、行っちゃだめ、ということは無いですよね。 ありがとうございます。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.1

甘えとは思いません。 あなたがあなたのお金を使って行くんでしょう? 病院とは具合が悪い人がいく所なんですから、堂々と行けばいいんですよ。 最近は心の病に効く良い薬もありますし、後は良い先生に巡り会うだけですね。 回復をお祈りしています。

puku_blue
質問者

お礼

確かに自分のお金ですね。 あまり気にせず行ったほうがいいのかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 診療内科に 罹っているのですが

    診療内科に 罹っているのですが 先生から 仕事からのうつ状態といわれました 食欲が落ちたり 朝からの疲れが ほぼ終日続く状態が 続いたり 夜中 早く目が覚めたり リアルな変な夢みたり 昔に比べ 段々 起きる時間が 徐々に 遅くなり 起きたとしても 疲れがとれていない 起床後 通勤の準備いろいろしてから しんどいせいか 必ず横になってしまします 朝 靴を履こうと 思っていても 足がむくんでいたりしています 子供のころは 親・先生に 注意されても そういうことはなかったのですが 会社の上司に 注意されると 貧血状態になって 顔が青くなり 冷汗が出て 立つのが やっとになります 7年前から去年までいた上司が 少々の事でも 異常な見幕で注意したり 休日に携帯電話で注意してきたりしていました 今の上司は 前の上司とは 逆の人なのですが 前からの習性でしょうか 未だに 仕事中 自分自身が きっちり仕事できているのか 上司や同僚などの目がきになり 仕事が終わっても 自分の仕事した仕事がきっちりできているのか 気になり いつも不安でいます 未だに携帯電話がなるまたは いつなるかと思うと 物凄く 恐ろしいです 説教・注意 また して欲しい仕事の作業やり方の内容がかかってくるのかと おもい 休みの日でも ゆったりすることができないです 仕事が 休みの時に そういった電話が鳴ると 思いっきり 驚き 電話終了後 おどおどし 疲れがでてきます 着信音を ビジネスとプライベートの人と分けているのですが どちらがなっても 恐ろしいです 趣味と気分晴らしを兼ねて ドライブに行くのですが 行きは 気分転換しようと がんばるのですが 帰った後には 現実に戻った感じになり 一気に 疲れが 出てきます 前の上司から 僕以上に 上司に パワハラに近い注意を 受けている既婚の人が いるのですが その人は なんともないようです ある人からは 僕自身が 独身だから 耐える力がないからと言われたこともあります 元の自分に治すには 転職・部署変更・休日を取ったほうが いいでしょうか?? 自分で 決めるのも どうかと思いますが ネットや 本で 調べると 自分は 適応障害だと 思っていますが 医者に聞いても 違うと言われます 一体 僕の正式な病名は 何でしょう??

  • 心療内科などにかかるべき?単なる己への甘え・・・?

    不満のない状況なのに、ここしばらくなぜかやる気が出ず今までしたことのないずる休みをしてしまいます。 朝起きるのですが会社に行く準備をしたくない。 仕事に行くこともあるのですが、1日いけば次の日は休みたくなるというような状態です。 電車にのると息がつまり呼吸が苦しくなってしまいます。 自分の情けなさに涙がとまりません。 自分で言うのもなんですが、どんな環境でも楽しさを見出してやってきたつもりでした。 昨年は、遠距離で長年つきあった恋人に呼ばれ地元を離れ転勤した途端にフラれましたが戻るのは悔しく知らない土地で一人暮らし、二人で払う予定で家を借りたので経済的な関係で転職と環境の変化はありました。 その間に良い友達や新しい職場でよい上司にも出会え、そして二ヶ月ほど前より長年友人で私をずっと想ってくれていた現在の彼氏とつきあいました。 彼氏とは今一緒に住んでおりこんな状態の私にも優しく接してくれます。 幸せです。 色々調べてみたのですが、うつ病症状にいくつかあてはまるものはありますが、 かといって、食欲などは普通にあり、たまにスッキリと目が覚め「仕事がんばんなきゃ!」とおもうこともあるのです。 会社に行けない、というか行かない自分に腹立たしく、かといって気持ちがついていきません。彼氏が出来たことで人に頼ろうとしてあまえているのでしょうか。 上司に相談するのは気が引けます。ですが、もうここ二週間の間に相当休んでしまっているので相談するべきなのでしょうか・・・。 こういった症状で病院にいくべきなのかもわからず病院にいく勇気もでません。 休んでしまっていることが申し訳なく次の出社が余計に怖いという悪循環がおきています。 このままでは彼氏にも尊敬できる上司にも嫌われる気がします。友達も離れるのではとおもいます。どうすればいいのかわかりません・・・

  • 診療内科に行く勇気がない

    診療内科に行く勇気がでないです。症状としては、元気がでない。無気力。涙がでてくる。などで、○○で悩んでるとかではないです。ただ、この先の不安や生きていても楽しくないといった感じです。 今は求職中なのですが、やる気がおきずベッドから出るのも億劫で2日間家から出てないです。それと、ここ二週間、微熱ですがずっと下がらない状態です。この前、実家に帰ったら自然と笑えました。彼氏はいるのですが結婚願望がなく、この先どうすればいいのか地元に帰ろうか、でも後悔もしそうで立ち往生してる感じです。 こんな生温い状態で診療内科に行ってもいいものですか?

  • 自分の甘えなのか

    新卒2年目の者です。新卒の時から今まで、ずっと平凡に過ごしていました。 2年目の春に部署替えがありました。変わった部署ではとてもいい上司・後輩に恵まれてとても楽しく過ごしていました。しかし、秋にまた部署替えがあり、今度はあまり楽しく無い部署になってしまいました。 最近、半年まえの楽しかった事ばかり思い出してしまいます。気持ちも若干落ち込んでいる感じがして、この前仕事でミスを連発してしまいました・・・。前の部署に戻りたい気持ちと楽しかった時を思い出す遣る瀬無い気持ちと元のメンバーが好きだった寂しい気持ちでぐちゃぐちゃです。 しかし、これは自分の甘えなのでしょうか?社会人だから、いる人たちのことは関係なく、全うして働くべきなのでしょうか? 最近、仕事でただ疲れた様に感じます。こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 甘えでしょうか…

    生保の営業をして2年目の者です。 入社当初から既に辞めたいと思っていて今に至ります。同期も15人いたのが今は3人になってしまい、減り具合からしてもよくある「イメージと違った…」という度を越えた入社前の説明と現実の格差があったと思います。その中で辞めさせてもらえないことや、どこかでどうしても諦めたくないと思う性格、辞める勇気のなさの逃げでここまできてしまいました。 当然毎日仕事が嫌でしょうがなく、こんなはずじゃないのにと思いつつ、やる気が起きずさぼってばかりいる自分がいます。でもなんとかやる気を奮い立たせ、飛び込みをしたりして仕事をするときもあります。 けじめをつけて勢いで転職活動と仕事を両立させて辞めるでもなし、かといって仕事をがんばるでもなし……そんな自分に嫌気がさしていて、上司も仕事をきちんとしていないことにいいかげん気付いていると思います。 どっちつかずの人間には誰だって白い目を向けるでしょう。そんな何もできない、好きな事もわからない、無気力でしかない自分をどうしたらいいかわかりません。昔から母にこういった自分のマネンジメント力や計画制、行動力のなさに呆れられてきたように思いますし、今改めて自分で自分にあきれてしまっています。なぜ自分は芯がなくて行動力がなくて無気力なのか、どうしたらいいか分かりません。おそらくこの性格は今に始まったことではなく中学生後半から出てきたと思います。 家族とは家庭内別居状態でそれだけでも悩みなんですが、仕事は正直辛く、就活で失敗して最後の最後に拾ってもらったようなものなので見込まれて入った人間でもないのに辞めたいと話しても辞められないのがつらいです。一人暮らしをしたいのですが、仕事ができないだけにお給料も少なく経費は自己負担なので貯金も出来ない状態、すべてが悪循環です。 体はタフな方なので体の不調が人に分かるほどのこともないので逆にそれも辛く、たまに朝めまい?がしたりお腹がいたかったり仕事のことで眠りが浅かったり目が覚めてしまうことがあります。前より独り言やため息が増えたようにも思います。毎日死にたいと思ってしまい、ひどいときにはどうしようもないほど気分が落ち込みます。でも仕事なんてこんなもんでしょうか。 本当は病院に行ってみたいなとも思うのですが、ただの甘えだとも言えるし、初診料が高いようなのでこんな程度で行くのは大袈裟で病院に失礼かとも思います。個人的に生命保険の営業をやっているので、万が一精神的な疾患だとしたら自分が生命保険に入れなくなってしまうことが不安で思い止まってしまいます。 あまり友達も多くないですし同期にできる相談も限界があり、彼氏に話してもまだ向こうは社会人になったばかりなので仕事というものもあまりわからないですし、答えに困るようでかわいそうなことをさせてしまっているとわかりつつぶちまけてしまい、結局余計に悲しい思いをします。あまり気軽に話せる先輩的存在はいないのでつらいです。少なくとも彼氏には悲劇のヒロインになって酔ってるんじゃ?と言われるので、やっぱり甘えなのかと思います。 きっと厳しいお答えになると思いますが、厳しい意見は既に方々から受けておりますので、できればお手柔らかにいただけると幸いです。 長文になりましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 診療内科の診断書で休むことは可能ですか?

    30代会社員です。転職で大阪から地元企業に知人の紹介で今年から入社しました。 しかしながら、職種の違いや環境の違いにうまく適応できず、いつしか自分でもわかる鬱状態になってしまいました。特に、最近は症状がひどくなってきました。通勤もやっと車を運転している状態です。薬の副作用か昼間の眠気も抜けません。思考力も働きません。横になりたいため人気のないところにいって、1日に数回5分くらいうずくまっています。また、眠気防止のためブラックコヒーを飲むと今度は、腹痛や下痢になります。1日に5回以上トイレの個室にかけこんでいます。仕事がまともに手につかないため、周囲に迷惑をかけることへの申し訳なさで自責の念にかられています。ここ数日は自殺願望もでてきています。 何人かの上司に状態を話し、診断書をもらってきた旨を伝えたのですが、復活できる・大丈夫だと信じているといわれ休むことは受け入れてもらえない状態です。上司はやる気にあふれていて活力もあるので、私に対して良かれと思ってアドバイスしてくれているようです。また、失業することを心配してくれているようです。しかし、それが余計に重圧となり日々苦しいのが現状です。 最近は、上司の私への接し方は常にいらついています。しかし、私がいたらない為、迷惑をかけているからだという自責の念ばかりがこみあげてきます。怒りの感情は全くなく、対人恐怖を感じることが多くなってきました。 紹介者には申し訳ないのですが、私としてはこれ以上、体がもちそうにありませんし周囲にも迷惑をかけるのでいったん自宅療養したいのです。主治医の先生も医師は簡単な判断で診断書は書かないから、今回は休みなさいと言われています。 この状態で出社を継続すべきなのでしょうか。 大きな違いとして地方企業はこういった病気に対しては、なかなか理解してもらえないのかと感じています。前職では同僚が鬱状態で休職ということは、珍しいことではありませんでした。そのあたりでも毎日苦悩しています。 今は、とにかく自殺願望を抑えるようにしています。 何か良いアドバイスがありましたらご協力願います。

  • やる気が出ないなんて、甘えでしょうか?

    当方、25歳の女性です。 ここ数ヶ月、仕事に対して全くやる気が出ません。 IT業界で働いているのですが、業種自体にも興味がなくなり、勉強会や新しい仕事を任されても、頑張ろう、吸収しようという気持ちに全くなりません。 逆に、もう辞めたい、解放されたい、という気持ちに支配されています。 上司に退職の意を伝えましたが、環境を良くするから時間をくれの一点張りで取り合ってもらえません。 上司というのは支社内のトップで、彼以上の地位の人間はいません。 散々やる気がない、興味がない、辞めたいという意思を直接伝えたにも関わらず話が進まないので、もう手詰まりです。 周囲の他の上司も、同じく時間をくれの一点張りで話になりません。 もう、大怪我でもして休職したい、わざとミスを連発してクビになりたい、なんて思ってしまいます。 いっそ、死んだら何もかもから解放されるのでは、と死ねもしないのに手首を切ったりしてしまいます。 こんな状態なので、同棲している彼氏にも八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 朝起きたら頭が全く回らず、会社に行きたくないという気持ちで押し潰されそうになります。 1度だけ、どうしても起き上がれず体調不良で休んでしまいました。 夜になれば寝付けない日もあり、夜中の2時過ぎまで起きていることもあります。 食事は普通にとっています。 最近はむしろ食欲が増え、体重も増加傾向です。 ただ、仕事以外のことは嫌々ながらできるので、仕事に行きたくないというのはただの甘えなのではないかと、また自己嫌悪に陥ります。 実際、相談した彼氏や上司も、嫌なのはみんな同じ、自分で環境を良くしようと動かないと、という意見が多かったです。 確かに皆、嫌なことがありながらも日々、仕事をしているのは頭では分かっています。 わかってはいるのですが、正直者今は他の人のことを考える余裕などありません。 自分のことも満足に処理できないのに、人のことまで配慮できないのです。 長くなってしまいましたが、こんな考え方はただの甘えでしょうか? 周りの人がいうように、もっと頑張らなければいけないのでしょうか? 自分なりに頑張ってきましたが、もうどうしても気持ちがついてきません…。

  • 彼女の甘え

    私の彼女のことについて質問をしたいと思います。 付き合って2年くらいです。 私が優しすぎる、尽くしすぎているのかどうなのかわかりませんが、 彼女が妙な安心感、なにをしても許される、我儘な感じになってきたような気がします。最近じゃ浮気の不安まで・・・。 こんな状態を打開するにはどうしたら良いですか?

  • 心療内科の対応について

    営業をしています。 最近お客さんとの折衝や業務力の増加、上司からのプレッシャー等で最近、なかなか寝れない、早く起きてしまう 。判断力の低下。 憂鬱の状態が続いて今日、初めて心療内科に 決心して行ってきました。 対応していただいた先生の対応に疑問をもちました。 睡眠障害の症状、不安に思っている事(仕事について)を話したら、上司に相談すれば?私にどうしてほしいの?とこちらに解決策を委ねてきました。話していると自分で解決するしかないでしょ?と言われているように突き放されるような感じでした。 実際、仕事の事は、自分でなんとかするしかないのですが、、、 そして最後は不安を取り除く薬か睡眠の為のくすりかどちらがいい?と聞かれて不安の薬を処方してもらいました。(1週間分ジェイゾロフト) 正直、不安が和らぐと思い病院に訪ねたのに逆にプレッシャーになりますます不安になってきました。この対応が普通なのでしょうか? 先生に疑問を感じているので薬はまだ薬局に取りにいっていません。副作用も怖いので。 うつ病だから診断時を書いてあげるから休みなさいor配置転換してもらいなさいと言われたいのかもしれません。 文章にまとまりがなくてすみません。

  • ただの甘え?それとも「うつ病」でしょうか?

    30歳の会社員、男です。参考程度にでも答えて頂けると有難いです。 1年前に転職してから気持ちが晴れない状態が続いています。 転職の理由は某大手企業に下請けとして約8年間、働いていたのですが「請負法違反」ということで大手側の勝手で辞めなくてはならなくなってしまったからです。仕事・人間関係共に非常に満足していただけに当時はショックでした。 それから転職・それに伴う引越しをして、気持ちを入れ替えて頑張らないと…と思いやってきました。気持ちはスッキリしないものの休みの日とかはリラックスできていたので慣れれば大丈夫かなと思っていたのですが、1ヶ月前に全く経験のない仕事の部署に異動してからは体に不調が出てきて辛い状態が続いています。仕事の内容はほとんどわからない上に直属の上司がなげやり的な教え方の為、覚えられない(自分でも何がわからないのかがわからない状態)・前いた部署の悪口を聞く・質問しても粘着質な「何で?」みたいな感じで言われる・などの為か今ではその上司も仕事も怖くて仕方がありません。 自分なりにも勉強してますが全く頭に入らず、この先やっていけるのか?と不安になっています。 正直な気持ち、今の会社を辞めたいと思っています。会社に行かず逃げ出せればどれだけ楽になるか、とか考えてしまいます(社会人として最低ですが)。が今の部署に私が入ったことで他の1人が抜けてしまった為、多大な人に迷惑をかける事を考えるとそれもできません。 更に食欲がない(体重1年で-10Kg、この1ヶ月で-3Kg)、夜寝付けない、胸が痛い・苦しい、1日中に加え休日も憂鬱で今まで楽しんでいたことすら手につかない、友人にも逢いたくない、親しい人と電話で話してると涙ぐむ といった症状が出てきています。 情けない話ですが自分でもどうしたらいいのかわからないのです。家族にもこの1年いろいろ心配かけたのでこれ以上心配かける事を考えると相談できそうにありません。 何かいいご意見があればよろしくお願いします。 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。