診療内科に行くべきか悩む20代会社員の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の会社員が診療内科に行くべきか悩んでいます。最近落ち込むことが多く、頭痛や吐き気、胸の苦しさを感じることもあります。
  • さらに、上司からの厳しさや既婚上司からのからかい、将来への不安、彼氏との関係の悩み、家族との喧嘩なども抱えています。
  • 夏休み後から調子がおかしくなり、良い状態に戻りたいと思っていますが、どうすれば良いか迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

診療内科に行こうか悩んでいます。甘えでしょうか。

20代の会社員です。 最近色々悩んでしまって、気分が落ち込むことが多く、疲れています。 体調が悪いときが多く、週2日ほど頭痛があります。前は生理の時だけだったのですが、最近増えました。時々吐き気もあります。また、主に仕事中ですが、胸が苦しいような感じがあります。 落ち込んでいるときは、早く死にたいな、と思います。といっても、実際に死ぬつもりはありません。ただ早く死にたいと思うだけです。 心療内科を受診しようか迷っているのですが、単に自分がだらしなく、甘えているのを病気のせいにしようとしているのかな、と思います。お金もかかるし、簡単に薬に頼るような感じがするのも不安です。 くだらないことで悩んでいるのかもしれません。この質問も、ただ愚痴を言いたいだけなのかもしれません。ですが、どうしたらいいのか分からず辛くて、書き込みをさせていただきました。 主な悩みは ・上司(女性)が、他の人より私に厳しい気がすること。私のミスが異常に多かった為です。今はミスは減り、怒られることも少なくなりました。でも気を緩めるとまた前の状態に戻ってしまうのではないかと、ビクビクしています。 ・既婚上司(素敵な方で憧れていました)に、毎日のようにかわいいとか、言われます。私のことをからかっています。最初は冗談で返していましたが、だんだん前より意識するようになり、疲れてしまいました。今は避けてしまっています。自分も大切な彼氏がいるのに、浮気っぽく、こんな事で悩んでいる自分がすごく嫌です。 ・将来が不安です。仕事も家事なども苦手で、取柄がありません。あるのは若さだけな気がします。年を取ったら、誰からも相手にされなくなるのかと思うと、暗い気持ちになります。長生きしたくないです。 ・彼氏とうまくいきません。4年付き合っていて結婚も考えていましたが、私が暗くて、わがままというか、精神的に彼に頼りすぎていた為、うまくいかなくなってきました。私が勝手に悩んで彼を振り回しています。彼は多分、私のことを重たいと感じていると思います。 ・家族と喧嘩することが多いです。実家を出て行こうかな、とも考えています。 1ヶ月くらい前に夏休みを取ったのですが、そのあたりからだんだん調子がおかしくなってきました。楽しいことがあると明るい気分になるので、うつ病ではないと思いますが・・・。 私はどうしたら良い状態に戻れると思いますか?病院に行った方がいいのでしょうか。それともこういうことは誰にでもあって、頑張ってひとつずつ問題を解決していくべきなのでしょうか。 まとまらない質問になってしまい、申し訳ありません。 何かアドバイスがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green1957
回答No.3

確かに世の中には、質問者さんと似たような悩みや問題を抱えている人は多いですし また、それを自力で解決しようと努力したり、実際に解決した人も大勢いるでしょう。 とはいえ、いくら似たような悩みであっても、それに直面している人の性格や能力、人生経験は千差万別です。 「他の人達は自分で解決しているのだから、私もそうするべきだ」などと考えるのは止めた方が良いと思います。 無論、そうして頑張った結果、自力で乗り切れればそれに越したことはありませんが もし解決できなかった場合、そんな自分を不甲斐ないと責め、更に悩みが大きくなってしまう可能性があります。 質問文を読む限り、既にかなり自己嫌悪に陥ってるように見受けられますので、無理をしない方が良いように思います。 あと、これは精神科医の先生が語っていたことですが 精神的にマイってしまう状態が続くというのは、脳が病気にかかっている場合が多いそうです。 脳の病気というと大げさに聞こえるかもしれませんが、脳も体の一部ですから他の臓器と同様、病気になるのは当然なので 腹痛をおこしたり、風邪で喉が腫れたりしたときと同じような感覚で、病院で診察を受けて欲しいとのこと。 薬で直した方が手っ取り早い場合も多いそうなので、質問者さんも一度、病院に行かれてみては如何でしょうか。 言うまでもなく、質問文を読んだ素人の感想といった程度の意見です。心療内科に通った経験もありません。 的確なアドバイスには程遠いとは思いますが、何かしらの参考になればと回答させていただきました。

puku_blue
質問者

お礼

そうですね、病気かどうか自分では分からないですから、一度行ってみたほうがいいのかもしれません。本当に、こんなこと自分で解決したいというか、受け流したいんですが・・・。病院にも行ってみようかと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ppajtmgt
回答No.2

病院は自分が行きたいと思ったときに自由に行っていいんです。 誰に迷惑かける訳でもないしね。 一度行ってみたらどうですか?

puku_blue
質問者

お礼

そうですよね、行っちゃだめ、ということは無いですよね。 ありがとうございます。

• 3000mg
回答No.1

甘えとは思いません。 あなたがあなたのお金を使って行くんでしょう? 病院とは具合が悪い人がいく所なんですから、堂々と行けばいいんですよ。 最近は心の病に効く良い薬もありますし、後は良い先生に巡り会うだけですね。 回復をお祈りしています。

puku_blue
質問者

お礼

確かに自分のお金ですね。 あまり気にせず行ったほうがいいのかもしれません。 ありがとうございます。