• ベストアンサー

子供向け スープ

※こういうのあります的な回答でかまいません ・4歳の子供が食べます ・「わぁーキレイ♪(もしくは可愛い♪)」という見た目 ・オムライスに合う味と色  (オムライスが黄色なのでかぼちゃやコーンの黄色系のスープはNG。  スープには卵は使わない) というような感じで、 ・手間をかけずにすぐ作れる(煮込んだりする時間なし) ・栄養価がある ・大人でも普通に食べられる味 だと尚更良いです。 アイデアをください!

noname#146071
noname#146071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

出汁はなんでもいいですが、オクラのスープはいかがですか? オクラは生でも食べられるのですぐ火が通るし、小口切りにすると断面が緑色のお星様のようになりますので。 例えば、 鶏ガラ出汁でオクラとワカメとゴマのスープ。 コンソメでベーコンとオクラのスープ。ミックスベジタブルとオクラのスープ。 ちなみにオクラは食物繊維とムチンがとても豊富。 ほかβ-カロテン、ビタミンB1、B2、ビタミンCが含まれます。

noname#146071
質問者

お礼

オクラが生でも食べられるのは知りませんでした^^;; 断面使えますね♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ka-luv
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

ポトフみたいなスープ 野菜を小さめに切るだけだしコンソメで味を付けるだけだし楽ちんですよ(^^) 野菜も残りものなどでいけるし 野菜たっぷりにしたら栄養満点★

noname#146071
質問者

お礼

野菜たっぷりのスープ好きです^^ 回答ありがとうございました!

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.5

ミネストローネかな・・ トマト、人参、(パプリカ)、ピーマン、タマネギ、ジャガイモ・・ベーコン すべて1センチ角の薄切り(トマト・ジャガイモはサイコロで)にして、オリーブオイルでよく炒めてから 水とコンソメを入れてひと煮立ち(ジャガイモとニンジンに火が通ればOK)でできます。 後は味を見て塩こしょうで味を調えて・・・(ケチャップを足してもいい) 色がきれいだから、食べてくれると思いますよ。

noname#146071
質問者

お礼

作ったことはなかったのですが、改めて作り方見ると 栄養たっぷりですね^^ 回答ありがとうございました!

回答No.4

給食で出たクリームマカロニ マカロニ野菜鶏肉を煮てコンソメ入れて牛乳入れて塩こしょうして米粉を少し。でとろとろスープ。 全部いっぺんに入れちゃえばマカロニゆでる時間だけ。 ワカメスープ ワカメトリガラスープの素塩胡椒とねぎか玉ねぎ コンビーフキャベッジ コンビーフキャベツコンソメ塩コショウ あっという間です。 ただのコンソメスープかトリガラスープ に 手毬麩浮かべる。これなかなか可愛い。白玉入れるとなお受ける。うちの子は好きです。

noname#146071
質問者

お礼

スープに手毬麩は意外でした。 和風のイメージしかなかったので・・・^^; さっそく買ってきました(笑 回答ありがとうございました!

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.3

すっっごい簡単すぎるのですが、 東丸の粉末うどんスープで煮込んだモロヘイヤとニンジン白菜スープはどうですか? ニンジンは細かく切って白菜も一センチ弱の細ぎりモロヘイヤは葉っぱごとに切ればオッケーです。 ブイヨンや鶏ガラスープに余っている野菜を煮込んでも良いと思います。

noname#146071
質問者

お礼

東丸のうどんスープ美味しいですよね(笑 モロヘイヤをスープにするのも健康的でいいですね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

豆乳のスープはいかがでしょうか? 無調整の豆乳はダイエットにも向いてますので大人の方にも良いと思います。 豆乳に水を加えて煮立たせ、コンソメ+塩コショウ。 具が欲しい際は缶詰で水煮されているビーンズを使えば煮込む必要はありません。 彩は盛り付けた際に人参を摩り下ろしたり、枝豆を浮かせたり、パセリを振るぐらいしか思い浮かばないので、綺麗!とか可愛い!にはなりにくいですが^^;

noname#146071
質問者

お礼

盛りつけにすりおろした人参は意外でした。 やってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤いスープを作りたい

    自作の黄色いスープカレーをオレンジ色にしたく、赤い調味料を入れたいと思ってます。 トマトは味が変わってしまうのでNG,パプリカパウダーは油分のトコだけに赤みがついて、スープ自体には赤みが付きません。 他にいい方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します

  • コーンスープ缶詰 メーカーが知りたい

    昔よく買っていた、コーンスープ缶詰を探しています。 10年位前によく食べていたのですが、スーパーで見なくなり買うことがなくなって今に至ります。 メーカー名が分からないので、もし心当たりがある方がいらっしゃれば情報を頂けると嬉しいです。 ------------------------------------ ・コーン粒とスープ素が缶詰内にプリンの様に固まって入っており、同量の牛乳で溶いて温めて食べる ・キャンベル、クノールではない(たぶん) ・おそらく日本のメーカー ・当時のパッケージは真っ黄色にコーンの写真かイラストが載ったもの(たぶん) ------------------------------------ 生産終了していたりするのかもしれないのですが… もしかして、というのがあればお教え頂ければ幸いです。

  • 美味しいインスタントスープを教えて下さい

    美味しいインスタントスープを教えて下さい 以前パン屋さんでサービスで頂いたインスタントのカップスープが凄く美味しくて、また飲みたいと思っているんですが、袋を捨ててしまったので名前が分かりません。 一緒に貰った友人が袋を見て調べたら、楽天で買えるものだったと言うのですが、その話を聞いた時には友人も袋を捨ててしまい名前も忘れてしまったそうで、結局製造元が分からなくなってしまいました。 貰ったパン屋も遠方なので行けないし(広島市緑井のフジグランに入ってたパン屋です)、楽天も何度も探すんですが見つからず、もうお手上げで・・・。 名前が分からないと聞いても仕方無いのですが、もしインスタントスープでこれは美味しかったなぁという物があれば是非教えて下さい。 その中で該当があるかも知れないし、無くてもスープ好きなので良い物があれば試してみたいです! ちなみに飲んだものはクノールやポッカなど、メジャーなメーカーでは無かったのは確かです。 貰った味は「コーン」「ポタージュ」「トマト」「カボチャ」でした。 全部裏ごしタイプのクリーミーなもので、お湯で溶かすだけで出来ました。 とても濃厚で美味しかったです。

  • スープの味付け

    只今、7日間脂肪燃焼ダイエット4日目に突入しています。このダイエット法は、こちらのサイトで知りました。基本は、たまねぎ、キャベツ、ホールトマト、セルリー、ピーマンをチキンスープの素で味付けしたスープを7日間食べ続けるというもので、日によって、スキムミルクやバナナ、フルーツ、肉をとってよいという指示があります。チリソース、カレー、塩、こしょうなどで味付けしてよいと書かれています。が、このスープは大量にとるために飽きてしまいがちです。私は、家にある、ガラムマサラ、クミンパウダー、塩、こしょう、梅干などで味に変化をつけてみました。ただ、まだこれでも、味付けのバラエティとして豊富とは言えません。なんとか飽きずにこのスープをとりつづける工夫として、どんな味付けをしたらよいか、アイデアをお聞かせいただきたいのです。ただ、ダイエット目的のスープなので、魚、肉、卵、乳製品などカロリーが増えるスープでは意味がなくなってしまいます。なんとか、以上のような条件をクリアする味付けはないものでしょうか。クリエイティブな皆様にお聞きしたいのです。

  • 栗原はるみさんのレシピが好きで本を持っているのですが、その中の「だし巻

    栗原はるみさんのレシピが好きで本を持っているのですが、その中の「だし巻き玉子」がうまく焼けません。 味が濃い目のためもあるのでしょうが、本に載っているような焦げ目なしの 綺麗な黄色にならず、直ぐに焦げてしまい、見た目の悪い玉子焼きになってしまいます。 強火に焼くと焦げますが、弱火にするとフライパンに生地が張り付きボロボロに…。 綺麗に焼くコツがありましたら、教えてください。

  • 黄金色に輝くオムライスを作りたい!

    ふわっとできて、キレイなオムライスの卵(包み方も)の作り方を教えてください。 半熟には出来るのですが、表側がいつも焦げ目がついてしまいます。 キレイな黄色のまま卵を乗せるにはどうしたらいいですか?

  • 一才半の子どもの食事

    一才半の子どもの食事について。 男の子を育てています。とてもよく食事を食べてくれて、(食べ過ぎな位) 助かるのですが、最近使っている野菜がマンネリ気味になり、 気付けば「ニンジン」をほぼ毎食のように使っている事に気が付きました。 昨日の一日の食事を載せます。 ・朝 ミルク味野菜スープ(ニンジン入) がんもどきと豚肉、根菜の煮物(ニンジン入) キュウリとチーズのサラダ 白米 ・昼 ミルク味野菜スープ(ニンジン入) ハンバーグ(ニンジン入) バナナパンケーキ デラウェア ・夜 カレー(ニンジン入) カボチャサラダ ヨーグルト という感じです。 そこで教えて頂きたいのですが、 特定の野菜(特にニンジン)を食べさせすぎて何か良くない事はあるのでしょうか? それと、食事の栄養バランスはこれで大丈夫でしょうか? ニンジン、カボチャ、サツマイモ、バナナをよく食べさせています。 子どもには卵、ピーナッツのアレルギーがあるため、アレルゲンを多く含む 食品はあまりたくさん食べさせすぎないようにはしています。 教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。 

  • 南瓜・かぼちゃの煮物の綺麗な色の残し方

    以下の材料でかぼちゃの煮物をつくったのですが(根昆布はなかったので、抜きました)、味はまぁまぁなのですが予想していた通り色が茶色く、料理の本に出ていたようなかぼちゃの綺麗な色が全く残りませんでした。かぼちゃの黄色が残り、見た目にもおいしく作るコツはありますか??また、煮崩れしにくい方法もあれば是非教えてください。 <材料>                   かぼちゃ   1/4個 根昆布20cm)2本 水       1/2カップ みりん、酒 各大さじ1 砂糖    大さじ2 醤油    大さじ2~3

  • 卵焼きで卵の代わりになるもの

    卵焼きで卵の代わりになるものなにかありませんか? できるだけ味よりもあの黄色の色に似せて作りたいのですが何かありませんか?

  • こんな嫁や彼女でも男性は幸せになれますか?

    男性が、彼女や結婚相手に求めるもので料理上手なことはだいたいの方が理想としていると思います。 そこで今回の私の悩みはオムライスが綺麗に巻けない・綺麗な見た目にすることが出来ないことです。  料理はすごく好きです。家族や友達からも味もおいしいと言われることのが比較的多い方とは思うのですが…。 ただ、オムライスを巻くのが何回練習しても完璧に上手くできません。 上手くできる事もありますが本当にたまです。  今日も、先ほど晩御飯にオムライスを作ったのですが卵に穴が空き、綺麗に巻くことが出来なくてぐちゃぐちゃです…。  私も、綺麗なオムライスを作りたいと思いながら高校2年のころからずっとやってきて20回30回以上、巻くのが上手な母にコツを教えてもらいながら数をこなしているのに未だに失敗をしています 泣  才能がないのでしょうか… こんな見た目が汚いオムライスばっかりでは、彼氏が悲しむだろうな…と涙が止まりません。何度も何度もきれいなオムライスをと思って頑張っても自分で萎えるばかりです    料理が上手いというのは味だけでなく見た目も入りますよね(´・ω・`)   私は元から不器用というのもありますが、料理だけは味も見た目も完璧にしたいという思いが強いので彼氏と同棲するまでには綺麗なオムライスが作れる良い癒される奥様に絶対なるようにしたいです…  料理以外には彼氏とかに迷惑かけたり支えてもらってばっかりで良いところ・誇れるところがないので。   彼女がいる男性へ、彼女の手料理でオムライスを出されて見た目が崩れていたら幻滅しますか?何回もそんなオムライスを出されるようなら味は良くても別れを選んでしまいますか?  既婚の男性へ、奥様とは、オムライスが綺麗に巻けるから結婚して幸せですか?仕事から疲れて帰ってきて見た目が崩れたオムライスだされたらがっかりしてしまいますか?   結婚前提にお付き合いしている大切な彼氏に居心地の良い家庭を作りたいし私の料理は最高と思ってもらえるようかご飯を作ってあげたいです さすがに彼氏にはこんなこと聞きにくいので、彼氏や旦那という立場にいる男性にお聞きしたいです(>_<)  そうじゃない男性の意見もおまちしています

専門家に質問してみよう