• ベストアンサー

子供向け スープ

※こういうのあります的な回答でかまいません ・4歳の子供が食べます ・「わぁーキレイ♪(もしくは可愛い♪)」という見た目 ・オムライスに合う味と色  (オムライスが黄色なのでかぼちゃやコーンの黄色系のスープはNG。  スープには卵は使わない) というような感じで、 ・手間をかけずにすぐ作れる(煮込んだりする時間なし) ・栄養価がある ・大人でも普通に食べられる味 だと尚更良いです。 アイデアをください!

noname#146071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

出汁はなんでもいいですが、オクラのスープはいかがですか? オクラは生でも食べられるのですぐ火が通るし、小口切りにすると断面が緑色のお星様のようになりますので。 例えば、 鶏ガラ出汁でオクラとワカメとゴマのスープ。 コンソメでベーコンとオクラのスープ。ミックスベジタブルとオクラのスープ。 ちなみにオクラは食物繊維とムチンがとても豊富。 ほかβ-カロテン、ビタミンB1、B2、ビタミンCが含まれます。

質問者

お礼

オクラが生でも食べられるのは知りませんでした^^;; 断面使えますね♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ka-luv
回答No.6

ポトフみたいなスープ 野菜を小さめに切るだけだしコンソメで味を付けるだけだし楽ちんですよ(^^) 野菜も残りものなどでいけるし 野菜たっぷりにしたら栄養満点★

質問者

お礼

野菜たっぷりのスープ好きです^^ 回答ありがとうございました!

• suuzy
回答No.5

ミネストローネかな・・ トマト、人参、(パプリカ)、ピーマン、タマネギ、ジャガイモ・・ベーコン すべて1センチ角の薄切り(トマト・ジャガイモはサイコロで)にして、オリーブオイルでよく炒めてから 水とコンソメを入れてひと煮立ち(ジャガイモとニンジンに火が通ればOK)でできます。 後は味を見て塩こしょうで味を調えて・・・(ケチャップを足してもいい) 色がきれいだから、食べてくれると思いますよ。

質問者

お礼

作ったことはなかったのですが、改めて作り方見ると 栄養たっぷりですね^^ 回答ありがとうございました!

回答No.4

給食で出たクリームマカロニ マカロニ野菜鶏肉を煮てコンソメ入れて牛乳入れて塩こしょうして米粉を少し。でとろとろスープ。 全部いっぺんに入れちゃえばマカロニゆでる時間だけ。 ワカメスープ ワカメトリガラスープの素塩胡椒とねぎか玉ねぎ コンビーフキャベッジ コンビーフキャベツコンソメ塩コショウ あっという間です。 ただのコンソメスープかトリガラスープ に 手毬麩浮かべる。これなかなか可愛い。白玉入れるとなお受ける。うちの子は好きです。

質問者

お礼

スープに手毬麩は意外でした。 和風のイメージしかなかったので・・・^^; さっそく買ってきました(笑 回答ありがとうございました!

• soon4561
回答No.3

すっっごい簡単すぎるのですが、 東丸の粉末うどんスープで煮込んだモロヘイヤとニンジン白菜スープはどうですか? ニンジンは細かく切って白菜も一センチ弱の細ぎりモロヘイヤは葉っぱごとに切ればオッケーです。 ブイヨンや鶏ガラスープに余っている野菜を煮込んでも良いと思います。

質問者

お礼

東丸のうどんスープ美味しいですよね(笑 モロヘイヤをスープにするのも健康的でいいですね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

豆乳のスープはいかがでしょうか? 無調整の豆乳はダイエットにも向いてますので大人の方にも良いと思います。 豆乳に水を加えて煮立たせ、コンソメ+塩コショウ。 具が欲しい際は缶詰で水煮されているビーンズを使えば煮込む必要はありません。 彩は盛り付けた際に人参を摩り下ろしたり、枝豆を浮かせたり、パセリを振るぐらいしか思い浮かばないので、綺麗!とか可愛い!にはなりにくいですが^^;

質問者

お礼

盛りつけにすりおろした人参は意外でした。 やってみたいと思います。 回答ありがとうございました!