• 締切済み

卵焼きで卵の代わりになるもの

卵焼きで卵の代わりになるものなにかありませんか? できるだけ味よりもあの黄色の色に似せて作りたいのですが何かありませんか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 NHKテキスト『きょうの料理』2000年2月号に、「アトピーの子どものためのおかず」というテーマの中で「卵焼き風」というものが掲載されていました。 さつまいもを裏ごししたものを生地に加えて、卵焼きと同じように焼いたものです。 材料は ・さつまいも ・水 ・砂糖 ・小麦粉 です(重量比 8:16:0.9:5)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156415
noname#156415
回答No.3

http://cookpad.com/recipe/624459 ベトナム料理のバインセオはどうでしょうか? ターメリックと米粉です。 最初見たときは薄焼き卵だと信じていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アレルギーのお子さんですか?? 味をまったく気にしないということでしたら、 小麦粉を牛乳で溶いて、黄色の食紅を入れれば大分近いものになるかと思います。 ほんだしと砂糖とほんの少しのしょうゆを入れれば食べれなくもないかなぁ。刻んだ青ねぎ、中心にたらこやチーズなど入れれば、それらしくはなるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169994
noname#169994
回答No.1

単純ですが『サフラン』を使うのはどうでしょう? ・サフラン2~3本を大さじ1杯の水に浸ししばらく置き ・木綿豆腐 と ・だし汁 と ・カタクリ粉 を フードプロセッサへ♪ 味付けは、お好みで塩こしょうなど… よくサフランライスを作りますが、結構いい黄色が出ますヨ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギー児のためのケーキ!卵の代わりは??

    アレルギーを持つ息子の誕生日に、ケーキを作りたいと思います。 ホットケーキミックスで作ろうと思っているのですが・・・ 質問です。 ホットケーキミックスの箱の裏の、パウンドケーキのレシピを見ると、 バターと卵が使われています。 2つともNGなので、代わりをと思うのですが・・・ バターは要は油でOK?かなと思い、オリーブオイルで代用してもいいのかなと思いました。 しかし、卵の代わりが思いつきません。 なくてもおいしいでしょうか。 普段は使わずホットケーキを作っているのですが、質素な味です(笑) 誕生日だし、いつもとちょっと違う味に・・・なんて思うのですが、 卵の代わりってあるのでしょうか。 何かいい案をお持ちの方、どうか教えてください。 オリーブオイルじゃなくって、●●の方が(*TーT)bグッ!というのもご存知でしたらお待ちしております★ よろしくお願い致します。

  • タマゴの代わりになるもの?

    明日、友人が子どもを連れて遊びに来ます。 コロッケを作りたいのですが、その子は アレルギーがあって、タマゴが駄目なようです。 何かの雑誌で、タマゴ以外のものを つなぎに して作っているのを見た覚えがあるのですが …忘れてしまいました。 それが分かれば、友人も家で作れるように なると思うので、是非知りたいです。 つなぎの代わりになるものを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 卵の代わり

    なんとなく羨ましかったベジタリアン。最近、自分もやってみようかなーって気になってきました。前からやってみたかった事なので、お肉や魚はすっぱりやめられそうな気がするし、牛乳は豆乳を代わりに使えば良いからいいんですが、私はコロッケとかフライとかてんぷら。衣がついた揚げ物が大好きなんです。たぶんやめられません。ふつうにコロッケを作るときって、じゃがいもに小麦粉→卵→パン粉ですね。この卵の部分は何かを代わりに使えますか?

  • 豚カツ 卵の代わり

    豚カツを作りたいのですが、パン粉の前にお肉を卵に浸しますよね? その卵の代わりとなる材料ってありますか?

  • カブトムシの卵

    うちのカブトムシの卵が黄色になっています。 それは何ですか? しかも真黄色です。教えてください。

  • おすし屋さんの卵焼き(厚焼き・だし巻き)の味を家庭で再現したい。

    子供のころ、おすし屋さんで食べた卵焼きの味が忘れられません。 ふわぁ~として弾力があり、鮮やかな黄色で、甘いながらに卵のしっかりとした味があった。 形としては、カステラを一回り小さくした直方体。 私がイメージする味と、皆さんが思い浮かべる味とは異なるかもしれませんが、黄色くてふわぁっとしたおいしい卵焼き(厚焼き・だし巻き)の作り方・材料・分量を教えてください。 一応、焼き方は上手にできますが、卵+αの材料がうまくできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 何の卵でしょう?

    昨日、自転車のディスクブレーキキャリパーのところに薄い黄色の卵が植えつけられていました。 米粒より少し小さい、マユのようなものが30個くらいあります。 何の卵でしょうか?

  • ハンバーグで卵を入れない場合、代わりに何をいれたら

    ハンバーグで卵を入れない場合、代わりに何をいれたらよいでしょうか? そもそも卵はつなぎの役目をしているのだと思いますが。 ネットでどのレシピを見ても卵は入っています。 よろしくお願いします。

  • 卵焼きの色

    卵焼き(厚焼き玉子とか出し巻きなど)を焼くと中が黒ずむと言うか青黒くなるんですけどどうしてですか?こげているわけではないんですけど・・・。おすし屋さんの卵焼きもやっぱり黒ずんでるお店とかあるんですけど売られてる卵焼きって綺麗に黄色に出てますよね?何か作る手順で違いが有るんでしょうか?

  • めだかの卵。。。

    水草にぽつぽつと卵がぶら下がっています。 卵はちゃんと世話しないと死んでしまう・・・と教えていただいたのですが、生きているものと死んでいるものの区別ができません。 なんか白っぽい(死んでる・・・?)けど、中にちっちゃい気泡のようなものが見えるのは、生きている卵なのでしょうか? 生きているものは黄色っぽいとうかがったのですが、全部白くみえます。また、生きた卵は固いとも聞きましたが、どうやって確かめたらいいのでしょう?実際に触って「あ、固い。」って調べるのですか???卵を傷つけそうで怖いのですが・・・。