• ベストアンサー

めだかの卵。。。

水草にぽつぽつと卵がぶら下がっています。 卵はちゃんと世話しないと死んでしまう・・・と教えていただいたのですが、生きているものと死んでいるものの区別ができません。 なんか白っぽい(死んでる・・・?)けど、中にちっちゃい気泡のようなものが見えるのは、生きている卵なのでしょうか? 生きているものは黄色っぽいとうかがったのですが、全部白くみえます。また、生きた卵は固いとも聞きましたが、どうやって確かめたらいいのでしょう?実際に触って「あ、固い。」って調べるのですか???卵を傷つけそうで怖いのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.2

死んでいる卵は白く濁っています。生きている卵は死んだ卵に比べて透明感があるのでちょっと黄色っぽく見えます。中で成長してくると目とかが見えるので更に黒い点が見えたりします。 言葉の説明だとそういうことなのですが、初めてだと判断が難しいと思うので、放って置いた方が良いと思います。死んだ卵は暫くするとカビが生えてくるので、そうなったら手で取り除きましょう。放っておくと生きた卵にまで影響することもありますので。

noname#4626
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。 しばらくこのまま観察してみることにします。 もし成長しているなら、楽しみが増えますね♪

その他の回答 (1)

• neuro
回答No.1

触らない方が良いです。親と離さないと食べられてしまうことがありますので、みつけたら水草をちぎって、ガラスコップなどの透明容器に移して下さい。水草から落ちてしまったら、筆などでうまくすくいあげ、水草に引っかけてください。水は置き水を数日に三分の一位とりかえれば十分です(親よりも汚れにくいから)。  死んでいるようでも、そのうち黒い目玉が出てきて、子供が孵ります。  ・・・で、親の方は雄もいるんですよね?

noname#4626
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 雌雄は尾びれで判断するんでしたよね・・・?(小学校の記憶では。) あまり見分けが付きにくいのですが、私の見た感じではオスもいるかと。。。 まだまだちっちゃいのですが。