• ベストアンサー

牛丼に異物

本日、なか卯で和風牛丼(並)たまごセットを 注文して食べました 固い肉が入ってて噛み切ることが出来ないなと思い、 吐き出すとビニールのような異物がありました。 何も言わずそのまま異物だけ持って帰りましたが 家でみると1X7cmというかなり大きい透明な ビニール様のものでした。  1)今回のように何も言わずに帰る。  2)他にも入っているかも知れないのでこんなものが    入ってましたとこっそり店員に教える。  3)こんなものが入ってたと大声でわめく。  4)その他   どの対応が一番良かったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st57mus63
回答No.3

まず2でしょうか。 事実を受け止めてもらうことと、今後こういうことが無いよう店側に注意してもらうのがまず重要だと思います。 一つに入ってれば他にも入ってる可能性があります。その場にいる他の客に注意を促す意味で3というのも場合によっては必要かもしれません。 あまり綺麗なやり方ではありませんけどね。 何故なら今回はたまたまビニールで済みましたが、金属の類だったとしてもおかしくはないですから。

ikuzecia
質問者

お礼

まさにその通りです。 私が心配したのはそれです。 私のに入ってたとすれば他の商品に入ってるかもしれないと 思ったからです。 家で寸法を測ると1X7cmとかなり大きなものであり 他の人が誤って誤飲すると窒息の恐れのある大きさだったので。 この対応で良かったのか迷ったからです。

その他の回答 (6)

• pipmama
回答No.7

食品メーカーでパートをしている者です。 うちでは原料を包んでいるビニールを切る際 たまたま完全に切れない時など マニュアル違反ですが、二度切りすると 重複して切ったところが小さなビニール片になり その除去を完全に確認しないまま次工程にまわしてしまうと 最悪、製品として出荷されてしまいます。 途中で発見した時は、即、生産を中止し、異物混入が疑われる 原料は全て廃棄、機械を洗浄しないと、 生産再開はできないようになっています。 今回の場合、恐らく原料を包んでいたビニール片とは思いますが それが各店舗限定の原料由来なのか、あるいは セントラルキッチンで集中的に調理されていたものなのかは 不明ですが、どちらにせよ、こんな大きなビニール片が 混入していたことは企業として大問題で、他にも同じ破片の 混入を疑わなくてはなりません。 2)でもいいでしょうが、その場限りの謝罪と、原因が ikuzecia さんにフィードバックされないことも考えられます。 現物を持って帰宅されているのですから 本部に直接連絡されてはどうでしょうか? 私も数回、出てきた異物をメーカーに問い合わせたことがありますが 必ず、「あれは〇〇でした。今後は▲▲をして再発防止に努めます」と、 報告がきます。 ikuzeciaさんは決してクレーマーに該当する行為ではありませんので 安心してください。

ikuzecia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因がわかりました。 そういうこともあるのですね。

• mekuriya
回答No.6

レストランにて、スープに蝿が入っていたときの各国の人間の対応: イギリス人は、ウェイターに皮肉を言ってレストランを出る。 ドイツ人は、スープは加熱してあるから大丈夫だろうと思って食事を続ける。 アメリカ人は、衛生管理がなってないとレストラン相手に訴訟を起こす。 日本人は、他の人間のスープに蝿が入ってないかを確認した後、無言でスープを残す。 中国人はまったく気にしない。 ロシア人は、「今すぐスープを吐き出せ!」と蝿に怒鳴りつける。 フランス人は、スプーンで蝿を押しつぶして出汁をとって食事を続ける。 韓国人は、「日本人のせいだ!」と叫び、日の丸を燃やす。

ikuzecia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#191166
noname#191166
回答No.5

その場で店員さんを呼んで言うのが1番良いです たいていは店長とかマネージャーとかがお詫びに来て取り替えてくれますし、 もし食べてしまった後なら「代金は結構です」となる場合が多いです 後からだと本当に入っていたのかと疑われたり、クレーマーや恐喝の類いのような対応をされかねません

ikuzecia
質問者

お礼

2)ですね。 それが一番無難ですね。

回答No.4

はじめまして。 貴方は良い人ですね。 たぶん、「今後どうしたら?」という考えがあるのかもしれません。 答えは4)です。 その一店舗に話・クレームを話しても、その店舗で終わってしまうのです。 チェーン全店の問題なので本部にクレーム(要望)を入れ、全店共有し再発をしないように 働きかけるべきと思います。

ikuzecia
質問者

お礼

4)ですか。 今、手元に現物はあるので匿名で本部に郵送しても 良いですね。

noname#142849
noname#142849
回答No.2

普通に店員を呼んで、普通にクレームをつける。 普通にな、普通に。

ikuzecia
質問者

お礼

そうですね。それが一番だったかもしれません。

• SaKaKashi
回答No.1

その場で言わないとどうにもなりません

ikuzecia
質問者

お礼

そうですが、クレーマーと思われるのが嫌だったからです。 家に持って帰って物差しで測るとかなり大きなものだということが 解り、もし他の商品にも入っていて他のお客が最悪窒息などに なれば大変だと思ってこの対応で良かったか疑問を感じた だけです。