• ベストアンサー

国際問題カテゴリには、なぜ人種差別主義者が多いの?

なぜ、人種、というくくりで、物事を判断するのですか? この競争社会野中で、社会人になってから友人や親友を作ることさえ、同じ日本人だからとて、そう容易ではないです。信じられるのは、人種よりも、その人の人間性であると思うのですが、なぜ、人種という、何千万何億という非常に大勢に過ぎる数の人間を一まとめにして、個人を無視して、物事を考えようとするのでしょうか? 何千万何億という人が、一斉に右を向いたり、左を向いたり、ということはそうそう無いと思うのですが。

noname#140782
noname#140782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>というか、ネット上自体に多いと思うよ。 >理由は一つ。 >ガキが多いから。 これが一番しっくりする回答だね^^ 自分が不利になると相手を在日扱いも常套手段。 揃いも揃っていつもいつも同じパターンなんだもの。 腹抱えて笑い転げるしかありませんw ところでここのカテゴリーって面白いね。 はじめて覗いたけど、こんなに韓国ネタで溢れかえってたとはw ほんと、脳内はいつも韓国の事ってやつか。 大爆笑。

noname#140782
質問者

お礼

そうですね。だんだんそう思えてきました。

その他の回答 (10)

noname#153958
noname#153958
回答No.11

国と国民は違うって言いますが、それが通るのは国家は反日政策だが国民は親日的、あるいは中立的である国に適用されるべきでしょう? 例えば台湾。親日国家として有名ですが、実は現在の政府は親中、反日と言われています。 例えばロシア。国家間では領土問題などで対立していますが、ロシア人の対日感情は良好。 これらの国は「国と人は違う」の代表です。 では、韓国はどうですか。中国はどうですか。百歩譲って情報管理されている中国は置いておくとしましょう。 韓国はある程度情報は自由であるにも関わらず、日本を主敵だと45パーセントの人が答えていました。外国人も呆れました。 また、アメリカで東日本チャリティのシャツを出したところ、抗議が殺到し謝罪に追い込まれました。 さらにXBOX360では副社長である朝鮮人の介入なのか、竹島が入力出来ませんでしたよね。 また大英博物館をはじめ、世界中の博物館で日本海を東海に書き換える落書きが発生しています。言うまでもなく、韓国旅行客がやっていることです。 何かあると日の丸を破き、キジを殺し、君が代をブーイングでかき消す国です。 子供たちに反日的な絵を描かせ喜んでる国です。 これらのことをやっていても、国民は悪くない!!!と言うのでしょうか。 それとも実はこれは韓国政府の命令なのでしょうか。だとしたら大問題ですが。 韓国では日本を叩くと票が伸びると言われています。 それらの現状を改め無い限り、韓国はひとまとめにされたままでしょう。

noname#140782
質問者

お礼

いろいろ列挙していますが、信頼できるソースを提示してください、そうでなければ、風説の流布です。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.9

carnegiecarさんは質問投稿なさるほど差別がお嫌いのようですが…… 「ニコニコ動画で韓国の有名人が批判されるののはなぜ?」 http://okwave.jp/qa/q7027821.html (No.5 回答者:carnegiecar 回答日時:2011/09/22 20:40) >質問の件に限らず、インターネットの参加権利は、最低、「数百円払って、ネットカフェに出入りできる人」と、まことに敷居が低いですから。 >たとえば、国会の中に、小中学生、ヤクザ、精神病患者、人種差別主義者、ヒステリー女、などなど、いろんな人間を放り込んだ地獄絵図を想像してください。とても、話がまとまりませんよね。 >ネットとは、そういう所です。 この文は差別反対者の回答とは思えません。嘘つき韓国人は一貫性がありません。所詮、何を言ってもその馬鹿義理の嘘だからです。 嘘つきは自分の嘘がバレテイナイと思うものですが。 質問者さんは韓国人批判にやり返しているだけですよね(笑) 「韓国の小中学校で行われている反日教育」 http://www.youtube.com/watch?v=aAK64INxLWk 地下鉄キュルヒョン駅構内で小学生のポスター展示会が行われたようです。日本列島が燃えて沈みます。 小学校では独島の歌を歌っている。 この子供らは大人になって日の丸踏むんじゃないの? 日本の常識と違うのではなく、世界の常識と違う事を、何の為に教えているのかね? こういう教育をしている小学校が日本にあると思いますか?ああいう絵を描く日本の小学生がいると思いますか? 民族の差ですよ。陸軍幼年学校ではFDRの死のニュースに喜んだ子供が叱られたそうですよ。日米戦争中ですよ。 韓国は日本と戦争中ですか。 韓国の反日には「地獄絵図」を感じないのかなぁ(笑)韓国とは「そういう所です」と断言されないのかなぁ。 嘘つき平等主義者じゃないのなら、平等に批判を頼むよ。恨むべきは同胞ですよ。保導連盟事件を小学校では教えないのかね。誰が爺ちゃん婆ちゃんを虐殺したか?日本人じゃありませんよ。なんで真っ先に日本が悪いのかね。「精神病」「人種差別」「ヒステリー」「ヤクザ」「小中学生」。

noname#140782
質問者

お礼

民族でくくりなさんな、ということです。 ネットには、いろんな人間がいるのは当然です。ネットを使う人間を一括りにして差別した訳ではありません。あなたも含めてね。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.8

国際問題「カテゴリ」に対する在日の不満は国際問題じゃないのですよ(笑)なんでも国際問題に発展させるなよ(笑)病気だな。 皮肉を書いたって何?質問タイトルに、誰に対する皮肉を書いたの?投稿のルール違反では? ★韓国の政府だけが悪いのですか?反日の韓国政府が支持されてんじゃないの? 反日と親日の大統領で、反日の大統領の方を選ぶのは韓国人ですよ。なんで韓国人が関係しないの?二本批判は誰も悪くなくて、韓国批判は日本人が悪いのか? ちなみに在日は大統領を選べるの? 在日外国人の権利問題を外国政府である日本政府にクレームつけても無理な相談だけどさ。 在日に冷静な客観性があるのならば! ★在日の立場を良くしているのが日本政府で、悪しているのは本国政府なんじゃないの? 公平君は韓国政府の反日政策を批判していますか? 日本人にとって、反日の日本政府は問題だけど、在日にとっては、世界一優しい政府が日本政府だと思います。 ★まともな日本人が日本の政府を批判し、まともな在日は日本政府に感謝すべきです。在日が日本政府の悪口を言うのは世界しらず、身の程しらずです。 日本人を悪く言う韓国人を守る日本政府は、日本人にとってろくでもない政府なのですよ(笑)あんたらのいうことじゃないのよ。 在日が生活の場を築いているのは日本領内なのです。慰安婦だなんだと非生産的に日本の価値を下げようとしているその馬鹿どもはどこに住んでんだよ?在日という馬鹿害人を受け入れる国は日本しかないよ。 その有り難い日本を攻撃している錯乱永住者は、政治的に退去強制されるべきなんだから、批判ぐらいされても当り前だろ。母国に帰った朝鮮人がなんでまた日本に戻ってきたの? 日本あっての特別永住者が自分たちを見捨てている本国のために日本で自爆テロするなよ。

noname#140782
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静になって、ご自分の書いた文を、1か月後にでも読んでみてください。内容の評価は、これを見ている大勢の方々に、お任せいたします。

回答No.7

差別ではありません。区別です。 反日思想論者で本国・日本国内で反日を叫んでいる人を「危険人物」と区別しているに過ぎないのです 台湾のような親日国の人々には友好的に接します

noname#140782
質問者

お礼

政府と、一般庶民とを、ごちゃ混ぜにしている気がします。 日本人だって、一般庶民は、それほど政治的に、こだわった考えを持っている人はいませんし。 韓国政府を叩くべきであり、庶民を叩いても意味がないと思います。どこの国の庶民も、苦しい生活をしていますよ。

  • gggooogg
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.6

統計的に朝鮮人に犯罪者が多い。 危険だから注意しょう。 特に日本人のふりをして近づくものは注意が必要だ。 この板にも自称「生粋の日本人」という在日がいるようだ。 皆さんご注意を。

noname#140782
質問者

お礼

妄想バトルですね。もちろん、在日です。 ただし、在日日本人ですけど。逆に、教えを乞いたいです。どういう法律や条例などで、在日外国人の方々が、どういうおいしい目にあっているのかを。 不況ですので、外国人を追い出せ、という気持ちも分からないではないですが、どこまで行っても、競争社会から抜け出せないし、日本でダメなら、外国へでも行くしかないですよ。アジアは、広い。若者は、日本を抜け出して、アジアの各地に日本街を作るぐらいの気概を持たないと。

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.5

というか、ネット上自体に多いと思うよ。 理由は一つ。 ガキが多いから。

noname#140782
質問者

お礼

多いんですよね。駆逐するのは不可能だし、それほど意味も無さそうですね。ただ、不満をぶつけているだけの人と、右翼のものほんの人もいるのでしょうけど。 子供がやっているとしたら、実に不健康です。もちろん、本当に、社会的なバランス感覚からいって、何か不公平があるのであれば、それに対して文句を言うのは当然ですが。 何か、一部の子供心の中に、暗闇が広がっているのでしょうかね。現代の子供は、将来の暗い日本に生まれてしまって、不幸だとは思いますが。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

嫌中,嫌韓は、人種差別には相当しないでしょう。 「オレはお前が大好きなのに、どうしてお前はオレのコト嫌うんだ?」なら成立しますよ。 しかし「オレはお前が大嫌いだけど、お前はオレを大好きになれ」と言うのは暴論です。 差別は良くないですが、原因や根拠が明確に存在する場合、それは差別では無く「嫌悪」であり、相手の嫌悪感を明確に感じれば、それがこちらも嫌悪する明確な理由・根拠になります。 もしコレが違うと言うなら、まずは質問者さんが、人種差別主義者と一括りにせず、個々に大好きになってみせるコトですね。 > 何千万何億という非常に大勢に過ぎる数の人間を一まとめにして、個人を無視して、物事を考えようとするのでしょうか?  それに近いコトを国家的にやってる国があります。 反日教育がまさにソレです。 教育ですから「物事を考えよう」ではなく、「物事を教え込もう」としていますが、その教育を幼少期から受けた者の多くは、「物事をそう考える」でしょう。 反日教育と言う偏った教育をする様な国と、その偏った教育を受けた国民には、何らか傾向があるのは自明の理で、そもそも反日教育を施す時点で、国家の「反日」と言う明確な悪意の意思表意です。 その様な国や国民に対しては、その傾向や意思を嫌悪する明確な理由が存在します。 日本人の個人レベルの嫌中・嫌韓より先に、まずは中国や韓国の国家レベルでの反日政策をやめるべきです。 日本人は理知的な国民性ですが、さすがに聖職者の集団ではありませんので、「汝の敵を愛せ」と言われても、多くの人は簡単には出来ません。 直ちに反日教育を改めても、反日教育を施された世代は、半世紀以上に渡って、日本を嫌います。 国家が誤った政策・教育を行ったせいで、その影響は、今後1世紀にも及ぶでしょう。 その主たる責任は、日本や日本人が負うべきものではないです。 戦後、国家レベルでは特に反日色・親日色などを明確に示さなかった各国とは、日本は仲良くやってますからね。

noname#140782
質問者

お礼

その論理だと、基本的には、一番悪いのは、韓国政府である、ということですよね。であれば、まず、筆頭に、韓国政府叩きをしないとダメではないでしょうか。 それに、実際に韓国人と付き合ってみると良いですよ。私は、一度、他の外国で、少しだけ韓国人に接したことがありますが、若者の場合は、それほど違和感はありませんでした。 ただ、確かに、年寄りの場合は、やはり、異様な壁があるのだな、という感想は持ちました。 木を見ないで森ばかり見ていると、何も始まりませんよ。人間は、何事もまず、個人的な人間同士の付き合いからしか始まりませんから。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 人種と民族は違います。質問者が言われているのは、民族差別のほうでしょうか。  簡単にいえば、人種は先天的なもの、民族は後天的(文化的)な違いに基づいています。移民も2代目になると移民先の文化に同化し、先住者と区別がつかなくなります。  人種的違いは、形質人類学による分類が基礎になります。最近、遺伝子による違いで人種が分かれた歴史が明らかにされてきましたが、日本が大陸の辺境に位置し、いわば追いつめられたかたちで生き延びたことを立証しているだけで、形質人類学的分類基準を変えるものではなさそうです。  ヨーロッパでは、逆に先住民族は西の端に追い詰められました。いわゆるケルト族です。イングランドでも、アイリッシュにたいする差別は根強いです。アメリカでも、ユダヤ人への差別は続いています。  既得権を握る集団が、新来者を脅威と感じ敵視する現象は、多くの国、多くの社会で見られます。子どもの世界での「いじめ」もその例です。自信のない臆病ものが、多数を笠に着て弱い者いじめをしたがるのはどこでも同じでしょう。

noname#140782
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。人種という言葉を曖昧な感覚で使用していました。民族が正しいのですね。 確かに、一番悪いのは、各国の政府であり、一般庶民は、苦しまされることが多いですね。 なおのこと、諸外国の一般庶民同士が、手をつながなければならないと思います。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

★平等主義を唱えて平等になったつもり?偏向したまま平等主義者ですか(笑) 自分の不公平さを自覚しろよ。 「暇人は、韓国がきらいになりがちですか?」 http://okwave.jp/qa/q7015172.html 日本を嫌いな韓国人はみんな暇なのか? その質問がないのはなぜ?どこが平等? 日本人を嫌いな韓国人の割合は低いのか? ★一番やってはいけないのは、 「国際問題カテゴリには、なぜ人種差別主義者が多いの?」 のように問題提起目的の質問をすることなんじゃないの? そんなガキは滅多にいないぞ。最初の質問投稿はどういうものでした?質問サイトの参加動機がサイト批評ですよね?国際問題の質問じゃないじゃん!サイトに関する問題提起じゃん。人種差別なんて批判する以前に、参加者としての簡単なルールを守れていません。 たいていヒトラーを悪口に使う奴が全体主義者なんですよ。日本はいちおう自由民主主義なんですよ。 社会主義に個人が認められているのか?全体主義より社会主義の方が個人の人権がないのは知っていますか?ちなみに全体主義は実際的に社会主義の一種ですからね。 個人個人ワンパターンで言っているけど、個人が分かっているの? ★北欧の福祉国家並みに国民負担を上げることには賛成じゃないの?個人の財産が減るんですよ。 ★個人を無視しているのはcarnegiecarさんです。韓国人を嫌いって言ったらいけないの?日本人が嫌いは良くて? 気付きましょうね。全ての韓国人がそうなんて言えないから、なんなの?あなた小児病ですよ。 全ての韓国人がそうなんて言えないから、なんなの?マジで(笑) 日本がアジアに謝罪しなければならないという教科書を全国民に押し付けるのは賛成ですか? ★全ての韓国人がそうなんて言えないから、韓国が正しいのか(笑) 質問、投稿内容に、幼稚さと幼稚ゆえの自己中が表れています。ワンパターンサヨクみたいに何にも考えていないでしょう。暇とヒトラーしか頭に浮ばないのに国際問題カテゴリのあり方を問う人が一番間違っている人です。外国人参政権賛成者の考えの無さを宣伝しているようなものです。

noname#140782
質問者

お礼

「暇人は、韓国がきらいになりがちですか?」 という質問は、皮肉を込めた質問です。 人種差別問題も、立派な国際問題だと思いますよ。 >ヒトラーを悪口に使う奴が全体主義者 何を言おうと、自由なのはお互いさまでなのですよね。 人の好き嫌いを、民族でくくりなさんなということです。韓国人にも嫌な奴はいるし、日本人にも嫌な奴はいます。

noname#140782
質問者

補足

どっちかというと、韓国人に苦しまされるより、日本「政府」に苦しまされる方が多いと思います。韓国人も同じでしょう。日本人より、韓国政府に苦しまされていると思います。 一番悪いのは政府であって、庶民は、庶民同士、仲良くした方がいいと思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

自分で答え書いてるけど、いろんな考えを持っている人たちがいるってこと。 声の大きい人たちの意見や反感を持ってしまう意見が記憶に残りやすいというのもあるけど。

noname#140782
質問者

お礼

人種差別主義者は、どんな好き勝手なことを言おうと、個人として認めてもらっているのに、他人に対しては、個人というものを認めないのですね。 人種差別主義者は、個人を認めないのだから、全体主義思想なのでしょうね。ヒットラーの全体主義体制が、人種差別主義に走ったのは必然であったということですね。

関連するQ&A

  • 有色人種差別について

    私は海外の文化に大変興味があるので、来年辺りに初めての海外旅行に行こうと考えてします。それを期に、様々な国を訪れたいと考えており、いつかは1年程度でも海外に住みたいとも考えております。ですが、欧米やヨーロッパではまだ人種差別が根付いており、白人至上主義な国が多いと思います。正直、「白人だから」「有色人種だから」ということで差別をするのは凄くくだらないと思います。よく海外旅行や、海外に住んでいる方の話を聞くといわれのない差別を受けたと聞きます。有色人種だから馬鹿にされたり、レストランや店のレジの対応、ホテルなどここまで様々な体験をしている方が居ると思うと、差別をしている人がどうしようもなく、無知で低脳な人間に見えます。そもそも白人だから良いと言う訳でもないのに何故あそこまで非道なことが出来るのか理解しかねます。当然親切な方もたくさんいらっしゃるでしょうが。 これから、海外旅行であからさまな差別を受けることがあるかもしれません。ですが、私は負けず嫌いな面があって黙ってやり過ごすことが出来ないと思います。日本人だからとなめられるのが大嫌いなので。むしろ日本に誇り持っているので尚更です。相手にする価値がない場合は軽く無視しますが、しつこかったり、酷い差別にあった場合は文句の一つや二つ言ってやりたいです。ここまで神経質になる必要はないとは思いますが、思ったよりたくさんの方が差別を受けたみたいで気になりました。 実際海外で日本人に差別する人はどれくらい居るのでしょう?ごく一部の人なのでしょうか?またそういう人はやはり何かしら自分にコンプレックスのある方なのでしょうか?くだらない質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 競争化社会と利己主義

    競争化社会は、利己主義を助長しますか? 競争化社会は、利己主義を正当化してしまうのでしょうか? 競争化社会は、隠して追行する利己主義を正当化するためなのでしょうか? 正当化された様に見せかけようとしている隠れた利己主義は人を人間とみなさず密かにも利用できる物と認識しますが、人間の心の乖離や人格の落ちぶれに主義追行者はあたかも気が付かない振りをします。しかしそれは、ばればれです。 競争化社会は、利己主義に繋がりますか? もしそのような傾向を助長しているとしたら、日常をどう思われますか? 当てはまらないというご意見も出よう事と思います。 しかし、それは、自己自我を守るためというような狭義さからの発露であっては決してなりません。 なぜなら、社会に多く問題を発生させているのですから。 質問を逆にした方がよりわかりやすいのかもしれません。 利己主義は、競争化社会を作りますか? 利己主義は、競争化社会を作ると達成しやすいですか? 利己主義は、競争化社会であった方が、やりやすいですか? もしそうなら、それに感化される者、全ての人は、その小さな悪価値によって心半ば卑下に足枷られるのですか?枷られた者は、競争強者の利己主義の餌食ですか? 競争化社会は、餌食創出に都合が良いという訳なのですか? そういう意味で、足枷風潮右にお上に倣えに意見も持たず迎合しているとしたら、気付きの後、どう思いますか? どんな意見を持ちますか?これからの自身をどう推し進めていこうと思いますか?そして、どんな新しい自分を創出し、何を選択し、どんな価値を持ち、何をしますか? 暇なときに回答ください。

  • 欧米諸国の黄色人種差別について

    欧米諸国の黄色人種差別について まだ海外旅行に行ったことはありませんが、いつか北米やヨーロッパを観光したり数ヶ月住んでみたいと思っております。 やはり日本を出れば日本人も余所者、その国のルールに従わなければなりません。ある程度の人種差別は当たり前だと思います。人種差別だけではないと思いますが。聞いた話に寄ると...... ・日本人は中韓と区別がつかず、中国人や韓国人に間違われることがある。日本人だと分かると態度が急変する場合もある。 ・アジア人は黄色人種だから、それだけで生理的に受け付けない潔癖な人がいる ・話しかけても無視。あるいは上目線 ・レストランでは入店を拒否されたり、トイレに近い席に通される。オーダーをとりにきてくれない ・店のレジでは後ろの白人優先で空気のように扱われる。酷い時は商品を売ってくれない ・歩いてるとつばをかけられたり、物や石を投げられることもある。または暴言をはかれる。 ということを聞きました。白人社会なら白人優先は当たり前なので、ちょっとした差別なら仕方ないと思いますが、歩いてるだけでつばかけられたり、物や石を投げられたらどうしようと思ってしまいます。怪我をするかもしれません。周りの人は所詮アジア人と思って助けてくれるなんてなさそうですし。危険目に遭わないかというのが一番心配です。スリや引ったくり、女性なのでお金や体目当てのナンパも危険ですが...。観光地やいろんな人種がいるところなら大丈夫かもしれませんが、中には有色人種を受け付けない地域もあると思います。 昔ほどではないにせよまだまだ差別は根強いと思います。そういう酷い差別に遭わないようにするのは難しいのでしょうか?周りから見ておかしなファッションや言動をしないくらいしか思い浮かびません。後はなめられないように堂々としている、現地の言葉、英語を話せるようにするなど。海外に詳しい方、今現在の人種差別の状況についてや危険な目に遭わないようにするためには何が必要か教えて下さい。

  • 個人的な価値観での差別は何差別と言いますか?

    国や肌の色などの人種の差別は人種差別。 その他、男女差別など色々ありますが、人はそれぞれの 価値観で『生理的に人を嫌い、避けたり、レットイットビー (無視)したり』しますが、個々の価値観での差別は何差別 と呼ぶのですか? 単に好き嫌いでは済まされないと思います。 その生理的な差別で会社や学校、地域で無視などをすれば 社会不適応とされて、逆にイジメられたりしますから、ちゃん と何々差別という名称がないと議論が出来ないと思いません か?好き嫌いなら法的に何が問題なの?という議論になる。 その分け隔てないコミニュケーションが出来ずに集団自殺し たり、半自殺とも言える派遣、配送仕事、水商売、覚醒剤な どへ落ちる人が多発して、年間何千人も死んでいるのです から・・・・

  • なぜ日本人は、有色人種の先駆者たるのか?

    フィギュアスケートの羽生選手が金メダルを獲得しましたが、ほんの20年位前までフィギュアスケート界は白人選手の独断場で日本人を始め有色人種が活躍できる場ではありませんでした。 そして、多くの日本人、いや世界中の人達は日本人がメダルを獲得できるわけがない、有色人種がフィギュアスケートで活躍できるわけがないと思い込んでいました。 しかし、日本人は世界中の人達が持つ、そのような固定観念、先入観をぶち壊す事に有色人種として始めて成功しました。 日本人が世界中の人達が持っていた有色人種は白人種には勝てないと言う固定観念をぶち壊した例はフィギュアスケート界だけに留まりません。 日本人は有色人種で始めて近代戦争で白人種を打ち負かしましたし、日本人は有色人種で始めて近代国家を打ち立てました。 そして、科学技術や芸術の世界、資本主義、ビジネスの世界でも有色人種で唯一、白人種と互角の競争をしてきました。 現在では、この日本人の姿を見て、日本人以外の有色人種も日本の後に続くようになりました。 日本人の偉大さは、世界中の人達が持っていた固定観念をぶち壊し、新たな観念を創造したところにあります。 私はコーチングを勉強してきたのですが、人間は自分には出来ないという思い込みを持っている間は絶対にできるようにはなりません。 その自分には出来ないという先入観を無くさなければならないのですが、これが人によっては非常に難しいのです。 事情通のみなさん、日本人はなぜ、こうも軽々と先入観、固定観念を書き換え、有色人種初の偉業を達成してしまうのでしょうか?

  • 差別をなくしたい

    差別をなくしたいです。 といっても、人を変える・社会を変えるといった大それた事ではありません。 自分自身を差別意識のない人間にしたいんです。 (差別をしない人間ではなく、意識そのものを変えたい) 差別は格差・人種・外見・趣味趣向など全般に対してです。 頭の中ではそういう風に考えている事でも、 実際にそれに遭遇すると意識が勝手に動いてしまいます。 嫌いなスポーツを見たら不快になったり、ブサイクな人を見たら軽蔑しそうになったり、 知らぬ間に差別的な意識を持ってしまう事があります。 価値観は人によって違うのに、凄く失礼な事だと思います。 そして、頭で考えられるようになってから後悔してしまいます。 今まで20数年生きてきて、ここから意識を変えるというのは難しいかもしれませんので 同じような意識を持つ人のアドバイスを聞かせてください。

  • 一番大切なものは(人間)存在。だから存在主義。

    この世で最も大切なものはなんでしょうか? わたしは人の心だと思います。勿論心が大切なら命がないと困ります。 資本主義とか社会主義とか 資本がそんなに大切なのでしょうか? 社会が人の心、人間存在より大切なのでしょうか? 私は存在を求める「存在主義」を考えます。我々は人間ですから人間存在に価値を見出します。 資本主義の弊害は困ります。競争はあっていいのです、適度な競争はいいのです。 株だドルだと経済が安定しない。博打の上に成り立ってる生活に安心がある訳がありません。 社会主義だけでは機能しません。いきなり変えるのは無理なのです。 教育、生涯学習、認識を通じて自然に変わって行くのがいいのです。 人間存在をせめぎ合ってきました。そろそろ存在を調和安定、進化発展の軌道に乗せる時なのではないでしょうか。

  • 左利きはやっぱり損?

     私は、なにかと左でしか物事をこなせません。  利き足、利き手はもちろん、利き目も利き耳も左です。  学生の頃です。  体育の授業で、野球をやることになりました。  しかし、学校が備品で揃えているのは右利き用ばかり。  左利きの人は、「各自が揃えて下さい。」と言われる始末。  これは、左利き差別?  今となっては過ぎ去った話なのでどうのこうのと言うつもりはありません。  社会人になって思うことです。  上司からゴルフ(社会人必修!?)を勧められてのことです。  私をはじめ、周りの左利きの人もよく言われることです。  「左利きなら、右でやった方が得だよ。 右で打つと左が引き手になるから、よく飛ぶし・・・」  なんて言われます。  そんな理屈なら何故、右利きの人は、「左で打たないの?」と思います。  ゴルフ専門店に行っても、常に並ぶのは右打ち用です。  左用を販売している店でも、右打ち用のコーナーにはなんの表記も無いのに、左打ち用のコーナーには、「左用」とか「LEFTY」とかの表記が・・・  右が正常で、左が異常なんですかね?  マスコミやその他の報道、いろんな人の話でも、「左利きは器用」とか言ってます。  右利きの人が「左では上手く物事が出来ない人も居る」ように、左利きの人が「右では上手く物事が出来ない人も居る」と言うことを認識してほしい物です。  みなさんはどう思われますか?

  • 韓国人を嫌うと人種差別主義者ですか?

    私は韓国人、右翼とは何ですか? 2chの右翼を罵る文がたくさん上って来た。 韓国人の悪口を言わないと言う文等であった。 日本では愛国者を右翼だと称号ですか? それなら韓国人の99%は極右翼です。 彼らの主張は韓国人を批判するのは[人種差別]とした。それなら韓国人の99%は人種差別主義者です。 差別主義者を差別するのも問題でしょうか? 今日は2chをたくさん見た。日本に韓国擁護の人が信じられないほど多かった。悲しい。 右翼を悪いと批判する人々が悪い。 "韓国人を嫌いには人種差別だから韓国人を嫌いにしないでください"と?? あなたは、強姦にあっても、 "人を憎むことは悪い。だから強姦者を批判していない"としますか? あなたは、韓国が軍事侵略しても、 "戦争は悪いからそのまま侵略を許可します"と言えるのでしょうか? 驚きました。日本は愛国者が批判を受けている国ですか?日本で韓国を嫌いと人種差別主義者ですか?

  • 「レイシスト(人種差別主義者)をしばき隊」

    「レイシスト(人種差別主義者)をしばき隊」っていったい、どんな団体ですか?