食器の煮沸処理について

このQ&Aのポイント
  • 食器の煮沸処理とは?方法や効果、注意点を解説
  • 大きな皿の煮沸処理方法とは?米のとぎ汁の代用は可能?
  • 食器の煮沸処理の必要性と効果について詳しく解説
回答を見る
  • ベストアンサー

食器の煮沸処理について

食器のセットをいただきました。 注意書きのような紙が一緒に入っていて、 『この器は吸水性があるため、染みや貫入が起こりやすいので  ご使用前に煮沸処理を行ってください』 と書いてありました。 方法も書いてあり、鍋に米のとぎ汁を入れ、30分程煮立て 自然に冷ました後、水ですすぎ自然乾燥…です。 しかし、いただいた中に直径27cmの大皿があり それを入れられるような鍋がありません。 【質問1】 このような大きな皿を煮沸処理、あるいはそれと同じような 効果があるように処理するにはどうしたら良いでしょうか? 【質問2】 米のとぎ汁がない場合は、水で煮沸しても 効果はあるでしょうか? ・・・食器のセット自体は素敵なデザインで、 いただいたことは本当に嬉しいのですが、数が結構あるので この煮沸処理というのが正直面倒です。 (今までそんな処理の必要ない食器ばかり持っていたので) 【質問3】 これをするとしないとでは、やはり全然違うのでしょうか? 【質問4】 その他に使用時やお手入れでした方が良いことや、 気をつけることなどがあったら教えてください。 質問が多くてすみませんが、教えていただけると助かります。 ちなみに美濃焼(作山窯)の食器です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

1.バケツなどで一晩つけておくだけでも効果はあるらしい。 2.比べてみたことがないから良くわからないけど、水は乾いてしまったら元に戻るからあまり意味が無いと思う。 3.違います。 4.しめていない食器も、使う前に30分ぐらい水に含ませておくと汚れが急激にしみこむのを防げることも。 時間がないときでも、水にくぐらせてからつかってください。 

karakama
質問者

お礼

とりあえずつけておくだけでも効果はあるんですね。 やっぱりとぎ汁じゃないとダメでしょうか…? そんなに違いがあるなら面倒でもやっておいたほうが いいですね。 バケツに入るかビミョーなので、100均でたらい?でも買って やってみようと思います。 使う前にも水にくぐらせると良いのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

おそらく和食器だと思いますが、釉のヒビや粗い土の目に、ゆか油で蓋をすることが目的らしいので、水でやってもその効果はないんでしょうね。 上記のような理由なので、煮沸することより、漬けこんでおくことが主目的みたいです。 煮沸するのは、冷ましたときにぬかが染み込みやすくするため、かな? 和食器は、その処理だけしていれば安心というわけじゃないですし、満遍なく手入れをしないのであれば、それほど気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 「色が付きやすいから、直に醤油をたらしたり、色の付きやすい料理を盛らないようにしよう」と気をつけておいて、使えるうちは使うくらいの気持ちでいれば、この処理だけは絶対しなければならないってわけじゃないと思います。

karakama
質問者

お礼

デザインは割とモダンな洋食器風ぽいですが 美濃焼なので和食器、だと思います。 何をもって洋食器、和食器というのかよくわからないのですが。 水で煮沸してもあまり効果なし、ですか。 お米自体めったに炊かないので、お米を買って炊く時まで とぎ汁が入手できないので、それまで置いておくことにします。 ところで、「満遍なく手入れ」をするというのは、 事前のお手入れ以外に普段どのようなことをするのでしょうか。 よろしければぜひ教えていただきたいです。 回答ありがとうございました。