• 締切済み

お札をたくさん刷ってなんで円安にしないんですか?

昔、宮沢総理とか小泉総理の時みたいに 日本円を断固としてたくさん刷って円安 になんでしないんですか?

みんなの回答

• nishikasai
回答No.8

経済には素人ですが、自説を述べさせてください。 一万円札をどんどん印刷する→ 日銀にお金が溢れる→ 市中銀行にお金が出回る→ 銀行がどんどんお金を必要な企業に貸し出す→ 企業にお金ができるからどんどん事業を増やし、従業員を雇い入れ世の中の景気が良くなる→ 円安になるからトヨタなど大企業が競争力をつけ、どんどん日本車が売れ更に景気がよくなる→ もう中国に行って商売するっきゃないと思っていた社長が日本でガンバローと思う→ 日本全体が景気良くなる ビトンのバッグは高くなるけど、輸出に頼って生きている貿易大国日本は円安のメリットのほうが大きい。海外旅行には行きにくくなるけど逆に外国からお客が日本に来て却って潤う。 ではなぜ日本は一万円札をじゃんじゃん印刷しないのか? 勇気がないからです。 日銀ってなんですか? 人生をできるだけ波立てずなにごともなく終えることしか考えていない典型的、優等生的公務員なんです。こんな連中がやっている限り新しい画期的なことはやれません。 たいへん残念に思っています。 よくいるでしょ。やればいいのにやらない慎重居士が。あれです。 日銀総裁にはこれから外部の優秀な民間企業の社長を抜擢すべきです。 そういう人なら正しいと思うことを勇気をもってやります。日銀の公務員なんて孫を抱くことしか考えてない。普通ならそういう人でいいけど、地震、津波、放射能の三重苦の国難にある日本は公務員じゃダメなんです!

cameranman
質問者

お礼

西葛西さんこめんとありがとうございます。 おっしゃるとおりです。大学を出ると 給料が保証されてますからだれもバクチをうちません。 ではどうすればいいのか、それはokwaveでさんざん 持論を展開すべきです。おうえんします。

• rikukoro2
回答No.7

為替には二種類の数字があります。  実際の為替価格である『為替レート』と『実効為替レート』があります。 今回米国がQE1、OE2で経済対策を行いました  その結果ドルの価値が下がり、円高になりました。でもお札をたくさんすれば単にお金の価値が下がるだけで円高といっても、日本に対する影響はまるでありません。  しかし、実態以上に日本の円が緊急回避先先として購入されて今の円高があるのです。 日銀がたくさんお札を刷ったとして、円安に向かっても、円の価値が下がるだけで、実効為替レートが円安に向かうはずがありません。  現在日本の実効為替レートは80~85円です 数年前は100円を軽く超えていたドル円ですが、いま90円で円安になるのです。  もし円を大量に刷っても為替レート』は円安に向かいますが『実効為替レート』は実質円高なので意味がありません  この表を 見てください http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5072.html 二番目の図が参考になると思います。実効為替レートが実際の為替レートと連動しないことが問題なのです  他の回答者さん・・・実効為替レートくらい知ってほしいもんです。

• mekuriya
回答No.6

日本は食糧自給率が約40%です。つまり60%は海外からの輸入に頼っているのです。円安になれば食料品は一斉に値上げとなります。牛乳は自給率100%です。しかし乳牛の飼料はやはり輸入に頼っているのです。米の自給率も100%です。しかし農薬も肥料も輸入に頼っているのです。生産地から消費地に運ぶためにはガソリンが必要です。それも輸入に頼っているのです。魚を取るために漁船が出港します。漁船の動力は重油です。食品を加工するには電気が必要です。例えば牛乳からヨーグルトを作るためにも電気が必要です。火力発電所は海外から輸入した石炭・石油・天然ガスを燃焼させます。料理にガスコンロを使うせよ、電気コンロを使うせよ結局は海外から輸入した化石資源を使っていることなのです。結局何もかもが全部値上がりします。今、世界中で食料品、化石資源が値上がりを続けています。火力発電所が温室効果ガスを排出し地球温暖化が促進し、食糧輸出国が干ばつに襲われて穀物などの不作が相次いでいます。ソマリアで餓死者が出ているのも、その為なのです。食糧輸入国、化石資源輸入国はどこも悲鳴を挙げています。食料品の値上がりで、貧しい国はデモ、内戦、クーデター、テロ、暴動と政情不安が続いています。日本は円高を武器に世界中から食糧を買いあさっています。日本は世界最大のトウモロコシ輸入国だったりします。しかし日本が買い占めてたトウモロコシがあれば、どれだけの餓死者を救うことができたかわかりません。しかも日本は輸入したトウモロコシのほとんどを牛・豚・鶏に食べさせているのです。福島原発事故の影響で火力発電の稼働率が高まっています。原発の定期点検後の再稼動に反対する人がいるからです。それは石炭・石油・天然ガスの輸入量を増やし、温室効果ガスの排出を増やし、ますます地球温暖化を深刻化させます。電力会社は輸入費が増えて赤字に転落しました。電気料金の値上げもガス料金の値上げも避けられません。いろんな問題が複雑に絡み、日本と世界の関係も非常に複雑な相互依存関係があって、お互い影響を与え合っているのです。円高が良いのか、円安が良いのか。この機会によく考えてみてください。

• kentkun
回答No.5

世界の情勢を無視して逆らうより 円高の今の情勢を利用して海外の資産を買い集める方がよいのでは(^_^; 数年前までドルが115円程度で今は76円。 それならユーロも安いし、今のうちにアメリカの土地を買ってしまう。 欧州の主要観光地も買収しちゃいましょう♪ それをした方があわてて円安に戻るはず・・ なお、円をどんどん刷って「リスクない」ことは断じてありません。 円を増刷すればインフレ懸念・・ しかもそれを促すようなハゲタかファンドの要求・・ そう簡単でないので政府も苦労しています。

• nik670
回答No.4

俺もそう思います。 まずはやってみればいいのにねーーーー。 いったいやらない理由はなんで???? 復興増税などしないでお金1兆円でも印刷 してそれを使えばいいのにね-。 インフレになるから!と言う人もいますが 1兆円程度でインフレになるはずもありま せん。 それに今の状態で就職もないのならインフレに なってでも経済が良くなった方がいいのになー。

cameranman
質問者

お礼

にっくさんba候補です。

• 7kugino
回答No.3

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110919/fnc11091922180002-n1.htm 日銀総裁の無能と思い込みと状況判断と日本国の利益優先が出来ないからです。 リスクはありません。 リスク回避だからです。 日本は 総理 日銀総裁 被災地の知事市長等、責任が大きい立場の人間に能力と判断力と実行力のなさが 集まっている最悪の状態の日本だと言えるでしょう。 大切な質問ですが、日銀総裁を辞めさせる手立てはありません。

回答No.2

>日本円を断固としてたくさん刷って円安 メリット・デメリットなど知識をお持ちになって質問されていますか。 リスクが無いなら、とっくにしていますよ。

• IDii24
回答No.1

何が起きるかわからなくて、誰も決断出来ないから。

cameranman
質問者

お礼

IDさんコメントありがとうございます。 やっぱそうですか? 円安になるまで刷り続ければいいと思います。 米ドルなんか世界中で偽ドルが印刷されてて ドル安になるが、ばーなんきなんかみてみぬふり。 北なんか自国通貨より米ドルばかり印刷してんだからも~     日本円なんか超大型タンカーで パルプ輸入してもまだ円安になりません。   悔しかったらやってみればいいじゃん。 と思います。就職できない高校生がとても可哀そう。