• 締切済み

お札をたくさん刷ってなんで円安にしないんですか?

昔、宮沢総理とか小泉総理の時みたいに 日本円を断固としてたくさん刷って円安 になんでしないんですか?

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

経済には素人ですが、自説を述べさせてください。 一万円札をどんどん印刷する→ 日銀にお金が溢れる→ 市中銀行にお金が出回る→ 銀行がどんどんお金を必要な企業に貸し出す→ 企業にお金ができるからどんどん事業を増やし、従業員を雇い入れ世の中の景気が良くなる→ 円安になるからトヨタなど大企業が競争力をつけ、どんどん日本車が売れ更に景気がよくなる→ もう中国に行って商売するっきゃないと思っていた社長が日本でガンバローと思う→ 日本全体が景気良くなる ビトンのバッグは高くなるけど、輸出に頼って生きている貿易大国日本は円安のメリットのほうが大きい。海外旅行には行きにくくなるけど逆に外国からお客が日本に来て却って潤う。 ではなぜ日本は一万円札をじゃんじゃん印刷しないのか? 勇気がないからです。 日銀ってなんですか? 人生をできるだけ波立てずなにごともなく終えることしか考えていない典型的、優等生的公務員なんです。こんな連中がやっている限り新しい画期的なことはやれません。 たいへん残念に思っています。 よくいるでしょ。やればいいのにやらない慎重居士が。あれです。 日銀総裁にはこれから外部の優秀な民間企業の社長を抜擢すべきです。 そういう人なら正しいと思うことを勇気をもってやります。日銀の公務員なんて孫を抱くことしか考えてない。普通ならそういう人でいいけど、地震、津波、放射能の三重苦の国難にある日本は公務員じゃダメなんです!

cameranman
質問者

お礼

西葛西さんこめんとありがとうございます。 おっしゃるとおりです。大学を出ると 給料が保証されてますからだれもバクチをうちません。 ではどうすればいいのか、それはokwaveでさんざん 持論を展開すべきです。おうえんします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

為替には二種類の数字があります。  実際の為替価格である『為替レート』と『実効為替レート』があります。 今回米国がQE1、OE2で経済対策を行いました  その結果ドルの価値が下がり、円高になりました。でもお札をたくさんすれば単にお金の価値が下がるだけで円高といっても、日本に対する影響はまるでありません。  しかし、実態以上に日本の円が緊急回避先先として購入されて今の円高があるのです。 日銀がたくさんお札を刷ったとして、円安に向かっても、円の価値が下がるだけで、実効為替レートが円安に向かうはずがありません。  現在日本の実効為替レートは80~85円です 数年前は100円を軽く超えていたドル円ですが、いま90円で円安になるのです。  もし円を大量に刷っても為替レート』は円安に向かいますが『実効為替レート』は実質円高なので意味がありません  この表を 見てください http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5072.html 二番目の図が参考になると思います。実効為替レートが実際の為替レートと連動しないことが問題なのです  他の回答者さん・・・実効為替レートくらい知ってほしいもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

日本は食糧自給率が約40%です。つまり60%は海外からの輸入に頼っているのです。円安になれば食料品は一斉に値上げとなります。牛乳は自給率100%です。しかし乳牛の飼料はやはり輸入に頼っているのです。米の自給率も100%です。しかし農薬も肥料も輸入に頼っているのです。生産地から消費地に運ぶためにはガソリンが必要です。それも輸入に頼っているのです。魚を取るために漁船が出港します。漁船の動力は重油です。食品を加工するには電気が必要です。例えば牛乳からヨーグルトを作るためにも電気が必要です。火力発電所は海外から輸入した石炭・石油・天然ガスを燃焼させます。料理にガスコンロを使うせよ、電気コンロを使うせよ結局は海外から輸入した化石資源を使っていることなのです。結局何もかもが全部値上がりします。今、世界中で食料品、化石資源が値上がりを続けています。火力発電所が温室効果ガスを排出し地球温暖化が促進し、食糧輸出国が干ばつに襲われて穀物などの不作が相次いでいます。ソマリアで餓死者が出ているのも、その為なのです。食糧輸入国、化石資源輸入国はどこも悲鳴を挙げています。食料品の値上がりで、貧しい国はデモ、内戦、クーデター、テロ、暴動と政情不安が続いています。日本は円高を武器に世界中から食糧を買いあさっています。日本は世界最大のトウモロコシ輸入国だったりします。しかし日本が買い占めてたトウモロコシがあれば、どれだけの餓死者を救うことができたかわかりません。しかも日本は輸入したトウモロコシのほとんどを牛・豚・鶏に食べさせているのです。福島原発事故の影響で火力発電の稼働率が高まっています。原発の定期点検後の再稼動に反対する人がいるからです。それは石炭・石油・天然ガスの輸入量を増やし、温室効果ガスの排出を増やし、ますます地球温暖化を深刻化させます。電力会社は輸入費が増えて赤字に転落しました。電気料金の値上げもガス料金の値上げも避けられません。いろんな問題が複雑に絡み、日本と世界の関係も非常に複雑な相互依存関係があって、お互い影響を与え合っているのです。円高が良いのか、円安が良いのか。この機会によく考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.5

世界の情勢を無視して逆らうより 円高の今の情勢を利用して海外の資産を買い集める方がよいのでは(^_^; 数年前までドルが115円程度で今は76円。 それならユーロも安いし、今のうちにアメリカの土地を買ってしまう。 欧州の主要観光地も買収しちゃいましょう♪ それをした方があわてて円安に戻るはず・・ なお、円をどんどん刷って「リスクない」ことは断じてありません。 円を増刷すればインフレ懸念・・ しかもそれを促すようなハゲタかファンドの要求・・ そう簡単でないので政府も苦労しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺もそう思います。 まずはやってみればいいのにねーーーー。 いったいやらない理由はなんで???? 復興増税などしないでお金1兆円でも印刷 してそれを使えばいいのにね-。 インフレになるから!と言う人もいますが 1兆円程度でインフレになるはずもありま せん。 それに今の状態で就職もないのならインフレに なってでも経済が良くなった方がいいのになー。

cameranman
質問者

お礼

にっくさんba候補です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.3

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110919/fnc11091922180002-n1.htm 日銀総裁の無能と思い込みと状況判断と日本国の利益優先が出来ないからです。 リスクはありません。 リスク回避だからです。 日本は 総理 日銀総裁 被災地の知事市長等、責任が大きい立場の人間に能力と判断力と実行力のなさが 集まっている最悪の状態の日本だと言えるでしょう。 大切な質問ですが、日銀総裁を辞めさせる手立てはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>日本円を断固としてたくさん刷って円安 メリット・デメリットなど知識をお持ちになって質問されていますか。 リスクが無いなら、とっくにしていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

何が起きるかわからなくて、誰も決断出来ないから。

cameranman
質問者

お礼

IDさんコメントありがとうございます。 やっぱそうですか? 円安になるまで刷り続ければいいと思います。 米ドルなんか世界中で偽ドルが印刷されてて ドル安になるが、ばーなんきなんかみてみぬふり。 北なんか自国通貨より米ドルばかり印刷してんだからも~     日本円なんか超大型タンカーで パルプ輸入してもまだ円安になりません。   悔しかったらやってみればいいじゃん。 と思います。就職できない高校生がとても可哀そう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お札いっぱい印刷すれば円安となりませんか?

    むかし宮沢総理だったかのように、 お札をたくさん印刷し、ドルを片っぱしから買えば400円/ドルくらいになりませんか? そうすっとドルが高騰するから世界の人がみんなドルを買う。したら日本はまた日本円を 大量に印刷し正規の日本円でまたドルを買うと。その繰り返し。たばこ税値上げより効果ありますよ。

  • 円安、どこまでいくと思います?

    野田総理が衆議院を解散してから、円安が進んでいますが、どこまで戻すと思います? 僕は、90円まではいくと思いますが、その先はどうなるかは予想できません。 短期、長期どちらでもいいのであなたの予想を教えてください!

  • どうして、こんなに円安なんでしょうか?

    急速な円安が続いていると感じます。 カナダドルですら120円を超えました。 原油は上昇するし、海外旅行なんてもう当分できそうにもありません。 また、ガソリン価格や物価も高値で生活に影響します。 円安にならなければ多少商品市場が上昇しても、生活も楽なのに日本ばかりが円安では今後の日本に失望です。円が安すぎると思います。 どうしてここまで円安が続くのでしょうか?何が理由でそこまで円安になるのか教えて下さい。

  • 円安はいつまで?

    7月にアメリカから日本へ行きます。今の時期は なぜこんなにも円安なのでしょうか?普段では1ドル127円なんて見ることはありません。アメリカから日本へ行くにはとてもお得という表現を使って良いのか分かりませんが、とてもよい時期だと思っています。ですが、130円だったのが落ちてきています。この円安はいつまで続くでしょうか?

  • 円安

    円安の原因は何でしょうか。 実力が無いのは分かります、でも実力って何? 昔から大して変わらずだと思います。 電化製品だけは他国に無いものを作っていたけど。 何も無い国だったら、昔の様に200円250円になって今の150円は円高だったという事になりませんか。

  • 【円安で誰も得していない日本】日本の輸出企業の代表

    【円安で誰も得していない日本】日本の輸出企業の代表格であるトヨタ自動車ですら円安で材料コストの高騰で4000億円の赤字だそうです。円安で日本の誰が得をしているのでしょう? 日本政府の自民党の岸田総理大臣は円安で輸出企業は儲かって、外貨を稼いで来てくれるから円安の方がメリットが大きいと言っていましたが、トヨタ自動車ですら赤字になっていて誰が円安で得をしているのですか?

  • 【1ドル132円】になりましたが円安のメリットって

    【1ドル132円】になりましたが円安のメリットってもう無くなっているのでは? 1ドル132円になってウハウハの企業が1社の1人だとすると残りの99社、99人が円安で苦しんでいるイメージです。これでもなお岸田総理大臣は円安にメリットがあると信じているのでしょうか?

  • 円高、円安についての疑問です。

    円高、円安についての疑問です。 円高の時の日本が輸出をすると損をすると聞いたのですが、 100万円の日本の車をアメリカに売る時 相手は100万円分のドルを支払うわけですよね?そうなると(すごく極端ですが) 円安で1ドル200円の場合 100万=5千ドル 円高で1ドル50円の場合 100万=2万ドル こうなるとすれば 円安の時は 5千ドル 円高の時 2万ドル もらえます 取引を終えた後相手が払う金額が円安の時より円高の方が大きくなるだけで日本に結局損をしたように見えないのですが でも実際には違いますよね・・・ よくわからないんのでどなたか教えてもらえないでしょうか?

  • 安部総理の自民党=悪=円安?

    週刊ダイヤモンドによると、「120円いく 来年ぐらいに」 というコラムと、 「実質為替レートとしては今は異常な円安。アメリカドル購入費用が高い。75%」 とかあったなー。 円安=悪い、円高=良い、らしい(´・ω・`) つまりは、安部総理の自民党=悪=円安 で、民主党=円高=正義 じゃないか? 輸出企業のみ、利益が出る。 しかし、日本は内需国家。つまりは、円高が良い。

  • 円安!急速な円安です。経済は大丈夫?

    このところの円安ユーロ高。遂に、1ユーロが158円を記録したとか。 このところ、ヨーロッパへの旅行が日本人にとってかなり物価高に感じるとか。韓国のウォンに対しても、円安です。 日本の通貨に問題が?借金まみれで信用失墜とか? 通貨価値が落ちることが経済に影響ないのでしょうか?