• ベストアンサー

円安、どこまでいくと思います?

野田総理が衆議院を解散してから、円安が進んでいますが、どこまで戻すと思います? 僕は、90円まではいくと思いますが、その先はどうなるかは予想できません。 短期、長期どちらでもいいのであなたの予想を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

短期的な予想ですが、石破さんが85円~90円と言われてましたから、当然HFはそれ以上に上げるつもりでしょう。90円~95円と言うのはどうでしょうか?現状、100円まで円安が進むと貿易赤字が巨額になりすぎます。そうなれば円買い介入が必要になったりして。長期的には100円超えるでしょう。と思います。

noname#187433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。100円になるのは、夢のようですね!

その他の回答 (6)

• ksm8791
回答No.6

質問者が言うように90円ぐらいまでいくかもしれませんね。 お隣の韓国ではウオン安と原油高でガソリンや灯油が高騰し市民が悲鳴を上げているとも聞きます。 輸出企業にとって円安はある程度必要ですが、国内の中小企業のなかには原材料費の高騰で苦しむ企業も多くありますし、輸入品を多く扱う食品関連などにとっても深刻な問題になりかねません。 円高というのは日本の信用が高いことでもありますし、日本人の労働に対する評価も高いということにもなるのです。逆に円安になるということは同じ給料を貰っても、国際的にみれば、実質的には減額されているのと同じとなるのです。(日本円の価値が下がる) つまり、円安歓迎も程度問題ということです。 ご参考まで・・・

• nasi000
回答No.5

まぁ予想なんて出来ないですよね。というより予想なんていくらでもできるとうことでもありますね。 2%のインフレターゲットを設けていれば物価がそれを越えると金融引き締めに入るので、政府と日銀がその事実またはその統計的可能性を知るまでといった所でしょうか。 ただ、またもう時期ユーロ危機が再燃すると私は思っているので、その時期に円もが積極的に緩和政策をとったら、円ドルユーロがこぞって緩和政策とることになりスタグフレーション化してしまうのではとちょいと心配して見てますが。資源小国の日本にとって急速な物価高騰は家計を直撃しますので07年の時のようになったら急ブレーキでしょうね。 なのでまぁとりあえず慎重な日銀並びに日本人の心理からして3月4月頃に一旦様子見ムードになってやや円高方向へ戻すのではないでしょうか。

• simotani
回答No.4

円や株だけ見るなら円は150円以上行きそうだが株価は逆に落ちる可能性も。で物価は4割上がりますね。所謂狂乱物価も覚悟すべき。 何も日銀券だけにこだわる必要は無いのです。日銀法を改正する位なら政府紙幣を印刷した方がいい。で日銀券と併用するのです。国の支出は政府紙幣にする。勿論国債は建設国債と復興国債として借金でやるべきだが、赤字部分は政府紙幣にすべき(物価を日銀の責任にしない)。

• Red_Baron
回答No.3

日銀法改正ができたら、参院選までに100円までいくかも。株価は12,000円から13,000円台。 石破さんの発言は"頭おかしい"発言なのでスルーして構いませんw

noname#178987
noname#178987
回答No.2

FX素人です。一応株専門ですので、 レバレッジが掛かってるのが、投げさせられる事もボチボチ考えれます。 一応、90円位で落ち着く気がします。 ただ、最近は、相場から退場してます。 残念、、、、、、、、             切腹ーーーーーーー 大発会、良い値rが付きましたね。 財政の崖で、どうかな?と思ってました。

• nevel
回答No.1

石破幹事長が「適度な円相場は85~90円」と言っていましたから、長期的には、それぐらいの範囲でコントロールする予定だと思います。 現在は87.93円か。