• ベストアンサー

100均で十分な料理道具

一人暮らしの高校生男子です。 一人暮らしでさらにまだ高校生の為、少しでも出費を抑えたいと思い料理に挑戦する事にしました。 でも今までインスタント商品や、スーパーでお弁当などを買って食べてただけで、知識が全然ありません。 そこでまず道具を揃えたいのですが、少しでも安く済ませたい為100均の物でも使えるものは使おうと思い質問させてもらいました。 勿論高い物ほど良いと思うのですが、なにせ一式全部揃えれるお金がありません。 料理に必要な道具で100均の物でもしばらく持つ、使えると思う物を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どこまで料理をやるのかにもよりますが 例えば お味噌汁なら 鍋、お玉、菜箸 これは 100均で充分使えます。 フライパンは 鉄との意見が出ていますが 扱いや手入れ方法を知らないと焦げ付きやすいし長持ちさせるのは難しいと思うので 初心者にはテフロン加工(100均外)の物が良いと思います。 皮剥き器100均でOK。 まな板も 100均のプラスチックペラペラので充分です。 ラップやゴミ袋等は 100均のは割高になります。 大入りや、ラップなら100mの物がお徳です。 焦らず 簡単で作ってみたいものに必要な物から揃えるのがいいと思います。 目玉焼きなら フライパン、フライパンの蓋、フライ返し(←これは100均でOK)が必要とかね。 味噌汁で、でもいいから野菜もしっかり取ってね。 野菜も冷凍術を覚えれば 1人分用 みたいなのを買わずに済むし。 包丁は、私も切れる良い品選びがお勧めではありますが ひとまず、やってみるって感覚で安い物でもいいと思います。 よく切れる方が実は安全なんだけど… いきなり難しい調理もしないだろうしね。 私も高校から1人暮らしでした。 当時 何の知識もなく お腹に入ればいいって感覚の食生活で 健康に害が出ました。 まだまだ成長期、食生活は身体の基本です。 応援してます(*^^*) 頑張って!

その他の回答 (4)

回答No.4

自炊されることは立派だと思います。 言われる通り道具は値段なりの機能を持っていると考えます。 貴殿の腕前は分かりませんが、機能に不足があれば技術を要求されるとも思います。 安物買いの銭失いという言葉もありますが、まずは百均で揃えて頑張って見てはいかがでしょうか? チャーハンひとつ取っても鉄のフライパンなら百均で買えると思います。 焦げないフライパンは100円では買えないと思います。 でも中華料理の人はテフロンフライパンは使ってないと思います。 包丁もどんな包丁でも最初は切れますが良好である時間に値段の差が出ます。 砥石と研ぐ技術が求められます。 食費を押さえるには毎日続けないと効果が出ません。 洗剤や水道、光熱費、部活をやられているか分かりませんが時間もかかります。 頑張って下さい。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.3

テフロン加工のフライパンや玉子焼きはダメですね。 すぐに使えなくなります。 鉄フライパンは使えます、サビに気をつければ便利で丈夫です。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 ざっとですが、包丁とお鍋やフライパン以外では100均のお品で十分かと思われますよ。 包丁はやはり切れ味が気になりますし、 ちょっと使えばすぐに研いで…ということも面倒になりますし、 おなべやフライパンは沸騰したら、沸騰爆発しやすい感じと、 テフロンが良質でないのですぐに焦げ付く、取っ手も厚くなりやすいなど 使いにくさがあると思います。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

逆に、100均の物で不十分なものをお伺いいたいくらいです。 すべてを100均で揃えても、問題ありません。 ※包丁は、切れ味のよいものを揃えた方がよいかもしれませんが、 ついでに包丁とぎ器をそろえて、頻繁に刃の手入れをしていれば、 問題ありません。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをされている方に質問です。 (1)役に立った調味料 (2)役に立った料理道具 (3)コレ買っとけば食うのに困らない食材 を教えて頂きたいです! この冬から一人暮らしを始めるのですが、なるべく自炊を頑張ってみたいと思っています(たぶん直ぐに妥協すると思いますが。汗) その為、出来ればインスタント食品ではなく野菜や肉などの種類が知りたいです! また、お勧め料理も教えていただけると幸いです!

  • 一人暮らしの料理について

    一人暮らしをしているものですが、最近スーパーの弁当ばかり食べていて、これじゃあ体に良くないなあと思い自分で料理しなければと思いました。出来るだけ簡単で栄養が多くとれる料理を教えて下さい。

  • 簡単な料理

    一人暮らしを初めて約半年です。 とにかく簡単にできる料理がたくさん知りたいです。 近くにスーパーやお弁当屋やファミレスなどの食べ物屋などがないんです・・・ コンビニ弁当は口に合わなくって。 家でパソコンは節約のために使ってませんのでレシピサイトはちょっと 見れませんのでなるべくURLではないのがいいです。 帰って来たら疲れてしまってずっとキッチンに立つのがつらいです。 簡単でおいしいレシピを教えてください。

  • これって料理?

    1人暮らしの男性です。休日に料理の真似事をしながら、自己流で作ってます。最近パスタにはまって作っているのですが、ソースは全てスーパーで買ってきた出来合いのものを使ってます。極度のめんどくさがりやなので助かっているのですが、世の中の人は出来合いのソースをどれくらい使っているのでしょうか?みなさん自分で作っているのでしょうか? なぜこんな質問したかというと友人と会話してるときに料理をしてるのかとよくきかれます。そのときこれは料理に入るのかなと疑問に思いました。考えるとインスタントラーメンならぬ、インスタントパスタ(?)なのかもと。鍋も出来合いのスープを買ってしまうので自分は料理の基礎を知らないんだなと落ち込むときがあります。だからといって楽して知ろうと努めてないんですけど。安心・安全のためにも自分で手作りしたほうがいいのかな。 これって料理ですか?

  • オトコが料理をすることに何故違和感を言うの?

    こんにちは 諸事情で一人暮らしになり、自炊する事になり数年になります。 それまでは『男子厨房にいらず』でカップめんくらいしか作った事がありませんでした。 料理が全く分からず、かと言って毎回外食と言う贅沢も出来ず半ばしかたなく自炊をはじめました。 料理本を2、3冊買って1ページ目からほぼ全部作りました。 夜は24時までに帰宅したら必ず2品以上作るようにして、弁当も全て手作りです。 もちろんスーパーの惣菜ら冷凍食品のお世話にはなりますが、コンビニ弁当もカップめんもほとんど買っていません。 ケーキも作りますしデザートも多少は作れます。 こんな事を人に話すと『オトコなのに・・・』とかと何かと言われます。 なので最近はイヤなので料理をすることは言いません。 でもヘンでしょ。 世の中自炊してる人なんて老若男女山ほどいます。 何でオトコが料理をすることに何故違和感を言うの? 正直言って不快でなりません。 みなさまのご意見を聞きたくて質問をして見ました。

  • 卵料理について

    一人暮らしをしている大学生です。 よくスーパーで卵が安く10個入りの物を買ってくるのですが、賞味期限までに中々全部使うことができません。 作ったとしてもありきたりな目玉焼き、チャーハン、ツナを入れてスクランブルエッグくらいしかレパートリーがなく飽きてしまいいつもあまってしまう感じです。 そこで簡単に作れて卵を使ったおいしい料理を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 それではよろしくお願いします。

  • 初心者の料理

    高校2年の男子です。 先週金曜日の家庭総合の授業で教師から「今の時代、男子でも料理ができたがいい」という話がありました。 僕も料理をしてみたいとは思っていたのですが、何から始めたら良いのか分からなく結局、挑戦しませんでした。しかし、急に「料理ができるようになりたい」と思うようになりました。 そのため 料理初心者向けの書籍やホームページを教えてください!

  • 料理番組の謎…道具はいつも新品!?

    料理番組を見る度に謎だなと首を傾げる事があります。 それは…道具はいつも新品!?です。 フライパン、包丁、まな板、ボール…全部、新品ではないかと思うぐらいキレイな物ですよね。アップで写った時に眼を凝らして見てもキズ一つないフライパンなんか見たら『一回の収録毎に新品を使っているのか?』と思ってしまいたくなります。 実際の所はどうなのでしょうか? 使い終わった道具はどうなるのでしょうか?

  • 好きな人に手料理をつくることになりました。

    好きな人に手料理をつくることになりました。 何を作ったらよいと思いますか? 彼はなんでもいいとは言ってくれますが、 一人暮らしでキッチンもせまく、まったく料理をしないので、 道具はありますが、調味料等まったくありません。 当日、仕事が終わってから行くためスーパーに間に合うかぎりぎり。 私は料理は嫌いではありませが、自信がないです。 考えているのは・・・ 1.野菜炒め 2.豚キムチ 3.マーボー豆腐 よいレシピがありましたら教えてください。

  • 料理した方がいいんですか?

    料理大嫌いなんですけど、今後の事を考えたら料理した方がいいんですか? 部屋が油臭くなって汚れるし、片付けも面倒だし、調味料やら調理器具やらで場所取るのも嫌だし。 一人暮らし始めて数年経ちますが、自炊した事なんて片手で足りるほどしかありません。 食事に対するこだわりもないので、基本的には店屋物やインスタント食品で事足りてます。