• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:来年からどうしたいのかわからない・・・)

迷いと決断:将来の方向性に悩む大学4年生の思い

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女性が将来の進路に悩んでいます。教員免許取得を目指しているものの、大学院進学の挑戦に失敗し、現在は就職活動に迷っています。苦しみながらも頑張ってきたけれど自分のやりたいことがわからず、まわりの人々にアドバイスを求めています。これからの方向性について迷っている時、どう立ち直ればいいのか悩んでいます。
  • 大学4年生の女性が将来の進路について悩みを抱えています。教員免許取得を目指して大学院進学を試みましたが、勉強の進み具合についていけず失敗しました。就職活動も進行中であり、周囲の同級生とは違う進路に迷っています。これまでの努力が報われず、自分のやりたいことについても迷っている状況です。どのように立ち直ればいいのかアドバイスを求めています。
  • 大学4年の女性が将来への方向性に悩んでいます。教員免許取得を目指しているものの、大学院進学に挑戦したものの失敗し、現在は就職活動に迷っています。自分のやりたいことがわからず、周囲の人々からは自分の道を進めと言われるものの、焦りと迷いに苦しんでいます。立ち直るための方法やアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.6

こんばんわ。 生きて行くのが嫌だなんて思う程のことはないと思います。 (すみません。) 大学院の試験にしても、 就職試験にしても、 決して今回で終わりというわけではないことです。 試験に失敗したと言っても、 ずーっとぐうたらして来た結果ではなく、 他の勉強をしていてでの結果ですし、 それで自分を責める必要もありません。 もっと、肯定的に、前向きに物事をとらえ、 自分に自信をもって欲しいと思いました。 教員試験を受けるにしても、 今年はダメでも来年受ければいいだけのこと。 企業などの就職に関しては、 前から始めていても、まだ決まっていない人は多くいると思います。 自分だけだなんて思わないで下さいね。 教員免許を取得しているのであれば、 とりあえず、来年度は非常勤講師として働くのもいいかもしれません。 後に教員採用を受ける場合、 非常勤として経験を積んでおくと有利になりますから。 自分と同じ様に、 将来への不安、 自分の居場所がわからない、 やる気が無いなど、 さまざまな生徒と向き合って、 一緒に解決策を探すのも勉強になると思いますし、 自分だけではないということもよくわかると思います。 例え就職しても、 そこでまた別の悩みが増えていきます。 結婚してもそう。 悩みも不安も一生ついてくることだと思います。 就職できたことや、 進路が決まったことは、 確かにその時は希望にあふれ、めでたいことですが、 それが=今後の幸せかどうかはわかりませんよ。 どうせ悩むなら、 『こういうこともある。』 と、割り切って、 前に進む道を考える方が自身の為になるし、 周りに与える印象もいいと思います。 『無理。』『嫌。』『ありえない。』『最悪。』『ムカつく。』 こんなことばかり言っている人は、 はじめから否定ばかりして、 自分からチャンスを逃していると思います。 加えて、周りからも 一緒にいて楽しくない、うっとうしい、面倒といった ネガティブな印象しかもって貰えませんし、 自身の顔つきや雰囲気を 自分で悪くしているだけだとも思います。 同じ様に、 自信の無い人は、 そのおどおどして頼りない印象だけがうつり、 就職にしろ、学校生活にしろ やはり自分から印象を弱くしている気がします。 いずれにしても、何も良いことは無いですよね。 来年どうするか。 就職も大学院も無理なら、 バイトか非常勤講師でしょうね。 それをしながら勉強。 もしくは、 予備校に通ってひたすら勉強。 何かの資格を取得するのも良いと思います。 人より上の多くの資格を持つことも 就職には強い武器になりますから。 なお、非常勤講師をする場合は、 あらかじめ、 自分の通える地域の都道府県に講師登録をしておく必要があります。 (わたしは京都と滋賀で登録してます。) また、講師の場合はコネクションも必要です。 母校などの先生に非常勤登録をしたので、 もしどこかで○○(教科名)の講師を探していたら 紹介して頂けませんかと、 相談(お願い)しておくといいと思います。 どこも、 教育委員会に問い合わせる前に、 先生(学校)同士で、誰かいないかと探されることが多いからです。 全然知らない人を採用するより、 紹介された人の方が安心できますからね^^; 人生につまづいた時どうするか…。 発想の転換が出来るか否かがボーダーラインでしょうね。 笑って下さい。 とにかく無理にでも笑ってみて下さい。 笑っているうちに、 どーでもよく思えて来ますwww 海外旅行に行ってみたり、 経験したこと無いことを経験したりすることで、 新しい世界が広がることもあります。 人をうらやましがってもしょうがないですからね。 人には無い、自分ならではの何かを見つけ、身に付け、 自分の存在意義を知るのが 人生の目標かもしれませんね^^ 人生80年。 長い! まだ4分の1しか生きてない。 辛いことがあっても、 きっと、まだまだ何もわかっていないのだと思います。 お互い頑張りましょう! 前向きにっっ!! 少しでもご参考になれば幸いです。

kapisa--n
質問者

お礼

読ませていただいているうちに涙で前が見えなくなってしまいました・・・ お答えいただきありがとうございます。 自分を責める必要がない そんな優しい言葉を言ってもらえるなんて思っていませんでした。 毎日泣いてばかり 落ち込んでばかり そんな生活から出るためにまずは 少しわらってみようと思います。 講師のお話も参考にさせていただきます。 回答者さまも頑張ってください。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#208883
noname#208883
回答No.8

人生で迷ったときは、前に進む、これしかありません。 嘘でもとにかく歩く。 止まらないってことです。 皆さん書いているように、曖昧です。 でも貴女の書いている文章から >一年就職浪人をして 公務員や教員を目指すことがいいことなのか 就職の決まったともだちや 教員になる大学のともだちがすごくまぶしくて まだ就職活動を続けて新卒で働くことがいいのか こうあるので本当にごちゃごちゃなんでしょう。 ぶっちゃけ、どこかに採用されたらそれでいいんでしょう? だって来年から行くところがあるから。 基本的に、仕事はなりたいもの、なんてないのです。 出来るもの、からなる。 なので貴女の出来ることを探すしかありません。 私自身は採用の仕事をしていますが、新卒就職がいいと思いますよ。 貴女、女の子だし年齢は大きいです。 それにやりたいことは1年では出てこない。 貴女の出来ることを書き出してどれが出来るか手当たり次第でもいいはず。 元々から大学院にいってもその後がね、どうも道が決まりにくいタイプです。 まずは貴女を良く知る親に相談することですよ。

kapisa--n
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 親は私が選んで決めたことはすべて応援すると言ってくれています。 本音は新卒で就職したいです。 親にはもう頼らず、自立して生きていきたいです。 私のできること・・・ 今は就職活動を続けようと思います。 いろんな方からの回答を読ませていただき 前を向いていく決心がついた気がします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orenochi
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.7

「自分が何したいかわからない」ってのがわかりませんが・・・ まぁ、割とそういう人いるんだと思います。 おっさんの意見ですが、(勝手なこと言うからゴメンネ) 今までいろんなヤツ見てきた感想で言うと、 「何がしたいのか自分でもよくわからないんです」っていうタイプはたいてい 「他人が『いいね、素敵だね』って言ってくれるような目標がない」っていうだけで 実は「楽して暮らしたいダケなんです」とか 「アニメおたくになりたいじゃ、目標じゃないしなぁ・・」とか 「特技らしい特技がないです」ってダケとか・・ 大きい声じゃ言えないっていうダケで、 本当にやりたいことがないワケじゃなくって 「自慢できる目標がない」っていうか まぁ、自身がないっつうか、謙虚っていうか、そういう人が 割かしそういう風に言いますね(笑) でもね! それでいいんですね、実は! まったく問題ありません。 極論で言えば「何もしないのが目標」だっていいっちゃあいいんです (あなたがどうかはわかんないケドね) なんか、最近の風潮は、若い人に「夢や目標を持て」みたいなのが 幅きかせてますから、なんとなくプレッシャーになってるダケじゃないのかなぁ・・・ 昔はけっこう堂々と「家事手伝いですっ」って言える人いたんですケドね(笑) 世の中のけっこうな数のおじさんやおばさんは、「なんとなくここまでやってきた」って人ばっかですよ(笑) じいさん、ばあさんだっておんなじ。 試しに頭ん中で想像してみましょう 「3億円の宝くじが当たったら仕事辞める人ってどのくらいいるんだろう?」って・・・ 働かないで食っていけるんなら、それこそ大勢の人が働きません。 ってことは、その人たちは「夢」や「理想」や「生きがい」で職業選んでるんじゃなくって なんとなく成り行きで仕事選んでるんです(それもけっこう大変は大変だけどね) 生きがいどころか、その日の食事にもことかく人って、世界中の三分の二くらいいるワケですから、 あんまり小難しく考えないで、まず、目の前のこと考えましょう・・・ ちょっと不謹慎ですが、今まら、「被災地でボランティアしてくる」っていって 2~3年つぶしたって、誰も責めたりしませんし、就職の時に 「卒業してから3年もどうしてフラフラしてたの?」って聞かれても 堂々と「自分にできる事やってました」って答えられたら 企業の担当者もマイナスに捕らえたりしませんよ。 (たぶんね) 本当は、大学出たての時期なんて、フラフラしててもいいんです。 やりたい事が見つからないなら見つかるまで、ぶらっとしてればいいんです。 まぁ、いい車とか、高い服とか少しはガマンしなきゃならないこともあるかも知れませんが たいした事はありません。就職きまったヤツだって4~5年はジタバタしてるはずですから。 2~3年、旅でもしてきたほうが、10年後きっと楽しいと思います。 教員採用に受かった友達や、就職きまった友達は、 来年の今頃たぶん、愚痴ばっかり言ってるか、辞めてよくわからなくなってるか けっこうな割合でそうなってるはずですから、 「あたしは遅咲きなの!」くらいに開き直って 笑ってましょう。

kapisa--n
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 うまくお礼の言葉を言えず申し訳ありませんが、 これからやりたいことを見つけて行こうと思います。 少しだけ前を向けた気がします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.5

打たれてますね、人生初めての挫折ですか? 「ずっとやりたかった勉強」と「なにをやりたいかわからない」は矛盾しますね。 ずっとやりたいなら、ずっとやっている訳で、今していないならずっとやりたいこと ではなかったのでは? 教職課程のせいで進学に失敗した。何かのせいにするのは最近の若い人の傾向ですが、 言い訳するのは止めましょう。 良い大学入って、大企業や公務員になるのが目的なんですか? 一度自分の人生の目的について考えたら良いのではないでしょうか? 被災地にいってボランティアでもされたらいかがですか。

kapisa--n
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私の文章力が未熟でわかりづらかったかもしれませんが 決して教職課程に在籍しているから失敗したとは思っていません。 私の勉強不足、力不足です。 言い訳にはしません。 若い人の傾向 そう言われるのも少し疑問です。 ひとくくりにされるのはいかがなものかなと。 せっかく回答いただいたのにすみません。 良い大学というのはよくわかりませんが、 大企業や公務員を目標にしているわけではありません。 自分の人生、もう一度考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者さまが自身で描いた ライフデザインの原点に戻ってみませんか。 教師になって実現したかったのは 何なのでしょうか。 人生おもうにまかせませんが、 そうしたときに自身を救うのは 畢竟、自身の知識とスキルと知恵、 それにパッションですね。 大学院は全国に無数にありますし、 芋蔓式の人脈活用法もあります。 質問者さまは、どのタイプでしょうか? レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に 〈何をしているんですか?〉と尋ねて、その答えが: 〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉 〈時給800円をゲットしにきているんですよ〉 〈世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです〉 であったとして。 人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (ラ・ファイエット夫人) 人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。 (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』) 質問者さまは絶望して、死の淵に立ち、 希望を見つけて、天才になってください。  

kapisa--n
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ライフデザインの原点・・・ もう一度考えて 前に進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

・・・おつらいですね。何をする気力を失くすのも当然だと思います。 一年就職浪人するのはあまりにも大変というか、質問者様もおつらい一年を過ごすことに なると思いますので、このまま就職活動を続けて、新卒で取りあえずどこかの企業で 働いてみられてはいかがでしょうか。 私ならそうします。 もう大企業の採用は終わっていると思うので中小になると思いますが、会社の規模にかかわらず 社会に出て働くということは、きっと今悶々としていらっしゃる質問者様にとって、 絶対にプラスの経験になると思います。 社会の仕組みと仕事の面白さに目覚めるか、逆にやはり自分は教員を目指したいという 気持ちになるか、どう転ぶかわかりませんが、きっと何がしかの道しるべが見えてくると思いますよ。 勇気を出して新たな一歩を踏み出してみてください。

kapisa--n
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 はい。 少し考えましたが、就職をしたいと思っています。 社会に出てから、また経験を積んで 自分の道を見つけようと思います。 優しいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

1年間時間をもらったんだから、勉強するもよし、大学院受験をするもよし、資格試験もよし、できることはいくらでもあります。 立ち直るなんて必要なくて、挫折といういい経験をしたんだから、そのまま前にむいていきましょう。 この1年なんて人生の中では遅れでもなんでもありません。

kapisa--n
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 前を向いていこうという気持ちになることができました。 できることをしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140643
noname#140643
回答No.1

? 「ずっとやりたかった勉強」 をなさったら いいのではないですか? そのために、 院を受験したのですよね? それとも、目的もなくぶらぶらしているのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動と教員採用試験の勉強は並行してできるの?

    私は今、教員になるかどうか迷っている大学2年生です。 大学の先生や先輩などに、教員採用試験を受けてもいいけれど、就職活動もやった方がいいと言われます。 しかし、実際問題教員採用試験の勉強をしながら、就職活動などできるのでしょうか? 何だかどちらも中途半端になってしまいそうな気がします。 かと言って、就職活動をしていないのに、教員採用試験で落ちて、講師の依頼もなかったら、その年は就職浪人になってしまいます。 それだけは絶対に避けたいと思っているので、やはり両方を並行してやった方がよいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 大阪教育大学 幼稚園教員養成課程について

    私は高校2年です。 大阪教育大学の幼稚園教員養成課程に行きたいと思っています。大阪教育大学のホームページを見たのですがわかりにくかったので質問させていただきます。 幼稚園教員養成課程の偏差値ってどれぐらいなんでしょうか。あと、倍率は高いですか。 大阪教育大学はどこら辺にあるのでしょうか。

  • 初等教員志望の大学選択について

    現在18歳、受験生です。 入学試験は終了して、文教大学・國學院大學・淑徳大学の3校を受験しました。現在合否の結果待ちの状態です。 淑徳大学は合格したのですが、國學院大學には落ちてしまい、文教大学に関しては19日発表ですが、あまり自信がありません。 一般企業への就職は考えておらず、小学校の教員志望で頑張るつもりなのですが、文教大に落ちた場合、淑徳大に行くべきなのか浪人してでも文教大等の教員養成系の大学に行くべきなのか悩んでます。 淑徳大学の方でも、「こども教育専攻」に合格しているので、小学校教諭一種免許状は取得出来るようです。 免許さえ取れれば大学名は関係無いのであれば良いのですが、大学名が関わってくるようであれば浪人してでも教員養成系の大学に行った方が良いかなと思います。 大学で4年間学ぶ内容がどうとかも大事だとは思うのですが、とりあえずは就職時に「○○大学だから不利」という世界なのかどうかが心配です。 教員になることだけを考えた時に、1年浪人して大学受験の勉強をするべきなのか、その分教員採用試験に力を入れればいいだけなのか、人に聞かずに調べるには限界がありそうなので相談します。 25日までに浪人か進学かを決めねばならないので、申し訳ありませんが早めの回答をお願いします。

  • 就活か教職過程か悩んでいます。

    大学3年生の学生です。 私は1年浪人して私立上位の大学(理系)に入学しました。 現在、教職課程には特に問題はなく来年教育実習に行く予定です。 しかし最近は周りで就職活動が盛んになってきたせいかもしれませんが自分の気持ちが凄く揺らいでしまっています。 私は浪人していた頃、数学の予備校講師に出会いこれだけ楽しく理解できる授業ができたらどれだけ楽しいだろうか、と思い数学教師を目指して大学に入学しました。 決して勉強ができたわけではない自分が今の大学に入れたことの経験を活かして数学を教えたいと思っています。 また人とふれあったり、話すことに楽しさや生きがいを感じていることも理由の一つです。 大学に入学し教職課程を進んできましたが、今までは社会人になるということに現実感がなかったせいかこの時期まで教員になるということに対して真摯に向き合ってきたとは思えなくなりました。 自分に自信を持てないということも自覚しており、今の自分が「人を育てる」ということができるのだろうか、また自分にその資質や資格があるのだろうかと思い始めました。 このような気持ちを持っている私のような教員が教育をすることを考えると、将来受け持つかもしれない生徒に対して申し訳ない気持ちになってしまいます。 私は収入などは関係なく働くことに楽しさを見いだせるのであればどのような職業になっても後悔はしないという考えをもっています。もちろん仕事をする以上はどの職業であれ辛いことが多々あることは承知しています。 その上で経験を活かし数学を教えながら人を育てることに楽しさを見いだせるかもしれないということが教員になろうと思った最大の理由です。 しかし上記の考えから今の自分にそれを楽しむことが出来るのだろかという考えにもなっています 企業に関してはこれをしたいからこの分野の企業に就職したい」というものがないのが現状です。 これからいろいろん企業を見て本当に楽しそうだと思えることが見つかるかもしれないという期待もしています。 同年齢で今年就職した友人に言われたアドバイスで、「夢をもって大学に入り勉強してきたならそれを目指したほうがいい。夢をもって就職する人はほとんどいないからお前が羨ましい。」と言われ少し救われてはいます。 まだ教員にもなっていない自分が言うのはおかしい事だとは思うのですが本当に教員が向いている仕事なのだろうかと考えると就活が進路の悩みに入ってきてしまいます。 このように考えたうえで今の最大の悩みは 1・教職過程一本に絞っていく 2・就活もしつつ教職課程の勉強や対策をしていく のどちらにするべきか迷っています。 もちろん2に関してはとても厳しい道のりであってどちらもダメになることも覚悟をしています。 しかし今ある就活に対する未練を残して1にするのはどうだろうかとも思っています。 厳しい答えも覚悟しています。是非アドバイスを頂けたらと思い質問させてもらいました。長々とした質問になってしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 横浜国立大学の教員養成課程について

    自分は横浜国立大学の教育人間科学部教員養成課程を受験します 自分は、中学か高校の英語科の教員志望で、漠然と国立を目指していたのでよく考えずに横浜国立大学の教育人間科学部を目指していました 既に出願しています なのですが、最近ふとパンフレットなどで学部について調べていたところ、ここはどちらかというと小学校の教員養成をメインとしているみたいで、小学校の教員免許の取得が卒業条件になっています。 自分は小学校の教員になる気は全くないです また、自分は立教大学の文学部英文科には合格しています あと自分は、100%教員になるつもりはなく、大学で英語をメインに勉強してみたいとも考えていたので、教育学部の英語科ならそれなりに英語に重点をおいて勉強することができるかなと考えてもいました やはりこのような小学校の教員養成に重点をおいている国立の教育学部は英語とかの専門的な分野に時間を割きにくいのでしょうか・・・ もし横国の教員養成課程出身の方、あるいは似たような大学、学部出身の方がいれば、アドバイスおねがいしたいです

  • 教員養成所とは?

    教員養成所というのは大学、短期大学の教員課程のことをいっているのですか? それとも大学、短大とはまた別の養成機関なんでしょうか?

  • 教員養成課程が6年になることについてみなさんどう思いますか?

    免許更新制を廃止して、教員養成課程を6年にするそうですが・・ 僕はあまり意味があることとは思いません。 教員の質の向上と言いますが、2年増えたからといって何が変わるのでしょう? 大学院卒の教員だけになれば”まじめ”な人間が多くなる・・と本気で思えますか? 短大卒程度の教員でもまじめな先生だっているんです。 要は、根本的な問題は個人の性格、考え方だと思うんです。 それに6年制になったら 教員になりたいって人も減るのは間違いないですよね。 学費の面ももちろんそうですが、 6年というだけで敷居が上がりますから。 それに教育実習が1年というのも受け入れる学校からしたら大変だと思うんです。 みなさんは教員養成課程6年についてどう思いますか?

  • 教員になるには‥‥

    教員になるには、地元ではない国公立大学と私立大学、どちらがよいでしょうか?ちなみに大学院は行くつもりありません。実際、私立のほうが採用率よさそうだし、なんと言っても私立は実績残さなきゃ人が集まらないじゃないですか、だから就職活動に力を入れているかなぁと思いまして‥‥。どちらが教員になるための環境が整っているでしょうか?私立というのは具体的に文教大学、佛教大学、岐阜聖徳学園大学、などです。現在、大学へ教育学部教員養成課程に進んでおられる方や卒業生など、アドバイスお願いします!

  • 通信で体育の教員になれるのでしょうか?

    私は日本大学経済学部の4年です。就職活動をしており、日本大学職員から内定をもらえそうなのですが、昔からの夢の体育の教員になりたいという気持ちをおさえられなくなり、ここで質問させていただきます。  私は教職課程をとっていません。日大の職員をやりながら通信で体育教員の勉強をして、資格をとれば教員になれるのでしょうか?

  • 教員免許は就職活動で少しはプラスになるのか!?

    現在栄養士の専門学校、来年管理栄養士養成課程の 大学へ編入、将来は食品メーカーか病院で働きたいと思っています。 この業界で栄養教諭の教員免許を持っているということは 就職活動でプラスになるのでしょうか? また、教員免許を持っているということに対して、 企業等ではどういったイメージがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう