• ベストアンサー

フィリピン人の会のようなものを探してます。

私は45歳の男性です。私は7月にフィリピン人女性と結婚しました。妻は10月に来日する予定です。彼女が日本に来たら日本に住んでいるフィリピン人と交流ができたら良いなと考えました。フィリピン人同士で交流できる会のようなものがあったら教えて下さい。

  • sin46
  • お礼率6% (5/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フィリピン人会があるようです。下のキーワードで調べましたところ、名古屋支部が特に活動的なようですから、そちらに問い合わせてみたらいかがでしょうか。 the philippine society of japan こういった類の検索は英語で行うのが圧倒的に早いです。私が会ったフィリピン人は全て英語がペラペラでしたし。 当然ですが在日本フィリピン大使館でも情報は得られると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

 すみませんが、どこに住んでるかによって調べる方法が違うので回答しにくいのですが、とりあえずは「非営利活動法人 在日外国人情報センター」に相談してみてはどうですか。  URL(パソコン用)を書き込んでおくので参考にしてみてください。  あとはお住まいになる地域が分かれば県内でフィリピン人が出入りするお店をネットで探し出してフィリピンの方がどのような所へよく集まるか情報交換をすればいいと思います。  地域によって違うと思いますが、繁華街に行くとフィリピン人が経営する飲食店があったりするので検索サイトで調べるといいかもしれません。 非営利活動法人 在日外国人情報センター http://gaikokujin-jp.info/p06.htm

関連するQ&A

  • フィリッピン人と離婚するには?

     私の45歳になる弟が昨年12月にフィリッピン人女性と現地で結婚(初婚)しました。(まだ日本国内では婚姻届を出していません。また彼女は来日していません。)  ところが、其の直後から彼女はフィリッピンの家族への毎月の仕送りとか、家族の来日・滞在費用等々金銭がらみの要求を次々とメールで送ってきて皆困っています。弟は結婚して二人で頑張って良い家庭を造るつもりでいたようですが、メールのやり取りの中で、彼女の結婚の動機に疑問を持ち始めています。実際彼の収入では先方の要求の何分の一も適える事は不可能であり、お恥ずかしい話ですが離婚を考えている次第です。  フィリッピン人の習慣・文化をよく吟味もせず安易に結婚した弟の軽薄さは重々承知の上で、あえて離婚の手続き・方法をお尋ねする次第です。

  • フィリピン人妻との間にできた子供の日本国籍取得

    親族の男性がフィリピン人女性と結婚し、子供はフィリピン国籍で現在マニラに住んでいます(16才)。この子は父親に会いに時々来日しますが、日本でのビザは最長3年しか認められていません。この子にも日本国籍を与えて重国籍とし、日本とフィリピンの双方に自由に行き来できるようにしてあげたいのですがどうすればよいでしょうか。似たような立場の方のアドバイスをお願いいたします。なお、フィリピン人女性は夫と日本に住み、国籍はフィリピンですが、すでに日本での永住権を与えられております。

  • フィリピン人と離婚の仕方

    私は、33歳でフィリピン人と結婚しています。今色々な問題があり、このフィリピン人の妻と離婚したいと思っております。私は経済的にもそんなに裕福ではありません。フィリピンで結婚しました。日本側の戸籍謄本の方にも妻の名前が載っています。どうしたら離婚が出来ますか?日本ではどうやって離婚したらよいでしょうか?私の妻はまだ日本へ行ったことがありません。現地で生活しています。 どうやって速やかに解決が出来ますか?妻とは連絡を取っていません。宜しくお願いします。 私もフィリピンに住んでいます。

  • 在日のフィリピン人との結婚

     日本人と結婚したフィリピン人の家族ビザ(ツーリストビザ 90日有効)で来日しています。  日本国内で全て手続を済ませたいと思っていますが、調べたところ、彼女は24歳なので、フィリピンから取り寄せる書類の1つとして、両親の承諾書が必要になるらしいのです。これについて、公証人事務所、地方裁判所、大統領府認証課、外務省認証課の順に認証される必要があると記載されています。  彼女の母親は、フィリピン男性と離婚して今は日本人と結婚しているのですが、これを済ますことは、日本にいて可能でしょうか?  ご存知の方、また経験者の方教えてください。

  • フィリピン人妻とその親類、相続など

    言いたいことがうまく伝わるか不安なのですが。 親戚がなくなり、結婚後一年のフィリピン人妻が残されました。 フィリピン人妻はとても良い女性なのですが、まだ日本滞在一年で日本語も充分では ありません。 そこで、親戚一同でいろいろな手続きのお手伝いをしています。 お葬式から、遺族年金・相続など・・・ まだまだやることはありますが、とりあえずは一段落したところでフィリピン人妻の フィリピン人親戚がやってきました。日本に長く住んでいる女性で日本人夫を伴っていました。 世話をしている親戚にお礼もなく、故人に手を合わせるでもなく・・・・ そのフィリピン人親戚は、まだ整理されていない亡き親戚のものをたくさん持って帰ったようです。 おそらく家電やパソコンなど。 フィリピン人妻が持っていたお金があるのですが、もしかしたらそれも渡しているかもしれません。 こういった事があり、すごく不安になってきました。 とても良い人だと思っていたフィリピン人妻まで、なにか疑う目をもってしまいそうです。 (故人が亡くなってまだ数日です) こういった行為はフィリピンでは当たり前なのですか? また、まだ整理もおわっていない遺品などを持って帰るのは、妻が許せば合法ですか? 故人には、離婚した前妻との間に二人の実子がいます。実子の許可はいりませんか? なにか、フィリピン人妻の一家がやってきていろいろ持っていったりしないでしょうか? 弁護士をたてておけば問題ないでしょうか? なにかやることがありませんか?

  • フィリピンについて教えてください。

    (1)フィリピン人は本当に一夫多妻制なのでしょうか。 知り合いのフィリピン人の男性は日本人2人、母国に2人の奥さんがいるとのこと。 でも重婚ができない以上、日本人2人っていうこと自体がおかしいと思われます。 実際はどうなんでしょうか。 (2)近くの、フィリピン人の住むアパートには、日本人男性が一人いますが、 女性に関しては多数出入りしており、みんな友達?家族?のような感じです。 どういうことなのでしょうか。環境的に、シェアしているとは考えにくいです。 (3)フィリピン人女性は何故夜のお仕事しかしないのでしょうか。 今のところ、昼間に工場などで働くフィリピン人を見たことがありません。 私の夫も日本人ではないのですが、夫の国とは勝手が全く違います。 わかることは、「フィリピン人女性は、日本人女性が大嫌い」ということ。 子供がいるのに、夜お店に働きに行ってしまい、とても理解できません。 人により違えども、明るい人が多いこともわかります。 例えば、欧米人は自己主張が強い、など、ある程度の国民性があると思うのですが、 フィリピン人はどういう気質の人が多いのでしょうか。 偏見が少しありますが、私の個人的な意見ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。

  • 日本に滞在したい

     私の知り合いの日本人男性は、昨年フィリピン女性とフィリピンで結婚したのですが、女性が来日して間もなく病気のために亡くなりました。フィリピン女性のビザ期間は一年しかないのですが、女性はずっと日本に居て、働きたいと希望しておりますが何かいい方法はないでしょうか?

  • 結婚暦のあるフィリピン人との結婚

    今フィリピン人女性との結婚を考えてます。 しかし、その女性はフィリピン人男性との結婚暦があり、通常では結婚できず 前の旦那に離婚証明を書かせることができません。 現在私とその女性との間に2人の子供がいます。 二人とも父親の欄には私の名前が書いてあります。 結婚する方法がありますでしょうか。 目的は、フィリピンで生活するための結婚ビザのためです。 また、子供だけでも日本人国籍にできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フィリピン人女性と日本人男性の夫婦

    私の知り合いにフィリピン人女性と結婚した人がいます。 小学生の子供が一人いますが奥さんと子供はフィリピンに住んでいます。 友人は3年ほどシンガポールで働いており、その時は一緒に住んでいたのですが、去年日本に異動の辞令がでたタイミングで妻と子供はフィリピンへ、男性だけ日本に単身赴任するような形で戻ってきました。 私とは日本に帰国してから知り合ったのですが、なんとなく彼はフィリピン人妻に利用されているのではないかと思えるのです。彼は正社員ですから日本で3人で生活するのに何の不自由もないのになぜ一緒に住まないのか不思議です。 生活資金は彼が送金し、口座から自由に妻がお金を引き出しているとのこと、法の改正で10万円以上の送金の手続きが面倒だとかぼやいていました。フィリピンで生活するのに月10万円も必要でしょうか? 彼ははっきり言って頭の良いほうではなく、日本人女性から相手にされるタイプではありません。だからフィリピン人にしか相手にされなかったのか(もちろん金目的)?とも思うのです。 彼は盆正月GWは毎回フィリピンに行っていますが、妻子は一度も日本に来たことがありません。 家族なら子供の学校の休みなどは日本に来てもいいのではないか、と思うのですが。 別に愛してないから何らかの理由をつけて一緒に日本に来なかったのではないかと。 彼が金銭的に利用されているようでかわいそうです。 彼の私生活ですので、口を挟むのはおかしいでしょうが、何か彼にしてあげられることはないでしょうか?

  • フィリピン女性の再婚について

    妻の友人の友人(フィリピン女性)が日本人と離婚しました。 彼女は永住資格はまだ無く、在留期間は8ヶ月で切れます。 彼女の希望として、残りの期間中に日本人と再婚しようとしています。 でもフィリピンでは離婚が認められていません。 フィリピンで再婚出来ないのに日本人と再婚出来るものなんでしょうか? 国際結婚するにはお互いの独身証明とフィリピンでの婚姻証明書が必要だったと記憶してますが・・・

専門家に質問してみよう