• ベストアンサー

フィリッピン人と離婚するには?

 私の45歳になる弟が昨年12月にフィリッピン人女性と現地で結婚(初婚)しました。(まだ日本国内では婚姻届を出していません。また彼女は来日していません。)  ところが、其の直後から彼女はフィリッピンの家族への毎月の仕送りとか、家族の来日・滞在費用等々金銭がらみの要求を次々とメールで送ってきて皆困っています。弟は結婚して二人で頑張って良い家庭を造るつもりでいたようですが、メールのやり取りの中で、彼女の結婚の動機に疑問を持ち始めています。実際彼の収入では先方の要求の何分の一も適える事は不可能であり、お恥ずかしい話ですが離婚を考えている次第です。  フィリッピン人の習慣・文化をよく吟味もせず安易に結婚した弟の軽薄さは重々承知の上で、あえて離婚の手続き・方法をお尋ねする次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164050
noname#164050
回答No.2

友人、知人にフィリピンの人と結婚した人が沢山居ていろいろ聞いております。  離婚に付いては、 前回答者の言う通りで、そのまま放置しても問題ありません。 相手の人は自国では既婚者として登録されますので、 弟さんが日本で婚姻届を提出し、 更に離婚届を提出し、 離婚の記載された戸籍謄本を相手に送らない限り再婚は出来ないでしょう。 相手の人に付いてですが、 仕送りや家族を呼ぶことなどは本来 「婚姻前に話し合うべき事柄」 です。 更に言うならば、 「小遣い、 国際電話、 仕送り、 日本の携帯電話」 これらの出費が大体10万円前後になります。 その他、 食費から光熱費まで見ると、 相手の人が来ただけで 「10~16万円」 は必要になります。 家族を呼ぶ事にしても、 パスポートの取得から洋服代、飛行機代、スーツケース代、 要するに全部こちら持ちです。 光熱費は2~3倍掛かると言います。 結婚と同時にそのような事を言うのは、 結婚と言う既成事実を作ってから要求してくる訳で、 金銭目的の可能性があります。 この手の人は日本に行く事が目的の場合が多く、 子供を作って離婚し、 子供が居る事で日本に残留し、 仕事をしたいケースがままあります。 絶対とは言いませんが、 感心しないケースですね。 相手の人とどのように知り合ったかは判りませんが、その人の住む地方によっては良くある事です。 来日して仕事し、 本人が仕送りするのも良いですが、 間違いなく 「家の事を何もしませんし、 出来ないのです」。 最低2年間は家庭の事を覚えるのに必要です。 この間に夫婦関係が築き上げられれば何とかなりますが、 出来なければ終わりです。 フィリピン人との離婚の確立は約50%近いくで、 相手の家族の問題がほとんどです。 兄弟に仕事をさせたい(資金援助)、 家が欲しい(資金援助)、 家族を呼びたい(資金援助)。 とにかくお金の問題ばかりです。 そして、 見えないから 「嘘を付きます」。  この辺が判っていないと手玉に取られ幾らお金があっても足りません。 相手は来日しない限り、 何も出来ません。 婚姻届はやめた方が良いかもしれませんね・・・。 

takajizou
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度弟と話し合ってみます。フィリッピン人との結婚に関しては、以前よりネットでいろいろと調べたつもりですが、マイナス情報はほとんど見つからず。私たちも楽観視していました。titi66さんのアドバイスに思い当るふしが多々あります。大変参考になります。今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.1

もう二度とフィリピン人と結婚されないのであれば、そのまま放置しても、日本人(フィリピン人以外)とは結婚できる筈です。彼女も結婚を在留資格としたビザで来日する事はできません。 フィリピンでも正式に離婚する方法は難しいです。何故なら日本で婚姻していないので、離婚した書類が無いからです。それに、フィリピンでの離婚は彼女がやらなければならないので、多分、頼んでやって貰おうとすれば、法外な金銭を要求されるのが必至です。彼女がまた誰かと結婚したいのなら、自分でやる筈です。 だから離婚するつもりなら、そのまま放置が一番良い様な気がします。フィリピン人と結婚できない以外、弊害も特に思い当たりません。 ただ、真面目な結婚でも若い内は、フィリピン人が家族に仕送りするのは常識です。結婚して自分が働く場合が殆どですが、働かず夫の稼ぎだけで仕送りしている場合もあります。それは、フィリピンでの収入の多くは、海外出稼ぎ労働者からの仕送りであり、それだけで結婚の動機が不純と決め付ける事はどうかと思います。 離婚の前に、家族への仕送りについて、彼女も働くか?いつまで仕送りが必要か?など、十分に話合われてからでも遅くない様な気がします。

takajizou
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ればこの結婚が幸せな結果となれば、私としても望むところです。弟の経済状態も含め、もう一度お互いに心胆明らかにして、話合うよう助言してみます。  誠実且つ適切なる御助言痛み入ります。今後とも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • フィリピン人同士の離婚について

    フィリピンの女性と結婚を考えている日本人の者です。 現在彼女は前の夫(フィリピン人)と結婚した状態で2人の娘の子持ちです。 フィリピンはカトリックの国なので離婚が公式的には認められていませんが この婚姻を解消するための手続きに14万ペソ(26万円)の費用がかかると言われました。 信じないわけではないのですが この金額は果たして妥当なものなのか どのような手続きがなされるのかよく分からないでいます。 どうか詳しく分かる方にお教えいただければありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィリピンでのフィリピン人との結婚手続き

    フィリピンで結婚する予定です。日本大使館のHPを見ると、必要書類が書いてあります。 ・戸籍謄本 ・除籍謄本または改製原戸籍 ・パスポート ・婚姻同意書 除籍謄本は離婚経験者だけですよね???私は初婚なのでいらないとして、婚姻同意書って、どうやって作ったらいいのでしょうか。どなたかご存知の方、教えてください。

  • フィリピン人同士の離婚について

    フィリピンの女性と結婚を考えている日本人の者です。 現在彼女は前の夫と結婚した状態で2人の娘の子持ちです。 フィリピンはカトリックの国なので離婚が公式的には認められていませんが この婚姻を解消するための手続きに14万ペソ(26万円)の費用がかかると言われました。 信じないわけではないのですが この金額は果たして妥当なものなのか どのような手続きがなされるのかよく分からないでいます。 どうか詳しく分かる方にお教えいただければありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 数年前にフィリピン人妻と日本で結婚しましたが、いろいろあり離婚すること

    数年前にフィリピン人妻と日本で結婚しましたが、いろいろあり離婚することに なりました。日本側の離婚は成立しており戸籍に記載され、あとは在日フィリピン領事館 へ出向きフィリピン側の離婚をしようとしています。手続きを領事館に確認しようと 電話したところ、電話ガイダンスを聞くと必要書類の中に婚姻届出証明というものが 入っています。日本の市役所にそういった証明書はなく(婚姻届受理証明書ならあります) オペレーターには何回電話しても電話がつながらずこまってしまったので質問させて いただきます。この婚姻届出証明というのは 1.日本人(私)が日本の市役所で用意するものかフィリピン人(妻)が現地で用意するものか 2.日本で用意するとすれば婚姻届出証明=婚姻届受理証明書でいいのでしょうか?   フィリピン人妻にフィリピンから取り寄せさせなければならないものなのでしょうか? ちなみに妻とは日本の領事館で結婚要件具備証発給と婚姻を行いました

  • フィリピン人との結婚について

    弟のことなのですが、1年半前知り合ったスペインの女性と結婚しました。付き合いだして数ヶ月で彼女が妊娠したので籍を入れたと事後報告でした。弟は東京に在住しており、仕事も忙しいので嫁さんのみ実家(大阪)に来て出産しました。 それはそれで何も問題はないのですが、一ヶ月ほど前にその嫁さんから電話があり、ものすごい剣幕で「私はだまされた!あなたたちを許さない!」と言う内容で30分以上一方的にののしられ電話を切られました。こちらとしては心あたりがまったくなく、訳が分からないので弟に連絡を取ると、夫婦間でいろいろ揉め事があり、気性も荒いほうなのでほっておけば良いとのこと。そのときはそれで収まりましたが、最近になって実は彼女はフィリピン人で知り合ったのはフィリピンパブの様なところであることが分かりました。弟は結婚当初から彼女の実家に仕送りしてお向こうで2軒家が建ったそうです。 彼女は前と同じく夜の仕事に行くようになり、昼間は数ヶ月ごとに彼女の家族が入れ替わり来て子守をしているようです。それをやめるように言っても聞き入れず逆に「あんたの給料が安いから仕方がない!」と言われさらに家族全員を日本に呼ぶからその生活費を出せとまで言われているようです。一度離婚を話をしたそうですが、逆上され話にならなかったそうです。 私はフィリピンの生活や文化のことは何も知りません、フィリピンの人もジャパユキサンしか知りません。いろいろな話を人から聞いて正直私自身は良い印象がありません。弟はやはり典型的にはめられてるのでしょうか?何とかしてやりたいと思っています。良きアドバイスをお願いいたします。 ※きちっとしたかたちで幸せなご家庭を築かれている方も多数おられるかと思います。もしお気を悪くされたら申し訳ありません。

  • 外国人との離婚問題

    フィリピン人と離婚したいのですが相手は多分フィリピンにいます連絡は取れなくなっています、離婚のやりかたを教えてください。 最初はフィリピンで結婚をして私一人で帰国して役所に一人で婚姻届を出しました、これが受理され日本でも夫婦になったのですがビザを申請してもビザがおりず相手は婚姻後日本に来ていません。そのうちれんらくが取れなくなってしまって結婚してる意味がありません、簡単に離婚できるものなんでしょうか?

  • フィリピン人女性との結婚

     久しぶりに会った友人の事なのですが・・・  彼曰く「(要約)最近フィリピン女性と結婚した。婚姻届も受理されている。しかし彼女は国外退去処分(オーバーステイの為)にされ現在はフィリピンに住んでいる。たまに会いに行くが、彼女は近いうち、日本に来れて同居出来る。」  婚姻届の時期と処分のタイミングについては聞きませんでしたが、知識の無い自分からしてみれば・・・  1、処分後、帰国した彼女と結婚出来るのか?(単純に可能か不可能か?)  2、逆に届出受理後の処分による二人の関係は?      3、彼女は来日出来るのか?  以上が疑問なのですが、席上、彼には詳しく聞けませんでした。  宜しくお願いします。

  • 在日のフィリピン人との結婚

     日本人と結婚したフィリピン人の家族ビザ(ツーリストビザ 90日有効)で来日しています。  日本国内で全て手続を済ませたいと思っていますが、調べたところ、彼女は24歳なので、フィリピンから取り寄せる書類の1つとして、両親の承諾書が必要になるらしいのです。これについて、公証人事務所、地方裁判所、大統領府認証課、外務省認証課の順に認証される必要があると記載されています。  彼女の母親は、フィリピン男性と離婚して今は日本人と結婚しているのですが、これを済ますことは、日本にいて可能でしょうか?  ご存知の方、また経験者の方教えてください。

  • フィリピン女性の再婚について

    妻の友人の友人(フィリピン女性)が日本人と離婚しました。 彼女は永住資格はまだ無く、在留期間は8ヶ月で切れます。 彼女の希望として、残りの期間中に日本人と再婚しようとしています。 でもフィリピンでは離婚が認められていません。 フィリピンで再婚出来ないのに日本人と再婚出来るものなんでしょうか? 国際結婚するにはお互いの独身証明とフィリピンでの婚姻証明書が必要だったと記憶してますが・・・

  • フィリピン人と国際結婚をしたいが反対されています。

    当方、男・40歳・結婚暦無し・自営業です。 現在2年付き合っているフィリピーナの恋人(26歳)がいます。 日本へ興行ビザでタレントとしてきていた時に知り合いました。 恋人と結婚をして日本で暮らしたいと考えています。 恋人がフィリピンへ帰国後も付き合いは順調に続けており、私は3ヶ月に1度のペースで渡比し、彼女も短期滞在のビザで一度日本へも来ています。 彼女の家族とも良好な関係で仕送りもしていませんが、彼女の収入で家族は生活しているので結婚後はある程度の仕送りが必要です。 私の年齢も年齢なので、そろそろ結婚を意識しはじめたのですが、親や友人から反対されています。 フィリピン人と結婚しても幸せにはなれない、騙されるだけと言います。 フィリピン人と結婚して幸せな夫婦もいると思っていたのですが、インターネットで調べても幸せな結婚生活を送っている例は少ないようで、結婚すべきかこのまま恋人関係のままでいるべきか揺れています。 どうするべきか意見をお聞かせください。 またフィリピン人の女の人と結婚して幸せな夫婦を知っていれば、どんな生活を送っているか教えてください。

専門家に質問してみよう