• 締切済み

少年傷害事件

少し相談にのって頂きたくメールいたしました。 ワタシの息子中学2年生が先日、学校内でタイマンの喧嘩をしました。 喧嘩の理由は最近生意気とゆう理由で喧嘩を売られたらしいので 息子は、呼び出された所に行ったそうです。 が、相手に殴る蹴るの攻撃をうけ、此方は手を出す隙もなかったらしいです。 その後、救急車で病院に搬送され検査等受けました。 結果、脳には異常は無いのですが目の方の骨折が原因で異常が見られ 専門医に見てもらうように紹介状を書いて頂き大学病院に行きました所 すぐに入院、一週間後に手術をすることに決まりました。 医者の見解としては視力には問題は無いのですが 骨折による物が二重に見える現象があるので手術に至ったらしいのですが その二重に見える現象が手術で治るかどうかは分からないそうです。 当初学校からの連絡では昼休みにボール遊びをしていて ボールが目に当たり気分が悪いと訴え病院に搬送してと聞いていたですが いろんな所かの情報で喧嘩だと発覚・・・ 教育現場にも不安感がつのります。 後遺症が残るかもしれない状態に ものすごく心配しております。 相手側の誠意も見うけられません。 今後どのように事を進めていけばいいのかご指導下さい。 これから被害届、弁護士を通じての告訴となるでしょう 目の問題として、一生の事になりそうなので良い結果にしてやりたいと思うのです。 病名は左眼窩底骨折 この場合の被害者からもらえる慰謝料及び こちらの弁護士費用の相場はいくらぐらいになりますか? 長々と書きましたがご指導、よろしくお願い致します

みんなの回答

• toshipee
回答No.2

ケンカしに自ら行ってますから、息子さんも罪状があります「決闘罪」。相殺されて病院代くらいじゃないですか?逆の立場もあり得たのですから。  ケンカを要求する相手に誠意を求めるのが、そもそもの間違いです。誠意があればケンカしません。その点では息子も同レベル。タイマンはる息子さんですから、彼もそこまで要求してないでしょ?親子関係崩れますよ。もし要求してたら、親子で当たり屋です。行ってワザと手を出さなければ、金をせしめられるのとほぼ同義です。

ysaburou
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

• under12
回答No.1

昔から言います。「子供の喧嘩に親は口出ししない」のがいちばんです。 少なくとも暴走しすぎる気配が感じられます。少し落ち着きましょう。 寧ろ、何故ケンカになったのか、そういう事実確認をしっかりして、 周囲の情報もより詳細に入手しましょう。以前、被害者が逆ギレして暴走していたが 結局はただの女絡みだった事が判明した場合もあります。 寧ろ、学校の報告が駄目過ぎると思うのですが・・・。 タイマンという言葉自体が懐かしいですが、一対一のケンカならば普通でしょう。 寧ろ、逆に自分の子供が怪我をさせた場合はどう対処するのか、逆の立場に立って 考えてみましょう。 例えば、喧嘩が嫌で逃げた上に殴られたら、加害者側はより責められる事になりますが、 呼び出されたところに行ったと言う事は、喧嘩そのものに同意したとみなされます。 その一点は忘れないようにしましょう。 怪我の度合いだけで、事の善悪は判断できません。 弁護士まで呼び出すと、子供さんの自尊心をさらに傷つける事にもなりかねません。 まずは、親子でしっかり話し合うべきではないでしょうか。

ysaburou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し冷静さを失っていたのかもしれません。 どういった状況だったのか充分調べて 話し合いをしていきたいと思います。